• ベストアンサー

指の長さ

今度ギターを購入しようと思っているのですが、自分は小柄で、学生の平均身長もありません。(155位かな?) そこで質問です。 エレキギター(普通のサイズ)で、学校の体育館でライブができるくらいのレベルの演奏をするためには、手は最低でもどのくらいの大きさが必要ですか?(もちろん初心者なので練習はしますが) 小指が何cm…みたいに答えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

補足を見逃していたので スケールは選ぶ段階で 似合ってるもの で良いと思いますよ 見た目重視 でも 意外とギターケースなどは細分化されていないのでレギュラーの方が収まりも良く選択肢も豊富と思います 持ち運びも重要 バンドを組むようになれば他の楽器に合わせて買い替えが必要になる場合がありますので 後を見据えたお手軽価格で揃えて良いんじゃないかと思います

rennino12
質問者

お礼

金銭的にも長く使っていたいので、お気に入りのギターを探します。

その他の回答 (7)

• SPS700
回答No.8

#3です。補足です。  ギターよりお身体が大切なので、お体に合ったギターをお選びになるといいと思います。お弾きになる時は「上手に」より、ご自分が「楽しいように」どうぞ。  下記の0:15からはその例です。「1:34あたりから、自分のギターを捨てたくなった」というコメントに笑いましたが確かに「楽しそうに」弾いています。  https://www.youtube.com/watch?v=HIXLC5SRC7w

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しくなきゃ意味がないですもんね笑笑 頑張ります!

回答No.7

8歳の女の子です https://www.youtube.com/watch?v=lR6esv0TTZw 少し前の映像ですね 今は プロデビューしています(今 13歳くらい) 指の寸法ね~ 私も小柄で 一緒くらいの手の大きさですよ ギターソロには 厳しい部分も有りますが コードは 色々と弾けますね

rennino12
質問者

お礼

おお!自分と同じくらいの手の人に出会えるとは!手の大きさは諦めずに頑張ります!

• ts0472
回答No.5

私は1cmほど長いですが それが窮屈な事もあります 現場仕事育ちなので指も太く収まりが悪い 無骨な手 どんな手でも利点や欠点はあるものなので練習でカバーしていくしか無いですね 間違った教え方かも知れませんが クラシックフォームを優先に 親指の腹に他の指先を押し付けるような持ち方 右腕をネック代わりにして 人差し指から小指まで真っ直ぐ押さえられれば大丈夫だと思います 隣の弦に触らない横方向の歪みはOK 基本姿勢は掌や指の腹は触れない方が望ましい 親指はネックの裏の中央がBESTですが少しずらせば届く範囲が広くなります エレキのネックより細い腕であって欲しくないですが その場合は他の人の腕を借りるのもOK 弾けるようになってからクラシックフォームからロックフォームに切り替えた方が良いと思っています http://guitar-mori.com/mgz/1077/ 見た目はロックフォームの方がカッコ良いんですけどね 最初から慣れてしまうと稼動範囲を狭くしてしまう場合が多いので

rennino12
質問者

お礼

そうですね。やはり練習ですね!ありがとうございます。

• ts0472
回答No.4

ギターのネックは掴む・握るものではなく指で挟むもの ピアノなどと同じで指の長さ 開く幅がポイントになると思っています 1フレット人差し指 4フレット小指に届けば大丈夫と考えています ボディに近付けば間隔も狭くなる 5フレット目でユニゾン 次の弦と同じ音 ただ 難しいコードになるとツイスター(例えが古いか?)のようになってしまいますが http://www.takaratomy.co.jp/products/twister/play/index.html エレキならパワーコードが使えて押さえる弦数も少なくて済みます それ程難しく考えないで良いと思いますよ https://matome.naver.jp/odai/2142517076677033801 私はアコギですが 若い頃のサークルでは小柄な女性も多かったです

rennino12
質問者

お礼

URLまで貼っていただきありがとうございます。 別の方にも同じことを聞かせていただいたのですが、自分は左手の親指約5.5cm、人差し指約6.5cm、中指約7.5cm、薬指約7.2cm、小指約5.3cmですが(長さは手のひらの指の付け根の線みたいなところから指先までです)、大丈夫ですかね?

rennino12
質問者

補足

この指の長さでは、レギュラースケールか、ミディアムスケールか、ショートスケールのうち、どれが一番良いですか?

• SPS700
回答No.3

お答えになっていませんが、下記の1:36と8:10をご覧ください。  https://www.youtube.com/watch?v=PXKW533jVqA

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます。動画のリンクまで貼っていただき、感謝感激です‼︎‼︎

• okvaio
回答No.2

そうですね~ ギターは、手の大きさで左右されるところがありますよね。 しかし、女性のプロの人も結構弾いていますので、練習次第 だと思います。(手の大きさは、身長に比例しない人もいますが) おそらく、1フレットの人差し指を離さずに、4フレットを小指で しっかり押さえられるようになれば、問題ないかと思います。 初めは小指が不安定ですが、練習してくる内に良くなると思います。 後は、フレットのポジションをスムーズに移動できるように したいですね。(1-4フレット、5-8F、9-12F、・・・) 何の曲を弾くか分かりませんが、曲の練習も必要ですが、指使いの 基礎練習もしっかりすると、上達の早道かもしれませんね。 頑張って下さい。

rennino12
質問者

お礼

自分は左手の親指約5.5cm、人差し指約6.5cm、中指約7.5cm、薬指約7.2cm、小指約5.3cmですが(長さは手のひらの指の付け根の線みたいなところから指先までです)、大丈夫ですかね?

rennino12
質問者

補足

この指の長さでは、レギュラースケールか、ミディアムスケールか、ショートスケールのうち、どれが一番良いですか?

• seble
回答No.1

前の人か? 指の長さよりも、練習量と素質の問題です。 小指で押さえなければならないという法律はありませんので、もちろん、小指が届けばいいですが、ダメなら別の指を噛んでもらうとか(w)練習次第でそれなりにどうにかなるもんです。そりゃ、ゼロ才児には無理でしょうけど。 特に、ギターはバイオリンなどと違ってフレットがあるので、ごまかしやすいです。 でも、完全な初心者なら基礎を数年はやるぐらいでないと・・・(天才は除く) ピアノの基礎があったりするとずいぶん違いますけどね。

rennino12
質問者

お礼

はい。以前ライブでのアンプの質問をさせていただいたものです。ライブでは自分はドラムですけど、これを機にギターもやろってなって。 練習頑張ります!やはり練習が大事ですよね