• ベストアンサー

メールの書き方

以前、協力会社に書類の提出をお願いして、 ご提出いただいたのですが、 こちらが書類に入力していたものに間違いがあり、 再提出をお願いすることになりました。 この時どのようなお詫びと、お願いの書き方をしたらいいでしょうか?

noname#233706
noname#233706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

その担当者との間柄次第ですね 良好な関係ならいいのですが、ほとんど面識もないと申し訳ないですよね ちょうど中間くらいの関係の場合を想定して書いてみました ===================================== 協力会社 担当者様 お世話になります〇〇株式会社の〇〇です。 先日は書類のご提出ありがとうございました。 実はその書類の中で弊社の手違いがございました。 誠にお手数ではございますが、再度の提出をお願いできますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがご協力のほどお願いします。

関連するQ&A

  • 損害賠償について教えてください

    皆様にご相談があります。 私は4月末で以前の会社を退職したんですが、在職中に関わっていた仕事の書類が紛失してしまっているようで提出先に申請出来ないと言われています。 確かに私が管理していた書類なんですが会社にあるはずの書類です。書類というのは顧問先から会社印を押してもらった申請書で再度作成すれば提出できるものなのですが以前の会社が言うには顧問先が何で紛失したのかを文章でもらわないと会社印を押さないと言われているそうです。 私は謝罪とご協力を求めた文章を以前の会社に届けましたがこの文章では顧問先は納得しないと言われました。提出期限がせまっていてもし顧問先が納得する文章を持ってこないなら顧問先は損害賠償請求をすると言っているそうです。確かに私にも書類の管理を怠った責任があると思いますが再作成が可能な書類であり私の文章が納得できないという理由で提出期限が過ぎそれによってでた損害を私に請求するというのはあるのでしょうか? 皆様ご回答をお願い致します。

  • 入社手続書類について

    先週、今年の春から働く会社の入社手続書類を記入し会社に郵送したのですが、書類の5枚ある内の1枚を同封するのを忘れて提出してしまいました。 会社に電話して聞いてみたところ別に郵送してもらえればいいとの事だったのですが、提出期限を2日も過ぎてしまっているので、このような場合はお詫びの手紙などを同封したほうがいいのでしょうか。 またお詫びの手紙を書く場合はどのような内容の文章を書けばいいのでしょうか。

  • 何ヶ月以内の提出書類(卒業証明書)が有効なのか?

    転職時に、卒業証明書、在職証明書、健康診断書などはほとんどの会社で提出しなければいけないのでしょうか。 またこれらの書類は発行してから何ヶ月以内の書類となるのでしょうか。 あと在職証明書提出する場合、2社以前勤めていた場合、2社ともですか、それとも最後の会社のみですか? よろしくお願い致します。 書類は祖遊行亜証明書卒業証明書)が有効なのか?

  • 転職における住民税の異動届出書とは何か?

    転職先から「以前の会社における住民税の給与所得者の異動届出書( 給与より天引きされていた場合)もしくは住民税納税通知書(個人で支払っていた場合)どちらか提出するよう指示受けました。これらの書類はどういうものなのでしょうか。通常会社から離職時、提出もしくは返却される書類は、離職票、源泉徴収票、年金手帳、雇用保険被保険者証は存じていましたが、この住民税の異動届出書というのは聞いたことがありません。そこで質問なのですが、 1.この書類はどういうものなのですか? 2.この書類は転職する際、必ず次の会社に提出するものなのですか。 3.どこから受け取れるものなのですか(市役所、それとも以前の会社)。 4.以前の会社だった場合、「ください」といえば、総務は「はい、分かりました」とすぐ分かってもらえるものなのですか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 提出書類を人事担当の方に直接渡せなかった際に送るメール文を教えてください!!

    就職活動をしている大学3年の男です。 今日、志望している会社に入社志願書などの書類を提出しに行ったのですが、あいにく人事採用担当の方が不在でした。 先日、メールにて書類を提出しに伺いたい旨を伝えたところ、 「いつでも都合の良いときに来てください。~~   担当の者が不在なら、受付に預けてください。」 というメールを頂いていたので、今日受付の方にお預けして帰りました。 やっぱり担当の方に直接お渡しすることができなかったことは失礼にあたるのでしょうか? お詫び(もしくは受付にお預けした旨)のメールを送った方がいいのでしょうか? もしそうなのでしたら、どのような文面のメールを送ればいいのでしょうか? どうか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    今の会社に就職する前に、以前勤めていた会社の源泉徴収票を提出しました。しかし年末調整が近づき、もう一度源泉徴収票の提出をもとめられました。こういうことってあるのでしょうか?自分としては一回提出した書類なのでもうないのです。再発行してもらうといっても、以前の 会社はトラブルがあり辞めたので連絡をとりたくありません。 こういって場合どうしたらよいのでしょうか。教えてください よろしくお願い致します。

  • 入社書類の書き損じとコピーの提出について

    こんにちは。 来年度の4月から入社を控えている者です。 先日、会社から入社に向けての書類が各々1枚ずつ郵送されてきました。 1枚しかないので念の為コピーを取っていたのですが、案の定書き損じてしまいました。 訂正についての記載は特になかったため、コピーしたものに記入し直したのですが、本来の用紙と紙質が違うことに気づきました。 何枚かまとめて提出するので、紙が違うことは分かると思います。 このようなコピーの書類の提出は失礼、非常識に当たりますでしょうか? 添え状にお詫びの文を入れようと思うのですが、それでは不十分でしょうか。 こんなことで問い合わせまでして良いものなのか判断がつかず、質問いたしました。 コピーした書類の内容は、通勤のルートや交通費についての申請です。(その他は住所や年金等の書類です。) ご回答よろしくお願い致します。

  • 主婦のサイドビジネスの確定申告について

    会社員の夫がおり、私はパート勤めをしています。 去年の暮れからハンドメイドの小物 を制作してネットなどで売ったりしています。 確定申告は旦那も私も会社に提出したのですが、サイドビジネスのほうはどうしたらよいのでしょうか? 資材調達などで間違いなく赤字です・・ 以前雑誌で夫が副業していることにすると税金が安くなると書いてありました。 これは、どういうことなのでしょうか?旦那の会社に何か書類を 提出しなければいけないのでしょうか? それとも、別で税務署で書類を書くのでしょうか? それから、黒字になりだした場合、何か良い税金対策はあるでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください よろしくお願いいたします

  • 国民年金第3号被保険者届けについて

    転職した会社から国民年金第3号被保険者届け書類の提出してくださいと言われています。 この書類はどうやったら手に入れることができるのでしょうか? 前の会社で妻を今年の1月から政府管掌健康保険に加入していました。そのときに上記の書類は会社からいただきましせんでした。 明日までに提出しなくてはいけないので回答のご協力をよろしくお願いします。

  • 「次のようになります」という言い方は正しい?

    会社への提出書類で「今回の原因は、次のようになります」という書き方は間違いでしょうか? よくファミレスの店員さんがコーヒーを置きながら「こちら、コーヒーになります」という言い方が間違っている、ということは承知しているのですが、 上で例にあげた「次のようになります」表現も、その仲間に思えてきました。 ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう