• ベストアンサー

指の長さ

今度ギターを購入しようと思っているのですが、自分は小柄で、学生の平均身長もありません。(155位かな?) そこで質問です。 エレキギター(普通のサイズ)で、学校の体育館でライブができるくらいのレベルの演奏をするためには、手は最低でもどのくらいの大きさが必要ですか?(もちろん初心者なので練習はしますが) 小指が何cm…みたいに答えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.6

補足を見逃していたので スケールは選ぶ段階で 似合ってるもの で良いと思いますよ 見た目重視 でも 意外とギターケースなどは細分化されていないのでレギュラーの方が収まりも良く選択肢も豊富と思います 持ち運びも重要 バンドを組むようになれば他の楽器に合わせて買い替えが必要になる場合がありますので 後を見据えたお手軽価格で揃えて良いんじゃないかと思います

rennino12
質問者

お礼

金銭的にも長く使っていたいので、お気に入りのギターを探します。

その他の回答 (7)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #3です。補足です。  ギターよりお身体が大切なので、お体に合ったギターをお選びになるといいと思います。お弾きになる時は「上手に」より、ご自分が「楽しいように」どうぞ。  下記の0:15からはその例です。「1:34あたりから、自分のギターを捨てたくなった」というコメントに笑いましたが確かに「楽しそうに」弾いています。  https://www.youtube.com/watch?v=HIXLC5SRC7w

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しくなきゃ意味がないですもんね笑笑 頑張ります!

回答No.7

8歳の女の子です https://www.youtube.com/watch?v=lR6esv0TTZw 少し前の映像ですね 今は プロデビューしています(今 13歳くらい) 指の寸法ね~ 私も小柄で 一緒くらいの手の大きさですよ ギターソロには 厳しい部分も有りますが コードは 色々と弾けますね

rennino12
質問者

お礼

おお!自分と同じくらいの手の人に出会えるとは!手の大きさは諦めずに頑張ります!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.5

私は1cmほど長いですが それが窮屈な事もあります 現場仕事育ちなので指も太く収まりが悪い 無骨な手 どんな手でも利点や欠点はあるものなので練習でカバーしていくしか無いですね 間違った教え方かも知れませんが クラシックフォームを優先に 親指の腹に他の指先を押し付けるような持ち方 右腕をネック代わりにして 人差し指から小指まで真っ直ぐ押さえられれば大丈夫だと思います 隣の弦に触らない横方向の歪みはOK 基本姿勢は掌や指の腹は触れない方が望ましい 親指はネックの裏の中央がBESTですが少しずらせば届く範囲が広くなります エレキのネックより細い腕であって欲しくないですが その場合は他の人の腕を借りるのもOK 弾けるようになってからクラシックフォームからロックフォームに切り替えた方が良いと思っています http://guitar-mori.com/mgz/1077/ 見た目はロックフォームの方がカッコ良いんですけどね 最初から慣れてしまうと稼動範囲を狭くしてしまう場合が多いので

rennino12
質問者

お礼

そうですね。やはり練習ですね!ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.4

ギターのネックは掴む・握るものではなく指で挟むもの ピアノなどと同じで指の長さ 開く幅がポイントになると思っています 1フレット人差し指 4フレット小指に届けば大丈夫と考えています ボディに近付けば間隔も狭くなる 5フレット目でユニゾン 次の弦と同じ音 ただ 難しいコードになるとツイスター(例えが古いか?)のようになってしまいますが http://www.takaratomy.co.jp/products/twister/play/index.html エレキならパワーコードが使えて押さえる弦数も少なくて済みます それ程難しく考えないで良いと思いますよ https://matome.naver.jp/odai/2142517076677033801 私はアコギですが 若い頃のサークルでは小柄な女性も多かったです

rennino12
質問者

お礼

URLまで貼っていただきありがとうございます。 別の方にも同じことを聞かせていただいたのですが、自分は左手の親指約5.5cm、人差し指約6.5cm、中指約7.5cm、薬指約7.2cm、小指約5.3cmですが(長さは手のひらの指の付け根の線みたいなところから指先までです)、大丈夫ですかね?

rennino12
質問者

補足

この指の長さでは、レギュラースケールか、ミディアムスケールか、ショートスケールのうち、どれが一番良いですか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 お答えになっていませんが、下記の1:36と8:10をご覧ください。  https://www.youtube.com/watch?v=PXKW533jVqA

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます。動画のリンクまで貼っていただき、感謝感激です‼︎‼︎

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.2

そうですね~ ギターは、手の大きさで左右されるところがありますよね。 しかし、女性のプロの人も結構弾いていますので、練習次第 だと思います。(手の大きさは、身長に比例しない人もいますが) おそらく、1フレットの人差し指を離さずに、4フレットを小指で しっかり押さえられるようになれば、問題ないかと思います。 初めは小指が不安定ですが、練習してくる内に良くなると思います。 後は、フレットのポジションをスムーズに移動できるように したいですね。(1-4フレット、5-8F、9-12F、・・・) 何の曲を弾くか分かりませんが、曲の練習も必要ですが、指使いの 基礎練習もしっかりすると、上達の早道かもしれませんね。 頑張って下さい。

rennino12
質問者

お礼

自分は左手の親指約5.5cm、人差し指約6.5cm、中指約7.5cm、薬指約7.2cm、小指約5.3cmですが(長さは手のひらの指の付け根の線みたいなところから指先までです)、大丈夫ですかね?

rennino12
質問者

補足

この指の長さでは、レギュラースケールか、ミディアムスケールか、ショートスケールのうち、どれが一番良いですか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

前の人か? 指の長さよりも、練習量と素質の問題です。 小指で押さえなければならないという法律はありませんので、もちろん、小指が届けばいいですが、ダメなら別の指を噛んでもらうとか(w)練習次第でそれなりにどうにかなるもんです。そりゃ、ゼロ才児には無理でしょうけど。 特に、ギターはバイオリンなどと違ってフレットがあるので、ごまかしやすいです。 でも、完全な初心者なら基礎を数年はやるぐらいでないと・・・(天才は除く) ピアノの基礎があったりするとずいぶん違いますけどね。

rennino12
質問者

お礼

はい。以前ライブでのアンプの質問をさせていただいたものです。ライブでは自分はドラムですけど、これを機にギターもやろってなって。 練習頑張ります!やはり練習が大事ですよね

関連するQ&A

  • 四本の指の長さを参考に教えてください

    エレキギターをしてるのですが、指が少し短いみたいで、弾けないコードや弾けないフレーズがでてくるみたいです。エレキギターを弾いている人の、四本の指の長さを正確に教えてください。比べてみたいです。ちなみにぼくは、人差し指7.7cm 中指8.7cm 薬指8cm 小指6.6cmです。よろしくお願いします。

  • 指が・・・・

    この間エレキギターを購入して今練習中なんですが、私、指が短いんです。 ここで指が短くてもギターは弾ける、とあったんですが、私ぐらい短くても弾けるのかと思って。。。 指は普通に短いぐらいなんですが、小指が他の指と比べてもとても短いんです。大体の人薬指の第二関節くらいまで小指があると思うんですよ。でも私は第一関節くらいまでしかないんです。。 どうやったらこんなに短くても弾けますか?それともそこまでいうほど短くもないんでしょうか・・・・私はとても短くて苦労してるんですが。 やはり練習あるのみなんでしょうか…?

  • ギター演奏時、小指に力が入る

    私はギター(エレキ)初心者なのですが、 ギターを演奏しているとき、小指に力が入ってしまい ピンッと小指だけ立ってしまします。 また、小指を使うとき、なかなか思うように動いてくれません。 なにか改善方法、練習方法などお教えください よろしくお願い致します

  • エレキギター演奏の手や指の鍛錬

    エレキギター初心者の者(右利きです)ですが、クロマチックスケール練習を日々やっておりまして、左手の鍛錬としてどういう所に気を付けて練習すれば良いものでしょうか?又、ギターを触っていない時の鍛錬法で効果的なものってあるのでしょうか?薬指と小指が同時に動いてなかなかうまく動かせません。右手の鍛錬としては手首のスナップがとても重要との事を本で見たり人に聞いたりしましたが、これまた演奏時での注意点とギター無し時の効果的な鍛錬法等あるでしょうか?

  • アコギと指の長さ

    こんばんは。 私は、1年程前からギター(アコギ)を弾いているのですが…。 それまでは、あまり気にした事がなかったのですが、 自分の小指は、人より少し短い?事に気がつきました…。 (因みに小指は、指の股の付け根から測って5cmでした) 練習が足りないのもあるかと思いますが、 小指が短くなければ簡単に届くコードがなかなか 届きません; それと同じくらい悩んでいるのが、アルペジオ奏法の時に 小指をボディーに添えることができない事です。 添えると、薬指の自由が利かなくなるので、添えない状態 で弾いています。 コードについては、どうしようもないコードは似た音の コードにしたりしてます。 ただ、周りで弾いている人より、小指が短い気がしてどうしても 落ち込んでしまいます。 ギターが大好きなのに、すごく自信をなくしてしまっています; 一応、手の画像を貼ります… 努力次第で、良くなるでしょうか? こんな、わがままな質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。

  • 指がっ!指がぁぁ~!

    ギターを結構長い事やってます。 でも、向上心の無さから自己流で適当に練習していました。 しかし今度、バンドを組むことになったのでいい加減に上達を目的とした練習をしようと思い、究極のギター練習帳なるものを古本で買いました。 1ページ目には単純なメカニカルトレーニングがありました。 6弦の1,2,3,4フレットをいろんな組み合わせで弾くというものでした。 やってみたら結構簡単に弾けましたが、よくよく読んでみると指板から指を「1cm以上指を離さない」とかいてありました。それを守ってやってみると全然できませんでした。 特に小指は1cmどころか全開で指板から離れてしまいますし、意識してやってみると弦が押さえきれてない状態になったり、右手のピッキングが極端に弱くなったりとバラバラです。頑張っても他の弦を押さえている時の小指は最低でも2cmくらいは離れています。 以前ギターをやってる友達に「指が離れすぎだよ」と言われていたのを思い出しました。当時は全然気にしていませでしたが…。 皆さんは意識せずに抑えられたのでしょうか? 確かに指が離れすぎていて正確に早く弦を抑えられなかったり、上達が遅かったり。(実際に初心者より少しマシって感じの実力しかありません。これは本当です。) これさえ治れば中級者くらいにステップアップできる気がしています。 今からこの癖を直す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ピエゾピックアップ内蔵のエレキギター

    こんにちは。 普通のエレキのピックアップに加えて、エレアコとかに使う 「ピエゾピックアップ」を内蔵したエレキギターがあると聞きました。 これなら、エレキ弦でもアコースティック弦でも、ナイロン弦でも 使えるということですよね? 練習でもライブでも生音は必要なく、全てアンプを通しての演奏を 考えているので、こういうギターがほしいのですが、 どこのメーカーで出ていますか?

  • 初めてのギター

    中学2年生の女子です。 最近ギターが気になります。 なので興味範囲で買ってみたいなあと思います。 練習して弾けるようになりたいです。 そこで初心者にはどんなギターを買えばいいのでしょうか? 今まで、ギターに一切触ったことありません。 お兄ちゃんが弾いていたのを聞いていたくらいです。 しかし、ピアノをならっていたり、歌などの音楽の経験はあります。 エレキギターなど…種類とかもお願いします。 身長は150センチと小柄です。 よろしくお願いしますm(_)m

  • ギターとドラム

    こんにちは。現在高1で、軽音楽部に入ってます。 ドラムとしてバンドを組んだのですが、ドラム希望者が多く、 ドラムはバンド内に(僕を含め)二人います。 だから曲ごとに交代でドラムをやることになっています。 しかし、披露の機会が少ない中、ライブ一回につき 最低だと1曲しか演奏できないのは辛いなーと思い、 エレキギターも練習し始めました。 ドラムは家だと足とかあまり上達しない気がするし(間違ってたらごめんなさい) 部室に1つしかないので、片方練習してる時暇だし・・・。 しかし2つ練習するのは無理がありますかね? あとエレキギターはもともと父が使っていたものを貰って使っているのですが、6弦の糸巻きが壊れています。 なんとかチューニングはできますが・・・。 父にも新しいの買うことを進められていて、 近々お年玉等の貯金を崩して買おうかなーと考えているのですが、 最低でも同じ値段(6万くらいでした)程度のモノを 買ったほうがよいですかね? 安すぎると粗悪だと聴いたので・・・。 わかりにくい文章でスミマセン。 回答いただけると幸いです。

  • ギター歴3ヶ月。2ヶ月後のライヴは可能?

    ギター歴3ヶ月。2ヶ月後のライヴは可能? ギター歴3ヶ月です。知り合いに2ヶ月後のライヴに誘われました。 今のレベルはバレーコードなしの簡単な曲をギリギリ弾ける程度。エレキならバレーコードを押さえれる程度です。コードチェンジも正直怪しいです。 練習も1日1時間やるかやらないかでのんびりやってきました。 こんな私にライヴは可能なのでしょうか…? 2ヶ月しか時間もありませんし断った方がいいでしょうか?それとも練習すれば出来るようになるものですか?

専門家に質問してみよう