• ベストアンサー

交通違反誤認

昨日(平成19年7月27日 午後11時25分頃 高速IC出口すぐの一旦停止ライン不停止と言う事で、停止していたパトカーにサイレンを鳴らされ、停止指示を受けました。 僕は、停止線で一旦停止したと主張しましたが、受け入れられなかったので、反則切符にサインをしませんでした。 現場の警察官から、管轄の交通課に連絡し、実況見分を実施、調書には、僕の主張を記入してくれていた為、署名、押印をしました。 自分が間違っていないと強い信念がありますので、裁判になっても構わないと思います。 質問は、不起訴処分或いは、起訴猶予になった時は、違反点数も加算されないのでしょうか?行政処分を防ぐ。(違反点数付加防止)事前に、反則通告センターに連絡を入れておく必要があるのでしょうか?素人なもので、この後が良く解りません。お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/ 上記のサイトは質問者さんのように。違反切符に納得のいかない方をサポートしてくれるサイトです。 一度メールで相談されることをお勧めします。 詳しく教えてくれるはずです。

ts0122
質問者

お礼

ありがとうございました。早速見させて戴きます。

その他の回答 (2)

• riku0305
回答No.3

(不起訴処分或いは、起訴猶予になった時は、違反点数も加算されないのでしょうか?) 違反点数は引かれます。刑事上の処罰と行政上の処罰は違います。 ですので、刑事上で不起訴、起訴猶予なっても、行政上は点数を引かれております。 7月27日の違反であれば8月17日辺りが呼び出し日だと思いますが、まず不起訴になってからでしょうか・・・

ts0122
質問者

補足

ありがとうございました。不起訴になれば、点数の抹消交渉は可能なのでしょうか?ご存じでしたら、教えて下さい。

• yukit3
回答No.1

著者:今井亮一 著書:交通取り締まりにNOと言える本 これ読んどくと一生の財産になりますよ! >不起訴処分或いは、起訴猶予になった時は、違反点数も加算されないのでしょうか?行政処分を防ぐ。(違反点数付加防止)事前に、反則通告センターに連絡を入れておく必要があるのでしょうか? ●不起訴(猶予など含め)は違反ではありません!よって加算などもありません。 ●センターに連絡入れる必要もありません。 ●その程度の内容で裁判になることはありえません。 安心して自身の主張を貫き通せば、せいぜい地方裁判所での“お伺い”であとは連絡来なくなるでしょう!

ts0122
質問者

お礼

ありがとうございました。