• ベストアンサー

謎の料金請求について。昔、使用していた携帯が、なぜか契約中になっていた。

大変驚きと、困惑しているのですが、 大まかに説明しますと、 (1)7年前に使用していた携帯(当時、ボーダフォンだと思います。)は5年前に解約をして、  新しい機種に変更した。 (2)しかし、1年半前くらいから、なぜか、この7年前に使っていた携帯が再契約の状態になっていて、  使ってもいないのに、(再契約の手続きなどしていなのに、)毎月、五千円の料金が引き落とされている。  ここで、何かがおかしいと思い、調べ始める。 (3)先日、ソフトバンクのお店で調べてもらったので判明。この7年前に使っていた携帯が契約中の状況にありますと。  (店員の方が言うのには、たぶん5年前の時に解約してなかったんでしょうね~ とのこと。) (4)まったく謎だらけなのですが、では何故、5年前から、毎月、請求はなかったのか?  なぜ、1年半前から、ひょっこり請求が始まったのか?  昔の携帯に電話をしても、現在使われておりませんとのアナウンスが流れる。  使われていない番号なのに、なぜ、契約中となるのか?請求が来るのか? どなたか、同じような状況に合われた方、何かご存じな方、どうぞ宜しくお願いします。 (すでに意味不明な料金で累計、九万近く引き落とされています。返還請求出来るならしたいと思います。 こちらは、5年前の機種変更時に、前の機種は解約をしているのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

5年前はボーダフォンで1年半前はソフトバンクになって2年位の時期ですね??? 五年前に解約した契約が、1年半前から突然請求されたのですから明らかにソフトバンクの手違いでしょう。 それ以前の3年半は請求されてなかったのでしょ? 貴方が休止していた回線を1年半前に復活させたって考えなら成立します。 休止サービスをボーダフォン時代に廃止していますが、5年前はまだ存在してました。廃止前に休止していれば復旧は可能です。 復旧するときは電話番号も変更になるので繋がらないのは当たり前なのですが、貴方の記憶にないなら、犯罪がらみになりますが貴方は解約したのに休止扱いにされて、1年半前に悪意を持った人間が復旧させた疑い・・・ 復旧出来る期間はauで5年、docomoで3年ですがボーダフォンが何年なのか調べきれませんでした・・・ でも理屈に合わない矛盾が生じているので返還して貰いましょう。 誤課金の返還請求だと時効は2年だと思うので1年半前から遡って返還請求出来るはずです。 ソフトバンクは兎角もめるんですよね・・・ 苦情の多いキャリアですから私は恐くて選択肢にも入れてないキャリアです。「携帯 苦情」って検索すると一番上は勿論全部このキャリアで埋まります。 キャリア選択はサポートも重視した方が良いですよ。

takahiro0928
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ソフトバンクは、こういう部分があまり評判がよくないみたいで 心配です・・ 2年以内なら、返還の可能性もあるんですね とても参考になりました! 有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

同様の用件ではありませんが、あるトラブルを経験しておりますのでその流れをお知らせします。 解約云々のことが事実でしたらまず今回の件を、ソフトバンクの「電話でのお問い合わせ」へ直接問い合わせてみてください。 「電話での問合せ」をしつこくすると責任者が出てきます。もちろんなかなか責を認めません。挙句の果ては、これ以上は公平な立場の第三者立会いの下で…と言われるはずです。 解約の証拠をお持ちならば解決は迅速だと思われますが、それが無いならば最寄の司法書士および弁護士に相談のうえ、ソフトバンクへ問合せつつ、訴訟の準備をされてみては如何でしょうか。消費者センター等では紛争解決への斡旋は行わない場合が多く、今回のようなトラブルにはあまり役に立たないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 頑張れば何か動く可能性もありますよね まずは7月に解約をして、今後の動きを考えたいと思います。

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 質問の内容に詳しくないので。。。(おい。 別のところでアドバイス?を(汗 >>販売店間ではそういう情報の共有はあまりされていないようです ソフトバンク携帯ショップも、コンビニやら食品チェーン店と同じく、フランチャイズチェーン経営の箇所がほとんどです。 そのため、●●商会の経営しているソフトバンクショップならば。。。共有されているかもしれませんが、全く関係なければ、限度はあるかと思います。 (まぁ、「同じソフトバンクなんだから普通、客対応ぐらいはソフトバンクとして統一すべきだろ!」というのはこの際おいといてください。 コンビニAで買った商品を、コンビニBに持っていって、「おたくの系列コンビニはナゼこんなものを売るのか!?」といわれても。。。。困る!みたいなもんです。 ですので >>責任者と話した方が事が進むかもしれません。 直接、ソフトバンクのサポートセンターとかに電話かけることをオススメしておきます。 料金紹介だとかなんだとかの物は、ショップ窓口でも可能でしょうが、これ以上の対応は。。。ショップじゃ期待も出来ません。 先に、出来る限りの資料は確保しといて。。。ソフトバンク直接の窓口(サポートセンター)に対して。。。しかないかな?と思いますよ。 健闘を祈っております。

質問者

お礼

有難うございます。 ショップでは限界がありますよね。 調べてもらったところ、この7年前の携帯と思われる番号が まだ契約中になってますよ との事が判明したので、 来月、解約という事になっています。 今月解約だと、年間契約で違約金が発生していますとのことで・・ 使っていない携帯・使っていない番号が、年間契約で、何かのプランにも入っているという感じでしょうか・・ はぁ~ という感じです・・

• bardfish
回答No.1

そういうのはとことん食い下がるしかないと思います。 過去の請求書があるのならそれを持ち込んで問い詰めるとか。 現在使われていないというアナウンスが流れているのにどうして請求だけがくるのか、なぜ一年半前から突然引き落とされるようになったのか。 とにかく理解できない点をとことん問い詰めて納得いく答えが導き出されるまで食い下がり、場合によっては消費者生活センターに行ってみるのも有りでしょう。 過去にも状況は違うが似たような質問があり、販売店間ではそういう情報の共有はあまりされていないようです。窓口担当ではマニュアル重視でらちがあかない場合があるので責任者と話した方が事が進むかもしれません。

質問者

お礼

回答下さった皆様、有難うございます。 5年前に機種変更をした際の、書類、解約手続き書などがないか、探しているのですが、なかなか見つかりません・・(2つ前の携帯なんですよね;;)  解約完了の書類が発行されたのかも曖昧です・・ 今後の手続きとしては、ソフトバンク本社に電話。消費者センター、弁護士の方に相談となりますよね。半年ぐらい頑張って、なんとか戻ってくる場合もあるそうですが、忍耐と費用も掛かりそうです。 今後どうするか考えて決めたいと思います。 皆様有難うございました!