• ベストアンサー

初めてのギター

中学2年生の女子です。 最近ギターが気になります。 なので興味範囲で買ってみたいなあと思います。 練習して弾けるようになりたいです。 そこで初心者にはどんなギターを買えばいいのでしょうか? 今まで、ギターに一切触ったことありません。 お兄ちゃんが弾いていたのを聞いていたくらいです。 しかし、ピアノをならっていたり、歌などの音楽の経験はあります。 エレキギターなど…種類とかもお願いします。 身長は150センチと小柄です。 よろしくお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 理屈っぽい言い方をすると、 初心者用のギターとか、初心者が買うといいギターというのは無いんです。 そうは言っても、やはり値段で初心者用とカテゴライズされている場合が多いですが、 どんなギターにするかは、Youtubeとかでいろんなアーティストの演奏動画が観れますから、 ああ!、こういうのやりたい! って思うのがあれば、その動画で使ってるギターの種類が何か調べて、 同じ種類の物を、予算が許す範囲で購入すればよいでしょう! 30年ギターを弾いていますが、初心者だからエレキとか、初心者だからアコギとか...って無いですよ。 きっかけは、興味本位であっても(始めるキッカケなんてだいたいそんなもんです) 先ずは何が弾きたいか、どんなジャンルを弾きたいか、それによって、選択肢は絞れてきます。

その他の回答 (2)

• newkazuo
回答No.2

ギターにはおおざっぱに分けてアコースティックとエレキに種類が分かれております まずアコースティックですが、種類はフォーク、クラシック、フラメンコ等、さまざまありますが、「なんとなく興味がある」という程度で大してこだわりがないのであれば、フォークが最もポピュラーかと思われます。 そして、やはりアコースティックがギターの中でも基本なので、こちらから始めればテクニック的にも基本的なことがちゃんと身に着くので、その後エレキを始めても苦労なく始めることができます まず10000円くらいのものから始めることをオススメします あと教則本を一冊くらい買ってそれに沿って練習して下さい。 次に、エレキギターは文字通り電気がなくてはできないものです アンプと電気が必要不可欠となりますので、持ち運んでどこでも弾けるというものではありません。 (アンプ搭載エレキギターというのもありますが、ちょっとおもちゃすぎる気がします) 主にロックとかポップスでバリバリ目立っているのは当然エレキでしょう 初心者セットとかいうのが楽器屋にあると思いますので、総額10000~15000円くらいのものをおすすめします。 以下は個人的な見解を含んでいるので参考程度に読んで下さい。 ギターを8年間くらい弾いていますが、エレキは多様に音色を変化させることが可能なため、ずっと自由な表現が出来るという感じがいたします。 そのためにエレキは邪道だという考えも世の中にはありますが、自由度が高いだけあって、飽きずに練習が出来、上達します。 プレイヤーごとに個性も歴然です。 その上、これから中学校生活を経て高校、大学と進学されるかもしれませんが、その中で文化祭のバンド演奏とかで目立てるのも、やはりアコースティックより、見た目的にも音のでかさ的にも、断然エレキギターです。 機材費とかで金がかかるのが難点ですが、以上のような理由から私はエレキギターのほうがはるかに弾く頻度が高いです。 アコギが退屈とかいうのではありませんが、是非エレキを選んでいただけると嬉しいですねえ・・・ でもやっぱりアコギから始めたほうが基礎から見につくからその方がよいかな・・・とも思います あとは音楽の好みと、コストとの兼ね合いでお考え下さい。 参考になれば幸いです。

• nanatabi
回答No.1

はじめてということで、簡単に説明しますと、 (1)アコースティック・・電気を使わないギターで、金属の弦を使うフォークギターやナイロンの弦を使うガットギター(クラシックギター)等です。 (2)エレキギター・・エフェクター、アンプにつないで大きく歪んだ音を出せるギターです。 (3)エレアコ・・アコースティツクとして使えますが、アンプにつないで音を大きくすることができます。 エレキギターは弦高も低く弦の張りも弱いので、指で押し上げたり(チョーキング)しながら多彩な表現ができ、また、音を変化させるエフェクタを接続して表現したりと、ロックバンドでは不可欠です。が、あまり単体で使う場面は少ないです。 弾き語りなどはフォークギターが一般によく使われます。 バンドをするのであれば、エレキギターもよいですが、そうでなくギターをはじめたいのであれば、エレアコなどは用途もいろいろと便利かもしれません。 安くてもしっかりしたものが、ヤマハから出ています。たとばAPX500などは入門者向けで実売価格4万円を切っています。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/apx500/?mode=model 音楽の経験がおありならわかると思いますが、やはり最低限の楽器がないと練習もはかどりませんよね。 できることなら、楽器屋さんでさわらせてもらうのがよいと思います。はじめてですが、と伝えればいろいろと教えてくれると思いますよ。 練習は、今はDVD教本なども充実しているのでそれで十分だと思います。ギターでは、タブ譜というものがあって、5弦の3フレットとか、どこを押えるかを図で示した楽譜があるのではじめてでも楽に練習できます。 ギターは、左手の親指と人差し指でしっかりとネックを固定して、その他の指で指板を押えるという形になり、人の通常の指の使い方とは逆になりますので、そういう基本的なことをきちんと教えてくれる教本がよいですね。