• ベストアンサー

国民年金第3号被保険者届けについて

転職した会社から国民年金第3号被保険者届け書類の提出してくださいと言われています。 この書類はどうやったら手に入れることができるのでしょうか? 前の会社で妻を今年の1月から政府管掌健康保険に加入していました。そのときに上記の書類は会社からいただきましせんでした。 明日までに提出しなくてはいけないので回答のご協力をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。普通は会社にあるものなのですけれどもね。  政府管掌健康保険の場合、国民年金第3号被保険者届は、健康保険被保険者(異動)届と複写の紙になっています。提出先も認定基準も同じだからです。おそらく前のお勤め先においては、扶養家族の手続きをしたときに同時に提出しているはずです。  それでもご心配であれば社会保険事務所で奥さまの年金記録を確認してください。仮に漏れていたとしても、2年前まではさかのぼって第3号と認めてもらえます。2年以上前でも、社会保険庁がやむを得ないとすれば認められます。  転職先は政府管掌ですか、それとも組合管掌ですか。政府管掌ならばこの複写の紙を社会保険事務所なり会社なりで入手して提出します。  健保組合の場合は複写になっていない場合があると聞いたこともありますが(処理する機関が違うため)、お勤め先の健康保険組合に問い合わせれば用紙の所在が分かるはずです。ともあれ、明日の朝、総務人事の方に届け出の様式はどこかとお尋ねになるのが先です。  なお、明日までの提出期限に少し遅れたからと言って、お勤め先に迷惑はかかるかもしれませんが、少々遅れただけで奥さまの年金に影響が出るわけではありませんので心配ご無用です。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/27565

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

4/7を過ぎましたが、どうされましたでしょうか 下記より、提出書類はDL出来ます(社会保険庁) http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/shoshiki/010.pdf 記入の仕方等の説明は、1p目に記載されています

• Hayate03
回答No.2

No.1です。(追加です) 今の会社にもあるんじゃないかと思います。 流れ的には、会社から社会保険事務所に提出される書類ですので。

• Hayate03
回答No.1

お近くの社会保険事務所で入手することができると思います。