• 締切済み

会えるだけで満足できないのは、本当に好きじゃない?

彼が激務で、一日一緒にいるようなデートがほとんどできません。 平日勤務なのですが、週末もほぼサービス出勤です。わかる方には分かってもらえるかと思うのですが、公的なブラック企業に勤務しています。シーズンによっては多少激務が緩むので、そういう時は一泊旅行くらいはできましたが、この3,4月はほとんど彼は休みなしで働いていて、ほとんど会えていません。 週末、仕事終わりに彼が家に来てご飯を食べる(もしくは一緒に外食をする)くらいがやっとです。翌朝にはまた仕事に行きます。正直、もし私が彼だったらこんな生活の中で彼氏彼女に会いに行くなんてとても無理だな、と思うくらい激務です。 彼は「顔が見たい」と言ってそんな風に時間を割いて会いに来てくれますし、「声が聞きたい」と電話をくれます。会ったり、電話で話したりすることで「また頑張れる」と言ってくれます。こんな風に言ってくれる人はそうそういないと思っているので、すごくうれしいし、大事にしなきゃと思っています。 でも、私は最近、夕ご飯を一緒に食べるだけ(彼はすぐ寝てしまうので、起きている状態で一緒にいられるのは数時間)、電話で話すだけで嬉しいとは思えなくなってきています…。一緒にいろいろ出掛けて色んな体験をしたいし、もっといろんな話をしたいです。仕事で仕方ないのは分かっているし、負担をかけてはいけないと思って我慢していたのですが、最近、そういった不満がどんどん膨れてきてしまいました。 これは、私は彼のことを本当に好きではないということなんでしょうか? 本当に好きなら、月に何回か一緒に夕ご飯を食べるだけ、電話で話せるだけでも幸せに思うものでしょうか? 実は妻帯者だとか、浮気しているというご回答はご遠慮いただきたいです。 そうだったとしても、「週末のちょっとした食事だけの関係に満足できないのは、本当に好きではないからか?」というポイントについてご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.8

今はただ付き合っていたいだけとかでいいならまあ構いませんが、 激務の男性は激務であることを受け入れられる女性でないと長くは続かないので、あなたが彼の生活や付き合い方にうまく摺り合わせることができず、 交際の時間数においての不満を持ち始めると、会っていても電話をしていてもどこか卑屈な感情が無意識の態度として現れるようになります。 すでに「私は彼のことを本当に好きではないということなんでしょうか?」 というネガティブな方向へと思考が傾き始めており、 この心の距離が物理的に彼との時間を共有できないことへの苛立ちに変わり、 仕事ばかりであなたの不安を察してくれない、彼女のために時間を取らない彼への不満となっていくだろうと思います。 >本当に好きなら、月に何回か一緒に夕ご飯を食べるだけ、電話で話せるだけでも幸せに思うものでしょうか? 思いました。 本当に好きか?は分かりませんが、会えないことより次に会う時までに待つこともある意味楽しんでいたように思います。 その時のために頑張ることも、会わない間に彼以外のことに時間を費やせることもいつでもべったりの彼氏といるよりずっと有意義に感じていましたし。 不満に思うことが一瞬も無いわけではありません。 時には寂しいと思うことだってあります。 ですが、私自身が自由でいられることが好きなので、相手に期待をし過ぎないとか甘えて強欲になりすぎないように自己調整はしていますよ。 彼のことを本当に好きではないから会えないことに満足できないというのは少し違うと思います。 好きだからこそ会いたいというのは皆同じです。 だけど、それが叶わない時に自分の不満を相手にぶつけるか、自分で消化しようとできるかの違いではないでしょうか。 幸いにも私や友人は会えないことを「会えない不自由」ではなく「会うまでは全て一人で行動できるという自由」と捉えることができ、 会っている僅かな時間には「だからこそ~がしたいのに」という焦りより「一緒にいられる時間を睡眠に使うという贅沢」と感じられる余裕、 時間を自分のために使ってくれたという点だけですら増幅して喜ぶことの出来るお気楽さがあったからかもしれません。 夫ほど私を信頼して自由にさせてくれる人はいませんし、なかなか会えないからこそ、誰よりも精神的には近くにいたいと思います。 あなたが彼から受ける愛情を自分で何倍にも膨らませることができれば、 仮にほどほど好きでも幸せは長続きするのではないでしょうか。 幸せは人から与えて貰うものではなく、人に与え、自分で膨らませることでもたくさん感じることができるものです。 あなたには「週末のちょっとした食事」でも、辛い恋に苦しんでいる人からすれば、とっても幸せなことだと思いますよ。 他人と比べても仕方ありませんが、贅沢になってしまったのかもしれないですね。 手放したくないかけがえのないものならば、心を込めて大事にして下さい。 彼に会えないと幸せじゃないあなたより、彼に会えた時にはいつも以上に幸せ。 日々のあなたを幸せにするのはまずは自分なんです。

回答No.7

いえっ好きではないという事はないと思います。 多分あなたが今抱えている問題は環境の違いだと思います。 【大学生と社会人の恋愛】が近いのかなと思います。 彼は自分の時間をフルに使っていますがあなたはそうではありません。 もちろん好きな気持ちはありますが自分がフルパワーでない以上虚しさが残りますよね? 浮気はこういうところから始まります。 隙間を埋める的な感じですね。 そうなるといい事はないので何か趣味など没頭できることを作りあなたも毎日をフルパワーで過ごせるようになれれば一番いいのではないかと思います。

• zakiyu
回答No.6

彼氏さん、激務という事で、 なかなか、きちんと 会えないと仰ってますが、 その条件が付いた上で、 お付き合いして行くのかどうかと いう風になりますね。 仕事で仕方ないのは、 分かっているし、 と認識されているようですが、 だったら、会えない間は、 質問者さんは、 働いている人か どうか分かりませんけど、 働いているなら、 その間は、彼氏さんの為に、 デート費用を貯金しておくとか、 そういう考えとか 出来るんじゃないですか? もちろん、彼氏さんの様子が 気になるとは思いますけど、 今、それが、出来るんなら、 それに、時間を費やしたら いいじゃないですか。 出来ないんだったら、 それ以外で、今、出来ることを、 した方が、効率良く 費やせる時間を使えると思います。 後は、考え方次第ですけど、

noname#235049
noname#235049
回答No.5

*彼を心から好きだからこそ、会えるだけで満足出来ないのでは  ないかしら? 、、、と私は思います。 彼を本当に好きではないなら、貴女様がこんなに思い悩んだりは 致しません。好きだからこそ悩むんです。 どうでも良ければ不満さえ膨らんだりは致しませんよ。 不満は、相手をこんなに慕っているのに思う様に彼が動いてくれない、 分かってくれないと感じ取っているから悩むんです。 彼に直接しっかり伝えると良いですよ。 「直ぐ寝てしまうのが悲しい~」と言ってみるのも手立てですよ。 私の旦那さんも激務で夜勤あったりで、仕事で疲れているのは 分かってるし、仕方がないのですが、休みの日も寝てばかりで 寂しくて、、直接言ってみました。 「疲れているのは分かるけど寝てばかりは、やめて、 私は何の為に彼方の前にいるの?!寂しい~」って言いました。 けれど、旦那は「分かった、寂しい思いさせて御免な」って 言ってくれ直してくれる様にはなりました。 なので、時には不満が膨らまない様に自分の思っている事を 言うのも大切ではないかな。 私の場合は言って正解でした。 確かに一緒に出掛けたり、色んな体験したり、もっと こうしたい、もっとあれをしたい、、って思いたくなりますよね。 言い方や伝え方、口調やフォローで相手も理解してくださる かと思います。

回答No.4

貴女の気持は良く理解できますが、彼とのお付き合いを継続したいのであれば、彼の立場で考える事も大切ですよね、 人間は誰しも欲張りだと思います。とても欲しかった物を手に入れて最初は満足していても、暫く経つと持っている事が当たり前になり、もっと欲しくなる。 本当の愛とは、「相手が喜ぶ姿を見るのが自分の喜びになる事」だと何処かで読んだ事がありますが、その域に達するのは簡単ではありません。 こんな時に効果的な思考は、彼を失った時を想像してみる事だと思います。 そうすれば、今一緒に過ごせる時間の有難みを感じられるのではないでしょうか。 貴女の気持が少しでも軽くなりますように。

回答No.2

質問者様の悩みは、悩みそのものを混同しているからだと思います。 相手が好きであるという気持ちと、満足度の高いお付き合いというのは切り離して考えるべきです。 もっと一緒に過ごしたい、共感を分かち合いたいと思っている時点で質問者様は彼の事は十分に好きだと考えられます。(好きでなければそう思うことはできませんし) 彼が好きだからこそ、あなたが求めている事は自然なことでありますし、忙しい彼が少ない時間をやり繰りして会いに来てくれているのに満足していない自分は「悪である」と自己嫌悪しているのでしたらそれも間違いです。 忙しい彼が自分と巡り会えたことに感謝をして、少ない時間でも会うことができること自体を深く味わってみてください。そうすれば濃度の高い時間を過ごすこともできますし、満足度も高くなります。 つまり、とても美味しい食事をもっと食べたい!と思うのは自然なことですが、量が少ないのであれば、一口ずつきちんと味わうという事です。 私自身といえば、親友が結婚間もない頃に妻と死別して「少しの時間でもいいから会って話をしてえなぁ」と泣いていたことを、いつも忘れないようにしてパートナーと接するようにしています。

• qwe2010
回答No.1

あなたは、彼を好きなのですが、欲望も強いのです。 欲望が、少なければ、よい関係でいられるけど、 強くなりすぎると、相手に嫌われてしまいます。 好きな人には、幸せになってもらいたいのか、 自分が幸せになれる、恋愛をしたいのか、 あなたが彼に尽くして、彼が幸せを感じ取れれば、あなたも幸せな気持ちになれるでしょうが、 あなたが、求めてばかりいると、彼の心は、やんでしまいます。 つまり、別れが来る恐れがあるのです。