• ベストアンサー

ギターを始めたい

なにか楽器が弾きたいと考える楽譜も読めない馬鹿な高校一年生(男)です。 アジカンやBUMP、ポルノグラフィティが好きなんですけど、最近、なにか楽器を始めたいと思います。 ギターかキーボードで悩んだんですけど、キーボードは昔からピアノ系統をやってないと無理な気がして、ギターにしようかなと思います。 どのようなギターを買えばよいのでしょう? アジカンやBUMPが好きならやっぱエレキですか? また、中学の音楽すら理解できてない人間に、はたしてギターを弾けるのでしょうか? バンドなどをやられてる方はどれくらいかかって今のレベルに達したのですか? 僕も根気よく末永くやっていくつもりです。 あと、夜でも練習できると聞いたのですが、なにが必要ですか? 最後に初心者向けの雑誌や、これはやっておけというものがあれば教えてほしいです。 たくさん質問してスミマセン。 頑張りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasiokun
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

初心者入門セットは、かなり弾きにくいです。 しかも微妙な音のニュアンスが出ないので、上達も遅いです。 しかし、何が「良い」のかは、実際に持ってみないとわからないところが多いです。ですからまずは格段に安いものを買ってみることをオススメします。あとは教えてくれる人を探して、楽器の善し悪しを知るといいのではないでしょうか。ある程度わかったら、すぐに上位機種を買うことを勧めます。できれば2本目は、一生使えるものがいいですね。

tomotomo43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッカスのbst250にしました。 こいつで基礎を学んでから二本目を買いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

取りあえず近所の楽器店に行きましょう。 色々ギターを見て店員に質問してみて下さい。

tomotomo43
質問者

お礼

やっぱりそれが一番いいらしいですね 音も見た目もよくわからないけど、がんばって選びます。 問題は楽譜すら読めないほど音楽に無知なこの現実…

  • wasiokun
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

エレキでいいのではないでしょうか、初心者入門セットなどの安いものなら1万円前後で売っていますので、見た目で選ぶといいとおもいます。指の力をつけるのにはアコースティックギターがいいと思いますので余裕が有ればアコギも購入する事をオススメします。 入門セットには小型のアンプがついているとおもいますので、ヘッドホンをつなぐと夜でも練習できるかとおもいます。 最初は好きなアーティストの楽譜を見て、音源を聞きながら練習するといいとおもいます。 あまり我流で始めるとプレイに変なクセがついてしまいますので、やはり上手な人に教えてもらうのがいいと思います。学校の先輩や先生などに教えてもらってはどうですか。初心者はどのようなプレイが「うまい」のかわからないところもあるとおもいますのでできるだけ大人に教えてもらうのが、個人的にはいいかと思います。

tomotomo43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者セットは初心者にひきやすいというわけではなく、値段が安いだけで、弾きにくく、初心者には向いてないと聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょう? 友達にアコギをやってる人はいるんですけど、エレキを教えてくれる人はいないです(T-T)

関連するQ&A

  • ギターについて

    今ギターを始めようと思ってます。弾きたいのはポルノグラフィティ、ロードオブメジャー、サスケ、ゆずです。バンドは組まず一人でやってみたいんですが、アコギとエレキとエレアコのどのギターがいいと思いますか? ポルノやロードオブメジャーをアコギは変ですか?逆にサスケ、ゆずをエレキは変ですよねぇ。 どうしたらいいんでしょう?

  • エレキギターで何を弾く・・・

    アコギ歴約1年です。 エレキギターは買う予定は立てているんですがまだ買ってないです。 音楽の好みは「アジカン」「BUMP」「藍坊主」みたいな感じです。 アジカンの曲は友達の家とかでエレキを触らせてもらって結構やってるんですが、エレキを買っていきなりに「藍坊主のコイントス」のボーカルの方じゃないほうのギターを練習したりしたらすぐに弾けるようになるんですか? アジカンとBUMPはまぁまぁやったことはあるんですがどうなんですか? 買ってすぐは難しい曲への挑戦というのは無謀なんでしょうか? 最初はどんな曲を弾いたり、どんな練習をしたらいいんですか?

  • エレキギターについて

    エレキギターについて 現在友人とバンドを組もうと考えています。 自分がキーボードの担当になり、キーボードを購入したのですが 手が小さいということもあり、指が届かない箇所が多々あり、キーボードは惜しくも断念してしまいました。 ですが、バンドをあきらめたくないので新しい楽器を始めようと思い、エレキギターをやろうと現在 考えているのですが、エレキギターは体の大きさなどに関係なく、努力することによって どんな人でも練習さえすれば上達していくものなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • ギター(アコギ)をやりたいんですが・・・

    アコギをやってみたいと思っています。 僕はポルノグラフィティが好きなんですがやっぱポルノはエレキのほうですか? 実はギターなどのことについては、ほとんど何も知りません。 アコギでポルノの歌でひけるのってどのくらいありますか? 具体的に曲名とか教えてもらえたらうれしいです。

  • エレキギターを初めてまだ1カ月弱の初心者です

    エレキギターを初めてまだ1カ月弱の初心者です J-POPで初心者向けの曲があったら教えてください できたらバンプ、アジカン、ステトレイテナーが好きなので、この中であったらおねがいします バンドをしてるわけじゃないので、その他ソロでおすすめのものがあれば、サイトなど教えてください お願いします><

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • 路上演奏でポルノグラフィティ

    路上演奏でポルノグラフィティ こんにちは。高1女子です。 路上演奏でポルノグラフィティをやろうかなと思っているのですが、いまは入院中なので退院する夏ごろにしようかなと思ってます。ギターか、バイオリンか、はたまた電子ピアノなど・・・。楽器は特に決めてませんが、選曲に迷ってます。もちろん弾き語りも視野に入れてますが、まずは曲を選ばなくてはダメなので、皆さんのご意見を伺いたいです。 【ポルノグラフィティ】 ●アポロ ●メリッサ ●サボテン ●ハネウマライダー ●サウダージ ●ギフト ●アゲハ蝶 ●あなたがここにいたら ●今宵、月が見えずとも ●瞳の奥をのぞかせて が今のところ候補になってます。 瞳の奥をのぞかせては最近できるようになりました。 エレキギター、アコギ、ピアノの演奏の方が楽です; ちなみに、上記の曲はすべて楽譜を持ってません。耳コピで覚えました。 この中であなたが聞きたいと思うものは? 他に「これもやって」というものはありますか? たくさんの回答待ってます。

  • お勧めインディーズバンド☆

    前にエルレガーデンの曲を聞いて、インディーズバンドに興味を持ったので、よろしければお勧めのバンド&そのバンドが出しているアルバムなどを教えてください♪ ちなみに普通のバンド(?)ですきなのは、ポルノグラフィティ、バンプ、アジカン、ミスチルなどです。 あと、エルレガーデンのRIOTONTHEGRILLは買うつもりなのですが、他にこれを聞いたらイイっていうアルバムも教えて下さったらうれしいです!!

  • 初エレキギター

    僕はアジカンやBUMP OF CHICKENなどのアーティストが好きで、自分でも音楽を始めたいと思っています。 それで、エレキギターをやってみたいのですが、全くの初心者で実際のギターはどういうものなのかも、何を用意すればいいのかもわかりません。 まず何からやればいいのか教えてください。 回答よろしくおねがいします。

  • ギターについて教えてください。

    最近、「ギターが弾きたい!!」と思うようになってきた者です。ギターについては何も知りません・・・調べていくといろいろと分かってきました。僕が弾きたいのはエレキギターのほうです。(BUMP OF CHICKEN等が好きで、うまくなればバンドもやってみたいから)そこで質問なのですが、 1 エレキにの中にも種類はあるのか? 2 エレキに必要な物は? 3 何から始めたらよいのか? 4 どのようにしてギターを選べばよいのか?(おすすめのギターなどありましたら教えていただければうれしいです。) 質問はこの4つです。長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう