• 締切済み

成人してから少し生きにくくなりました。

成人してから少し生きにくくなりました。 成人になってから他人はできているのに自分はできないことが分かりました。 例えば保険の仕組みや携帯のプランを理解できず解約や聞いておかないことが分からず親に話してもらわないと契約できない。 仕事の段取りや聞いておかないことを聞けず何度も聞いたりして効率が悪い。 会社の人と話していると話が下手でめんどくさがられたりする。 話を1回聞いただけでは理解できない。 こんな感じで同期は仕事ができ始め残業しているのに自分は定時で帰ってます。 発達障害なのでしょうか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.6

先日テレビでもやっていましたが、発達障害というのははっきりした区別ができるものではありません。完全にそうで無い人というのはむしろ稀で、ほとんどの人は何かしら苦手なものがあるものです。私などもその傾向が強く、学校や多くの職場で厄介者扱いを受けてきました。それを少しでも補うように生きていくのも大切なことではないでしょうか。特殊な才能を持っている人というのは世間から見れば変わり者が多いのはご存知だと思います。

• hahaha8635
回答No.5

隣の芝は青いです

• 15-mama
回答No.4

保険や携帯のしくみは私も分かりません。 難しいですよね、 儲けるために難しい仕組みになっているんだと思いますよ(~_~;) 仕事の始めはそんなものでは? 誰だってすんなり覚えられるわけじゃありません。 教える人の教え方が下手な場合もあります。(例えば文系脳と理系脳では、理解の仕方が違うのでは?)

回答No.3

Q、発達障害なのでしょうか? A、否。 早い話が、自分に自信がないだけ。プラス、気にしな性格。 >私と違って同期は仕事ができ始めています。 と、見えるだけ。  一つ言えることは、気にしな性格の方は、<ミスを恐れる→テキパキとした動作が不得手→ちょっと仕事を覚えるのに時間がかかる>と言えます。が、これは、個性だから悩んでも仕方ないことです。上司の方は、あなたのことを全く問題にしていないと思いますよ。それは、「この子は、辛抱すれば《気にしな性格の利点・長所が花開く》」ことを知っているからです。  まあ、嘘だと思ったら一年だけ辛抱してみて下さい。

• secret_e
回答No.2

保険やケータイプランはわざわざわかりにくくしてあるんです。そうやって儲けるのがヤツらの常套手段。気にしないで。 勤めると同期が要領よく立ち回るのが気になりますね。自分もそうでしたが新卒で入ったカイシャ、8年たつと同期(22名)は2名しかいなかった。そんなもんです。これまたDon't worryです。 ひとつだけあなたに実践を勧めたいのは、小さくていいのでメモをとる習慣をつけましょう。メモを残せば忘れても見返せるし、誰かと話したり聞いたりする時もメモをとっていて怒られることはないです(むしろじぶんの話を真剣に聞いている、と好印象を持たれます)一石二鳥ですよ。

• vanbon
回答No.1

診断するの「診察した医師」の仕事です。 此処で質問しても回答は得られません。