ひき逃げの証言|センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 先日、目撃したひき逃げの証言です。赤信号を無視した車が衝突し、加害者は逃走しました。
  • 被害者の車は損傷が大きく、加害者は逮捕されましたが釈放されました。警察から立会いと証言を求められています。
  • 実況見分に参加するかどうか迷っているので、この場合立会いを拒否することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき逃げの証言

先日、自動車で右折待ちをしていたところひき逃げを目撃しました。 状況は以下の通りです。 ・赤信号を無視して交差点に直進してきた車と交差点を右折中の車が私の目前で衝突 ・事故発生時は赤信号+右折矢印が点灯中で、明らかに加害者側に過失があった ・被害者の車は車軸が曲がるほどの損傷+ドライバーも首に軽症を負った ・加害者の車は停止することなくそのまま逃走 程なく警察が到着して事故処理が行われましたが、加害者が逃走したため現場に 「情報をお寄せ下さい」という看板が立てられました。 幸い車の種類とドライバーの風貌を覚えていたため、警察の方にその旨連絡したところ 翌日、警察から連絡がありました。 「容疑者が出頭したため昨夜逮捕したが、逃走の恐れも無いので釈放した。後日 実況見分を行って調書を作成したいので、申し訳ないが現場立会いと証言をお願いしたい」 というものでした。 私としては加害者の方と下手に面識を持ちたくないという思いがあって、勘弁して欲しいと 警察にお願いしたのですが「正確な実況見分を行うためご協力願います」と一蹴されてしまいました。 ということで「私+警察+加害者+被害者」の4者で実況見分を行わなければならないのですが、 こういう場合立会いを拒否することは可能なのでしょうか? よろしくご回答のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

警察が面倒で一度に終わらせたいと思ってるだけです。 その日は都合が悪くなったので、別に日にお願いします。 といえば問題ないです。 また、加害者と顔を合わせて、後から危害でも加えられることが心配なので・・と単独での実況見分をお願いするのもかまいません。 それでも、警察がダメだというのであれば、目撃証言を断ってもかまいません。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

加害者と顔を合わせたくない、と言えば、それなりの対応をしてくれると思いますよ。 それに住所氏名などの個人情報は、相手に伝わらないはずですし。 協力してあげましょうよ。

関連するQ&A

  • 目撃者との証言の違い

    2ヶ月前に友人が交通死亡事故を起こし、今実況見分調書作成の為の現場検証、事情聴取を行っています。 友人は事故当時の状況を混乱していて覚えておらず、右折時の事故だったのか、右折してからの直進中の事故だったのか分からないそうです。 警察は現場検証をして、曲がった時の事故としか考えられないと言っていて、本人も曲がった記憶は曖昧ですが、少しはあるようなのでその場はぞれで納まりました。 後日目撃者がでて、直進中の事故だったと証言したそうです。 警察はそれを聞き右折時の事故から、直進時の事故としてまた現場検証をし直すと言っています。 本人が覚えていないのでなんとも言えませんが、右折時の事故と直線中の事故とでは加害者の過失割合に大きな差が出るのではないかと心配です。 覚えてない。と、実況見分調書に記してもらう事は出来るのでしょうか。 目撃者の証言で作成されたとしても、どうする事も出来ないのでしょうか。 被害者の方は泥酔状態で道路に寝ていた状況でした。

  • 被害者の実況検分なしに、事故証明が作成されました。

    片側一車線・私の車線側に側道のあるT字交差点(センターラインあり・信号なし・全て同じ幅)を抜けてすぐの対向車同士の事故です。相手側がゆるい登りカープでした。 私が交差点を抜けるころに、交差点に入りかけた対向車の後ろの車が、突然、前の車に追い越しをかけるような形で、私の車線にセンターラインオーバーで真正面から飛び込んできました。急ブレーキと急ハンドルで互いの車の半分同士が正面衝突し、相手は私側のガードレールに激突、私は180度回転し停車しました。 相手は実家のある右折方向に少し早めに曲がろうとしたと主張しています。しかし、事故現場は通常の右折ポイントから13mも手前、交差点からも10m手前で、最終停車位置も両者とも交差点内ではなく、私に真正面から向かってきたことを考えると、右折ではなく追い越しによるセンターラインオーバー事故、少なくとも右折に先立って対向車線をショートカットして逆走したことが原因と考えています。 車はお互い廃車、相手は無傷、私は骨折入院中です。 警察にはこちにの電話番号を教え、いつでも実況検分に立ち会える旨を連絡すると、警察の方から訪問するとのことで待っていましたが、先日加害者の実況検分のみで事故証明が出されてしまいました。(警察は忙しくて、こちらに連絡をとれなかったとのこと) 事故の類型は、相手側の主張そのままの「その他・右直事故」の記載でしたため、「正面衝突なら」100/0といっていた相手の保険会社が、右直なら私のほうにも過失があると言ってすぐの支払いに応じなくなりました。 警察にはこちらから納得がいかないことを連絡し、来週、相手立会いの元で私の実況検分の約束を取り付けましたが、「前の車に隠れていたから突然センターラインを超えてきたように見えただろうが、相手が右折しようとしたと言っているので右直事故」「交差点よりかなり前とか、ヘンな右折の仕方をしていても、右折しようと思った車は右折車」との相手側の主張そのままです。事故証明の修正が可能かどうか返答してくれませんでした。 しかし、私の車に正面から向かってきたことや、交差点までの距離から、きちんと鑑定を出してもらえば右折しようとした車の行動ではないことは明らかです。(当方の保険会社も、私の事情聴取があれば100/0と考えていたので、被害者の実況検分なしに事故証明がでるのは初めてだと驚いています) (1)私の主張で事故の類型が変わる可能性すらあるのに、実況検分可能な被害者の実況検分なし、事故証明が作成されてしまうことよくあるのでしょうか。来週の実況検分して修正される可能性があるのでしょうか。 (2)右折車としてありえない進路を取っていても、場所が交差点に近く、相手が右折していたと言えば右直事故になってしまうのでしょうか。 (3)このような場合、私に行政処分が生じる可能性はあるのでしょうか。 長文申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 交差点内での人身事故で相手との意見の違い

    こちらが原付で相手が車で、片側一車線ずつの時差無しの同時信号のT字路の交差点でこちらが直進で、相手が対向車での右折で交差点内でぶつかり、人身事故となりました。 こちらが骨折で、相手方はむちうちです。 事故当初はこちらの車線はびっしり混んでいて、ほとんど車は動かない状態でした。 私はその左側をすり抜けで走っており、青信号だったので、交差点内を通過しようとした所 衝突しました。こちらは走行中も視界に信号は見えており、青だったので走っていたのですが、相手はこちらが赤信号でこちらが突っ込んできたと主張してきており、向こうは黄色時に右折開始と、意見が食い違っています。 反対車線には右折レーンがあり、時差式の信号ではなく、同時信号です。 こちらの実況見分の時に、警察は相手の赤を想定で話を進めてきており、こちらが青だと言っても、ずっと見ていられる訳ないだろなど、威圧的にずっと言われてしまったので、結局信号赤での衝突となって実況見分を終えました。 警察は双方赤なので、青の時に右折レーンにいようが赤で曲がったので、どちらも悪いという見解と言われたのですが、 一応次の日にやはり警察の赤を想定で言われて、高圧的な態度に負けましたが、やはり信号は私は交差点内に入る直前まで視界に青が入っていたので、電話で昨日の調書は無効で再度検分するようにお願いしました。 青時の時と赤の時では刑事処分は変わってくるのでしょうか? 目撃者などはおりません。

  • ひき逃げ犯を捕まえたのに…

    最近交通事故を起こしました。 当方片側2車線の優先道路通行中目先の信号を右折するため右折レーンに侵入、信号が赤だったのと車が多かった時間だった為スピードは15~20キロだと思うのですが、交差点手前の左の細い路地から直進レーンの 信号待ちで並んでいる車と車の間をぬって車が飛び出し、私の左側面に激突し私の車は横転直前でした。 右のミラーで相手の車を見たら、止まる気配がなく私と反対方向へ走って行きその先の路地を右に曲がって行ったので、逃げられたと思いその場でUタ-ンをして追いかけクラクションとパッシングをして止めました。その距離は800メートルぐらいです。 その場で100当番して事故をした事と逃げようとした相手を捕まえた事を連絡しました。 警察が来て人身事故処理をした後に、腰が痛かった為医者に行き1週間の腰椎捻挫の診断書を持って後日警察に行きました。 その時取った調書には逃走した事は書いてなかったので担当の警察官に、現場から逃走したのは間違いないと書いてもらい厳罰を望みますとしようと思ったのですが、処罰を望まないと任せるという2つのチェック欄しかなかったので仕方なく任せるのところにチェックしてもらい判を押しました。 その後1週間経ちどうもふに落ちないので担当の警察官にひき逃げの事件として扱っているのかと聞くと、ひき逃げの事件として扱うかたんなる事故として扱うかまだ解らない、まだ書類を作っているところとのこと。その後2回程聞いてみたけどこれから書類を作るので待っててくれとのこと。 私は逃げた相手に対して厳しく処罰してほしのですが、警察を信用してこのままにしておいてもひき逃げ事件として立件してもらえるのでしょうか? 事件をあやふやにされ適当な書類を作られたくないので、素人の私に出来る事を教えて下さい。事故から16日経ちました。 宜しくお願い致します。

  • 赤信号無視事故の被害者で相手が供述を変えた場合

    初めまして。私は交通事故の被害者です。事故の内容は交通量のかなり多い信号機つきの交差点で、右折レーンで待機していた私が、右折矢印信号の指示に従い右折を開始したところ、直進車両にぶつけられたという事故です。もちろん私も100%矢印後に右折していました。事故直後の警察立会いの実況見分では相手も赤であったことはほぼ認めていて、警察官から『今後供述を変えないように』と注意を促されたにもかかわらず、翌日の向こうの保険会社の方からの話では『黄色信号で進入した』と供述を変えてしまい、そのため平行線をたどりつつあります。今現状、警察に全治2週間の診断書を提出し、人身事故に切り替えてもらいました。ただ相手の不誠実さに腹が立って仕方ありません。もし相手がこのまま謝罪も無いのであれば、十分な金銭面での補償をもらわないと気がすみません。何か相手に100%認めさせるアドバイスは無いものでしょうか?

  • 交通事故の実況見分調書の内容とは?

    私は交通量の多い3車線4車線の交差点で自動車同士の事故にあいました。私は右折レーンで先頭で待機しており、黄色から赤信号そして右折矢印が出てから右折を開始しました。事故日は日曜日の昼で交通量が多く、信号が黄色でも直進車両がヅルヅルと直進してきました。よって矢印が出てからの右折開始でも十分に渡れる私は(黄色では直進車両がなかなかきれないので矢印以外の右折はかなりの危険を伴う。ほぼ自殺行為と誰でもわかる)矢印が出てから直進車両の列がきれたのを確認して、右折を速やかに開始しました。その時交差点に、直進してくる車が… 私は相手の存在に衝突のわずか前に気づき、相手が女性ドライバーでよけるそぶりの無いことがわかりましたので、怖いくらい冷静に相手の車がぶつかる瞬間を見ていました。ドカーン。私の車の左前のタイヤ付近に正面からぶつかり車どおしは接着していました。当たった瞬間私は窓を開け、相手に『赤信号ですよ。すいませんが。』と注意をしましたが、『相手からは黄色だと思って…』と返答しました。相手の車から煙が出ていたのでとりあえず出て交差点を渡り安全なところで警察を呼んでもらいました。15分ほどして警察官2名が来て、別々に分かれて実況見分を行いました。その後、両者を集め、私にはいくら矢印でも確認義務があることの注意を促し、その後、相手の方に『でも無理な進入がもっと良くない』と注意した上で、『今後あなたが供述を変えてしまうことがあるのでそうしないように』と注意しました。そしてこの場は解散。私はこちらに過失が無く、被害者であることを自覚していたので、事故でショックもすぐ元通りになると期待して何とか穏やかにしておりました。しかし、その次の日、相手の保険会社から『うちの加入者は黄色で進入したと言っています。』との報告をうけました。案の定供述を変えたのです。あり得ない…。確かに目撃証言はない…。  しかしもし相手の供述通り、黄色で停止線を進入していたならばこちらの信号も黄色になってしまいます。(相手は速度50キロであったと供述。私は停止していたので5キロ程度。)黄色では先に記載したとおり右折車は、よほどのスピードで3車線の直進車をくぐりぬけるように進まないと確実に事故を起こす。  私は現在、人身事故扱いで警察に届け、その後両者立会いのもと再度実況見分を行いました。私は右折開始までの停止位置の確認と相手に気付いた位置の確認のみでした。相手は信号から後ろのほうに下がったり、行ったり来たりして警察官と話しておりました。その後、被害者として再度取り調べを行ったのですが、内容は今までと一緒です。被害者からは相手保険会社に丸投げしており、謝罪も無いことから刑事処分を強く望むことを伝えてきました。  しかし、先日相手保険会社から70:30〔私〕の過失割合の提示がありました。30の過失は判例上直進車の確認業務を怠ったことらしいです。しかし相手の赤信号無視は明確であると思っていたので(警察の取り調べもやはりあの交差点では矢印以外の右折は厳しいはずで、私が被害者であったと認めているので、私の供述は揺るがないもののはず。むしろ相手は私の供述と衝突までの速度と距離の関係から信号の黄色を確認した位置が停止線の50m~60m先であったことを図面化されて衝突までの速度と距離の関係からそれを認めざるを得ないはず。よって警察の実況見分調書にはおそらく赤信号無視の内容が記載されているはず。)てっきり100:0か90:10と思っていた私はショックでした。 そして現在私は今後の対策の中で (1)警察の実況見分調書を武器にして相手保険に黄色の進入の間違いを認めさせる。 (2)知人弁護士に相談してみる。〔初回5000円の相談料~〕 (3)ひたすら病院に通い、慰謝料で心身的にもまかなう。 (4)相手保険に相手の供述での具体的図面を書いてもらい、矛盾点を指摘していく。 事を行う予定です。 そこで(1)についてですが、私のとりでである警察の実況見分調書は私の思うとおりの武器としての効力が本当にあるでしょうか?また(3)全治2週間の診断書を受けましたが、本当に通い続けることがか可能でしょうか?ちなみに年内は通う予定です。(4)は矛盾点を見つけてひたすら相手の保険担当者から加害者に確認をしてもらうようにしようと思っております。しかし無駄なことでしょうか? .63

  • 警察官に謝ってもらいたいと思う私の頭が変なのでしょうか

    6月に交差点でこちらが右折(夫後部座席同乗)相手が直進で交通事故になりました。 警察官は事情を何もきかないうちに「交差点の事故は右折車が悪い」と言いました。 赤信号で入ってぶつかってこられて私は被害者だと思っていました。 人身事故として受理したから印を持って来るようにと翌日警察から電話があり 出頭した日夫が抗議すると 「そんなに言うなら両者立ち会いで実況見分しましょう」と言われました。 二週間後、違う警察官に代わってもらい事情聴取が行われました。 ところが今度はその警官から「事故で頭おかしくなってんじゃないの」 「女は思いこみが激しいから」「何わけのわからんこといってんだか」 「ここには女子の留置所がある」「信号が赤に変わるかもと思って進行したのはコウイ犯と いって過失傷害より罪が重いよ」など言われました。 誰かに立ち会って欲しいと言ったのですが、人がいないからと断られ仕方なく 一対一の事情聴取は取調室で五時間以上もかかりました。 私は事故以来、黄色で交差点に入った私の方が悪いと言われるのか悩み、不眠・吐き気・ 食欲不振で五キロ以上痩せてしまいました。 先日体調がよくならないので病院に行った所、胃に潰瘍があると言われ治療中です。 警察の監査室に苦情を出しましたが「不適正は認められません」 「(警察官が言った)事実はありません」と回答がきました。 警察に対して不信がいっぱいです。 警察官を告訴して私に謝って貰いたい、潰瘍の治療代の実費を請求したいと思っているのですが、 私って変でしょうか。

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 被害者ですが、実況見分を拒否する事ってできますか?

    被害者なのですが、実況見分を拒否する事ってできるのでしょうか? 事故の内容適には、無免許の加害者の車に、停止中の私の車を擦られたと言う感じなのですが、 警察から実況見分(半日位)をするので、追っ手日時は連絡するといわれました。 正直なところ、忙しいし、場所も遠いし、できれば拒否したいと思っています。

  • 交通事故

    相手(加害者):20歳男性、金髪、無免許、そのまま逃走 現場:交差点で相手側が赤信号    こちらが青で右折してるときに左から派手にぶつけられ自走不可能 この場合相手はどうなりますかね 反省してないから懲らしめたい