• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。 大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。 あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、 すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数170
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#191252

大腸内視鏡検査をしたことがあります。痛くはありませんが、大腸をきれいにするため、下剤を飲むんですが、こちらの方が大変でした。 胃内視鏡検査は、私は特別にのどが敏感なのか、最初に検査した昔の内視鏡が太かったのが苦しくて、それがトラウマで、以後内視鏡検査は回避しています。鼻からとか、全身麻酔してからとかもあるようですが、こちらは経験したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 全身麻酔はやったことあります。 ただ、寝ている為に、かなり、雑に突っ込まれます。 だから、麻酔はいやですね。

関連するQ&A

  • 胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

    胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか? (1)検査時間 胃内視鏡 朝9時~昼頃には終了 大腸内視鏡(説明のみ) 朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり (2)事前準備 胃内視鏡 検査前日の21時以降の食事は× 大腸内視鏡 検査一週間前より下剤を服用 検査前日の20時以降の食事は× 等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

  • 胃の内視鏡検査ですが。

    胃の内視鏡検査ですが。 無痛で行うというクリニックがあります。 患者は、眠っている間に終わるそうです。 胃だけでなく、腸まで診ることが出来るそうです。 ふつう腸を検査するのは大腸内視鏡検査によるものだと思っていました。 胃と腸を同時に内視鏡で診ることなんて出来るのですか。 よろしくお願いします。

  • 内視鏡検査によるがん検診について。

    排便のときに鮮血があり、便潜血検査をして陽性になり、医師から指示され大腸内視鏡検査をしました。結果はポリーブも無く、がんの心配もなく大腸に問題はなく、鮮血の原因は今回初めて存在を知ったイボ痔からではないかとの所見でした。 今回の相談は、排便の時の出血は大腸がんと、胃がんを疑うとおもうのですが、今落ち着いて考えると、医師は胃の内視鏡検査をして調べることにはいっさい話題にもしませんでした。 このような場合に最悪胃がんも疑って胃の内視鏡検査を医師は勧めないものでしょうか。 ご回答頂ければありがたく思います。よろしくおねがいします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

鼻から胃の内視鏡検査はやった事があります。 自分は口から入れたら確実にえずいて大変な事になると思います。 鼻からでしたが胃カメラの先端が喉に差し掛かった時には涙が出るくらいきつかったです。 無理です!と言いましたよ(笑) けど、喉を過ぎると多少気持ち悪い感じはありましたが問題なく検査出来ました。 検査は、鼻血が出ないようにする薬を鼻に入れてから行いました。 喉の麻酔はしていないと思います。 胃カメラは口からのものより多少細いと言っていた気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 鼻血止めですか。 なんか、怖そうですね。

  • 回答No.4
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

>私の検査する予定の病院は、検査前に何も飲まないらしいのです 20年前はそれが普通で今でも注腸透視の場合はその方法を用います。ただ、その方法では患者さんは楽ですが腸に残渣が多く残る傾向があります。それでも、ポリープのような隆起性病変の発見は容易ですが、現在のように非ポリープ型大腸癌まで発見しようという時代にはあまりそぐわないのでより腸管内が綺麗になる検査直前のニフレック投与が普及しました。ただ、非ポリープ型大腸癌の発見件数は少ないので前処置が楽な方がいいという人にはいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 いわゆる、見落としの可能性なんですね。 患者は楽ですもんね。 難しい選択ですね。

  • 回答No.3

一つ前のものです。 大腸検査は・・ 検査する直前に下剤を飲むのが普通のやり方だと思いますが・・どうでしょうか? #1様がお答えになっているように 2リットルくらいの下剤(ポカリスエットみたいな味の飲み物)を紙コップで、ある一定の量を飲みながら・・。 便がもよおして来たら、トイレで出す。 その便が、水状で透明になったら検査開始です!! 自分の場合は6人くらいで中央処置室という部屋で カーテン隔ててベッドがあり、自分でコップに注いで飲んでました。 そして便のもよおしがあると、その処置室内のいくつかのトイレで出すのですが・・。 大きなきれいな病院だったので、私はそこに横たわっていないで、飲んだら病院内を散歩がてらに歩いて色々見たりしてました。 そして、もよおして来た時近くにあるトイレに入って出しましたよ! そしてまた処置室に戻り、またコップに注いで飲んで・・の繰り返しで・・。 でも下剤飲んでるから・・と言う気持ちでもよおすのは当たり前とおもいながら、色々な場所のトイレに入ったしていました。 勿論、ベッドで、本を読んでいる人や、CD聴いている人もいましたが、処置室のトイレが3つだったので・・同時に行きたくなった場合は処置室から出てしてる方もいたので、あえて私は散歩してました。 あちこちにトイレがたくさんあるので不自由しなかったです。 検査自体は痛くありませんでした。 結構すぐ終わった気がします! そのあと、医師から結果を聞くのに少し待たされましたが・・ この待っている間に「腹痛」が起きました。 ちょっと辛かったけど、検査したんだからそれで何かなってるんだろうな~・・と思い、そのうち治まりました。 そして詳しく画像を見ながら検査結果を聞きました。 全体的に嫌な検査でなかったので、定期的にしてもらうことに抵抗がありません。 病院によって違うとは思いますが・・大丈夫だと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 そうですか、痛くなかったですか。 安心しました。 なぜ、あんなに痛いっていう人が多いのでしょうか?

  • 回答No.2

質問拝見いたしました。 私は「大腸内視鏡」1回 そして「胃カメラ(上部内視鏡)」は10回以上経験があります。 そして「胃カメラ」は口、鼻両方です。 「違和感」はあるのが当然ですが私の場合は痛くありませんでした。 口にしても鼻にしても「キシロカイン」という「ゼリー状」の麻酔をします。 口の場合は喉のところで止めておいて5分くらいしてから、そのゼリー状麻酔を出します。 (飲んじゃったら、それでもよいけれど・・と言われました) 鼻の場合は同じ麻酔を、針のない注射器みたいな物で「片方の鼻の中」に注入してもらいます。(2回くらいに分けて) 口の場合は麻酔が効くと、声がかれたり、喉の部分の感覚がなくなってきます。 両方に共通するのは「胃の中の泡」をとりのぞく甘いシロップを少し飲むことと、肩に注射をします。 どちらにせよ「痛みがあって当然!」と開き直っていましたので 逆に痛くありませんでした。 「大腸内視鏡」も痛くありませんでした。 痛くならないための麻酔ですので平気ですよ!! 違和感はありましたが・・何にもないわけないし・・と思いながら、それよりもカメラをしている時の「画像」を真剣に見ていました!! 医師が「これが食道の入り口で・・」「こうなっているよね!・・」みたく、説明を聞きながら見ていました。 口のほうは、喉の「ある部分(名前は忘れましたが)にあたるから、気持ち悪いとか嫌な感じがするけど、鼻の場合はその部分を通らないから楽だし、話す事ができるし良いですよ~」・・とおっしゃっていました。 ということから・・私の経験上 「痛み」は殆どない・・でも別の意味で「少し辛いかも」という人もいると思いますが・・ 考え方1つで「痛み」も「辛さ」もないと思います。 それよりきちんと調べてもらってるのだから・・と思いながら受けたので、そっちの方が重要だなぁ・・と感じました。 結論として痛みは殆どないですが、ちょっとした違和感があるかなぁ・・ という形で終わりました!! 前向きな気持ちで是非受けてみると意外と思った以上辛くないですよ~~!! 是非お大事にしてくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 鼻って、すごく狭いですけど、よく、耳鼻科の検査で、鼻から、気管支をのぞく時に、ほそいカメラいれますが、あれと比較してどうでしょうか? あれくらいなら、平気そうですが、、、(倍は太い感じですよね、、、?)

  • 回答No.1

私は、大腸内視鏡検査を受けたことがありますが、全然痛くありませんでした。検査時間も約15分でした。 検査自体は、それほどたいしたことは無いんですが、検査前に飲む下剤約2リットルと検査時に空気を入れられるのでお腹がしばらく張っているのが少しつらいですね。 検査しているときに、お医者さんに聞いた話ですが、若い人は腸が伸びないので内視鏡が入りやすいですが、年をとってくると腸が伸びるので 内視鏡が入りづらくなるので検査時間も長くなるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 それがですね、私の検査する予定の病院は、検査前に何も飲まないらしいのです(つまり、前夜の、検査用の食事と下剤?のみ)らしいのです。 変ですね。

関連するQ&A

  • 胃内視鏡検査を受けたいのですが…

    世田谷区在住です。 胃の内視鏡検査を受けたいと思っているのですが、以前口からと鼻から2回受けていますが、咽頭反射がひどく、大暴れしてしまい辛い思いをしました。 そこで今回は経鼻内視鏡で鎮静剤を使ってもらえる病院を探しています。 基本的には鎮静剤を使うのは口からの内視鏡のみだと思いますが、過去に経鼻で鎮静剤を使って検査したことがある方、そういった病院を知っている方がいたら病院名を教えて下さい。 また胃の内視鏡の名医…とまではいかなくても上手な医師がいる病院もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

    タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

  • 大腸の内視鏡検査をする際性器が見えてしまうこと

    大腸の内視鏡検査をする際には、女性の場合は肛門と性器の距離の近さから、性器が見えてしまうことはあるのでしょうか。 内視鏡を肛門に入れるときなどの際に医師が見えることはあるでしょうか。

  • 胃の内視鏡検査って、保険内でしょうか?

    過去に内視鏡検査を受けたことがあります。 そのときは慢性胃炎との診断だったのですが、今後は定期的に胃の内視鏡検査を受けてくださいと医師に言われました。 今は胃の調子はよく、特に症状はないのですが、この状態で内視鏡検査を受けたら保険内でやってもらえるのでしょうか? 症状がない場合の検査って保険内にならないような気がするのですが、実際どうなんでしょうか。 今は症状がなくても、過去に慢性胃炎やってるので保険内でやってもらいたいのですが・・・。

  • 内視鏡検査について

    来月末に大腸内視鏡検査を受けます。 会社の健康診断で便潜血陽性反応が出た為です。 診察結果次第ですが、大腸に問題がなかった場合は続けて胃内視鏡検査をした方がよいのでしょうか? それとも大腸内視鏡検査が終わった時点で病院等より胃内視鏡検査を進められるのでしょうか? 会社への報告は大腸内視鏡検査結果だけです。

  • 大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は検査から何日後?

    大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は内視鏡検査の次の、バリウム検査(位置を確認する為?)から何日後くらいなんでしょうか? あと、確定診断は、手術後の組織検査後であるという話をききますが、やはり、そうなんでしょうか?

  • 胃の内視鏡検査

    こんばんは。 実は明日、胃の内視鏡検査があります。 径の太さが5.9mmらしく、はじめは経鼻、もしも入らなければ経口との ことです。 経口でも太さは従来よりも細い5.9mmを使用とのことです。 私はとても怖がりで、今から不安で仕方がありません。 鼻から入らなかったら口から…。 考えるだけで吐きそうです。 口からの検査はとても辛いと聞いたこともありますし。。。 明日は鎮静剤などは使用していない個人の医院での検査です。 一応、担当の医師は、消化器内視鏡学会の専門医・指導医です。 経験者の方々いましたら、鎮静剤なしでも辛くなかったなどの経験談を お聞かせ下さい。 25歳男性

  • 内視鏡検査後

    7月末に大腸内視鏡検査(ポリープが見つかる) 8月に入院して内視鏡にてポリープ切除 その一週間後に出血があったので、 再度内視鏡にて止血術を行いました。 つまり内視鏡を計3度やっています。 また先日、胃内視鏡検査と腹部エコーも行いました。 気になるのが (1)9月中旬になっても、ヘソの右辺りが時々痛みます。 どんな時にというのはなく不定期です。 胃内視鏡後に先生に聞くと「内視鏡を複数回してる影響でしょう」 とのことでした。 信じたいのですが、最後の大腸内視鏡から3週間もたってるのに有り得るのでしょうか? (2)胃内視鏡の翌日より喉に痰がからむような違和感を感じ始めました。 これは先生に聞けていません。 こんな場合、再度病院に行くべきでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 精神的な問題なら良いんですが… ちなみにポリープは良性、胃内視鏡はごくごく軽い逆流性食道炎程度、 腹部エコー異状なしでした

  • 大腸の内視鏡検査

    最近、胃の内視鏡検査で穴がありたい、胃壁が傷ついたり する事があるとの新聞記事を読みましたが、大腸の内視鏡検査では同様なリスクはあるのですか?

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。