• 締切済み

会えるだけで満足できないのは、本当に好きじゃない?

彼が激務で、一日一緒にいるようなデートがほとんどできません。 平日勤務なのですが、週末もほぼサービス出勤です。わかる方には分かってもらえるかと思うのですが、公的なブラック企業に勤務しています。シーズンによっては多少激務が緩むので、そういう時は一泊旅行くらいはできましたが、この3,4月はほとんど彼は休みなしで働いていて、ほとんど会えていません。 週末、仕事終わりに彼が家に来てご飯を食べる(もしくは一緒に外食をする)くらいがやっとです。翌朝にはまた仕事に行きます。正直、もし私が彼だったらこんな生活の中で彼氏彼女に会いに行くなんてとても無理だな、と思うくらい激務です。 彼は「顔が見たい」と言ってそんな風に時間を割いて会いに来てくれますし、「声が聞きたい」と電話をくれます。会ったり、電話で話したりすることで「また頑張れる」と言ってくれます。こんな風に言ってくれる人はそうそういないと思っているので、すごくうれしいし、大事にしなきゃと思っています。 でも、私は最近、夕ご飯を一緒に食べるだけ(彼はすぐ寝てしまうので、起きている状態で一緒にいられるのは数時間)、電話で話すだけで嬉しいとは思えなくなってきています…。一緒にいろいろ出掛けて色んな体験をしたいし、もっといろんな話をしたいです。仕事で仕方ないのは分かっているし、負担をかけてはいけないと思って我慢していたのですが、最近、そういった不満がどんどん膨れてきてしまいました。 これは、私は彼のことを本当に好きではないということなんでしょうか? 本当に好きなら、月に何回か一緒に夕ご飯を食べるだけ、電話で話せるだけでも幸せに思うものでしょうか? 実は妻帯者だとか、浮気しているというご回答はご遠慮いただきたいです。 そうだったとしても、「週末のちょっとした食事だけの関係に満足できないのは、本当に好きではないからか?」というポイントについてご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.8

今はただ付き合っていたいだけとかでいいならまあ構いませんが、 激務の男性は激務であることを受け入れられる女性でないと長くは続かないので、あなたが彼の生活や付き合い方にうまく摺り合わせることができず、 交際の時間数においての不満を持ち始めると、会っていても電話をしていてもどこか卑屈な感情が無意識の態度として現れるようになります。 すでに「私は彼のことを本当に好きではないということなんでしょうか?」 というネガティブな方向へと思考が傾き始めており、 この心の距離が物理的に彼との時間を共有できないことへの苛立ちに変わり、 仕事ばかりであなたの不安を察してくれない、彼女のために時間を取らない彼への不満となっていくだろうと思います。 >本当に好きなら、月に何回か一緒に夕ご飯を食べるだけ、電話で話せるだけでも幸せに思うものでしょうか? 思いました。 本当に好きか?は分かりませんが、会えないことより次に会う時までに待つこともある意味楽しんでいたように思います。 その時のために頑張ることも、会わない間に彼以外のことに時間を費やせることもいつでもべったりの彼氏といるよりずっと有意義に感じていましたし。 不満に思うことが一瞬も無いわけではありません。 時には寂しいと思うことだってあります。 ですが、私自身が自由でいられることが好きなので、相手に期待をし過ぎないとか甘えて強欲になりすぎないように自己調整はしていますよ。 彼のことを本当に好きではないから会えないことに満足できないというのは少し違うと思います。 好きだからこそ会いたいというのは皆同じです。 だけど、それが叶わない時に自分の不満を相手にぶつけるか、自分で消化しようとできるかの違いではないでしょうか。 幸いにも私や友人は会えないことを「会えない不自由」ではなく「会うまでは全て一人で行動できるという自由」と捉えることができ、 会っている僅かな時間には「だからこそ~がしたいのに」という焦りより「一緒にいられる時間を睡眠に使うという贅沢」と感じられる余裕、 時間を自分のために使ってくれたという点だけですら増幅して喜ぶことの出来るお気楽さがあったからかもしれません。 夫ほど私を信頼して自由にさせてくれる人はいませんし、なかなか会えないからこそ、誰よりも精神的には近くにいたいと思います。 あなたが彼から受ける愛情を自分で何倍にも膨らませることができれば、 仮にほどほど好きでも幸せは長続きするのではないでしょうか。 幸せは人から与えて貰うものではなく、人に与え、自分で膨らませることでもたくさん感じることができるものです。 あなたには「週末のちょっとした食事」でも、辛い恋に苦しんでいる人からすれば、とっても幸せなことだと思いますよ。 他人と比べても仕方ありませんが、贅沢になってしまったのかもしれないですね。 手放したくないかけがえのないものならば、心を込めて大事にして下さい。 彼に会えないと幸せじゃないあなたより、彼に会えた時にはいつも以上に幸せ。 日々のあなたを幸せにするのはまずは自分なんです。

回答No.7

いえっ好きではないという事はないと思います。 多分あなたが今抱えている問題は環境の違いだと思います。 【大学生と社会人の恋愛】が近いのかなと思います。 彼は自分の時間をフルに使っていますがあなたはそうではありません。 もちろん好きな気持ちはありますが自分がフルパワーでない以上虚しさが残りますよね? 浮気はこういうところから始まります。 隙間を埋める的な感じですね。 そうなるといい事はないので何か趣味など没頭できることを作りあなたも毎日をフルパワーで過ごせるようになれれば一番いいのではないかと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

彼氏さん、激務という事で、 なかなか、きちんと 会えないと仰ってますが、 その条件が付いた上で、 お付き合いして行くのかどうかと いう風になりますね。 仕事で仕方ないのは、 分かっているし、 と認識されているようですが、 だったら、会えない間は、 質問者さんは、 働いている人か どうか分かりませんけど、 働いているなら、 その間は、彼氏さんの為に、 デート費用を貯金しておくとか、 そういう考えとか 出来るんじゃないですか? もちろん、彼氏さんの様子が 気になるとは思いますけど、 今、それが、出来るんなら、 それに、時間を費やしたら いいじゃないですか。 出来ないんだったら、 それ以外で、今、出来ることを、 した方が、効率良く 費やせる時間を使えると思います。 後は、考え方次第ですけど、

noname#235049
noname#235049
回答No.5

*彼を心から好きだからこそ、会えるだけで満足出来ないのでは  ないかしら? 、、、と私は思います。 彼を本当に好きではないなら、貴女様がこんなに思い悩んだりは 致しません。好きだからこそ悩むんです。 どうでも良ければ不満さえ膨らんだりは致しませんよ。 不満は、相手をこんなに慕っているのに思う様に彼が動いてくれない、 分かってくれないと感じ取っているから悩むんです。 彼に直接しっかり伝えると良いですよ。 「直ぐ寝てしまうのが悲しい~」と言ってみるのも手立てですよ。 私の旦那さんも激務で夜勤あったりで、仕事で疲れているのは 分かってるし、仕方がないのですが、休みの日も寝てばかりで 寂しくて、、直接言ってみました。 「疲れているのは分かるけど寝てばかりは、やめて、 私は何の為に彼方の前にいるの?!寂しい~」って言いました。 けれど、旦那は「分かった、寂しい思いさせて御免な」って 言ってくれ直してくれる様にはなりました。 なので、時には不満が膨らまない様に自分の思っている事を 言うのも大切ではないかな。 私の場合は言って正解でした。 確かに一緒に出掛けたり、色んな体験したり、もっと こうしたい、もっとあれをしたい、、って思いたくなりますよね。 言い方や伝え方、口調やフォローで相手も理解してくださる かと思います。

回答No.4

貴女の気持は良く理解できますが、彼とのお付き合いを継続したいのであれば、彼の立場で考える事も大切ですよね、 人間は誰しも欲張りだと思います。とても欲しかった物を手に入れて最初は満足していても、暫く経つと持っている事が当たり前になり、もっと欲しくなる。 本当の愛とは、「相手が喜ぶ姿を見るのが自分の喜びになる事」だと何処かで読んだ事がありますが、その域に達するのは簡単ではありません。 こんな時に効果的な思考は、彼を失った時を想像してみる事だと思います。 そうすれば、今一緒に過ごせる時間の有難みを感じられるのではないでしょうか。 貴女の気持が少しでも軽くなりますように。

回答No.2

質問者様の悩みは、悩みそのものを混同しているからだと思います。 相手が好きであるという気持ちと、満足度の高いお付き合いというのは切り離して考えるべきです。 もっと一緒に過ごしたい、共感を分かち合いたいと思っている時点で質問者様は彼の事は十分に好きだと考えられます。(好きでなければそう思うことはできませんし) 彼が好きだからこそ、あなたが求めている事は自然なことでありますし、忙しい彼が少ない時間をやり繰りして会いに来てくれているのに満足していない自分は「悪である」と自己嫌悪しているのでしたらそれも間違いです。 忙しい彼が自分と巡り会えたことに感謝をして、少ない時間でも会うことができること自体を深く味わってみてください。そうすれば濃度の高い時間を過ごすこともできますし、満足度も高くなります。 つまり、とても美味しい食事をもっと食べたい!と思うのは自然なことですが、量が少ないのであれば、一口ずつきちんと味わうという事です。 私自身といえば、親友が結婚間もない頃に妻と死別して「少しの時間でもいいから会って話をしてえなぁ」と泣いていたことを、いつも忘れないようにしてパートナーと接するようにしています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

あなたは、彼を好きなのですが、欲望も強いのです。 欲望が、少なければ、よい関係でいられるけど、 強くなりすぎると、相手に嫌われてしまいます。 好きな人には、幸せになってもらいたいのか、 自分が幸せになれる、恋愛をしたいのか、 あなたが彼に尽くして、彼が幸せを感じ取れれば、あなたも幸せな気持ちになれるでしょうが、 あなたが、求めてばかりいると、彼の心は、やんでしまいます。 つまり、別れが来る恐れがあるのです。

関連するQ&A

  • 建築の現場監督の彼氏について。

    私は、18歳で社会人1年目(工場勤務)です。彼氏は、22歳で社会人2年目(建築の現場監督)をしています。 付き合う前から、とても忙しい仕事だと言っていました。 朝は、早くて帰りは深夜を回るときが多々あります。 土曜日は、仕事で基本的に休みは日曜日のみです。日曜日も仕事で休みなしといった時期もあります。本当に、激務で辞めたいと愚痴をこぼしながらもやり遂げなければいけないという思いで日々頑張っております。 帰ってすぐ寝てしまうようなので、電話やメールもあまりしません。 今月は、休みもないらしく会う時間も取れないし今月、私の誕生日があるのですが休みもないから誕生日も祝えないよと落ち込んでいました。 とても疲れたような感じで、もう助けてよ~と抱き付いてきました。 彼氏は、○○がいるから頑張れる。もう休みもないのも決まったことだしやるしかないんだ。 俺は、逃げないよ。頑張ると言っています。 ○○がいなくなったら、余計に俺はダメになってしまうと言っています。 私は、1年半一緒に過ごしてきて、当初は、こんな忙しい仕事あるのか?と不安になったりしていましたが一緒にいるにつれて本当に激務なんだということを実感しました。 そんな彼を癒してあげられる存在でいたいと思っていて、傍で支えてあげたいと思っています。 結婚も考えております。 現場監督を旦那様に持つ奥様方は、付き合っていた当初や結婚してからどのような感じなんでしょうか?アドバイスお願いします。 また、現場監督をしている方々の仕事の大変さなどの回答をよろしくお願いします。

  • 男はメールあまりしない

    よく、男性は用もないのにメールをマメにしないと、恋愛初期は頑張って彼女に好かれるためにメールすると聞きます。 でも彼とは付き合い始め、5ヶ月だけど、週に2、3回は彼からたわいもない話題で連絡きます。。仕事はありえない激務で毎日帰宅時間12時すぎ、休みなしです。勤務医なので。 メールが好きなんでしょうか? それとも私のこと気にかけてくれてるのかな?

  • 彼のことを本当は信じていないからでしょうか?

    遠距離の彼がいます。 普段は1~3日に連絡を取り、電話もたまに。 電話は彼からはかかってきますが、 私からは彼の仕事等の予定が読めないのでめったにかけません。 お互い即レスタイプではなく、1日1~2通のやりとりがあるかないかです。 夜にきたメールを次の日に返すような。 また、彼はいつも「今○○してる。」「今から○○行ってくるよ。」と教えてくれます。 ですが最近、彼の返事が遅いように感じて(たぶん私の考えすぎかと…) 彼の気持ちが離れているんじゃないか、と不安になってます。 仕事が急に忙しくなったようで 「充電が切れたと感じるほど忙しかったし、疲れたよ。」と中日にメールがきました。 私も体調を崩していて、週末に元気になったので連絡すると 「そっか、やばかったんだね。週末もよく休みなよ。」と連絡がきました。 めったに電話しない私が電話すると、その日は飲んでいたみたいで 「明日仕事終わったら連絡する。」と翌日、電話くれました。 PMSのせいかもしれませんが今、不安と寂しくて仕方ないんです。 普段は私も「仕事忙しいし、連絡なくても遅くても仕方ないや~」とくらいにしか思っていないのに 連絡がない時に他の女の子と会ってるんじゃないかとか、思ってしまって。 彼は疑われるようなことはしていない(と思うのに) 疑ってしまうのは私が彼を本当は信じていないからでしょうか? 考えすぎでしょうか。

  • 本当についていっていいのか・・・悩みます。

    こんにちは。前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397330の「この発言て・・・」で質問させて頂きました。 今回はその質問も踏まえてなんですが、先日もチラッと転勤の話が出て、「ついてきたらいいよ」と言われました。(ついていきたい)という気持ちがある私にとって、前回の彼の言葉(「向こうでの生活も楽しいだろうし、料理も上手だもんね」と言われました)と、今回の「ついてきたらいいよ」という言葉は、とっても嬉しいものです。 勤務地によっては、彼の中では本当に私を一緒につれていってくれるようです。 そこで、私の仕事についてですが、現在1年の契約社員をしています。毎年3月に更新手続きができるようです(1年目なので知りません)。彼の勤務地がハッキリするのは3月です。 もし、本当に彼についていくのなら、仕事は当然辞めなくてはならないんですが、彼の勤務地で何かバイトをする生活になるのかな・・と思うと、気軽についていっていいのかわからなくなってきました。車のローンと奨学金の返済で毎月5万近く必要なんです。住むところもどうなるのか(一緒に暮らすのかどうなのか)、など。結婚でも、婚約でもとなれば、もう少し気軽に(と言ったら変ですが)ついていけるんですが。こういうことをきちんと彼に話して彼の意見を聞きたいのですが、具体的に話を(生活場所とか、仕事のこと)してみても良いでしょうか?

  • 本当に愛されているのか。。男性に質問です。

    付き合って11ヶ月になろうとしている彼氏(31)がいます。 今現在長らく勤めた会社を3末で辞め、転職活動してます。 いくつか内定はもらっているのですが、まだまだ探しているみたいです。 今週末に私の誕生日があります。 しかし今週末は彼は地方に行かなければならない予定が入ってしまいました (なぜ行くかの理由は知ってます) そのことを2月末の時点で聞いていて、 「その前の週末か、その後の週末に祝おう」と言われたので、 私は前の週末(先週末)がいいと答えたのですが、 先週電話している時に、週末の事聞いたら、 「今週は無理だな。まぁもうそろそろ決まる(転職)と思うから 3月の中旬以降じゃないか?それまでにどこか行きたい所あったら考えといて」 と言われてしまいました。 私自身も転職活動で忙しいから 祝ってる暇なんてないって言われるんだろーなとは思っていましたが、 謝りの一言もなく…… こっちから言わなくても察しろと言わんばかりの感じでした。 彼は3月中には決めたいとは言っていますが 自分が満足する会社から内定が出るまで頑張る。 と言っていました。 ですので、3月中旬以降とか言ってましたが その週末が来たとしても、また転職活動を理由に流されそうで 何だか悲しいです。。 祝う予定だった今週末は、日曜の夜だけ会って夕ご飯を食べました。 いつも行くお店と違うお店で、ちょっと贅沢なご飯だったので 言わないものの、彼なりに祝って?くれたのかなと思いましたが。。。 その後、私の家の最寄り駅まで送ってくれました(違う電車なのに) その他、私が話し合いたい時は向き合ってくれます(結局喧嘩になりますが) 転職活動と重なってしまったんだからしょうがない。 と自分に言い聞かせていますが、 やはり本当に愛されているのか不安を感じてしまいます。 そこまで大切な彼女じゃないのでしょうか。。。

  • 彼の本当の気持ちは・・・?

    教えて下さい。 3月に知り合い、お付き合いをさせていただいている彼がいるのですが、その彼から最近連絡が来なくなってしまい、とても悲しい思いをしています。 彼も私もバツ1です(彼にはお子さんはいなく、私には中学生の男の子がいます)。 彼の仕事はとても忙しく元から週末しか会えない状況だったのですが、ここ最近仕事の上のトラブルがあって、週末も休めない状況になり唯一二人を繋いでいるのはメールだけでした。(電話は仕事中の時もあるので困ると言われて、掛けた事がありませんでした)。 2週間程彼から連絡が来なくなり、心配になって会社帰りに彼を待ち、やっと会えたのですが、彼は今は精神的に余裕がなくて連絡が出来ない。落ち着いたら連絡をすると言ってくれたのですが、私はいつまで返事の来ないメールを出せばよいのでしょうか(>_<)?? 彼の性格は集中してしまうと周りが見えなくなってしまう人で、とにかく仕事熱心です。 今までの恋愛も彼が忙し過ぎてダメになった事を彼自身もよく解っているので、お付き合い当初は無理をしてでも時間を作ってくれていたのですが、現在は出張も多く彼自身自分の事で精一杯なのは確かです。 自分に余裕がなければ優しくは出来ないのもわかっています。 待っていればまた彼が私の方に目を向けてくれるのか、でももう二度と連絡が来ない気もして、とても不安です。 本来の彼はとても優しく、私としては尊敬出来る人なので出来れば彼にこれからの人生を一緒に歩いてほしいと思っています。 今は彼を信じて待ってあげたい、自分自身も待っていたいと思ってはいるのですが、正直いつまで待てばよいのか・・・?? 今はまた彼の笑顔が見たい、一緒に楽しい時間を過ごしたいという気持ちでいっぱいです。 ・・・この事を相談した友達からは厳しい言葉をもらったりもしています。 でも自分自身、今はまだ諦めたくなくて。。。 色々なご意見があると思います。素直に耳を傾けたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

  • 恋人との付き合い方に満足できないんです。

    こんばんは。私には付き合って3年になる彼氏がいます。 しかし、ここ1年くらいの関係について悩んでいます。 彼氏は大学時代の先輩で、1つ年上です。今は、二人とも社会人です。お互い会社が忙しく、なかなか会う時間がありません。しかし私が、今悩んでいるのは、会える時間が短いことではなく、一緒にいる時間の過ごし方についてです。 彼氏は、いつも自分のやりたいことばかりをやって、時間を共有することができないんです。もちろん、お互い自分の時間を楽しむのはいいと思いますが、あまりに偏りすぎている気がします。そして、昔のような恋人同士のコミュニケーションもほとんど無くなってしまいました。そういう触れ合いも私にとっては大切なので、すごく寂しいです。私のほうから、アピールしてもかわされてばかりで、不安になってきてしまいます。 最近、彼氏には他に好きな人がいるのではないかと考えるようになってきてしまいました。一緒に過ごせる時間がほとんどないので、もし本当に浮気をされてたとしても、私は気づかないと思います。それより何より、自分の彼氏は絶対にそんなことをしないって信じきってしまっている自分がいたのが実際のところなのですが・・・。 男の人がこんな風な態度をとるのって、どういう意味なんでしょうか?もし、よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 本当に好きなのか…

    年下の彼と付き合いだして3ヶ月が過ぎたところです。 彼の告白から始まり、最初のうちは私も彼と一緒にいると楽しくてよかったのですが、彼の仕事が忙しくなり私も身体を壊す事が多くて会えない日々が続いてます。 そんな最近彼のこと本当に好きなんだろうか…と考えることが多いんです。 彼は仕事が大変で休みも殆どなく、精神的に辛い辛いとよく言います。 そんな時「お疲れ様」とか「頑張れっ」て励ますと逆効果で、仕事のできない自分を責め、「そう言われるのは辛い」とさらに落ち込みます。 私は自分があまり彼氏にそういった話しをしてきた事がなかったし、メールじゃなく電話や、会って一緒にいると元気になれる人なので返事に困ります。 彼の気持ちが重くて受け止めきれないというか… 前は一人暮らししていたため彼が私の家に来て一緒に過ごすパターンが多くてそれも出来やすかったのですが、実家にいると難しくて。。 しかも「私に嫌われるのは嫌だから…」と気持ちを胸にしまい込みそれが溢れてから私に伝える癖があるんです。 「そんな後から言われても…」と一度伝えた事はあるんですが、男の人ってそうゆうものでしょうか? 自分が実家で相手が一人暮らし(結構遠い場所)のお付き合いをされている方はどんな風に付き合っていますか? 私は今の関係を続けてもいいのでしょうか? 旨く伝わってないかもしれません。すみません。。 アドバイスお願いします。

  • 夜勤ホテルのフロントの仕事をしている方、またはなに

    夜勤ホテルのフロントの仕事をしている方、またはなにかしら夜勤で働いている方に質問です。 私はホテルで夜勤のフロントの仕事に就きたいと思っていて 最近いいなと思う求人があったのですが 色々と不安があり質問させて頂きました。 労働時間は15時間(17:45~翌9:00)勤務で休憩は1時間30分←本当に休憩出来るかわかっていない 一週間のスケジュールはこんな感じです。 明休→仕事→明休→仕事→明休→休日→休日 月13日勤務で19万貰えるということなのですが どうでしょうか。 私的には好条件だと思っているのですが、勤務時間が長く、帰ったら即寝てしまうと思うので 人生の全部が夜になってしまいそうでちょっと不安です。土日休みなのでその日だけ天気を拝める事ができるのですが、実際夜勤で働いている方はどうなのでしょうか 朝ごはんとか食べれてますか? 健康面で不安ですし、夕ご飯も作れるかなと 15時間勤務がどう体にのしかかってくるか...

  • 彼のことが本当に好きかどうか。。

    私は27歳の社会人ですが、21歳の学生の彼がいます。お互いに年齢のこととか仕事のことなど理解はしていますが、それ以前に彼のことが本当に好きかどうか分かりません。 たとえば一緒に遊ぶ予定があっても楽しみではない、電話やメールもそこまでうれしくはない・・といったところです。 彼は学生の割りには本当に人として出来た人だけど、この人じゃなきゃダメ!と思うことがないのです。かといって別れる理由もないのでこのままお付き合いは続くと思いますが・・ これは時間がたてば少しは気持ちも芽生えて行くものなのでしょうか。 初めての気持ちなので憂鬱な時間ばかり増えてしまいます。。 このような経験をお持ちの方、ぜひご意見をお願いします。