• ベストアンサー

心身症?様状態の友人への接し方(長文です)

 長文ですが、よろしくお願いします。  まず友人の状態と私の態度について説明します。  友人(女性)は春先に彼氏(年下)と別れました。その後、元彼に「おまえのこういう所に傷つけられた」「おまえは信用ならん」etc.何回も言われると(彼女らは同じ職場です)落ち込んでました。その時は私の方が怒りまくり、「向こうが子供なんだから気にするな!」と話し友人も「頑張る」と言ってました。ところが、元彼のいじめ?はおさまらず、「二人きり」のときになると、ひどいことを言う、イライラして机を殴るなどを繰り返し、(この時はまだ「頑張れ」「負けるな」と励ましていました)最後には最近ですが「おまえはできそこないだ」とまで暴言を吐かれたそうです。職場の上司に話しても、信用してもらえなかったようです。 友人は毎日泣くようになり、最近では不眠・食欲不振・何もないのに突然泣き出しかけるといった状況です。  ここで、質問なんですが、私は友人にどう接したらいいのでしょう?私の気持ちは、少しでも友人の気持ちのはけ口になれればという思いです。それ以上できることが思いつかないのもあるのですが。職場が違うので直接かばうことはできません。もうこれ以上頑張れとは言えず、十分頑張ってるよと話すようにしてます。(実際頑張ってますし)でもつい、「相手が悪いんだから自分を悪く思うな」とか友人の訴えを否定してしまうので、逆にプレッシャーを与えてないか不安です。  もっとこういう風に話して(聞いて)あげたほうが良いというのがあれば、教えて欲しいのす。また、もうカウンセラーどころか医師(薬)の力も必要だと思っているのですが、無理じいはできません。でも、強く勧めるべきでしょうか。それならば相手に負担なくどう薦めたらいいでしょう。

noname#39786
noname#39786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1 の補足です。 元彼の言動等にまだ問題があるようでしたら、以下のことを実行するよう、友達に勧めて下さい。 もし、職場で元彼と一緒になった時は、携帯用の録音機等で、元彼の言動を記録しておくと良いかと思います(テープで録音する場合は、いつのものか確認できるようラベルを貼っておくこと)。また、彼が暴言をはいた日時、どのような行動を取ったか(椅子を蹴るなど)をノート等に記録すること。 このような場合、非常に女性は弱い立場であることを理解することも重要かと思います。自分を守るための手段と考えて下さい。最悪の場合、この証拠が、ご自身が退職に追い込まれた場合、あるいは現に受けている精神的な被害に対する「証拠」となります。 もし、このことが原因で、Mikan4さんの友人が心の病と診断されれば、場合によっては傷害罪として、慰謝料等を元彼、あるいは会社に請求することが可能になるかと思います(法律に関しては私は素人ですから、詳しい方に相談されることをお勧めします)。 それから、全国に、女性相談所(女性センター)があります。東京では、東京ウィメンズプラザなどが有名です(参考URLにHPのアドレスを入れておきました)。 下記は、全国の女性相談センターの住所等を掲載 http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/link.html#01 先に#1でご紹介させて頂いたことと合わせて、お友達に、専門機関があるという情報等をお伝えしてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/
noname#39786
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。テープの事は最初の頃から言ってるのですが、そこまでしなくても…と友人は言ってます。今の状態に追い込まれてもそう思う?と聞くと黙っていますが。素人の私の言葉ではやっぱり説得力ないのかなあと思っていました。専門機関があることを伝えてみようと思います。職場の相談所より彼女も言いやすいかもしれません。何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

まず、彼氏と彼女を別々の職場(顔を合わせない)には出 来ないものでしょうか、 mikan4さんと一緒に上司に相談はできませんか? 直属の上司がだめなら、もっと上の上司にも無理ですか。 その様な状態では仕事に支障が出ている筈です。 彼女はそこまで無理して働く必要があるのでしょうか 退職願を持参して、上司に相談なんてのもありだと思います。

noname#39786
質問者

お礼

異動願いは出しているのですが、来年の4月まで一切ないそうです。私は職場自体が違うので、一緒に行ってあげることができません。退職については、私自身の考えはありますが、「来年の春まで頑張れ」と言えないように、「辞めろ(転職しろ)」とも言えません。どちらも大変エネルギーのいることですし、責任のとれる問題でもないですから。だから、それに関しては、友人がどちらを選んでも、選んだ方を受け入れようと思っています。アドバイスありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんばんは。 お友達は大変なおもいをされているみたいですね。 あなたも、つらいですね・・・。 一番良いのは元彼から離れることでしょうけど。 今のご時世、転職したら?なんて簡単には言えないし・・・。 まだ働けているのだから、お友達の状態はいい方だと思うのですが(酷くなると普通に生活出来なくなりますから) 休みを利用して小旅行に出てみるとか、日帰りで遠くへいってみるとか、してみてはいかがでしょう? いつもの生活から少し離れただけでも、気分は違うし。 もちろん、お友達の体調を見ながら、スケジュールも上手く組まなきゃいけないでしょうけど(^_^;) で、あなたも「励ます」じゃなくて、一緒に楽しむつもりで出かけてみては? お友達とで温泉なんかでぼ~っと過ごすのもいいんじゃないかな?うまいもん喰って。良い空気吸って。 一緒にいてあげるだけでも、すごく助かるってことありますからね・・・。友達って。

noname#39786
質問者

お礼

ふと思ったら、友人と話している時、いつも今の問題のことばっかりなのに気づきました。そうですね、気分転換を図れるように、いろいろな話題をふってみようと思います。旅行とか遊びに行くのは時々誘ってるんですが、そこまでの気力がないみたいで…。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

お友達もお辛いと思いますが、Mikan4さんも大変ですね。確かに、今、彼女に「頑張れ」と言わない方が良いかと思います。その代わり、私はあなたの味方だよ、あなたの話を聞いてあげるよ・・というような態度を示しておいてあげると、相手は少しだけ安心するかと思います。彼女にアドバイスなどは、必要ないかと思います。むしろ、彼女が心のエネルギーを充電する期間、Mikan4さんの無理が無い程度に、話し相手になってあげることが大切かもしれません。 それから、専門機関への相談ですが、これもすぐには難しいかもしれません。ただ、彼女が望めば、下記の本を読んでみてもらうというというのも、一つの方法かと思います。 もし、よろしければ、mikan4さんも、友人に紹介する前に、一読して見てください。心療内科の誤解や偏見も解けるかと思います(^^) 越野 好文 (著), 志野 靖史 (著) 「マンガ 心のレスキュー―パニック・不安・うつ・不眠な時」 北大路書房 

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476282237X/249-0132100-2400354
noname#39786
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。まず、参考本を書店で探してみようと思います。  何々してあげるという自体、私、思い上がってる?と思ってしまうので、アドバイスをしたい…というのも、思い上がってたのかなと反省。(hirosan777さんがそういうつもりで書いたのではないと感じています)  私自身はストレスは出さないと耐えられない方なので、ためこまずいつでもメール&電話しておいでよと言ってますが、実際泣きながら電話してきたときにどう言って(相槌?)あげていいのか言葉につまります「つらいよね~」としか…。本などでは「受容」と書いてますが、実際そうすること、また、そう感じてもらうことは難しいですね。友人のことは、長く付き合う覚悟で支えになれるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人の元カレ(長文です)

    初めまして。 職場の友人に『元カレと食事に行きたいけど、どう誘っていいのかわからない』と 相談されているのですが、他の方(特に男性)の意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きます。 私の友人なんですが、3か月程前に2か月付き合った彼と別れました。 理由は、『何を考えてるのかわからない』と聞いたところ『深入りされたくない』との事で振られたそうです。 友人(私もですが)の職場はショッピングセンターのようないろんな店舗がある所で 元カレもその施設に入っている店舗の従業員で、私たちの店の向かいにあるお店の方です。 友人は元カレがいる店舗を何度か利用しておりそこで顔見知りになり ある時その彼から声を掛けられ何度か食事をした後付き合う事になったみたいです。 同じ施設の従業員という事でばったり会う事もあり今はあいさつ程度はするそうなんですが、 それ以外に言葉を交わす事はないですし、連絡も取ってません。 そして最近、友人が酔っ払って元カレに電話をかけてしまったみたいなんですが すぐに切り繋がる事はなかったそうです。 しかし翌朝彼から『電話どうしたの?』とメールがあったそうです。 連絡が来る事はないと思っていた友人は『掛けたのは私だけど、メールが来るとは思ってなかった』とすごく驚いていました。 友人は『もう気にしてない』と言っていますが、食事に行きたいと言うぐらいなので 少しは気になっているんだと思います。 向かいのお店の方ですし、気になる気持ちも分かりますが。 (友人は気付いてないと思いますが、時々彼が友人の事を見ている気がします。私の勘違いかもしれませんが…) 私も女ですし、女性目線ではアドバイスできますが男性目線からはやはり難しいので 意見をお伺いしたいです。 ・元カノと顔を合わせる又は近くにいる場合少しは気になりますか? ・元カノから連絡がきた場合、連絡し直しますか? ・別れて数か月の元カノから食事の誘いがあったらどうしますか? ・誘う場合どのような感じで誘えばいいでしょうか? いろいろ質問してしまい申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 【長文】不倫をしている友人

    小学校のときからの同い年の友人(24歳女性)についてです。 今は遠く離れて住んでいますが、近くに寄るときには必ず遊ぶ仲です。 つい最近その子に会い、不倫をしているという打ち明け話を聞いてしまいました。 その男性を「ちょっといいな」と思っていたところ、相手の男性から言い寄ってきてそういう関係になってしまったらしいです。 匿名の手紙と写真が職場に送られてきたため、職場には不倫が知れてしまって(相手の男性も同じ職場だそうです)上司に怒られたそうです。 職場に知れる前から相手の奥さんは不倫を知っているそうです。 ただ、どういう経過か知りませんが、奥さんは不倫がもう終わったと思っているらしいです。 長年の友人から不倫をしているなんて聞いて気分が悪くなり、あまり深くは聞いていません。 本人は本気らしいです。諦められる気持ちなんて本気じゃない、と。 相手の男性がこの関係を続ける気があるのかどうか知りませんが、 「別れることになっても(その男性が)平穏な生活に戻ることは許さない。私はもう何も失うものなんてないから、相手の人生もめちゃくちゃにしてやる。」 「私と一緒になる気持ちがなくても、絶対に奥さんと別れさせてやる」 「私だけが何もかも失うなんて許せない」 「別に手に入らなくても構わない」 「手に入ってから同じこと(不倫)されたって構わない」 というようなことを言っていました。 話を聞いた瞬間、笑いしか出ませんでした。 笑いながら、 「不倫はいいことなんかない」「奥さんに賠償とか要求されても文句なんか言えないよ」「不倫したって、相手の男は結局家庭に戻るでしょ」「不倫なんかするくだらない男、私だったら絶対いらない」「もしその男が手に入ったって、たぶん同じこと繰り返すよ」「奥さんの気持ちとか考えたの」「ふざけてる」「そんな生産性のないこと考えてどうすんの」「結婚てそんなに簡単なものじゃない」「結婚は法律上の関係なんだから、責任も大きい」「あんたプライドとかないの」「絶対幸せにはなれない」 とかいろいろ言いました。 アドバイスというよりは…とても不快に思ったので、不倫に対する私の気持ちをその子にぶつけた感じです。 「笑いながら」というのも、動転半分嘲笑半分のような気持ちだったと思います。 その子は私の言ったことに対して、 「考え方は人それぞれだから、言われたこともよく理解できる。けど、私だったら笑いながらそんなことは言わない。しかも人の本気に対してふざけてるとか…。今のは傷ついた。」と。 私は「わざと傷つけたんだよ」と返事をしました。 嘲って、わざと傷つけて、その子の目が覚めればいいなという私なりの優しさも入っていたように思います。(動揺が大きくて、自分の気持ちをはっきり覚えていません。) 「私がこういう反応しそうなこと分かってたでしょ?私に何を求めてそんな話をしたの?止めてほしいの?アドバイスがほしいの?同情がほしいの?それともただ聞いてほしいだけ?聞いてほしいだけなら聞いてあげるけど。」と言うと、「別に同情も何もほしくはないけど…」と言ったきり黙ってしまいました。 その子と別れる際には、笑いながら「人生いろいろあるけど、まぁがんばって。軽蔑はするけど。」というようなことを言いました。 もうきっと私から連絡はすることないなー、友達が一人減ったなー、なんてぼんやり思いながら電車に乗りました。 私自身、既婚者が好きだったこともあります。 その方には気持ちをぶつけましたが、当然受け入れてもらえませんでした。 もとより受け入れてほしいなんて思っていませんでしたし、受け入れるような男性だったらこちらから願い下げでした。 あくまで自分の気持ちをすっきりさせるために、好きだと伝えただけです。 好きだと言う気持ちはわからなくもないですが、理性で押し止めるべきだと思います。 「でも理性で押し止めれるような気持ちは、本気とは言わないでしょ」と言われたり…。 私個人は不倫なんてする人間は許せません。 だから不倫するような友人はほしくないし、これから先友人として付き合っても会うたびに嫌な気持ちになりそうで…。 今でも頭がぐちゃぐちゃして文章も支離滅裂だし、ここで何を聞きたいのかよく分からないのですが…。 皆さんの友人で不倫をしている(していた)人の様子、不倫が終わった後の様子、友人にはこんなことを言ったとか、もしくは自分が不倫してた方はその時の気持ちとか、そういった体験談を聞かせていただきたいです。 私が友人に言ったことに対しての意見もお聞かせいただきたいです。 訳の分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 友人への対応に困っています(長文です)

    元々働いていた職場で一緒だった年上の独身の彼氏なしの女性の友達がいます。 働いていたときに色んな悩み事なども相談しあっていました。 私が退職してからもたまにランチに行ったりはしていたのですが、ここ最近は会っていませんでした。 つい先日、久しぶりにメールが届いたのですが職場の愚痴のオンパレードでした。 私も働いていたのでどのような状況なのかは大体把握できます。 なので「こうなんじゃないの?」とか「こうしたらいいんじゃない?」などと相談にのったりしていました。 でも、私の今の近況などを伝えてもそれに対しては関心がないようで、全くのノーコメント。 ランチに誘っても10回誘って、1回応じるかどうか。 元職場の他の人からメールが届いていて返事をしていなかったことに対して、その相手に「○(私)さんは、あなたのことが嫌いだから」と言っておいたと。。。 でも職場には遊びにおいでと言われる。 そんな状態で行けるわけがないのに。。。 昨年、あまりにも愚痴ばかりなので周りの環境を少し変えてみたらどうかと習いごとにお誘いしました。 友人も興味があった習いごとだったようで、私は教室の先生に日程を調整してもらいました。 通常4人制ですが友人の希望で2人制です。。。 なかなか双方の折り合いがつかず、先生にわざわざ特別枠を設定してもらったのに、結局仕事が入ってしまいキャンセルしてきました。 仕事だしそれは仕方ないことだと思っています。 ですが特に謝るといった連絡はありませんでした。 無理を言って予定を調整してもらった先生に対しても申し訳なくって。 そこから半年以上、その話題には触れず職場の愚痴メールのみ。。。 しばらく経ってまた愚痴メールが増えたので、今度は彼氏でもできればまた気持ちも安定するかと私の主人にお願いして人を紹介しました。 私もその場に同席したのですが、相手の方は優しそうでとてもいい感じの人柄でした。 友人に対していいイメージを持ったようで、連絡先を交換しようとしたのですが、友人は相手の連絡先だけ聞いて自分のは教えようとしませんでした。 その後、何度か私から「連絡したの?」と聞いても「まだ」という日が数日続きました。 こんな状態では相手に失礼だなぁと思いつつ。 1、2週間経った頃、「メールのやりとりをして今度ご飯を食べに行ってくる」という連絡がきました。 それからかれこれ半年以上、久々にメールが届いたと思ったら上記の職場の愚痴のオンパレードでした。 こちらとしては人を紹介したので、ある程度状況を知りたいと思っていました。 なのにその件には一切触れず。。。 そこでまた問いただしました。 すると「ネガティブな面があるから一緒にいて楽しくない」ということでした。 私から言わせると友人の方がよっぽどネガティブだと思います。 かなり長文になりましたが、このような友人に対して相手をするのに疲れてきました。 習いごとに誘ってもほったらかし、人を紹介しても相手のマイナス面だけ、そして私の話は一切無視、職場の愚痴ばかり。。。 決して悪い人ではないのですが、これからどのように付き合っていけばいいのか悩んでしまいます。 あまりの愚痴のオンパレードに私まで引きずり込まれそうです。。。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

  • 元彼と友人が連絡をとることについて

    私の元彼は、職場の部署違いで たまに職場で顔を合わせます。 友人は私と同じ部署です。 元彼と私が別れて間もない頃に 元彼が友人に大したことのないプライベートな用事のことで 連絡先交換をしてきたそうです 元彼は私には言うなと友人に言って 友人も黙って元彼と連絡を取っていました。 2ヶ月ほどしたころ私が感づきとても揉めました。 私はまだ元彼とズルズルと付き合っていたし それを友人にも話していたのに 黙って裏で連絡取ってるのはおかしいのではないか? きちんと最初に言ってくれていれば良かったのでないか? と両方に言いました。 元彼も友人ももう連絡はとらない 友人はまた連絡がきたら私に知らせる と言いました。 話をきちんとし、気持ちよく友人関係が続いていました。 それから半年ほどたち私には新しい彼が出来ました。 元彼もそのことを知っています。 するとまた友人のもとに元彼から連絡があったそうです。 友人も言いにくそうでしたが、 連絡がきて、こんな話をしたんだーと言ってきました。 きっと友人は私に元彼から連絡がきたことを報告のつもりで 内容を教えてくれたのだと思いますが、 私は 連絡はとらない。と言っていたのに 普通に会話している内容を聞かされてびっくりしました。 私に新しい彼ができたので関係ないと言えばそうですが 何かすごく気持ちがモヤモヤします。 以前連絡取ってたときに揉めたのによくまた普通に連絡がとれるなぁと、、 これは価値観の違いというか、なんというのでしょうか。 連絡とっていた内容は私の新しい彼について聞かれた ということと、また別件の用事も込みでした。 この私のモヤモヤは、やはり私がおかしいだけでしょうか? みなさんもこんな場合モヤモヤしますか? どのように対処しますか?

  • 元彼と友人として付き合うのは悪いことなのでしょうか?

    35歳の女です。彼は1つ年上でお付き合いをして1年3ヶ月位です。 「彼がお前が変わらなければこの先の付き合いは今のまま、家族には紹介できない。でも何かは教えない」と言われて〈http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html〉で質問をさせていただいきました。 私自身の思いつくことは 「私の元彼との友人としての付き合い」ではないかと考えています。 彼とお付き合いをする前から、元彼(4年間付き合っていました)とは別れてからも仲良く、友人として接していました。よき相談相手でもありやはり頼れる部分もあったのです。今でも人として尊敬できますし、人間として好きな部分もあります。もちろん、別れてから1度も体の関係は無いですし、元彼からもそんなことを誘ったり、体に触れてきたりする事なんて1度もありません。2人ともお酒を飲まないので酔った勢いで・・なんて事も絶対に起こりません。 元彼とは付き合っているときも、彼の友人や職場の後輩、私の20年来の友達ともよく食事をしたり遊びに行ったりと言う付き合いだったこともあり、別れた後も2人で食事に行ったり、友人と一緒に食事に行ったりしていました。別れる少し前に元彼が社長という立場になって、愚痴などを周りの人間にいえなかったりという事もあり、メールや電話で話したりすることがたまにあります。 今の彼と付き合う前に、そのことも話していましたし、 「新しい彼ができたからといって、友人として付き合ってきた元彼と、その周りの友人を切ることはしたくない」と言ってありました。 元彼は9歳年上だったこともあり、彼の友人達もとても可愛がってくれていましたし、私にとっては社会人になってから出来た数少ない友達であり大切な人たちです。 そのときは今の彼も「いいよ」と言っていたのですが、実際にお付き合いが始まってしばらくするとあまりいい顔をしなくなり、けんかの原因は殆どその話でした。私自身後ろめたい気持ちがまったく無いので元彼と食事に行くときなどは彼に言ってから出かけていたんです。 男の人からみたらやはり彼女が元彼と友達として会う事もだめなのでしょうか? 私自身、元彼以外でも今までお付き合いしてきた人と別れた後も友人をして付き合ってきていますので、彼が「絶対に嫌だ」という気持ちが理解できず、納得が出来ないため、「わかった。もう会わないし連絡もしないね」と約束が出来ないのです。 他の男性の考えやお気持ちも参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 苦しんでいる友人へのアドバイス

    こんにちわ。 友達へのアドバイスに何て言ってあげたら良いのかわからなくなってしまっています。お力を貸してください。 私の友達(Aちゃん)は、私の彼の友人(B君)と最近付き合い始めました。 B君は惚れっぽいタイプではあるのですが、好きになったらその子しか見えなくなり、彼女にとても尽くす人です。 Aちゃんは警戒心が強いので、B君からの強いアプローチもなかなか信用できなかったようで、私も何度か相談を受けていました。 私はB君のことも結構知っているのですが、B君なら私の大事な友人を紹介しても大丈夫だと思ったので紹介しました。 結局二人は付き合い始めたのですが、Aちゃんの気持ちがなかなか安定せず、距離を置いたり別れたりということもありました。 ですが最近はAちゃんも落ち着いてきたようで、「B君のことなら何でも受け入れてあげられるんだ」って言っていたので安心していました。 しかしAちゃんの元彼が、やり直そうとしつこく言ってきているようなのです。 元彼とは半年ちょっとの付き合いがあり、その間Aちゃんは、将来のことやお金のことなど真剣に話そうとしたのですが、元彼のだらしなさに嫌気が差して別れを決めたようでした。 ですがB君と付き合いだした途端、今までの事を改めるからやり直そうと言ってきているようなのです。 「結婚も真剣に考える。2年後には結婚しよう」「そんな、付き合ってすぐ将来のこと話してくる奴なんて信用するな」「俺に情はないのか」などと。 情に弱いAちゃんはそう言われて揺れてしまったようですが、でもB君とは別れるつもりはない、ということを、悩みに悩んだ挙句元彼に告げたようです。 しかしやはり説得の嵐で、その状況を知っているB君も、Aちゃんが離れていかないようにやはり必死です。 二人から「俺の方が大事にするよ」というようなことを言われて、苦しんでいるみたいです。 私は元彼のことは知らないので、ハッキリ言ってB君の方がいいよ!って思います。 ですが、私がB君の肩を持つことが、今のAちゃんには良いことなのか・・って思っています。 Aちゃんには何と言ってあげれば良いのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

  • 友人はカウンセラーでは無いので困っています。

    専門学校に通っている19歳の女子です。 私は昔から色々と自分の中に溜め込んでしまいがちな性格で、 小学生の頃は対人関係のストレスからチック症状に陥ってました。 中学・高校もいじめの様な友人関係に悩まされ、しかもその最中 ストーカーや盗撮・盗聴行為に合い、スクールカウンセラーの方に 相談しに行こうにも、相談相手の大人が全く信用できず、 秘密を守ってもらえるかとても不安です。(当然先生も) ごく個人的に発言した内容や友人との会話、プライベートな事が 何故か知れ渡っていたりしていてとても怖いです。 私が唯一相談に行ける相手は同世代の学校の友人ですが、 別の友人に、私の話は「重い」と言われてしまいました。 そんな訳でここに書き込みました。 こんな私は一体誰に相談したら良いのでしょうか。 もし友人に相談するとしても、「重い」のかどうか、とても悩んでいます。 友人はカウンセラーでは無いので、何でもかんでも話せません。 友人にはどの程度話せば良いのでしょうか。誰か回答お願いします。

  • 同性の友人の作り方 (長文)

    30代共働き主婦 子供はおりません。同性の友達が少ない悩みです。 職場では人当たりもよい方で、仕事では客先とのトラブルの処理など任されております。周囲に言わせると もめごとをまとめるのが上手く、敵が少ないタイプらしいです。(自他共に認める八方美人) 元々「嫌われないように・嫌な気持ちにさせないように」という気持ちが大変強い為、友人を作ろうと思っても必要以上に気をつかってしまいます。自分から話しをするよりも聞き役が多いです。学生時代の友人も数えるほどしかおりませんし 最近は疎遠になっています。その数少ない友人は比較的楽に付き合えるのですが、社会人になってから出会った人と仲良くなる事ができません。 小学校の頃から男の子と遊ぶ事が多く、自分でも女の子と遊ぶより楽でした。今も男性と話すのは恋愛感情抜きで話す分にはとても楽で気兼ねなく話せます。 ただ、まだそれほど親しくなっていない女性とお話するとなると、とっても気を使ってしまうのです。 「こんな事 話したらどう思われるか・こんな話の返し方だと失礼かも」などと考えてしまい素直な気持ちもいえないしうわっつらの話しかすることができません。 最近、主人の友人関係で何人かの女性とお会いしてグループで行動や、食事したりするのですが、気を使ってとても疲れてしまいます。仲良くなりたいのに、「私とは仲良くなりたくないかも・メルアド聞いても嫌かも」など考えてしまいます。 主人は私に同性の友人が少ないので女性の知人を紹介してくれるのですが。 すぐに自分を変えることは出来ないと思いますが何かうまく切り出せるきっかけがあれば、と思い投稿いたしました。お願いいたします。

  • 元彼の友人と飲むこと

    先日も質問させていただいたんですが元彼と別れ その際、元彼は私にたくさん嘘をついてましてそれも原因の 1つとして別れました。すごく傷ついてたのと私と別れた後 元彼が誰とも連絡をとらなくなったので心配になりもと彼の友人と 連絡を取り合いました。 その際もとかれとのことを相談したりしてメールをつづけていて 先日、勇気を振り絞ってのみに誘いました するとOKの返事が・・・・ その元彼の友人はさほど面識はないのですが 過去会うといつも結構しゃべったりする仲でした。 慰めからだと思うのですが 元彼の歴代彼女の中でキミが一番かわいいから もっと自信もってがんばりー とか言われると傷ついてたのもあるので(笑) 嬉しくなったり変な期待をしてしまったりします 慰めとお世辞とわかってはいるのですが メールはあちらからは入ってはきませんが 私が送ると必ずレスがあります 元彼の友人なので恋愛感情とかもったらだめなのかなとか 相手は何も考えずに飲みに誘った私に答えてくれた だけだとは思うのですが 友人の元彼女からの飲みはどんな気持ちで男性はいくのでしょうか?

  • どうか、友人を助けてやってください。(長文です)

    友人からの相談なのですが、とても困っていてもう我慢の限界とのことです。 それは、2年前にそれまで10年ほど勤めた職場を規定(病気=うつ、をしてしばらく休職し定期的に通院・薬・療養をしていましたが完全に回復しないうちに休職期間満了になった為)により退職し、その後何とか状態もよくなったので、何とか心機一転、再就職も決まりこの春から勤め始めていました。勤務形態はパート職・常雇です。ハローワークの求人票を見ての応募だそうです。尚、欠員による採用で試用期間や契約期間は特に書いていなかったとのことです。 ところがこの4月から勤め始めて2週間経った時いきなり上司(管理者)に呼ばれ、「申し訳ないがこれ以上雇うわけにはいかない」と突然言われ、理由を問い質したところ「実は、現在あなたの部署(常勤一人、パートは友人を含め二人だそうです。その常勤の人が言ったとの事)で働いている人がこの先一緒に仕事は出来ないと言ってきた。そこであなたが元働いていた職場に聞いたところ、口をそろえて複数の人達からあなたの噂を聞きまして・・・それらから判断させて頂いた。」というものだそうです。 それは友人が元働いていた職場の上司(管理者)とかに直接聞いたのではなく、あくまでその下の各部署の責任者達に(直接的もしくは間接的に)聞いたと言うのです。 友人は、「採用前の面接ではそのようなこと(病気のことや具体的な内容)は一言も聞かなかったし、自分は前の職場でのことはきちんと順を踏んで退職している。医者からは再就職も問題なしと言われているし、今回、採用が決まってから後、このような理不尽なさぐりを入れられて、かつ誹謗中傷とも受け取れることにより職を失うのは断固として納得がいかない」と憤慨し、直ちに関係機関(労働基準監督署や労働局)に相談に行ったそうです。 話を聞いた上で、「明らかに不当であり客観的にも納得いかない話」ということで労働局のほうから後日、職場に連絡がいったそうです。 (話し合いで解決しなくて、その先の今度は労働局担当者が来て双方から話を聞き調停というところまでは未だいっていないそうです。その前の段階です) あくる日、職場の上司が慌てて友人宅を訪れ、謝罪と期限付き(約半年)の雇用の再契約を申し出てきたそうです。 しかし、友人はそこで即答を避け、尚、幾つかの点について納得いかないので週明け月曜日まで返事を保留している状態だそうです。 その点とは、 ・元々、求人票には雇用期限は明記されておらず、今回言ってきた半年の雇用期限(理由は今の部署が業績不振によりこの先縮小するとのこと。よって今後は常勤だけで行いパート職は無くすというもの。また、パート職は他の部署では募集が無く配転も考えていないとの事)がどう考えても後で取って付けた感じで俄然納得いかない。出来れば期限は無くしてもらいたい。 ・上司(管理者)からは直々に謝罪はあったものの、友人が勤めていた直接の部署の人間からは一言も謝罪の言葉が無い。まず、謝罪してもらうのが筋では? ・また、元の職場の関係者に対しても何らかの処分といったものは出来ないのでしょうか?(謝罪と、辞めていった元職場の人間=友人に対して再就職先にまで執拗にチクリを入れるような一部の人間に対して今後、再発防止のための何らかの措置等があれば) 以上、よろしくお願いします。