• 締切済み

日本国内で許可が必要か?またはおりるか?

あくまでも私の単なる疑問です。法律上やろうとすれば可能かどうかということであって、それ以上の意味合いはありません。もちろん企画するつもりも無いので誤解の無いようお願いします。 40年ほど前ですが、アメリカで「ミス・ヌードコンテスト」というものが開催され、その模様がテレビ放送(ライブではない)されたことがあります。 エントリーした女性はポルノ女優やグラビアヌードモデル、ストリッパーと言った人が大半で、日本人女性もいたようです。 審査員はポルノ映画の監督やプロデューサー、写真家などですが、一般人(成人に限る)も入場料を払うと見たり投票することが可能で(審査員の半分の票だったと思う)、上位入賞を果たすとこれらの作品に採用される可能性が高かったようです。 未成年者は入場することはできないようになっていました。 こういった企画を日本国内で実行しようとした時、認められるでしょうか。もちろん、一般人も参加できる以上、公表して募集をかけるものとします。

みんなの回答

noname#235641
noname#235641
回答No.7

営業期間と場所によっては、興行場法が適用されることがあります。また、興行場法の適用がある場合は、そのようなコンテストは、(有料で集客するのであれば)風俗営業法2条6項3号に該当しますので、風俗営業の許可が必要となります。 6 この法律において「店舗型性風俗特殊営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。 … 三 専ら、性的好奇心をそそるため衣服を脱いだ人の姿態を見せる興行その他の善良の風俗又は少年の健全な育成に与える影響が著しい興行の用に供する興行場(興行場法(昭和二十三年法律第百三十七号)第一条第一項に規定するものをいう。)として政令で定めるものを経営する営業 現実的には、仮設の施設で行う場合は、消防法、建築基準法、興行法、風営法などに適合させる必要があるので、難しいかと思います。逆に、既存の施設(ストリップ小屋)などの企画として行うのであれば、とくに許認可は不要かと思います。

• stss08n
回答No.6

単なる好奇心投稿文章でしょうが、日本国内では法律規制・公序良俗・風紀取り締まり観点から、有り得ませんし”そのような第三者への好気的関心誘う事等、発覚したら、即時逮捕並びに関連刑法から逮捕・留置所・検察庁・刑務所送りだけでしょうから、何も周り等気にせずに投稿者が率先実行動をされたら、如何な ものでしょうか、良識ある社会人ならばしない事をするのは、変人・奇人でしょうから精神薄弱・認知症たぐいとして病院送りが相当でしょうか。・・・

• eroero4649
回答No.5

AV女優コンテストは昔あったと思います。最近やらないのは、それだけAV嬢を集めるとギャラ的に大変なのと、その割には世間の真面目な方々からバッシングを受けるでしょうから割に合わないのだと思われます。 ヌード撮影会は他の方も指摘するように割とあちこちで行われています。

• qwe2010
回答No.4

コンテストとなると、公衆の面前となります。 無理だと思います。

• takuranke
回答No.3

コンテストの審査演目(?)で 「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ、 且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し、 善良な性的道義に反するもの」が行なわれたと判断されたら 公然わいせつとされるかも。

• NOMED
回答No.2

えっと 法に触れるのか?という質問ですので、興味への回答としては・・・ セクシー女優 ヌード撮影会 と検索すれば、すごく情報がでてきますね つまり、普通にヌード撮影会が行われている現状では、大丈夫といえます 参加者(撮影する側)は、同意書と身分証明書の提示が、原則のようです http://pls1.jp/faq/

• hahaha8635
回答No.1