• ベストアンサー

中学生!エレキギターを弾きたい!!

こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 「中学生がぁー??」って思うかもしれませんが、私、とってもギターが弾きたいんです!!!(エレキギター) 小学校5年生の時に、チャットモンチーに憧れ、ギターを弾きたい!と思うようになりました。 ですが、本当の初心者なんです・・・。 初心者中の初心者。もう初心者と呼べないほどの初心者なんですw なので、ギターはどんなのを使えばいいのか、どこで買えばいいのか。などなんにもわからないんですよ・・・。 教えてほしいことは↓です! (1)ギターは何円くらいのものを買えばいいのでしょうか? (2)初心者でも弾きやすいオススメのギターを教えてください! (3)ギターはどんなところに売ってますか? (4)中学生でギターは難しいですか? あと、手の大きさで弾きやすいギターがきまる。的なことを聞いたことがあるので、いちよう手のサイズは計りました。(手の一番下の筋のところから中指まで)17センチでした。 回答お願いします!それから、アドバイス、あなたの経験なども教えてくれるとありがたいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camputer
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.4

 こんにちは.エレキギター歴17年の男です.自分も14歳からでしたよ. まず(3)から  No.2様が回答してくださってるとおり,YahooかGoogleで自分の最寄りの 店を検索するのが一番早いと思います. (1) 自分が14で初めてギターを購入した時の記憶に残っているのが, ギタリストの店員さんから「エレキには最低このランク以上のギターで 練習しないと,というのがあって~」と言われました. 自分のときはそれが5万円程度でしたが,今同じ型式をカタログで 検索してみると3万~4万相当のようです. (2) ギターの型式は大きく分けて何種類かあるんですけど,よく見るのが ストラトキャスター,レスポールです. これらはどれもネックの形状に指の長さまで影響するほどの違いは ないですが,実際に握ってみると何となくストラトの形,レスポールの 形っていうのが分かります.  自分も指が短いので,店員さんに相談して比較的ネックの細いものを選びました. お店に行って,実際ネックを握らせてもらった後に,カタログもらって それを見ながら自分の一番好きなやつを選べばいいんじゃないかと. (4) 全然大丈夫です.  ただ最初の頃は自分が好きで弾きたい曲があっても,練習しても 一部分しか弾けないことの方が多いです. 横に弾ける人がいると参考になるんですが,特に中学時代はギタリストの数も比較的少ないので. そこで大事になるのが好きな曲を増やすことと,弾きたいものがあれば すぐにスコアが手に入るようにしておくことです.  「こんな感じの曲が聴きたい!」「ネットで無料でスコアをてにいれられませんか?」 等の質問もここ(OKWAVE)でよく見かけるので,その都度質問してみるといいですよ. すぐにYouTube等の動画や,専用のソフトを紹介してくれる 親切な方が現れると思います.  そうやって毎日練習していると,ちょっと前に弾けなかった別のフレーズも 弾けるようになってきます.  がんばれー.おうえんしてます^^b

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ストラトキャスター、調べてみました♪ 気になってますw またショップで見てこようと思います♪

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)ギターは何円くらいのものを買えばいいのでしょうか?  5,6千円位からあるよ。自分のお財布と相談しようね。 (2)初心者でも弾きやすいオススメのギターを教えてください!  初心者に弾きやすいギターは今の所、どのメーカーも発明していせん。(ピアノだってそうだよね)  あなたの好きなモンキーさんのコピーモデルがいいんじゃないの? (3)ギターはどんなところに売ってますか?  ジャスコに島○楽器がないですか? (4)中学生でギターは難しいですか?  大人だろうが子供だろうがお相撲さんだろうが難しいよ。 中学から始めればプロも目指せるよ。うらやましいです。 だけど、学校の勉強の方が音楽の為になる事が多いから、勉強もがんばってね。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はい!ギターも楽しみながら、勉強もちゃんとやろうと思います! ジャスコも行って調べてきますね♪

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.5

(1)ギターは何円くらいのものを買えばいいのでしょうか? 本当のことを言えば最低5万円ぐらいは出したいところですが、中1ということでしたら予算がアレですよね。 ですのでまあご自身で出せる範囲でいいものを買ってくださいとしか言えません。 社会人の方でしたら10万円ぐらいのがまあまあ、20万円ぐらいがちょっと贅沢、30万以上は高級品とかのアドバイスになるんですけど・・・ (とはいえ昨今の経済事情からあんまり贅沢品をすすめるのは気がとがめますが) (2)初心者でも弾きやすいオススメのギターを教えてください! ギターには弦長(弦が張ってある長さ。スケールとも言う)が何種類かあり、ロング、ミディアム、ショートに分かれます。弦の長さが違うということはつまりネックの長さに影響します。 一般的には初心者や女性にはショートスケールのものが弾きやすいです。 ムスタングというモデル(本家のフェンダー、他にもコピーモデルもあり)はショートスケールです。 声優の平野綾ちゃんもムスタングを弾いてますね。 http://www.youtube.com/watch?v=0z3_lUbY6NM&feature=PlayList&p=8B38D12B3A5275DE&index=1 ちにみにムスタングは初心者や女性用というわけではなくて、かのcher氏のトレードマークだったモデルです。 また形は似てますがストラトキャスターというモデルはロングスケールですので要注意です。 (3)ギターはどんなところに売ってますか? 楽器屋さんです。インターネットでも買えますがネット通販はお薦めしません。楽器は同じ製品でもひとつひとつ個体差があるので、実際に現物を自分で見て触って決めたほうがいいです。 とはいっても初心者なら自分で良し悪しがわからないと思いますので、もし楽器を知っている友達や親戚のお兄さんとかがいたら見てもらって買ったほうがいいです。 また通販だと流通業者が雑な扱いをするので、デリケートな楽器にはかなり危険です。 (4)中学生でギターは難しいですか? そんなことはないです。若ければ若いほうが理想的です。 若いほうが習得は早いし変な迷いがないぶんストレートに没頭できます。 最近では小学生でも大人顔負けのものすごく上手い子がいたりしますよね。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はい、そうですね…ネット通販はやめておきます…。 またショップで見てこようと思います♪

回答No.3

(1)ギターは何円くらいのものを買えばいいのでしょうか? →私の場合は入門セットで2万円ほど。ギターだけならば1万円ほどです。お年玉プラス親の援護でセットで買ったほうが、エレキはいいでしょうね。 (2)初心者でも弾きやすいオススメのギターを教えてください! →初心者のうちは何を持っても同じようなものです。が、高いやつほど早く弾けるようになると言う都市伝説は根強く生きています・・・。 (3)ギターはどんなところに売ってますか? →楽器屋さんしかないでしょう。ネット通販はやめたほうがいいでしょう。箱を開けてびっくり、弦が真っ黒!とか、ボディにヒビ!!などということもありえないことはないので、楽器屋で同じ値段でも持った感じの違いから自分に一番なついてくれそうなヤツを選ぶことです。 (4)中学生でギターは難しいですか? 早い人は5歳から始めるそうですよ。 ※手の大きさについて 小さいから俺にはできねぇという言い訳はしないように。まさか5歳児より小さいはずはないでしょう。 手の大きさに違いが出るのはまぁ大スターになったときくらいですかね。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ネット通販はやめておきます;; 近くに、ショップがあったので、また見てきます♪

回答No.2

(1)初心者用なら2~3万が妥当です。もちろん絶対にあきらめないのであれば5万程度のものでも良いと思います。 ネットだともっと安かったりもします。 (2)ギターには数種類の形状があるんですが、 初心者であれば、ポピュラーなギターが、良いと思います 前の方が載せてくれたURLにあるやつがそうです。ストラトキャスターというタイプのものです。チャットモンチーもそれと同じ種類のものを愛用してたと思います。 同じ種類でも値段はピンからキリまであります。 (3)住んでる場所によりますが、楽器屋さんがどこかにあると思います。 大きなお店であれば、ネットで「○○市 楽器」などで調べれば見つかると思います。 ネットで購入という手もあります。 できれば、楽器はネットではなく自分で触って決めて欲しいんですが、色々あると思うんでそれでもいいと思います。 (4)そんなことはないと思います。 中一女子であれば手や体は大人に近いですから、弾くうえであまり問題ないと思います。 プロの方でも中学から始めた人も大勢いらっしゃいます。 僕は高校に入ってから楽器を始めたので、早めに楽器に興味を持った人はうらやましいです。 手も17センチあれば大丈夫だと思います。 ちなみに手の大きさで弾きやすいギターはそこまで決まってくるものでもないと思います。 小さいサイズのギターもあり、それにするか普通のギターかで迷うときは手の大きさは関係しますが、 基本的に大きさは同じですからね。 というわけで頑張ってください。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ストラトキャスター、調べてみました! かっこいいですね! ショップでまた見てきます♪

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

http://www.namikiruri.com/main.html 上記の彼女と同じ物が結構弾きやすいですよ たぶん子供用ではないと思うけど と言う事で http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10049739/ これあたりどうでしょうか 私は数年前に小学生バンドを教えた事がありました 彼女たちもど初心者でしたが 4ヶ月くらいで初ステージ渋谷公会堂でしたよ いい先生にあたるといいですね がんばれ!!

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 小学生でステージにたてるとは!!驚きです! なんだか自信がもてました! ショップで探してみますね!

関連するQ&A

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • エレキギター

    チャットモンチーのえっちゃんのギターの品番が知りたいのですが、PVなどを見ても自分では良く分かりません!! 詳しく知っている方、教えてください!!お願いします! ぜひ手にとってみたいですw

  • エレキギター

    エレキギターを始めるなら 初心者用(自分は最初こんな感じのやつを買いました)など オススメのメーカーやギターがあれば教えて欲しいです 詳しくこのメーカーのこのギターと教えてくれれば嬉しいです^^; それと、初心者がエレキギターを始めるなら 大体どのくらいの予算を用意していればいいのでしょうか?

  • 初心者向けのエレキギター

    エレキギターを始めたいのですが 初心者にオススメのエレキギターは何ですか? また、オススメのアンプとチューナーとシールドがあれば教えてください。

  • エレキギター 初心者セット

    中一の女子です。エレキギターを始 めたいのですが、エレキギターの初 心者セット(入門セット)とはどう いうもののことでしょうか? 初心者セットをオススメしていない 方が多いので、避けようと思っているのですが…。 それと、私はシンガーソングライター志望で、エレキギターで弾き語りをしたいのですが、エレキギターで弾き語りをしている人をあまり見ませんが、エレキギターで弾き語りは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • エレキギターを始めたいのですが

    今楽天でセールやってるのでエレキギターを買いたいと思っているのですが 初心者でも使いやすいオススメはありますか? 初心者セットを買うよりもギター単体で買ったほうがいいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 手が小さくてギターが弾けません。それとも…

    私はポルノグラフィティの晴一さんに憧れて、ギターを惹きたいと思って、家にあるエレキギターを練習しているのですが、和音が弾けず困ってます。中指から手のひらの下までが17センチくらいです。中3の女子としては小さい方です。私の手が小さすぎるからでしょうか?それとも他の理由がある(姿勢が悪い、持ち方など)のでしょうか?教えて下さい!

  • 初心者のエレキギター!!!

    今中学三年生の女子です!! エレキギターがしたいなって思って、色々調べてるんですけど 初心者にはどのエレキギターがいいでしょうか? 今のところの候補はフェンダージャパンの物かスクワイアの物です! あと、もし候補の↑の二つの内のどれかだったらどんな種類の物がいいのでしょうか? できれば色が赤とかある程度見た目も可愛くて音はしっかりしてるものがいいです!! お金は10万以下なら出せます。 質問いっぱいでごめんなさい。お願いします!!

  • エレキギターとエレキベース

      エレキギターとエレキベースの違いって何ですか??      音の違いでしょうか?   初心者どころか見たことすらないんですが   買う予定です…   まだ中学生なんです   だから安めのギターがいいんですけど……   どちらかを買う予定です   実物を見てからですけど……   出来ればおすすめのエレキギターORエレキベースを教えてください!   どちらのほうがいいのかも教えていただけたらお願いします!!

  • エレキギターを購入したいと考えています。

    エレキギターを購入したいと考えています。 こんにちは。わたしは高校三年生で、まさに受験勉強真っ最中です。 大学へ入学したら軽音楽部でギターを演奏したいと考えています。 今もエレキギターを持っているのですが、それは高校一年生のときに買ったものでずばり初心者用の小さいアンプやら譜面台やらがついて15,000円もしないほど安いもので、それをこの先使っていけるとは思えません。 そして、本格的にギターをやりたいとも思っています。(でもまだ学生なのでそこまで高すぎるものは買えませんが) 安いエレキギターで、1,2曲は弾けるのですがそこまでうまくもありませんし、何より手が小さく指が短いので難しいコードは一苦労してしまいます。 そこで、 (1)女性用のギターはあるのでしょうか。 (2)わたしのような、初心者だけどバンド演奏ができるギターはいくらくらいでしょうか。 (3)オススメのギター専門店などありましたら教えてください。(できるなら東京でお願いします) (4)その際に大きいアンプも買うべきなのでしょうか。 欲を言うならばピンク色がいいのですが、やはりそういったカラフルなエレキギターは初心者用ばかりになってしまう気がします…。(それか極端に高い) まだ受験生なので今すぐ買うわけではありませんが、大学が決まったらいち早く多くの練習をしたいので、何か他にアドバイスもありましたらよろしくお願いします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。たくさんの意見お待ちしております!

専門家に質問してみよう