• 締切済み

賃貸契約の件でトラブってます

払わなくてもいいお金があるかどうか調べて 払わなくてもいいお金があるばあい 相手に書面を出して払わなくてもいいようにしてもらうにはどこに相談しにいけばいいですか 無料のところか5000円以内のところをさがしています 書面も1万以内でつくってもらいたいです 知っているのは消費者生活センター、法テラスです 2つとも親身になって相談にのってくれるのでしょうか 他に無料で相談できる機関を教えてください 電話番号もお願いします 来月から返済なので 急いでいます 効力のある書面をだしてもらいたいです もうマンションはでたんですが 初期費用 違約金 クリーニング代などたくさんのものがとられてます 無料で専門家に相談できる窓口教えてください 東京か神奈川、埼玉、千葉にあるところでおねがいします 他県でも無料の相談窓口があるなら 関東圏内で教えてください

みんなの回答

• 6432papa
回答No.4

先程の62歳男性です。私、少し勘違いをしていたようです。保証金や敷金の名で(地域によって異なります)預けてあるお金から引かれたようですね。…取り返すのは相当に難儀です。なんせ、あなたが言質を取られ、あなたが認めたんですから…認めさせられてませんか?もしくは、認めないと返してもらえない、と思いませんでしたか?いや、この際、認めないと返してもらえない感じがして、怖くて認めた、にしてしまいましょう。それなら警察の出番です。その業者に、そのような前科があったりしたら、勝ちです。なくても、あなたが恐怖を感じて『認めた』なら、ハナシは進むでしょう。いっちょう、頑張って下さい。その経緯でお困り事が出たら、また質問を投稿して下さい。私にできるなら、アドバイスさせて頂きます。

• 6432papa
回答No.3

あ~やってしまいましたね。…62歳男性です。まず、私の回答は現状をなんとかする回答ではないことを先に断っておきます。…不動産業者は悪徳業者です!退去時立会で、あなたは『言質』を取られてしまったんです。契約に、退去時ハウスクリーニング代金◯◯万円を…とかあるのは別として、例えば、エアコンも壁紙も減価償却は6年。その後の残価は1円です。ですから私は、フローリングや冷蔵庫の裏や換気扇等をキレイにした上で、退去時立会し、業者は「壁紙の張替え費用、エアコンのクリーニング費用の見積書を送る」と言われ「それ以外にはありませんか?」と質問し(言質を取った)…そして「残価1円のモノにお金を払うつもりは、まったくありません!」と宣言し、すみやかに去りました。…あなたにとっては急場を凌ぐ参考にはならないでしょうが、今後の参考にして下さい。…それにしても困ったものですね。いっそ無視すればいかがでしょうか?督促状も無視し、裁判にするぞ、も無視し、その後の対策を考えてはどうでしょうか?部屋に常に5000円くらい用意しておいて、怖い人が乗り込んで来たら、今はこれしかありません、と渡し、警察に訴える。権限を持った人が差し押さえに来たら、一時は差し押さえられておき、すみやかに、使用できる措置を取る。他人事で言ってるのではないですよ。私ならそうします。…知らないことは事前によく調べて(あなたはここで失敗した)堂々としてればいいんですよ。業者は督促状は送るだろうけど、『権限を持った人が差し押さえに来る』までのことは、面倒臭くてしない、と私は思います。なんせ悪徳業者ですから。

• nagata2017
回答No.2

これから支払いが始まると言うことは まだ相手にお金が渡っていない。 支払いを拒否して 提訴してくださいと言う。 受けて立つほうが簡単でしょう。 請求書に 内訳が書いてあれば それぞれについて違法性を調べておきます。 訴状が届いたら それを記載した反論を提出します。

• chie65535
回答No.1

>相手に書面を出して払わなくてもいいようにしてもらうにはどこに相談しにいけばいいですか 「弁護士事務所」です。 そういう金銭トラブルを代理で解決して良いのは「弁護士だけ」と法律で決まっていますので(弁護士以外が行うと法律違反です) >無料のところか5000円以内のところをさがしています >書面も1万以内でつくってもらいたいです そのような低額で依頼を受ける弁護士は存在しません。 >初期費用 違約金 クリーニング代などたくさんのものがとられてます 弁護士に依頼しても、弁護士への報酬で赤字(持ち出し)になるので、弁護士には頼めません。法律で禁止されているので「弁護士以外」にも頼めません。 弁護士に依頼できないなら、自分で訴訟を起こし、自分で裁判に出る「本人訴訟」しか方法はありません。 消費者センターでは埒があかないし、法テラスに相談しても最後は「弁護士に依頼して解決して下さい」って言われます。