• ベストアンサー

冷え性の改善方法

質問を読んでくださってありがとうございいます 30代の男性ですが、最近風邪をひいたあと、体に違和感があるのでこまめに非接触体温計で計測したところ。 足先が34.8度 足首が35.4度 首元が36.5度でした。 平熱は成人してから下がり35.0度が平熱です。 幼少期は36.3度が平熱でした。 酷いときは、足元にホットカーペットを作動させて、エアコンで部屋を冷やすようなことになってしまいます。 基本薄着ですが、今の状態があまりよくはないと思っています。 何か改善する方法があれば、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

要は 血行が悪いせいじゃないでしょうか?? そんな事言ってたら お相撲さんは どうしますか たぶん 薄着はそんなに影響は少ないと 思いますよ まぁ 体重減らす 努力を 貴方が努力した方が良いのでは まずは 1日3食をきちんと 朝 昼 夕飯 夕飯は油物は控える 昼はガッツリ腹八分でも油控えめ  米の飯を先に食べない  間食控え 油はある程度は必要なのだそうで 取り過ぎ無い 揚物が好き等 野菜をそれも温野菜 など

その他の回答 (3)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.4

冷え取り対策といえば 体温より冷たい食べ物や飲み物はあまりとらない。トマトやキュウリなどの夏野菜やサラダは冬はとらないなどなどですが、 脂肪を減らした方が効果があるような気がします。太っている人は体温が低いことがよくあるみたいなので。 保温力がある脂肪に包まれていると体が熱を作る必要がないと思っちゃうのかも。 メタボによる重大な疾患の予防にもなります。 奥様の美容効果にもつながるのでお二人で頑張ってください。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

体重は100キロを超えています。  嫁に殺される運命と仲間に言われています。  嫁は減量に無関心で、おいしいご飯を作っているのに何で文句を言われなければならないのかという感じです >>>奥様の言う事は至極ごもっとも もう 奥様の 仰る通りで御座います物事 言い方と言うものもありますよ 体調は自己管理ですから 奥様と相談しましょう 体調管理のデーターを確認したうえで 闇雲に相談しても駄目ですよ

noname#231758
noname#231758
回答No.1

体型はやせ型、それとも中肉ですか。 外から温めるのはすぐに抜けてしまいます。内部より温めたらよいかと思います。冷たいビールや冷菓はやめたほうがいい。生の刺身も体を内臓を冷やします。と言っても生ぬるいビールほどまずいものはない、湯割りか熱燗の方が好ましい。生野菜よりも温野菜のほうが。 まず、手ごろな食事改善から始めてはいかが。奥さんに協力してもらってください。

marumushishi
質問者

お礼

ちなみに酒とたばこは一切やりません。 スポーツジムで計測したところ、筋肉量が一般人よりはるかに多いのが救いですが、体内年齢は51歳ですよと言われました。

marumushishi
質問者

補足

体重は100キロを超えています。 嫁に殺される運命と仲間に言われています。 嫁は減量に無関心で、おいしいご飯を作っているのに何で文句を言われなければならないのかという感じです。 少しずつ塩分を増やされて飼いならされてきました。 体重も血圧も心拍数も尿酸値も医師・薬剤師から警告を受け、父方が糖尿の家系で、糖尿も予備軍、肝臓の値が悪いとのことです。 若いころからスポーツマンで、布ベルトのあまりを、おしゃれ結びにしてさらに、10センチ斜めに逃がせるほどウエストが細かったです、運動しては大量に食べる習慣がついていたのですが。 忙しくなってスポーツをしなくなっても大食いで、それを矯正されないというか食事内容については改善どころの話ではないです。

関連するQ&A

  • ホットカーペットの効率

    暖房器具の購入を考えています。 普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと 考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。 冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても ラグにこたつでも十分なのでしょうか? こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。 アドバイスお願いします。

  • コンクリート床で足元が寒い。対策を教えてください。

    自宅の一室。音楽鑑賞が趣味で防音の為に、壁は厚くしてありますが 床がコンクリートで冬場足元が寒いです。 エアコン+ホットカーペットで暖房をしていますが、 ホットカーペットを最強にしてもコンクリートで熱を奪われてしまい、 足元があまり暖かいと感じません。 ホームセンターで、アルミのシートを買ってきてホットカーペットの下に敷いても、イマイチです。 ホットカーペットの下に敷く、遮熱・断熱効果の高いスグレモノはないでしょうか? 教えてください!

  • 一人用 お薦め暖房

    エアコンを使用していますが、寒くて、冬はいつも早々に寝てしまいます。 こたつは部屋が散らかるので、ホットカーペットを買おうかどうか、迷っています。。 東京だとエアコン+ホットカーペットだと不経済でしょうか。 エアコンは部屋備え付けのもので、30度に設定していますが、実際はそんなに室温は 上がってないと思います。

  • フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

    オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

  • 電気で暖をとる場合お得な暖房器具はどれですか

    暖房器具例 ・エアコン暖房(10畳24度) ・電気こたつ(4人用) ・ホットカーペット(2畳) 電気こたつやホットカーペットはエアコンに比較して電気代が節約できそうに思えますが、実際はどれがよりお得ですか?

  • 足元用暖房: 一人用ホットカーペットは?

    足元用暖房: 一人用ホットカーペットは? そろそろ冬支度。長年役立ってくれたオイルヒーターの具合が悪くなってきたのを機会に、リアレンジを考えています。以下アドバイスをお願いします。 部屋はコンクリートの4畳半。部屋全体の暖房はエアコン(及びパソコン?)あり。 机に座ってパソコンに向かうと、(窓際のせいか)足元が冷えます。足元専用の暖房を考えています。一番の条件は静音性、次に安全性です。 そうなると小型のオイルヒーター(デロンギなど)が一番かなと思っていましたが; お店で一人用のホットカーペットを見掛けました。もし昨冬、お使いになった方がいらっしゃいましたら、使用感を教えて下さい。 また、他に足元用に最適と思われる暖房具がありましたら教えてください。 予算は一応¥10,000前後とします。

  • 暖房器具の電気代。

    こんにちは、暖房器具の電気代について質問させてください。 ・エアコン(暖房28度) ・こたつ(弱or中) ・ホットカーペット(これは使ったことないので分かりませんが、大体真ん中ぐらいの暖かさとして) この3つだと、全て同じように8時間程使い続けたとするとどれが一番電気代が安いのでしょうか? 今現在はエアコンしかなく、もしこたつやホットカーペットのほうが安いのなら、そっちの購入を検討しようと思っています。 ちなみにエアコンは今住んでいる賃貸マンションに最初からあったもので、相当古そうなやつです。 よく分からない質問の仕方をしていたらすみません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 猫と住むのに良い暖房は?

    猫歴2カ月の初心者です。これから本格的な寒さを迎えるにあたり、どんな暖房器具をいれようか迷ってます。賃貸でエアコンは付いているのですが、キッチンまでは暖かくならないので、もう一つ場所限定的な暖房が欲しいと思っています。 カーボンヒーターを考えていたのですが、猫がこれで火傷しないか心配です。ホットカーペットは猫には良さそうですが、足下しか暖まらないようなので、ちょっと。灯油を使う暖房は禁止されているので使えません。 猫歴長い方で猫に安全、かつ適度に暖まる暖房が思い当たる人はいませんでしょういか?ただ、電力のかかるのはちょっと難しいのですが。ちなみに猫用のホットカーペットは購入済みですが、猫がまだ警戒して上に乗ってくれないので、僕が机の下で使ってます。

    • 締切済み
  • エアコンの買換えにあたり、アドバイスを!!

    木造住宅10畳の部屋、 天井高290cm。 28タイプのエアコンを13年程度使用してきましたがそろそろ買換えをと考えています。 今まで暖房において、いささか不満がありました。 部屋の半分にはホットカーペットをおいてエアコンと併用していたのですが、それでもイマイチ暖かくなかったのです。 特にホットカーペットのない床部分の寒さがきつかったです。(ホットカーペットは家具其の他の関係でそのサイズしか置けません。) で、今度は、36タイプで暖房機能充実したもの(例えば三菱ZW-369)にしようかと思いますが、 店員さんには「昔の28タイプと違い現在は素早く温風が下に出て足元を暖める機能がアップしているから大丈夫、しかも28タイプはエネルギー効率が良い、省エネだから28をすすめます」と説明をうけました。 しかし「初めは温風が下向き(床向き)に出ていても、ある程度の温度になると勝手にセンサーが反応して温風が水平に出て、床面を暖めてくれない、結局暖房機能重視のエアコンを選んだり、ワンサイズ大きい容量にしてもだめ、所詮エアコン暖房に期待しても駄目」というユーザーの意見もあったりして、じゃ、どうすれば??と考えてしまいます。 詳しい方アドバイス是非お聞かせください!

  • 床暖房の輻射熱とは?

    新築、戸建てのリビングに床暖房を入れています。非蓄熱の電気式です。 床暖房は輻射熱の赤外線効果で暖めるので足元がポカポカになる、と施工前に担当者から説明を受けており、メーカーのHPでも、ホットカーペットのように発熱体に接して暖をとる「伝導」や、エアコンのように空気を暖める「対流」ではなく、床暖房は放射熱による陽だまりのような暖かさで足元や壁までじんわり暖める「輻射」と記載があります。 しかしうちの場合、床に触れれば確かに暖かさを感じますが輻射熱は感じられません。 触れた部分だけ暖まるのならば、それは「輻射」ではなくホットカーペットと同様に「伝導」なのでは?と思ってしまいます。 床暖房を採用されている方、輻射熱は感じられていますか?

専門家に質問してみよう