• ベストアンサー

交通違反誤認

昨日(平成19年7月27日 午後11時25分頃 高速IC出口すぐの一旦停止ライン不停止と言う事で、停止していたパトカーにサイレンを鳴らされ、停止指示を受けました。 僕は、停止線で一旦停止したと主張しましたが、受け入れられなかったので、反則切符にサインをしませんでした。 現場の警察官から、管轄の交通課に連絡し、実況見分を実施、調書には、僕の主張を記入してくれていた為、署名、押印をしました。 自分が間違っていないと強い信念がありますので、裁判になっても構わないと思います。 質問は、不起訴処分或いは、起訴猶予になった時は、違反点数も加算されないのでしょうか?行政処分を防ぐ。(違反点数付加防止)事前に、反則通告センターに連絡を入れておく必要があるのでしょうか?素人なもので、この後が良く解りません。お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/ 上記のサイトは質問者さんのように。違反切符に納得のいかない方をサポートしてくれるサイトです。 一度メールで相談されることをお勧めします。 詳しく教えてくれるはずです。

ts0122
質問者

お礼

ありがとうございました。早速見させて戴きます。

その他の回答 (2)

  • riku0305
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

(不起訴処分或いは、起訴猶予になった時は、違反点数も加算されないのでしょうか?) 違反点数は引かれます。刑事上の処罰と行政上の処罰は違います。 ですので、刑事上で不起訴、起訴猶予なっても、行政上は点数を引かれております。 7月27日の違反であれば8月17日辺りが呼び出し日だと思いますが、まず不起訴になってからでしょうか・・・

ts0122
質問者

補足

ありがとうございました。不起訴になれば、点数の抹消交渉は可能なのでしょうか?ご存じでしたら、教えて下さい。

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.1

著者:今井亮一 著書:交通取り締まりにNOと言える本 これ読んどくと一生の財産になりますよ! >不起訴処分或いは、起訴猶予になった時は、違反点数も加算されないのでしょうか?行政処分を防ぐ。(違反点数付加防止)事前に、反則通告センターに連絡を入れておく必要があるのでしょうか? ●不起訴(猶予など含め)は違反ではありません!よって加算などもありません。 ●センターに連絡入れる必要もありません。 ●その程度の内容で裁判になることはありえません。 安心して自身の主張を貫き通せば、せいぜい地方裁判所での“お伺い”であとは連絡来なくなるでしょう!

ts0122
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反の反則金を払わなかったらどうなるか

    普段は安全運転でゴールド免許なので経験が無くわからないため、お伺いしたいです。 交差点で一時停止線の手前で止まり、車が来ていないことを確認してから曲がりました。 しかし、警察がその先にいて、「止まったのは線の5~6m前だったし(防犯カメラなどの証拠はありません)、そもそも線の上ちょうどのところで止まらなければ違法だ」と主張し、青キップを切られました。 しかし、線の上ちょうどの位置など運転席からわかりませんし、5~6m前で止まったという警察官の主張は嘘なので、反則金を払うつもりはありません。 期限内に一回目の反則金を払わなくて、交通反則通告センターに出頭する日付が青キップに書いていましたが、行きませんでした。 今後、交通反則通告センターから呼び出しが来た時、「否認するから行かない」と連絡するのか(この場合電話と文書のどちらで連絡すればいいですか?)、「否認する」と言いに行けばいいのか、どちらの方がいいのでしょうか? 警察と、検察庁のどちらに行く方が不起訴になる可能性が高いですかね? いずれにしろ、反則金を払わないのなら、検察庁からの呼び出しがくるのでしょうか? 呼び出しがない場合もあるのでしょうか? また、検察庁には呼び出しがあれば行くつもりですが、略式裁判には応じなかった場合、起訴されるのでしょうか? 実際、この程度の軽微なことで裁判になった方や、敗訴して罰金を払った方はおられますか? また、裁判で処分(点数を戻す)を取り消しになった方はいらっしゃいますか? 経験した方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 交通違反による不法(誤認)逮捕及び減点について

    交通違反による不法(誤認)逮捕及び減点について 今年3月にスピード違反取締りで検挙されたのですが、私には全く身に覚えが無かったので免許証提示を拒否し結果、逮捕拘留されました。 状況を説明しますと友人と釣りに出かけた際、友人の運転で走行中に路肩にパトカーが停車しておりました。 パトカーを通過しパトカーが停車していた場所から1km程離れた場所で先に友人を降ろし、私が運転を代わり釣具屋に向かいました。 更に1km程走った辺りで停車を求める拡声器の声に気づき停車しスピード違反であることを告げられました。(サイレンも鳴らさず赤色灯も無点灯) 私自身は全く身に覚えがなかったものですから「どこで?」と尋ねたところパトカーが停車していた場所で速度取締りを行っていてパトカー通過時に計測し違反を確認した旨告げられました。 しかし、その時点では私は運転どころか助手席に座っていました。(警官は友人と私が運転を代わったことを見ていない様子) 私は納得がいかなかったものですから免許証提示を拒否し違反事実も認めませんでした。当然、逮捕され2日間拘留されました。 釈放後、今日まで何の連絡もないまま今日に至っていました。(約半年) しかしこの度、免許更新の案内が届き違反が存在することが書かれておりました。 私は、裁判でも何でも起こす覚悟があったのですがいきなりこのような案内に納得がいきません。 このような場合、結果的に友人をかばった私に非があり行政処分(減点)を受けなければいけないものなのでしょうか? それとも他に解決出来る手段があるのでしょうか? 法律に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 (1)拘留中も一切、違反事実は認めず切符にも署名していない。 (2)友人のことは一切話していない。(私が友人の事を話す義務はないと思ったので。) (3)反則金の請求もなし。(きても払う意思は無い)

  • 道交法違反

    2年前の9月にスピード違反で捕まりましたが、青キップにサインせず反則金も払いませんでした。3月後、実況検分で当時の状況を聞かれましたが覚えていないととぼけました。その後は裁判所等の呼び出しもなく現在に至っています。点数は減点されていました。違反後1年以上経過しましたが、この件について今後何か呼び出し、反則金の支払い請求等はあるでしょうか?

  • 交通違反で揉めそうです

    市外にて、 国道の直線から、住宅地の市道に行くため、交差点で右折するため信号で停止。 自分の前に右折待ちが2台いて、ずーっと対向車が切れる事なく、黄色になってから、対向車が停止の様相でやっと、先頭車が右折できますが(右折用の矢印が無い信号なので)赤になる事が多いですよね。 先頭車の発進の判斷が遅かったので出遅れたのもありますが、 3台目だったので、[赤]と判断され、[信号無視]として切符を切られました。 (パトカーが交差点の左側に潜んでいたそうです) 警察の言い分では、 「赤になって3秒以上経っていた」 「右折時に40km以上だしていた」 だそうです。そんな訳はありません! 自分は3台目だったので「赤の時点で停止線を超えていた!」とパトカーで30分以上も主張しましたが、切符にサインを求められ、サインしました。(同乗者も居たため早く切り上げたかったし、揉めて逮捕されるのも嫌だと思ったから) パトカーのドラレコを見せるようにお願いしたが、「これは使えない。そういう役にたたないんです」と逃げられました。 帰宅しても、どうしても納得できず、色々調べた結果、 1,支払いを拒否し、正式裁判を要望すれば、不起訴になる可能性が高い 2,正式裁判になっても、勝訴する可能性が高い という流れで対決しようと決心し、 本署(在住地が同じ)からの支払い催促状の宛先に電話連絡したところ、 市外の署から、通知が着まして、 「当警察署に出頭頂き、供述調書及び実況見分を行いたい」との書面が届き、 その連絡の要請がありました。 ********** 以下質問です。 連絡して出頭を拒否できる? 何と言えばスムーズか? 市外まで、出頭すべきでしょうか? 出頭して何時間も掛かるし、不利な発言をしてしまうかも知れないので、裁判までは黙秘権したいが、可能か? どのように対応するのが良いでしょう? 裁判は何処で?(こちらの居住地でやりたい) ********** こちらは、面倒だし早く解決したいので、すぐにでも正式裁判をして欲しい。 罰金払えば済むという問題ではなく、自分の意見を貫きたい。屈するのが嫌だ。 こちらでは、裁判の時の証言(状況を忘れないよう)として、時系列に実況見分?調書?のような書類は作成済みです。

  • パトカーの交通違反に関して

    パトカーの交通違反に関して サイレン鳴らさず逆走し…事故 パトカーに「違反可能性」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ad20293f69a093f340f341aca03161297d6546 パトカーがサイレンを鳴らさず一方通行を逆走し、交差点に進入したところで軽自動車と衝突し、親子3人がけがをしたというニュースがあります。 パトカーはどこまで許されるのですか? 私の認識では、以下でした。 緊急時にはスピード違反も一旦停止違反も信号無視も逆行もほとんどあらゆる事を免除されるが、その際にはサイレンを鳴らさなければいけない。 サイレンを鳴らさなければ通常時と同じ扱いになる。 通常時は一般の車両と同じルールにのっとらないと違反になる。 具体的な例として サイレンを鳴らしていない覆面パトが50キロ制限道路で50キロを超えて走ったら違反になる。 50キロ制限道路で80キロで走行している車を追いかけるとしても、50キロまではサイレン無しで追えるが、それ以上スピードを出すには、覆面がバレてもサイレンを鳴らさないと追えない。 ここまでの理解としてあっているでしょうか? 記事には 愛知県警によりますと、愛知県道路交通法施行細則では一方通行の交通規制の対象からパトカーは除外されていて、パトカーがサイレンを鳴らさずに一方通行を逆走しても違反ではないといいます。 と書かれています。 これは、同解釈したらいいのでしょうか? 愛知県の地方ルールとして、一方通行はパトカーは除外されているので、そもそも違反対象から外れているのでサイレンを鳴らす必要がなかったという事でしょうか。 だとしたら、一般車両なら違反になるがパトカーは除外されている事柄は他に何があるか教えて下さい。

  • 交通違反の通知書について

    数ヶ月前に家族が一時停止をしなかったということで交通違反の切符をきられてしまいました。 しかし、本人は「絶対に一時停止した」と憤慨していて、警察官にもそう訴えたそうですが、警察官は切符はきらないといけないが異議があるなら交通反則通告書に署名をしなくても構わない、訴えたいことがあれば裁判所から出頭命令がきた時に訴えればよいと言ったそうです。 それで交通反則通告書に署名せず、罰金(7000円)も払う義務がない、絶対に一時停止をしたのに濡れ衣だと怒って、数ヶ月放っているのですが(罰金の支払い命令の書類は一回だけ届いている)、周りの家族は心配しています。 この場合、処分はどうなるのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通違反の反則金未払いについて

    4ヶ月程前に交通違反(一旦停止無視)で青切符を切られました。うっかり反則金を支払うのを忘れてしまってしまい、更に反則通告センターから届いた納付書も期限が切れてしまいました。そして、先日検察庁から『交通違反の件についてお尋ねしたい事が…』と書かれた書類が送られてきてしまいました。 取り締まり等に不服がある訳ではなく、『明日やろうは馬鹿野郎』を地で行く払い忘れの期限切れ、再発行等の連絡せずです。この場合、出頭日(?)前に通告センターでの反則金の支払いなどはもう出来なくて、当日検察庁にいくしかないのでしょうか?または、当日罰金ではなく反則金を支払う事は可能でしょうか?  

  • 違反点数

    反則行為をして、人身事故を起こしても交通反則通告制度があるから反則金は取られないのに、何故違反点数はあるのですか?

  • 免許証違反点数について

    違反点数についてなんですが…私の旦那は、トラックの運転手をやっています。 今日、信号無視で違反したと旦那から連絡ありました。 先月も二回信号無視で違反をし、警察から現在、減点4点の違反があるとハガキで通告がありました。 累計が6点だと停止処分になるとあるのですが、停止になってしまうのでしょうか? 現在、免許証の色は青色です。過去に停止処分等は受けていません。

  • 交通違反点数について

    広い一方通行道路左側に停車中の右側を通過しようとした際停車中の車が右側の駐車場に入ろうと私の車の前に出てきたので追突してしまいました。その時は事故処理のみで切符は何も切られませんでした。保険会社の査定としては私の3割の過失でした。1ヶ月過ぎた頃私の同乗者が人身事故扱い(診断書は事故翌日全治14日でとってありました)にしてくれと警察に申し出て実況検分しました。その際付加点数が付くと言っておりました。実況検分後40日経過したので点数履歴をとりましたが全然点数が加算されておりません。事故のときに安全運転義務違反の切符を切られていないので付加点数も加算されないのでしょうか?