• 締切済み

小中学生の子供の携帯をチェックするかの質問に対して

小中学生の子供の携帯をチェックするかの質問に対して以下の様な回答したのだろうか? 皆さんは下記の私の文書に対してどのように感じたでしょうか? 内緒でチェックするのは親として子供の行動を心配してのためと思いますが、 それでは子どもの人格を認めず自分の支配下に置く親と同じで、子どもの自立を妨げる行為に近いように感じますしもし子どもに発覚した場合親子関係に亀裂が入り修復不可能になり、子どもの自尊心も下がってしまわれるかと、 いじめや妊娠などについてはたしかに心配される気持ちも分かりますが、それは普段から色々な知識を授ければよいのではないでしょうか? 子どもの人格を尊重してあげて対等に子どもと接してあげてはいかがでしょうか? どのような決断をされるにしろ、ご自分でお考えになられて選択肢をお選びになられてください。 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• go_gohide
回答No.2

まず今の親は子供としっかりとした約束事や決まり事を確定させないまま スマホを与えていますね。 私は娘に携帯を与えるときに親として最低限の約束事を守ることを条件に 携帯を与えました。 それは、親の目の前で使うこと。自分の部屋には持って行かない事。 寝るときはリビングの携帯置き場に置いて寝ること。 学校には持って行かない事。 一度でも違法なサイトや必要のないサイトに繋げば即解約すること を約束させて、ちゃんと誓約書も書かせました。 どうしても調べたければパソコンで調べなさいと言いました。 これだけのことを約束させれば子供も解約されたくないので ちゃんと守りましたよ。 ですから社会人になった今でも寝るときはリビングに置いて 寝ていますよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• DEZY2470
回答No.1

スマートフォンの普及と並行して高速回線やWiFi環境の拡大もあり様々なコンテンツに容易に接続できるようになりました。子供の人格尊重はもちろんですが、まだまだ未熟で有りどんな犯罪に巻き込まれるかも分かりません。コンテンツの制限も設定で可能ですが抑止するのも親の務めであると考えます。最低限のチェツクはして良いのではないでしょうか?勝手に見たら人格を無視したことになるのでしょうか?子供も携帯料金を自分で支払えるようになってから文句を言うべきでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答ほど、 ありがとうございます。