Softbankからの請求書がしつこいんです

このQ&Aのポイント
  • Softbankからのしつこい請求書に悩んでいます。3年前にアイフォンを解約してからも謎の料金が引き落とされ続けていたことが発覚しました。フルセグテレビの利用料金であり、契約から25ヶ月経ってから請求が始まるということでした。
  • 抗議をして返金はされましたが、2ヶ月後に再び請求ハガキが届きました。ソフトバンクの対応に怒りを感じていますが、電話対応ではうまく話が通じません。
  • ソフトバンクへの抗議の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Softbankからの請求書がしつこいんです。

私は3年程前にsoftbankのアイフォンを解約しているのですが、先日口座を調べたらその後もずっと謎の料金が引き落とされ続けていたことが分かり、近くの店舗に確認しに行きました。 そのアイフォンは近くの家電量販店で契約したのですが、その時フルセグのテレビをサービスで差し上げますと言われ、最初は悪いので断ったのですが「せっかくだから、余らせても困るから」と半ば泣き落としみたいにされて受け取りました。 実はその謎の料金はサービスのはずのフルセグテレビの利用料金で、契約から25ヶ月経ったら請求が始まる代物だったと判明しました。 当然話が違うということで抗議をしまして今まで引き落とされた金額の3分の2ほどが返金(全額返金ではなかったことは今だに納得できていませんが…)され、以降一切の請求は行わないと約束を取り付けました。 ところがそれから2ヶ月ほど経った先日再び以前と同じ請求のハガキが届きまして、ソフトバンクのあまりにも悪質な対応に私はもう怒り心頭です。 しかしどんなに怒ってもソフトバンクの電話対応にはのれんに腕押しで全く話になりません。 ソフトバンクにきちんと抗議の意志を伝えるにはどうすればいいのか、どなたかご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

そのアイフォンは近くの家電量販店で契約したのですが、その時フルセグのテレビをサービスで差し上げますと言われ、最初は悪いので断ったのですが「せっかくだから、余らせても困るから」と半ば泣き落としみたいにされて受け取りました。 >>ん~そうですねまぁテレビはタダで貰ったでも契約は有った でも契約した覚えは無い 有る意味貰った事が同意と見なされる 契約直後なら書類も手元にあるチェック入れるだけ でも 販売店とSBは別だからね販売店の責任ですよね 公的なとこに言っても始まらんと思いますよ 怒り心頭でも 自分で守る以外無いのですよ サインしたら 理解出来た と同意した事に成ります 何か有っても サインが有りますよ って言われたら仕方ないですよね それを裏付けるだけの内容が必要に成ると思います テレビ貰う時に契約はって? 問わないとまずいよね ん~ 生きてぐ知恵ってやつでしょうかね?? 現状の契約を確認ですね

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

確かにソフバンのやり口は汚いし、騙された人も多数ですが、 契約をしてしまった落ち度もありますので、 怒りの勢いだけでなかったことには難しいかもしれません。 払うもの払って、まだ契約が切れてないならちゃんと解約を するべきでしょう。 顧客の声がキャリアに一番通るのは、やはり客センへの電話です。 お店はフランチャイズですし、権限もないです。

R-batayan
質問者

補足

契約をした意識は全く無かったですね。フルセグテレビは徹底的にプレゼントだと念を押されて受け取らされたので。確かにそのあと形だけだからと説明されてサインはしたのでそこは甘かったですが、騙されたとしか思えません。なので相談した店舗の人はソフトバンクに掛け合って契約を解除してくれましたし、それ以上支払いの必要は無いと言ってくれました。しかし店舗に権限が無いとなると、この先もソフトバンクのいいなりで料金を払うか、改めて契約解除を申し出て違約金を払うかしなければならないのでしょうか?ハッキリ言って私はこれ以上ビタ一文払いたくありません。

回答No.1

契約解除の手続きはしたのですか?  

R-batayan
質問者

補足

相談した店舗の担当の方がかなり同情的でソフトバンクとやり取りしてくれて、契約は解除されています。しかし店舗と違ってソフトバンクの電話担当者は居丈高で謝罪は一切なく、3分の2しか返金しないことを全く恥じている様子はありませんでした。恐らく店舗の対応に足並みを揃える気がなく、請求書が止められていないのではないかと思います。