• ベストアンサー

恋ってなんですか?

片思いの恋ってなんですか? 具体的に教えて下さい^_^ お願いします^_^

• 1009k
  • お礼率9% (30/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.6

漢字の如く「片方が好きな対象人物へ思いを慕う心を持つ」 これが片思いではないでしょうか。 例えば、好きな対象人物に彼・彼女がいても好きと思えるなら 片思いになりますし、好きな対象人物に彼・彼女いなくても好きと 感じるなら片思いになります、また既婚者へ恋して好きと 思えるなら片思いに値するのではないでしょうか。 要するに好きな対象人物が貴方様の心の気持ちへ好意を 持っていないのに、貴方様だけが相手へ恋心を持つって 事ではないでしょうか。片方(貴方様)だけが、相手へ向けた 恋する気持ちです。

1009k
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.5

相手が存在していない興奮です。 片思いというのは、たとえば街で見かけたかわいい女の子がいていいな、と思うところから始まり、あの子と会話したらどうだろう、ごはん食べたらどうだろう、という全く現実ではない空想を膨らませることです。相手の都合なんか知ったことじゃないのです。このような性格のこういう子じゃないかなと妄想を膨らませ、現実にありえないような理想女性みたいなものをつくりあげてしまうのです。 失恋だとかふられたというのはそうではなく、その女の子にアクションをかけ、いやだと言われたりしたような場合で、これは片思いとは言いません。単なる炉ストラブです。 昔恋わずらいといったのは、片思いのことでした。 おいらんの錦絵を見て、このひとと酒を酌み交わせたら死んでもいいなんて言って寝込む清三なんていうのが典型で、あとは、茶店で札を渡されそれが崇徳院の歌だったので割れても末に合わんとぞ思う、という恋心だと強引に決めつけて寝込む若旦那、なんていうのが恋わずらいの典型でしたが、いずれも相手の考えとか好みを無視して勝手に暴走するという性質があります。

• kaitara1
回答No.4

自分は、そのひとと子供を育てたいと思っているのに、その人はそれを望んでいないというのが片思いなのでは。

回答No.3

自分は相手に対して『会いたい』とか『いつも傍にいたい』『別れるのが辛い』と思っているのに、相手は自分の事を、そんな風には思ってくれていない状態の事です。

回答No.2

一方的な恋。相手が振り向いてくれない状態ではないでしょうか。

• oska2
回答No.1

>恋ってなんですか? 異性若しくは同姓に対して「下心」を持つ事です。 精神が高揚する色は「赤」ですよね。 この「赤」の下に「心」が付くと、「恋」です。^^; つまり、異性若しくは同姓に対して「気持ちが高まる」事ですかね。 下心が消えて「心臓近くに移動」すると、「愛」に変わります。 つまり、気持ちの高まりから「相互依存(思いやり)」です。