• ベストアンサー

恋ってなんですか?

片思いの恋ってなんですか? 具体的に教えて下さい^_^ お願いします^_^

  • 1009k
  • お礼率9% (30/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.6

漢字の如く「片方が好きな対象人物へ思いを慕う心を持つ」 これが片思いではないでしょうか。 例えば、好きな対象人物に彼・彼女がいても好きと思えるなら 片思いになりますし、好きな対象人物に彼・彼女いなくても好きと 感じるなら片思いになります、また既婚者へ恋して好きと 思えるなら片思いに値するのではないでしょうか。 要するに好きな対象人物が貴方様の心の気持ちへ好意を 持っていないのに、貴方様だけが相手へ恋心を持つって 事ではないでしょうか。片方(貴方様)だけが、相手へ向けた 恋する気持ちです。

1009k
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

相手が存在していない興奮です。 片思いというのは、たとえば街で見かけたかわいい女の子がいていいな、と思うところから始まり、あの子と会話したらどうだろう、ごはん食べたらどうだろう、という全く現実ではない空想を膨らませることです。相手の都合なんか知ったことじゃないのです。このような性格のこういう子じゃないかなと妄想を膨らませ、現実にありえないような理想女性みたいなものをつくりあげてしまうのです。 失恋だとかふられたというのはそうではなく、その女の子にアクションをかけ、いやだと言われたりしたような場合で、これは片思いとは言いません。単なる炉ストラブです。 昔恋わずらいといったのは、片思いのことでした。 おいらんの錦絵を見て、このひとと酒を酌み交わせたら死んでもいいなんて言って寝込む清三なんていうのが典型で、あとは、茶店で札を渡されそれが崇徳院の歌だったので割れても末に合わんとぞ思う、という恋心だと強引に決めつけて寝込む若旦那、なんていうのが恋わずらいの典型でしたが、いずれも相手の考えとか好みを無視して勝手に暴走するという性質があります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.4

自分は、そのひとと子供を育てたいと思っているのに、その人はそれを望んでいないというのが片思いなのでは。

回答No.3

自分は相手に対して『会いたい』とか『いつも傍にいたい』『別れるのが辛い』と思っているのに、相手は自分の事を、そんな風には思ってくれていない状態の事です。

回答No.2

一方的な恋。相手が振り向いてくれない状態ではないでしょうか。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.1

>恋ってなんですか? 異性若しくは同姓に対して「下心」を持つ事です。 精神が高揚する色は「赤」ですよね。 この「赤」の下に「心」が付くと、「恋」です。^^; つまり、異性若しくは同姓に対して「気持ちが高まる」事ですかね。 下心が消えて「心臓近くに移動」すると、「愛」に変わります。 つまり、気持ちの高まりから「相互依存(思いやり)」です。

関連するQ&A

  • 片想いしてる人へ質問です。

    片想いしてる人へ質問です。 相手のどういうところが好きですか。 具体的にこういうことがあってこうだったから。 なども書いていただけると嬉しいです。

  • 片思いの人とのメールの内容

    片思いの人とのメールの内容 私は中学生で片思いの彼とよくメールするんだけど だんだんメールすることがなくなってしまいます みなさんはどんなメールをしますか? 具体的に教えてください♪ お願いします あと男の人はどんなメールが来たらうれしいいか教えてください

  • 1年くらい片思いをしています。

    1年くらい片思いをしています。 一度振られているのですが 内面で新鮮さや新しい自分を感じてもらうには具体的にどんな努力をしたらいいでしょうか。

  • 好意の伝え方

    片想いの女性に好意を伝えるには、具体的にどのように伝えればいいですか?その人と職場で会えるのは25日が最後です。

  • 片思いからアプローチして付き合えた方

    片思いからアプローチして付き合えた方がいらっしゃったら、ぜひ実体験を聞きたいです。 逆に、何も思ってなかった人からアプローチされて付き合ったという方のお話も大募集です!! わたしは女子大学生で、片思いしています。その人を振り向かせるための参考にしたいです(>_<) 具体的なアドバイスなどありましたら、お願いします!

  • 具体的に何をどう頑張ったらいいんですか!?

    片思いの人と初めてのお出かけが花火大会なのですが友人達に話すとよく 「頑張れ、頑張れ」と言います。 具体的に何をどう頑張ったらいいんですか!? 女の子から手を繋ぎに、とか!?

  • 片思い

    15の(中)3の男子です メールでつかえる相手を振り向かせる裏技みたいなのありませんか? 片思いの相手とはそれなりに仲良くて普通にしゃべれるぐらいです 具体的によろしくお願いします

  • 人を好きになる愛するとは具体的にどうゆう気持ちでしょうか?

    人を好きになる愛するとは具体的にどうゆう気持ちでしょうか? 片思いの気持ちは分かるので交際してる方々の意見をお聞かせ願えたら幸いですm(__)mよろしくお願いいたします。

  • 片想いの人とお食事をするときはどういったところが良いでしょうか?

    片想いの人とお食事をするときはどういったところが良いでしょうか? 私からの一方的な片想いをしている方がいます。 何度かお食事を誘っているのですが、これといって良い食事処がわかりません・・・。 私も相手も20代前半の社会人です。 あまり高いお店だと入りづらいかもしれないし、雰囲気がなさすぎる店もどうかなと あれこれ考えてはいるのですが、よくわからないので・・・。 できれば具体的な店の名前など挙げて教えていただけると幸いです。

  • 和訳をお願いします。

    http://www.youtube.com/watch?v=eEcLuVhRbkU 歌詞と具体的にどんなことを歌っている歌か教えてください。 例えば、恋人同士の歌とか、片思いの歌とか…。 よろしくお願いします。