はっきりしない彼について

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚話が進まない現状に悩んでいます。
  • 彼が私の両親にあいさつに行こうとしない理由や、結婚式延期の理由について不満があります。
  • 彼に対してイライラしている日々を送っていて、はっきりしてもらうための改善策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきりしない彼について

はっきりしない彼について 以前から結婚の話が出ていたのですが、私両親へのあいさつがまだないです。 私はすでに彼両親に何度か会っており、私の家にも来て欲しい旨を何度も伝えているのですが(私の両親はいつでもと伝えてあります)言い訳ばかりで来る気がありません。 親が病気がちのため式も今年中に、と話をしていたのですが彼家族の都合(弟嫁の妊娠)で延期にしたいと言われました(全て白紙になりました)。 2ヶ月前、一人暮らししていましたが結婚に向けて貯金の為、実家にかえりました。それについても泊まりに行けなくなるけどいいの?と言われ、ホテル扱いかと悲しくなりました。 正直毎日彼にイライラしてします。はっきりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdr9618
回答No.9

はじめまして。 他の方もおしゃっている通り、あなたがはっきりと印籠を渡せばいいことです。 彼は、あなたほど、結婚を急いでいませんから、お互いのタイミングがずれています。 それを、あなたのタイミングに合わせてくれる気持ちがあるかどうかは、あなた自身が、覚悟をもって、彼にきちんと聞くしかありません。 彼の都合でズルズルなっているという思いなのでしょうが、あなた自身もはっきりできないと彼はわかっているんだと思えます。 <泊りに行けなくなるけどいい?>このようなことを言われるのは、あなたを理解しての言い分でしょ? 自分の意思を毅然と言えないのは、そんなこと言ったら、彼は別れを選択してしまうのでは?という不安があるのかもしれませんが、そこが彼には分るのだと思いますけどね? 相手にゆだねていながらイライラし、自分で覚悟もできないというのが、今のあなたの現状かと思います。 自分は、どうしたいのか?事情や都合は、お互いの気持ちが一致していれば、そこを踏まえた対応策を二人で決めていかれるものだと思いますよ? それができないのは、気持ちの温度差なのでは愛でしょうか? まずは、具体的な結婚話の前に、彼ときちんと思いを話されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (8)

• qookuuqoo
回答No.8

すぐ結婚へ動く人は「滅多に彼女が出来ない。または自分の人生で今の彼女以上は無理だな・釣り合わないぐらい女性が上」と思えば結婚というラストカードを使います。怖いですから早く結婚したくなります。 彼の気持ちは「(他に良い人もいないし)結婚はするのは構わないけど急ぐ必要を感じない女性」ぐらいの認識かもしれません。 あなたは自分の家族の理由で急いでいますよね。 結婚に積極的ではない男性は「この女性は結婚相手を探しているだけで自分じゃ無くてもいいじゃないか」と察するのは敏感です。 結婚から逃げる分、そういう勘は鋭いので、それがオモテに出過ぎると彼はどんどん引いてしまいます。 相手から求められ結婚という形が理想でしょうけど自分で主導権を握り進めない限り進まないです。 早く結婚したいのは「彼」じゃなく「あなた」ですから仕方ないです。 それと気になるのは、弟嫁の妊娠で延期というのも彼の家族側からウェルカムのような雰囲気も無いように感じます。 彼の親御さんがそう言っているのではありませんか。 彼に覚悟を決めて貰うにはあなたも覚悟を決めなければいけません。 ダメな時はお別れする覚悟。ですから早々使えないカード。 >はっきりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか… イライラしてもそこまで急ぐ必要が彼にないので厳しいです。 どうしても急ぎたい場合はあなたがあの手この手で彼をその気にさせたり操縦するしかないですよ。 良い悪いは別として計画的に「出来ちゃった婚」を狙う女性だって世の中いますから。 最終通告を突きつければ変わるかもしれませんがリスクも伴います。 それが嫌ならあなたが強引に日にちを決めて主導権をしっかり、結婚式はあなた一人が段取りする気持ち、場合によっては式を先送りでも構わないぐらいの覚悟も必要かもしれません。

回答No.7

あなたが何歳なのかわかりませんが、もし30代以上ならばもう別れた方が良いでしょう。結婚したいなら何でも早い方が良いです。結婚出来る確率が上がります。 結婚生活はハッキリとさせる決断力が必要な事が山のように沢山あります。結婚という大切な決断を彼は出来ない。これはもう別れの十分な理由になります。頼りがいの無い彼の一面が結婚前にわかって良かったじゃないですか。 結婚はタイミングが大切です。結婚のタイミングが合わない場合は縁が無かったと考えてもおかしくないです。 >正直毎日彼にイライラしてします。はっきりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか… あなたがハッキリ言うべきです。「今年中に結婚出来ないのであれば、今すぐ別れましょう」。これで彼も別れるのか別れないのか決断してくれると思います。こう言ってもまごまごしているようだったらあなたから別れを切り出して終わりにしましょう。

回答No.6

相手のご両親に相談なさってはいかがでしょうか? 常識的なご両親ならなにかしらアクションがあると思います。 すっぱり割り切るのであれば、それこそ婚姻届けに相手の名前だけあれば済む状態ものを見せて、書くか書かないか期限を切ってしまうといいかも知れません。どちらに転ぶとしてもはっきりとはします。

• fumuslover
回答No.5

はっきりとはしないかと思うので、何がなんでも結婚すると決めているならあなたが主導権を握って勝手にプランを建てていく以外術がないかと思います。 そしてそれは結婚後もずっと続くのかなと短い質問文ではあるけど感じましたね。

• go_gohide
回答No.4

簡単な話です。婚姻届けを役所で貰って来て貴女が先に書いておいて 彼氏に直ぐに役所に提出しようと言いましょう。 それで反応がなければ婚約破棄で慰謝料請求しましょう。

noname#252453
noname#252453
回答No.3

婚活しなきゃって、面白いお名前ですね (1)お二人の年齢と付き合ってる期間はどれくらいなのですか? お二人の出会い方(職場恋愛・ネットなど)や 付き合っている期間(遠距離のようにほぼあっていない期間は省いて) によってはお互いの気持ちに差がある気もします また女は20前半から既に結婚に焦りますが男性は30すぎても焦らない人も多いですし むしろ若いうちに家庭に縛られることを窮屈に感じる人も多いように思うので (2)彼はあなたの親に会いたくない(気が乗らない)ようですが あなたも同じように会いたくないのに渋々彼の御両親にあって差し上げたのですか? あなたが渋々あったのに彼が会ってくれないのだとしたらそれはフェアじゃないですね ですが、行って可愛くぺこぺこーとしてればいい女性と違い、 男性側はお嬢さんを僕にください的なのをやらなければいけないプレッシャーもありますのではいはいすぐ行きます!にはならなくても仕方ない部分あるのかなぁと… それから、待てど暮らせど挨拶しに来ない彼に対して御両親は不信感を抱いたりはしていないのですか? さらに、挨拶の話が出てからもろくろく顔を見せに来ないのにもう結婚だの式だのの話がトントン拍子で進んでいることに対しても何かしらの注意やお小言は出ていませんか? 挨拶にも来ないのに式が計画されていると 手順を飛ばしすぎている、1度落ち着いて通す筋はきちんと通すところから始めよう、と諭すのが普通だと思うのですが… (3)結婚式と指輪にはいくらくらいの費用がかかり、それをあなたと彼でそれぞれどのくらいの割合ずつ負担なさるつもりなのですか? 親がいなくても当事者2人が覚悟と責任を持てば式はあげられますし婚姻届も出せます では逆に、当事者2人ないし1人の気持ちがそっちのけのまま親都合で式をやることはどうでしょう? 貴女が赤の他人のために何十万何百万という大金を払って 気持ちの整理もつかないうちに結婚式に出てくれと言われて気持ちよく参加できるのでしょうか? 仮に費用が200万+指輪代50万~70万として、それをあなたが全部出す代わりにうちの親の健康面を考えて早めに…というのなら頷いてくれる可能性もあるかも知れませんが… 親の為に式を早めようとした貴女と 弟の為に式を遅めた彼と 家族のために自分たちの式を左右させている意味で同じですので あなたは彼を責めることも咎めることもできないと思います それと、もう1つ提案というか疑問?なのですが 結婚の資金調達のためにご実家に帰られたのですよね? そこまで御両親が結婚に賛成してくれているのなら いっその事実家ではなく彼の家に同棲というのは駄目だったのですか? もう婚約後で結婚の話までそこまで現実的になっているのなら 婚約→同棲→結婚でも良かったというか 結構そのパターンも多いのに何故しなかったのかなぁと気になりました 泊まりに行けなくなるけどいい?と彼に言わせてまで実家に帰る方を選ばず 素直に彼と同棲しながら家計をやりくりして二人一緒に結婚資金を貯めたり 結婚関係の雑誌を見ながら式の話を進めた方が奥手?鈍足?な彼にはいい刺激になったのではないかなぁと思ったのですが… 失礼ですが、正直拝読していて貴女が一方的に結婚に急いているだけのように感じました そこまで現実的に結婚が見えているならもっとペースを落として結婚までののびのびできる期間を楽しんだらいいのになー、とも 勿論そこまで言っておきながら決定打を放たない彼にイライラする気持ちもよくわかりますし当然だと思います 口でばかり結婚の話を出すわりに挨拶も式もあげず…って、ここまでの手口はそのへんの結婚詐欺師と一緒ですものそりゃ頭にもきますよね ○月○日までに挨拶をしなきゃ別れる というのも一つの手ですがそれだと彼の遺恨に残ってしまうかもしれないし そもそもせっかくの幸せな行事の駆け出しを曇らせたくないと思うので… それにそこまでダラダラ先延ばしにしてる彼ですから 彼の主張を全部封じ込めて半強制的に次のステップに進めようとすると 何かしらの反発が起きる(喧嘩や婚約破棄など)可能性もありますし 1度同棲(プチお泊まりで1.2週間でも)してみて 結婚やら何やらは置いておいて ゆっくりお互いだけの時間を楽しんでみてはいかかですか? そしたら彼の気持ちも進むかもしれないし、逆にあなたに余裕ができるかもしれません すごく長くなってしまい申し訳ないです 貴女が彼と幸せ夫婦生活を送れるよう願っています

回答No.2

Q、はっきりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? A、「はっきりしてよ!」とシツコク詰め寄る。

• STICKY2006
回答No.1

>>はっきりしてもらうには 相手にはっきりさせる。ってことは、あなたもはっきりする。んですよね? 結婚したい。今年中に。というはっきりとした意思はある。 では、「結婚出来ない場合」をはっきりさせるべきでは? まぁ、簡単に言うと、「○月○日までに結婚の意思が見られないようならば、私たち別れましょう」ってことをはっきりとさせればよい。 駆け引き・脅し・相手を試す~でいうべきことではないので、あなた自身が、もしも結婚できそうにないならどうするか?をちゃんと心に決めた上で望みましょう。 「絶対に結婚したいから、相手の意思を捻じ曲げてでも説得させる方法を知りたいの!」ってことなら無理でしょう。まぁ、お分かりとは思いますが。。。 >>私の家にも来て欲しい >>言い訳ばかりで来る気がありません。 結婚する気はあるんだけど踏ん切りがつかない。 とかの男ならば、ケツ蹴ってやれば、まぁ、動くのではないでしょうか。