• ベストアンサー
  • 困ってます

小腸検査での苦しい思い。

自分は過去に小腸検査を何度も経験しましたが、大腸検査、胃カメラの検査よりもはるかに辛いです。 鼻から入れるカメラでの小腸検査は、鼻の通り道、喉ちんこを通過する際も、嗚咽感や息苦しさが耐えられないです。 過去に手術をし、その縫い合わせの後遺症の為、カプセル型内視鏡、肛門からカメラを通しての検査ができません。 必然的に、鼻からの検査しかありません。 回答してくれる皆さんの中に、鼻、口からのカメラ検査で、負担軽減の克服方法やアトバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1591)

鼻の通り道、喉ちんこを通過する際も、嗚咽感や息苦しさが耐えられないです。これは上部消化管内視鏡検査共通の苦痛です。小腸内視鏡の問題は検査時間が長い点です。胃十二指腸の内視鏡は何もなければ10分もかかりません。(異常があるときはよく見るため時間がかかる)小腸の場合はよく見ながら進むのですが、口腔(喉まで)、食道、胃、十二指腸まで約20cm、25cm、20~25cm(空腹時)25cmの計約100cmぐらいで上部消化管内視鏡は胃十二指腸までの内視鏡は長さ112~115cm。それに対して小腸は普通は3m、のびると全長6m(腹腔内ではありえない)つまり単純計算上口から小腸終末まで395cm 。 小腸内視鏡は200cmしかありません。当然届きません。ですから小腸内視鏡は3mを如何にたぐり寄せれるか(袖をまくるみたいな感じ、先端部の風船を膨らしたりちじめたりします)が鍵です。ですから検査時間が異様に長く、喉の反射を抑える局麻をされていてもとても辛い。なおかつ腹部手術を受けた方は小腸や大腸の一部などが癒着してうまくたぐり寄せられません。尚この癒着は正確には後遺症ではなく生体防御反応(縫合部や傷をシールする。)でむしろ癒着がない場合のほうが深刻です。カプセル内視鏡は、この場合つまるので禁忌です。肛門から小腸、大腸移行部(回盲部)は角度的に逆行性には通りません。回盲部を損傷するからです。 さて嗚咽感や息苦しさですが、私も検査を受けた時げえーげえー言いましたね。 これは反射なので、局麻の効果はそれぞれです。自分で出来る事は正直あまりありません。ただ鼻炎や副鼻腔炎を持っている方は、少しでも調子の良いときにした方がいい。喫煙も関係あるようです。検査をやりやすくする為ですがガスを発生しやすい食べ物(意外と果物)を数日前より避ける。 小腸内視鏡検査は手技的に難しく時間も長いので全身麻酔が一番楽ですが、大半の内視鏡専門医はあまりしません。全身麻酔じたいのリスクがあるからです。一度自分は全身麻酔下での検査は出来るか聞いてみてはどうでしょうか?お役に立てなくて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 麻酔が使えない検査は辛いです(T . T) でも鎮痛剤が使えるか、医師に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

他の方もご指摘の通り、どうしても、カメラで無いとダメと言うことであれば、やはり麻酔を掛けて眠った形で行うと良いと思います。 一つの可能性として「CTスキャン」があると思われます。粘膜の細かな変化は解りませんが、大きな病変であれば解るかとおもいます。ただし、この検査を行える高性能なCTを持っている病院で無いと出来ません。小腸検査を鼻から行うほどの所であれば、そういうCTを持っているかもしれません。一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小腸検査以外にも簡単な検査自体でも嫌です😞 早くドラえもんの四次元ポケットでの道具で、検査ができる時代がきてほしいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#231758
noname#231758

麻酔をかけて胃カメラやったよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分も胃カメラしました。 簡単でした^_^

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2435/16063)

医療番組で立体CGを使って診ることができる方法をやっていたのを思い出しました。詳しいことは憶えていませんのでごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼のコメントが遅くなってすいません。 医師と相談してみます。 回答ありがとうございました。