Softbankからの請求書がしつこいんです

このQ&Aのポイント
  • Softbankからのしつこい請求書に悩んでいます。3年前にアイフォンを解約してからも謎の料金が引き落とされ続けていたことが発覚しました。フルセグテレビの利用料金であり、契約から25ヶ月経ってから請求が始まるということでした。
  • 抗議をして返金はされましたが、2ヶ月後に再び請求ハガキが届きました。ソフトバンクの対応に怒りを感じていますが、電話対応ではうまく話が通じません。
  • ソフトバンクへの抗議の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Softbankからの請求書がしつこいんです。

私は3年程前にsoftbankのアイフォンを解約しているのですが、先日口座を調べたらその後もずっと謎の料金が引き落とされ続けていたことが分かり、近くの店舗に確認しに行きました。 そのアイフォンは近くの家電量販店で契約したのですが、その時フルセグのテレビをサービスで差し上げますと言われ、最初は悪いので断ったのですが「せっかくだから、余らせても困るから」と半ば泣き落としみたいにされて受け取りました。 実はその謎の料金はサービスのはずのフルセグテレビの利用料金で、契約から25ヶ月経ったら請求が始まる代物だったと判明しました。 当然話が違うということで抗議をしまして今まで引き落とされた金額の3分の2ほどが返金(全額返金ではなかったことは今だに納得できていませんが…)され、以降一切の請求は行わないと約束を取り付けました。 ところがそれから2ヶ月ほど経った先日再び以前と同じ請求のハガキが届きまして、ソフトバンクのあまりにも悪質な対応に私はもう怒り心頭です。 しかしどんなに怒ってもソフトバンクの電話対応にはのれんに腕押しで全く話になりません。 ソフトバンクにきちんと抗議の意志を伝えるにはどうすればいいのか、どなたかご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

そのアイフォンは近くの家電量販店で契約したのですが、その時フルセグのテレビをサービスで差し上げますと言われ、最初は悪いので断ったのですが「せっかくだから、余らせても困るから」と半ば泣き落としみたいにされて受け取りました。 >>ん~そうですねまぁテレビはタダで貰ったでも契約は有った でも契約した覚えは無い 有る意味貰った事が同意と見なされる 契約直後なら書類も手元にあるチェック入れるだけ でも 販売店とSBは別だからね販売店の責任ですよね 公的なとこに言っても始まらんと思いますよ 怒り心頭でも 自分で守る以外無いのですよ サインしたら 理解出来た と同意した事に成ります 何か有っても サインが有りますよ って言われたら仕方ないですよね それを裏付けるだけの内容が必要に成ると思います テレビ貰う時に契約はって? 問わないとまずいよね ん~ 生きてぐ知恵ってやつでしょうかね?? 現状の契約を確認ですね

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

確かにソフバンのやり口は汚いし、騙された人も多数ですが、 契約をしてしまった落ち度もありますので、 怒りの勢いだけでなかったことには難しいかもしれません。 払うもの払って、まだ契約が切れてないならちゃんと解約を するべきでしょう。 顧客の声がキャリアに一番通るのは、やはり客センへの電話です。 お店はフランチャイズですし、権限もないです。

R-batayan
質問者

補足

契約をした意識は全く無かったですね。フルセグテレビは徹底的にプレゼントだと念を押されて受け取らされたので。確かにそのあと形だけだからと説明されてサインはしたのでそこは甘かったですが、騙されたとしか思えません。なので相談した店舗の人はソフトバンクに掛け合って契約を解除してくれましたし、それ以上支払いの必要は無いと言ってくれました。しかし店舗に権限が無いとなると、この先もソフトバンクのいいなりで料金を払うか、改めて契約解除を申し出て違約金を払うかしなければならないのでしょうか?ハッキリ言って私はこれ以上ビタ一文払いたくありません。

回答No.1

  契約解除の手続きはしたのですか?  

R-batayan
質問者

補足

相談した店舗の担当の方がかなり同情的でソフトバンクとやり取りしてくれて、契約は解除されています。しかし店舗と違ってソフトバンクの電話担当者は居丈高で謝罪は一切なく、3分の2しか返金しないことを全く恥じている様子はありませんでした。恐らく店舗の対応に足並みを揃える気がなく、請求書が止められていないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • softbank請求書 見かた

    この間ソフトバンクにかえました。 私は学生なので、ホワイト学割で申し込みました。 ネットで請求書をみてみると昨日までに 音声通話料 370円 メール通信料 165円 パケット通信料 681円 となっていました。 「実際の請求金額とは異なりますので、ご注意下さい。  ※各種割引サービスが適用される前の概算です。  ※基本料金、割引サービスの定額料、オプションサービスの月額利用料は含まれていません。」 と書いてあるのですが、つまり家族間メールや通話などの料金が含まれてしまっているということですか? 電話はすでにsoftbankどうしの友達や家族とけっこう話していてその料金がふくまれるならもっといっているはずなのですが、音声通話料の欄は370円となっています。 私はまだ他社の携帯の人と話したことはないのに何故、音声通話料が370円となっているのでしょうか?

  • ソフトバンクの音声通話料について・・・請求されているのですが

    自分の名義で2台のソフトバンクの携帯を、今月半ばから契約しています。 2台とも「ゴールドプラン」に入っています。 webにて料金照会をしましたら「一括請求」の契約をしている方の照会の中で、音声通話料が『2740円』なのです。 ソフトバンク以外には掛けていないのに、請求されているのですが・・・。 注意事項で、 『「当月料金照会」では、基本料金・割引サービス定額料・オプション月額利用料等を除く金額をご案内しています。』 とのことなので、月額基本料金がこの2740円に加算されると言うことですか? 音声通話料は、『0円』のはずなんですが・・・。 問合せしたくても、サービスに電話しても繋がらない状態なのでご存知の方宜しくお願い致します。

  • WI-FIについて教えてください。

    WIFIって会社名なのでしょうか? それともサービスですか? 例えば、 WIFIを契約した場合、どこから請求が来るのでしょうか? プロバイダ会社からですか? またアイフォンでWIFIが使えると聞いたのですが アイフォンのWIFIを利用すれば、 ソフトバンクからWIFIの請求が来るのでしょうか? という事は、 ・ドコモのWIFI ・AuのWIFI などもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • SoftBankとODNとの契約で割引サービスは?

    いつもお世話になります。ネットで検索したのですが調べられませんでしたので質問します。 インターネット接続はODN(ソフトバンクテレコム)を利用しています。携帯電話はソフトバンクモバイルを所有しています。自宅に固定電話はありますが、電話料金の請求は私ではなく家族にいっています。 このネットと携帯の2契約を組み合わせることで、基本料や通話料が割引になるサービスは存在しますか?

  • パケット通信の高額請求について。

    私はソフトバンクの携帯を使っています。 今までパケットし放題を契約してなかったので、 先月機種変更とともに、パケットし放題に加入しました。 10日締めなので請求がどれくらいなのか、インターネット上の 料金案内を見たところ、請求金額が18万になっていました。 契約書に申込日は4月18日からとなっているし、 申込案内確認書には、 『お申し込みされたパケット割引サービスは、当月より適用となります。』と書かれています。 これはどういうことなのでしょうか。 正直、18万という額はとても払えません。。

  • SoftBank 学割

    学割・新規契約について。 学生の妹が新規でSoftBank学割3年間割引を利用する為に母とSoftBankショップに学生手帳や印鑑等を持って契約する時に、名義を母の名前(ちなみに過去にSoftBank学割3年間基本料無料サービスを受けた家族はいません。)で学割3年間基本料無料プランにすることは出来ますか? 確かSoftBankは本人と親が契約しに行って学生であることが証明出来れば、名義だけは親でも適応だったと思うんですが… どうですか? 【検索ワード】 契約名義・使用者名義・ソフトバンク・ホワイトプラン・スマホ・アイフォン

  • SoftBank(ソフトバンク)の高額なパケット請求について

    お世話になります。 2週間ほど前に韓国に旅行に行った際、国際ローミング対応の携帯を持って行ったのですが、韓国ではメールのみのやり取りを日本の友達としていました。 その他に通話等は行っていないのですが、今月の請求金額が3万円を超えていました。普段は4千円程度なので驚いています。 国際ローミングの項目が3万円を超えているのですが、納得がいきません。 契約する際に特に説明も受けませんでしたし、ソフトバンクショップでは対応できないと言われました。 詳しい内容をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 請求書が届きません(ソフトバンク)

    昨年11月頃請求書の引き落としを口座振替からクレジットにしました。 そしたら、先月より請求書が届かなくなりました。 ?と思いソフトバンクショップに電話してみたところ、「来て下さい」との事なので行ってみると、 「お客様センターに電話して下さい」と言われただけです。 田舎で最寄のショップも決して近くはないのにそういった対応にも呆れました。 クレジットに変更手続きした際の担当者も不在で、次店に出るのは来週の日曜だそうです。 お客様センターに電話するも、一時間電話ずっと待っていてもまったくオペレーターと繋がらず、イライラしています。 いい加減な対応にソフトバンクの契約をきりたいのですが、家族から反対れています。 私は副回線の身なので、何も言えず…。 請求書が来ないとは一体どういう事ですか?ショップの方もあてにならない状況で困っています。 宜しくお願いします。(中傷の回答はやめて下さい。お願いします)

  • ソフトバンクの携帯とBBフォンに関する質問です。

    ソフトバンクの携帯とBBフォンに関する質問です。 母と私は24時間通話が出来る家族割サービスに入っていましたが、どちらかが家にいるとき外から電話をすると携帯の電波は3本立っているにも関わらずマンションの電波状態が悪くてすぐに切れてしまいます。 そのため家の電話もソフトバンクのBBフォンにして、ショップから、24時間通話無料のサービス(ホワイトコール24?)に申し込みをしました。これで家電(IP電話)と母と私の携帯は24時間通話が無料で出来るようになったわけです。今年の5月のことです。 1.その際、登録料等をくどいほど質問したのですが、無料とのこと。 2.料金がかかるなら必要ないと伝えたこと。 3.ショップ店員は誰も料金の案内もしなかったこと。 4.契約書にも料金は記載されていなかったこと。 以上のような訳で、母も私も料金が発生するとは考えていなかったのですが、6月の請求明細を見ると、 それぞれの明細に「ホワイトN2年契約」9500円と記載されていました。 2人合わせて2万円近くの想定外の請求なのですが、こんな案内は一切されていません。こちらから聞いても料金はかからないと案内されています。 しかも2年という案内もされていません。これが「ホワイトN20年契約」だったのなら、何の案内もされずに2人合わせて19万円も請求されてしまった訳です。 納得がいかないのですが、支払わなければならないのでしょうか。 以前のように家電との通話は無料でなくてもいい、家族割に戻してくれていいから、「ホワイトN2年契約」9500円は解約して返金してほしいです。 それも無理なら2年ではなく日割りして今日までの金額を差し引いて返金してほしいです。 どうにかならないものでしょうか。

  • 謎の料金請求について。昔、使用していた携帯が、なぜか契約中になっていた。

    大変驚きと、困惑しているのですが、 大まかに説明しますと、 (1)7年前に使用していた携帯(当時、ボーダフォンだと思います。)は5年前に解約をして、  新しい機種に変更した。 (2)しかし、1年半前くらいから、なぜか、この7年前に使っていた携帯が再契約の状態になっていて、  使ってもいないのに、(再契約の手続きなどしていなのに、)毎月、五千円の料金が引き落とされている。  ここで、何かがおかしいと思い、調べ始める。 (3)先日、ソフトバンクのお店で調べてもらったので判明。この7年前に使っていた携帯が契約中の状況にありますと。  (店員の方が言うのには、たぶん5年前の時に解約してなかったんでしょうね~ とのこと。) (4)まったく謎だらけなのですが、では何故、5年前から、毎月、請求はなかったのか?  なぜ、1年半前から、ひょっこり請求が始まったのか?  昔の携帯に電話をしても、現在使われておりませんとのアナウンスが流れる。  使われていない番号なのに、なぜ、契約中となるのか?請求が来るのか? どなたか、同じような状況に合われた方、何かご存じな方、どうぞ宜しくお願いします。 (すでに意味不明な料金で累計、九万近く引き落とされています。返還請求出来るならしたいと思います。 こちらは、5年前の機種変更時に、前の機種は解約をしているのです。)