• ベストアンサー
  • 困ってます

交通違反で揉めそうです

市外にて、 国道の直線から、住宅地の市道に行くため、交差点で右折するため信号で停止。 自分の前に右折待ちが2台いて、ずーっと対向車が切れる事なく、黄色になってから、対向車が停止の様相でやっと、先頭車が右折できますが(右折用の矢印が無い信号なので)赤になる事が多いですよね。 先頭車の発進の判斷が遅かったので出遅れたのもありますが、 3台目だったので、[赤]と判断され、[信号無視]として切符を切られました。 (パトカーが交差点の左側に潜んでいたそうです) 警察の言い分では、 「赤になって3秒以上経っていた」 「右折時に40km以上だしていた」 だそうです。そんな訳はありません! 自分は3台目だったので「赤の時点で停止線を超えていた!」とパトカーで30分以上も主張しましたが、切符にサインを求められ、サインしました。(同乗者も居たため早く切り上げたかったし、揉めて逮捕されるのも嫌だと思ったから) パトカーのドラレコを見せるようにお願いしたが、「これは使えない。そういう役にたたないんです」と逃げられました。 帰宅しても、どうしても納得できず、色々調べた結果、 1,支払いを拒否し、正式裁判を要望すれば、不起訴になる可能性が高い 2,正式裁判になっても、勝訴する可能性が高い という流れで対決しようと決心し、 本署(在住地が同じ)からの支払い催促状の宛先に電話連絡したところ、 市外の署から、通知が着まして、 「当警察署に出頭頂き、供述調書及び実況見分を行いたい」との書面が届き、 その連絡の要請がありました。 ********** 以下質問です。 連絡して出頭を拒否できる? 何と言えばスムーズか? 市外まで、出頭すべきでしょうか? 出頭して何時間も掛かるし、不利な発言をしてしまうかも知れないので、裁判までは黙秘権したいが、可能か? どのように対応するのが良いでしょう? 裁判は何処で?(こちらの居住地でやりたい) ********** こちらは、面倒だし早く解決したいので、すぐにでも正式裁判をして欲しい。 罰金払えば済むという問題ではなく、自分の意見を貫きたい。屈するのが嫌だ。 こちらでは、裁判の時の証言(状況を忘れないよう)として、時系列に実況見分?調書?のような書類は作成済みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数581
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#237141

まあ、、切符に署名済みだもんで難しいとは思いますよ。 警察は「そこで認めた」を主張してきますから。 多くのやり過ぎ違反検挙に勝利してきた人は、 パトカーの中でも、連行されても、署名を断固拒否してきた人が ほとんどでしょうから。 確かに停止線より手前に停車していて、そこから赤信号に なって右折したら言い訳も出来ないですが、停止線越えて 右折準備で交差点内に居て、赤に変わったのなら、安全上右折した方が 良い場合もあります(もちろん程度問題もあります)。 それをどう証明するかでしょうね。 客観的に判断出来るドラレコ画像をあなたも持っているとか、 車外の一般人の目撃証言があるとか、反証出来るものがないと なかなか難しいです。 だからといって泣き寝入りは良くないと思いますよ。 おそらくこの場所はそういう”検挙ポイント”なわけで いつも狙っている場所なんだろうと思います。 また出頭要請を拒否するのは良くないと思いますよ。 (結果がどうなるかは分かりませんが)出頭拒否というのは、 相手から見たら「逃げている」と思われ心象良くないです。 主張を通したいのなら正々堂々と出向き、主張を述べた方が良いと 私は思いますよ。裁判になったとしても出頭拒否履歴があると、 裁判官の心象も良くないと思います。 黙秘権に関しては、もちろんそういう権利はありますが 裁判に至るまで黙秘する意味はありますでしょうか? 途中段階ででもきっちり主張を通す、、、だから裁判でも その主張が認められる可能性がある、と私は思いますよ。 だからといって、勝てる見込みは分かりませんが 弁護士を通すのが(金はかかりますが)勝てる見込みは上がると 思います。ただ先ほども書きましたけど、客観的に自分には非がない、 あるいは多少の問題はあっても違反切符ほどの罪は問えない、という 反証材料は必要だと思います。また早く解決しようとすればするほど 勝てないと思いますよ。長期戦に持ち込めば(警察もそんなことに 構っていられないということになって)諦める・・これが勝ちパターンの 多くだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違反の事ではなく、こういう争う前提での対処法の意見が欲しかったです。 ありがとうございます。 >切符に署名済みだもんで難しいとは思いますよ。 この点ですが、ネット情報も見ました・・・例外も多々あるようです。 最初に警察に連絡(正式裁判の要請)した時にも、警察官から詰め寄られました。「サインしたのに何言ってるの?」という感じでした・・・ 質問内容に書いた通り、パトカーに監禁状態で逃げ場が無くなり・・・ 後で知りましたがサインは大失態ですね。 一応、何度か同じ状況で、実況見分は自分でやってみました。 資料も揃えましたので、争う気満々です。 最悪、敗訴でも良いですw 軽微違反は不起訴の例が多いとの情報が多々ありました。 >また早く解決しようとすればするほど勝てないと思いますよ。長期戦に持ち込めば なるほど、弁護士にでもなったつもりで、じっくり再検証/策を練ろうと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 交通違反誤認

    昨日(平成19年7月27日 午後11時25分頃 高速IC出口すぐの一旦停止ライン不停止と言う事で、停止していたパトカーにサイレンを鳴らされ、停止指示を受けました。 僕は、停止線で一旦停止したと主張しましたが、受け入れられなかったので、反則切符にサインをしませんでした。 現場の警察官から、管轄の交通課に連絡し、実況見分を実施、調書には、僕の主張を記入してくれていた為、署名、押印をしました。 自分が間違っていないと強い信念がありますので、裁判になっても構わないと思います。 質問は、不起訴処分或いは、起訴猶予になった時は、違反点数も加算されないのでしょうか?行政処分を防ぐ。(違反点数付加防止)事前に、反則通告センターに連絡を入れておく必要があるのでしょうか?素人なもので、この後が良く解りません。お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>出頭の要請に応じるべきでしょうか? 御好きにどうぞとしか言えません。 検察に送られた時点で、刑事事件になりますので、違反が確定したら漏れ無く、前科一犯の称号がもらえることになります。 刑事事件ですので、出頭を無視すれば、事前連絡なしでの逮捕拘留もあります。 (仕事があるからなどの理由は通用しません。) >市が違うだけの「市外」です。居住地で可能ですか? 都道府県内であれば、最寄りの検察庁です。 警察ではありません。 検察は裁判所の隣にあり、裁判所はすべての市区町村にはありませんので、違反で捕まったのと同じ都道府県であれば、あなたの住居地を管轄する検察庁から呼び出されます。 裁判をやられるのなら、認めていないわけですので、裁判所への出廷は5回以上程度になると思います。 当たり前ですが平日の昼間で月に1回程度です。仕事があるので出られません。は通用しません。 正式な裁判ですので、あなたが認めない以上、早く済ませてくださいはできません。 裁判官もそんなに暇じゃありませんので。 以前はそんなに反則金程度で検察からの呼び出しなどもなかったこともあったようですが、最近ではそれで平気で出頭しないような人が増えています。 そのため、小さい違反でも、きちんと厳しく対応するように変わって来ています。 頑張られてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 裁判する事でハイリスク&大損失な事はわかっていますが、ここで屈すると、一生負け犬な気がしますので、後悔しない為にも争う所存です。 今回の出頭要請は、検察庁ではなく、居住地の警察でもなく、地方の現場の○○署からです。 現場の市も居住地の市にも裁判所はあります。 5回ですか!? 1回で済むと思っていました・・・

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

ああ、こっちがあるのね。台数の問題じゃないよ、あくまで道交法の規定に反したかどうかだけの問題。 裁判所管轄は状況次第です。 かなり遠距離であると負担の厳しい側に管轄を移す事は十分可能ですが、1時間程度で健康な成人だと厳しいような気がします。 出頭に関しては、現時点では任意出頭ですから拒否できます。ただ、それが裁判で有利か不利かは何とも言えません。変な事言っちゃまずいというのは分かりますが、捜査に協力しないのは心証としても不利になると思います。場合によっては実況見分で処分保留、つまり裁判にすらならず放免という事も有り得ます。 裁判まで一切黙秘する事も権利として認められていますから可能ですが、軽微な交通違反ですし、裁判官としては忙しいのでそんなものに付き合いたくないというのが本音です。捜査に協力しないというだけの理由で有罪になる可能性も否定できません(もちろん非合法ですが、地方裁判なんてそんなもんです) しかし、弁護士などががっちりついて、適当な判決文書くとあとで上の覚えが悪くなりそうな時は、きちんと法律通り処理します、面倒だけど、w はっきり言って裁判官の中にも悪い裁判官がいます。法律より自身の利益や気分を優先します。もちろんあからさまにはしませんよ。そのぐらいの知能はある、知性がないだけ。 裁判官の人事は最高裁が握っています。辺鄙な過疎地へ左遷するのも最高裁判事の気分次第だし、その最高裁判事の任命は政府がします。政府に逆らうような事は普段はしません。日本では必ずしも3権分立していないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別件、お察しありがとうございます。 向こうは単なるアンケートで、こっちが本命の質問です! 市外です。現場は田舎なので、車で片道3時間ですw 庁舎は同じですが、○○署と家裁の地域は別です。 腹立たしいので、出頭も協力はしたくないけど、裁判官に心証が悪くなるのは避けたいですね・・・ 早く裁判したいですので、○○署に電話してみます。

  • 回答No.3
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1711/8881)

正式裁判、 あなたが正しいとする、根拠。 裁判官に、わかるような資料は作れるのでしょうか。 裁判を勝ち取るには、それなりに行動しなければなりません。 面倒で早く終わらせるのなら、負けて終わらせる以外ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答は非常にありがたいのですが、 違反の事や裁判の事は、質問していません。 資料/データもあり、この軽微な事を咎める制度と裁判次第です。敗訴なら敗訴でも諦めます。人柱としてネット公開や後世に残します(世の中には、このような情報があまりにも少ないのです) 質問の通り、 出頭の事、裁判の地域の事など参考にしたいのです。 連絡の際、警察の言動に騙されないためです。お願いします。

  • 回答No.2
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (449/2747)

警察署職員は、公務員で有り法律に準拠した事以外は出来ない杓子定規が原則 投稿者の言い分は、一切通用等しないでしょう”警察署交通警察官の職務は法律に”準拠して公務としての、指示・命令になるので”投稿者言い分・要望等は、聞きませんから、土台”違反キップを切られた時点で”、そのキップを発行する権限が交通警察官にある以上は、一般市民は従わざるを得ません、イヤだ何だかんだの抗議をしたければ、どうぞ、裁判所でも検察庁職員様でも”好きなだけ、投稿者納得されるまで”争うのは、自由な事です:誰もそのような面倒な事態には関与関係したくは、有りませんから”ご自由な考えで正義・自己主張正当性を頑強に主張されては、どうでしょうか頑張って下されませ。・・・ 連絡して出頭を拒否できるか。?:拒否は、出来ません。 何と言えばスムーズか。?:投稿者が、どう言おうが”道路交通法違反絡みです 市外まで、出頭すべきでしょうか。?:出頭するのが”被疑者の務めです。 出頭して何時間も掛かるし不利な発言をしてしまうかも知れないので、裁判までは黙秘権行使したいが、可能か。?:可能だろうが、現実的対処で、無い。 どのように対応するのが良いでしょう。?:唯々諾々警察官指示に従う事。 裁判は何処でするのか。?(こちらの居住地でやりたい):違反摘発された現地現場でのみ現場検証可能、警察署所轄管内の裁判所実施が適用されるのみ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

反則切符にサインをした段階で、あなたは、その切符の内容に対して認めたということになります。 一度認めている以上、それはそのまま進みます。 反則金を払わなければ、違反をした場所の検察庁から呼び出しがあります。 裁判も、違反をした都道府県の裁判所が管轄になります。 あなたの住所地で、裁判などは行われず、違反した場所の県での対応しかできません。 警察が違うから出来ないのです。 あなたの住所地へ裁判が移管できる条件は、あなたが違反を認めていて争いがない場合のみ。となります。 なので、違反を認めないとしている以上、あなたの住所地に移管されることはありません。 黙秘もかまいませんが、単に反則切符のサインをしているということで、そのまま裁判へ進められることになるでしょう。 まぁ、道路交通法では、右折の際、右折できる状況でなければ、交差点内への進入は許されていませんので、無理に入り込んでいたという話になるでしょうね。 交差点内の判断は、広義の意味では、停止線を超えた場所ですが、交差道路に影響がない場所であったら、その場所で信号が変わるまで待っているという方が良かったのですけどね。 3台目で交差点内に入っていたということですので、結構広い道路ということになりますね。 車の長さは軽自動車で3.4m乗用車ならそれ以上から6m程度。 くっついているわけではありませんので、間も空いているとなれば、どの位置にいたのかは大体わかってくると思います。 交差道路に影響がない程度の位置なら、無理に出て来たと言う判断に取られてもおかしくない状況になります。 警察官が取り締まりをメインに行なっている場合、2名の体制を取っているのが基本です。 これは警察官に名の現認がある。という為になります。 正式裁判になっても、あなた一人対、警察官2名の証言でどちらが正しいと判断されるかという話になります。 それを崩せるだけの証拠があなたの方で用意できないと、負けるだ絵になると思います。 状況を見ていませんし、図指もありませんので、状況的な内容では、違反かどうかは、わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございます。 確かに、程度という個人差がありますので、違反の件は裁判所の判斷に委ねます。 出頭の要請に応じるべきでしょうか? 市が違うだけの「市外」です。居住地で可能ですか?

関連するQ&A

  • 交通違反について教えてください

    深夜に右折青色矢印信号が出ている時に右折車線から、信号を無視して直進してしまいました。 パトカーが赤灯をつけて、前の車の運転手さん左側にとまってくださいと言ってきました。 止まらないで逃走した場合、逮捕されますか? 逃げ切れれば信号無視は告知、反則金は払わないで済みますか? それかパトカーの指示通りとまって、信号無視はしていませんよと、自分が信号無視をした証拠ありますか?ってとぼけた場合はどうなりますか? 青色右折矢印信号無視、右折車線を直進した場合は2つの違反になりますか? 教えてください

  • これは交通違反?

    十字路の角にある100円パークから右折しようとした時、向かって斜め右にある信号と斜め左にある信号のどちらに従えばいいか分かりませんでした。そのため、斜め左の信号に従って右折しました。 このあと、後ろの方でパトカーがサイレンを付けずランプも回さずに「左に止まりなさい」と言っていましたが、自分だとは思わずそのまま進みました。 しかし、30メートルほど進んだ所で右折し赤で止まってるとき、「あの時、パトカーに止められる車があったとしたら私だよな…」と思いましたが、結局サイレンやランプ付けて追跡して来ませんでした。 初心者なので、注意だけしようとして呼んでいたのでしょうか? それとも、まさか自分だとは思わなかったにしろ、これは逃げた事になり、あとで警察に呼ばれるのでしょうか? 故意に信号無視をしたわけでも、逃げようとしたわけでもありません…

  • 右折時の信号無視の直進車

    最近引っ越してきた地域なのですが、赤信号になっても数台(3~5台)が交差点に進入してきます。 右折時によく経験するのですが、交差点内で右折待ちしている時に対向車が途切れずに信号が赤になることがあります。 直交する車線が2秒程度で青に変わるので速やかに右折しないといけませんが、信号無視の車両が数台突っ込んでくるのでそれを待って右折する感じになります。 そこで問題なのが、信号無視してくる対向車の見極めが難しいです。 例えばとっくに赤になってるのにスピードを緩めそうにない対向車がいると「あ、突っ込んでくるな」と判断できますが、逆にトロトロ走っていて赤信号で停止するだろうなと見える対向車がそのまま信号無視して突っ込んできてヒヤっとすることがよくあります。信号無視と見せかけて停止線を大幅に超えて停止する車も多いです。 幸い低速で信号無視してくるのでこちらが右折開始してから気付いても対処できるのですが、かなり神経を使います。 赤信号で対向車が完全に停止するのを確認して右折開始するのがいいと思いますが、その時には直交する車線が青になってしばらく経っているのでジリジリ頭を出してきてプレッシャーを掛けられることがあります。 地域全体でこういった度が過ぎた信号無視をよく見るのですが、右折車を観察していると信号無視の対向車にひるまずクラクションを鳴らしながら右折する運転手もいれば、対向車が完全に停止してから右折する人まで様々です。 前置きが長くなって申し訳ないですが、皆さんならこの場合(信号がとっくに赤に変わって直交の信号が青になっている場合)対向車が完全に停止するまで待ちますか?それとも対向車が徐行になっていたら右折を開始しますか? ちなみに警察が取り締まっているのを一度も見たことがありません。

  • 交通違反について教えてください

    自動二輪で交差点を右折したとき右折矢印信号がでてたので交差点に入った瞬間、矢印信号が消えて赤になってしまいましたが交差点中央まできてたので右折をしたが、右折終了した瞬間に警察官に呼び止められ信号無視だと言われ違反切符をきると言われたので私は交差点に入った時は右折信号矢印があったので信号無視ではないとずっと主張したためその場では違反切符は切られませんでしたが警察官は信号無視だったといいはり後日、封書で出頭呼び出しがあり点数も切られると言われました。その場で違反切符を切られていないのにそんなことあるのでしょうか?呼び出しがきても違反はしていないのでしてないことを主張し認めるつもりはありませんが、このようなことはあるのですか教えて下さい。

  • 交差点内での人身事故で相手との意見の違い

    こちらが原付で相手が車で、片側一車線ずつの時差無しの同時信号のT字路の交差点でこちらが直進で、相手が対向車での右折で交差点内でぶつかり、人身事故となりました。 こちらが骨折で、相手方はむちうちです。 事故当初はこちらの車線はびっしり混んでいて、ほとんど車は動かない状態でした。 私はその左側をすり抜けで走っており、青信号だったので、交差点内を通過しようとした所 衝突しました。こちらは走行中も視界に信号は見えており、青だったので走っていたのですが、相手はこちらが赤信号でこちらが突っ込んできたと主張してきており、向こうは黄色時に右折開始と、意見が食い違っています。 反対車線には右折レーンがあり、時差式の信号ではなく、同時信号です。 こちらの実況見分の時に、警察は相手の赤を想定で話を進めてきており、こちらが青だと言っても、ずっと見ていられる訳ないだろなど、威圧的にずっと言われてしまったので、結局信号赤での衝突となって実況見分を終えました。 警察は双方赤なので、青の時に右折レーンにいようが赤で曲がったので、どちらも悪いという見解と言われたのですが、 一応次の日にやはり警察の赤を想定で言われて、高圧的な態度に負けましたが、やはり信号は私は交差点内に入る直前まで視界に青が入っていたので、電話で昨日の調書は無効で再度検分するようにお願いしました。 青時の時と赤の時では刑事処分は変わってくるのでしょうか? 目撃者などはおりません。

  • 車 交差点の右折待ち 何台目までなら進行OK?

    毎日、運転されている皆様に質問します。 国道二車線の直線から、住宅地の市道に行く予定で、 交差点で右折するため(右折レーンで)青信号で一旦停止。 (右折用の矢印が無い信号) 黄色信号で、対向車の減速をの確認し、やっと先頭車が右折できますが赤になる事が多いですよね? 先頭車の発進や判斷が遅いと出遅れもありますが、 普通、右折待ちしていた車、何台の車が右折できると思いますか? 自分は3台までは行けると思っていますが、停止線手前で待機していて黄色や赤なら、警察は信号無視で切符切るのが通例ですかね? それとも許容範囲で見逃す? 明らかに赤なのに、4~5台進行するのもよく見ますし、 右折の矢印がある場合にも同じで、何台も右折しています。パトカーも。 環境や判斷として、回答者様のいつもの道路や自己判斷で良いです。

  • 私は道路交通法に違反していますか?

    同じような質問で恐縮です。以前の質問の仕方が悪かったのか わかりやすい回答を得られなかったので再度質問させて頂きます。 ---------------------------------------------------- 右折しようといつもの交差点に来ました。交差点の少し手前で 信号が黄色になったのですが、この信号は次に右青矢印が出る信号だと 知ってるので、徐行も停止もせず いつも黄色信号のままそのまま スルーで右折しました。ええ、いつもそうしています。 この時交差点付近には直進とか右折の対向車とかは存在せず、 ゆっくり直進してきた自分と後続車しかいません。 (後続車も右折の為のウインカーを出している) 質問1: 黄色のまま交差点に入り、徐行も停止もせず右折      した私は道路交通法に違反しているでしょうか? 質問2: 同じような状況の場合あなたはどうしますか? また他の      通行車両はこの信号ではどうすべきだと思いますか? ちなみに私の地域では同じ状況でパトカーも黄色のままスルーで 右折しており、私としてもこれが当然だと考えています。

  • 交通違反?

    バスとかで見受けられますが、右折したいが、車線が多すぎて右までいけない場合、いったんは左端車線の交差点内の向こう側で停止し、信号がかわるのを待ちます。そして、反対側の信号が青になった時点で、右折してそのまま交差点を過ぎていきます。このように、2段階右折(原付バイクの廻り方)をおこなうことは違法でしょうか? 私は、6車線一方通行(御堂筋)で、駐車場から出た際一番左車線なのですが、すぐの交差点を右折する必要がありますので、赤になるまで交差点内で待ちます。そしてあたかも、左からの車の先頭のようにして、右に廻っていきますが、これは許されるのでしょうか?

  • 交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

    交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

  • ひき逃げの証言

    先日、自動車で右折待ちをしていたところひき逃げを目撃しました。 状況は以下の通りです。 ・赤信号を無視して交差点に直進してきた車と交差点を右折中の車が私の目前で衝突 ・事故発生時は赤信号+右折矢印が点灯中で、明らかに加害者側に過失があった ・被害者の車は車軸が曲がるほどの損傷+ドライバーも首に軽症を負った ・加害者の車は停止することなくそのまま逃走 程なく警察が到着して事故処理が行われましたが、加害者が逃走したため現場に 「情報をお寄せ下さい」という看板が立てられました。 幸い車の種類とドライバーの風貌を覚えていたため、警察の方にその旨連絡したところ 翌日、警察から連絡がありました。 「容疑者が出頭したため昨夜逮捕したが、逃走の恐れも無いので釈放した。後日 実況見分を行って調書を作成したいので、申し訳ないが現場立会いと証言をお願いしたい」 というものでした。 私としては加害者の方と下手に面識を持ちたくないという思いがあって、勘弁して欲しいと 警察にお願いしたのですが「正確な実況見分を行うためご協力願います」と一蹴されてしまいました。 ということで「私+警察+加害者+被害者」の4者で実況見分を行わなければならないのですが、 こういう場合立会いを拒否することは可能なのでしょうか? よろしくご回答のほどお願い致します。