• ベストアンサー

ギターを始めたい

なにか楽器が弾きたいと考える楽譜も読めない馬鹿な高校一年生(男)です。 アジカンやBUMP、ポルノグラフィティが好きなんですけど、最近、なにか楽器を始めたいと思います。 ギターかキーボードで悩んだんですけど、キーボードは昔からピアノ系統をやってないと無理な気がして、ギターにしようかなと思います。 どのようなギターを買えばよいのでしょう? アジカンやBUMPが好きならやっぱエレキですか? また、中学の音楽すら理解できてない人間に、はたしてギターを弾けるのでしょうか? バンドなどをやられてる方はどれくらいかかって今のレベルに達したのですか? 僕も根気よく末永くやっていくつもりです。 あと、夜でも練習できると聞いたのですが、なにが必要ですか? 最後に初心者向けの雑誌や、これはやっておけというものがあれば教えてほしいです。 たくさん質問してスミマセン。 頑張りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasiokun
回答No.3

初心者入門セットは、かなり弾きにくいです。 しかも微妙な音のニュアンスが出ないので、上達も遅いです。 しかし、何が「良い」のかは、実際に持ってみないとわからないところが多いです。ですからまずは格段に安いものを買ってみることをオススメします。あとは教えてくれる人を探して、楽器の善し悪しを知るといいのではないでしょうか。ある程度わかったら、すぐに上位機種を買うことを勧めます。できれば2本目は、一生使えるものがいいですね。

tomotomo43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッカスのbst250にしました。 こいつで基礎を学んでから二本目を買いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

取りあえず近所の楽器店に行きましょう。 色々ギターを見て店員に質問してみて下さい。

tomotomo43
質問者

お礼

やっぱりそれが一番いいらしいですね 音も見た目もよくわからないけど、がんばって選びます。 問題は楽譜すら読めないほど音楽に無知なこの現実…

• wasiokun
回答No.1

エレキでいいのではないでしょうか、初心者入門セットなどの安いものなら1万円前後で売っていますので、見た目で選ぶといいとおもいます。指の力をつけるのにはアコースティックギターがいいと思いますので余裕が有ればアコギも購入する事をオススメします。 入門セットには小型のアンプがついているとおもいますので、ヘッドホンをつなぐと夜でも練習できるかとおもいます。 最初は好きなアーティストの楽譜を見て、音源を聞きながら練習するといいとおもいます。 あまり我流で始めるとプレイに変なクセがついてしまいますので、やはり上手な人に教えてもらうのがいいと思います。学校の先輩や先生などに教えてもらってはどうですか。初心者はどのようなプレイが「うまい」のかわからないところもあるとおもいますのでできるだけ大人に教えてもらうのが、個人的にはいいかと思います。

tomotomo43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者セットは初心者にひきやすいというわけではなく、値段が安いだけで、弾きにくく、初心者には向いてないと聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょう? 友達にアコギをやってる人はいるんですけど、エレキを教えてくれる人はいないです(T-T)