はっきりしない彼について

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚話が進まない現状に悩んでいます。
  • 彼が私の両親にあいさつに行こうとしない理由や、結婚式延期の理由について不満があります。
  • 彼に対してイライラしている日々を送っていて、はっきりしてもらうための改善策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきりしない彼について

はっきりしない彼について 以前から結婚の話が出ていたのですが、私両親へのあいさつがまだないです。 私はすでに彼両親に何度か会っており、私の家にも来て欲しい旨を何度も伝えているのですが(私の両親はいつでもと伝えてあります)言い訳ばかりで来る気がありません。 親が病気がちのため式も今年中に、と話をしていたのですが彼家族の都合(弟嫁の妊娠)で延期にしたいと言われました(全て白紙になりました)。 2ヶ月前、一人暮らししていましたが結婚に向けて貯金の為、実家にかえりました。それについても泊まりに行けなくなるけどいいの?と言われ、ホテル扱いかと悲しくなりました。 正直毎日彼にイライラしてします。はっきりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.9

はじめまして。 他の方もおしゃっている通り、あなたがはっきりと印籠を渡せばいいことです。 彼は、あなたほど、結婚を急いでいませんから、お互いのタイミングがずれています。 それを、あなたのタイミングに合わせてくれる気持ちがあるかどうかは、あなた自身が、覚悟をもって、彼にきちんと聞くしかありません。 彼の都合でズルズルなっているという思いなのでしょうが、あなた自身もはっきりできないと彼はわかっているんだと思えます。 <泊りに行けなくなるけどいい?>このようなことを言われるのは、あなたを理解しての言い分でしょ? 自分の意思を毅然と言えないのは、そんなこと言ったら、彼は別れを選択してしまうのでは?という不安があるのかもしれませんが、そこが彼には分るのだと思いますけどね? 相手にゆだねていながらイライラし、自分で覚悟もできないというのが、今のあなたの現状かと思います。 自分は、どうしたいのか?事情や都合は、お互いの気持ちが一致していれば、そこを踏まえた対応策を二人で決めていかれるものだと思いますよ? それができないのは、気持ちの温度差なのでは愛でしょうか? まずは、具体的な結婚話の前に、彼ときちんと思いを話されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (8)

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.8

すぐ結婚へ動く人は「滅多に彼女が出来ない。または自分の人生で今の彼女以上は無理だな・釣り合わないぐらい女性が上」と思えば結婚というラストカードを使います。怖いですから早く結婚したくなります。 彼の気持ちは「(他に良い人もいないし)結婚はするのは構わないけど急ぐ必要を感じない女性」ぐらいの認識かもしれません。 あなたは自分の家族の理由で急いでいますよね。 結婚に積極的ではない男性は「この女性は結婚相手を探しているだけで自分じゃ無くてもいいじゃないか」と察するのは敏感です。 結婚から逃げる分、そういう勘は鋭いので、それがオモテに出過ぎると彼はどんどん引いてしまいます。 相手から求められ結婚という形が理想でしょうけど自分で主導権を握り進めない限り進まないです。 早く結婚したいのは「彼」じゃなく「あなた」ですから仕方ないです。 それと気になるのは、弟嫁の妊娠で延期というのも彼の家族側からウェルカムのような雰囲気も無いように感じます。 彼の親御さんがそう言っているのではありませんか。 彼に覚悟を決めて貰うにはあなたも覚悟を決めなければいけません。 ダメな時はお別れする覚悟。ですから早々使えないカード。 >はっきりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか… イライラしてもそこまで急ぐ必要が彼にないので厳しいです。 どうしても急ぎたい場合はあなたがあの手この手で彼をその気にさせたり操縦するしかないですよ。 良い悪いは別として計画的に「出来ちゃった婚」を狙う女性だって世の中いますから。 最終通告を突きつければ変わるかもしれませんがリスクも伴います。 それが嫌ならあなたが強引に日にちを決めて主導権をしっかり、結婚式はあなた一人が段取りする気持ち、場合によっては式を先送りでも構わないぐらいの覚悟も必要かもしれません。

回答No.7

あなたが何歳なのかわかりませんが、もし30代以上ならばもう別れた方が良いでしょう。結婚したいなら何でも早い方が良いです。結婚出来る確率が上がります。 結婚生活はハッキリとさせる決断力が必要な事が山のように沢山あります。結婚という大切な決断を彼は出来ない。これはもう別れの十分な理由になります。頼りがいの無い彼の一面が結婚前にわかって良かったじゃないですか。 結婚はタイミングが大切です。結婚のタイミングが合わない場合は縁が無かったと考えてもおかしくないです。 >正直毎日彼にイライラしてします。はっきりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか… あなたがハッキリ言うべきです。「今年中に結婚出来ないのであれば、今すぐ別れましょう」。これで彼も別れるのか別れないのか決断してくれると思います。こう言ってもまごまごしているようだったらあなたから別れを切り出して終わりにしましょう。

回答No.6

相手のご両親に相談なさってはいかがでしょうか? 常識的なご両親ならなにかしらアクションがあると思います。 すっぱり割り切るのであれば、それこそ婚姻届けに相手の名前だけあれば済む状態ものを見せて、書くか書かないか期限を切ってしまうといいかも知れません。どちらに転ぶとしてもはっきりとはします。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

はっきりとはしないかと思うので、何がなんでも結婚すると決めているならあなたが主導権を握って勝手にプランを建てていく以外術がないかと思います。 そしてそれは結婚後もずっと続くのかなと短い質問文ではあるけど感じましたね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

簡単な話です。婚姻届けを役所で貰って来て貴女が先に書いておいて 彼氏に直ぐに役所に提出しようと言いましょう。 それで反応がなければ婚約破棄で慰謝料請求しましょう。

noname#252453
noname#252453
回答No.3

婚活しなきゃって、面白いお名前ですね (1)お二人の年齢と付き合ってる期間はどれくらいなのですか? お二人の出会い方(職場恋愛・ネットなど)や 付き合っている期間(遠距離のようにほぼあっていない期間は省いて) によってはお互いの気持ちに差がある気もします また女は20前半から既に結婚に焦りますが男性は30すぎても焦らない人も多いですし むしろ若いうちに家庭に縛られることを窮屈に感じる人も多いように思うので (2)彼はあなたの親に会いたくない(気が乗らない)ようですが あなたも同じように会いたくないのに渋々彼の御両親にあって差し上げたのですか? あなたが渋々あったのに彼が会ってくれないのだとしたらそれはフェアじゃないですね ですが、行って可愛くぺこぺこーとしてればいい女性と違い、 男性側はお嬢さんを僕にください的なのをやらなければいけないプレッシャーもありますのではいはいすぐ行きます!にはならなくても仕方ない部分あるのかなぁと… それから、待てど暮らせど挨拶しに来ない彼に対して御両親は不信感を抱いたりはしていないのですか? さらに、挨拶の話が出てからもろくろく顔を見せに来ないのにもう結婚だの式だのの話がトントン拍子で進んでいることに対しても何かしらの注意やお小言は出ていませんか? 挨拶にも来ないのに式が計画されていると 手順を飛ばしすぎている、1度落ち着いて通す筋はきちんと通すところから始めよう、と諭すのが普通だと思うのですが… (3)結婚式と指輪にはいくらくらいの費用がかかり、それをあなたと彼でそれぞれどのくらいの割合ずつ負担なさるつもりなのですか? 親がいなくても当事者2人が覚悟と責任を持てば式はあげられますし婚姻届も出せます では逆に、当事者2人ないし1人の気持ちがそっちのけのまま親都合で式をやることはどうでしょう? 貴女が赤の他人のために何十万何百万という大金を払って 気持ちの整理もつかないうちに結婚式に出てくれと言われて気持ちよく参加できるのでしょうか? 仮に費用が200万+指輪代50万~70万として、それをあなたが全部出す代わりにうちの親の健康面を考えて早めに…というのなら頷いてくれる可能性もあるかも知れませんが… 親の為に式を早めようとした貴女と 弟の為に式を遅めた彼と 家族のために自分たちの式を左右させている意味で同じですので あなたは彼を責めることも咎めることもできないと思います それと、もう1つ提案というか疑問?なのですが 結婚の資金調達のためにご実家に帰られたのですよね? そこまで御両親が結婚に賛成してくれているのなら いっその事実家ではなく彼の家に同棲というのは駄目だったのですか? もう婚約後で結婚の話までそこまで現実的になっているのなら 婚約→同棲→結婚でも良かったというか 結構そのパターンも多いのに何故しなかったのかなぁと気になりました 泊まりに行けなくなるけどいい?と彼に言わせてまで実家に帰る方を選ばず 素直に彼と同棲しながら家計をやりくりして二人一緒に結婚資金を貯めたり 結婚関係の雑誌を見ながら式の話を進めた方が奥手?鈍足?な彼にはいい刺激になったのではないかなぁと思ったのですが… 失礼ですが、正直拝読していて貴女が一方的に結婚に急いているだけのように感じました そこまで現実的に結婚が見えているならもっとペースを落として結婚までののびのびできる期間を楽しんだらいいのになー、とも 勿論そこまで言っておきながら決定打を放たない彼にイライラする気持ちもよくわかりますし当然だと思います 口でばかり結婚の話を出すわりに挨拶も式もあげず…って、ここまでの手口はそのへんの結婚詐欺師と一緒ですものそりゃ頭にもきますよね ○月○日までに挨拶をしなきゃ別れる というのも一つの手ですがそれだと彼の遺恨に残ってしまうかもしれないし そもそもせっかくの幸せな行事の駆け出しを曇らせたくないと思うので… それにそこまでダラダラ先延ばしにしてる彼ですから 彼の主張を全部封じ込めて半強制的に次のステップに進めようとすると 何かしらの反発が起きる(喧嘩や婚約破棄など)可能性もありますし 1度同棲(プチお泊まりで1.2週間でも)してみて 結婚やら何やらは置いておいて ゆっくりお互いだけの時間を楽しんでみてはいかかですか? そしたら彼の気持ちも進むかもしれないし、逆にあなたに余裕ができるかもしれません すごく長くなってしまい申し訳ないです 貴女が彼と幸せ夫婦生活を送れるよう願っています

回答No.2

Q、はっきりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? A、「はっきりしてよ!」とシツコク詰め寄る。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>はっきりしてもらうには 相手にはっきりさせる。ってことは、あなたもはっきりする。んですよね? 結婚したい。今年中に。というはっきりとした意思はある。 では、「結婚出来ない場合」をはっきりさせるべきでは? まぁ、簡単に言うと、「○月○日までに結婚の意思が見られないようならば、私たち別れましょう」ってことをはっきりとさせればよい。 駆け引き・脅し・相手を試す~でいうべきことではないので、あなた自身が、もしも結婚できそうにないならどうするか?をちゃんと心に決めた上で望みましょう。 「絶対に結婚したいから、相手の意思を捻じ曲げてでも説得させる方法を知りたいの!」ってことなら無理でしょう。まぁ、お分かりとは思いますが。。。 >>私の家にも来て欲しい >>言い訳ばかりで来る気がありません。 結婚する気はあるんだけど踏ん切りがつかない。 とかの男ならば、ケツ蹴ってやれば、まぁ、動くのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 婚約中のご不幸について

    初めまして。中距離恋愛の末、先日彼と結婚を決めたことろです。籍を11月に入れ、式を3月ごろしようかと計画しておりました。 私の親には先日挨拶に行き了解を得ました。来週末に彼のご両親に挨拶に行く予定にしていましたが、彼の祖母が危篤状態であるという報告を昨日彼から受けました。 彼はまだ自分の親に挨拶に行くことを伝えていなかったみたいで、彼のご両親は結婚の話などまだ全く知らない状態です。 彼の祖母がこのような状況なのに挨拶に行っていいものか迷っています。 今まで結婚の道のりまで長くやっと挨拶までこぎつけ、これからというときにこのような状態で私もやっとここまできたと思っており、私の両親もやっと結婚かと喜んでくれており、彼のご両親への挨拶についてもいつかいつかと心配してくれていたこともあり、私的には籍や式を延期にしてもご両親への挨拶はしてもいいのかな?とも思いましたが、彼のご両親のことを考えると、挨拶も延期にした方がいいのかと悩んでいます。 また、職場にも結婚の報告をし、10月に退職する旨を伝えております。 どうするのが、ベストなのか教えていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

  • ある相談者の話なのですが

    「弟嫁に結婚しないの?と会うたびに言われて困ってます。 そして弟嫁は『知り合いの男性を紹介してあげる』と言ってきます。 私は独身生活を楽しんでるので結婚をしたいとの気持ちはありません。 弟夫婦は私の老後を見る恐れがあることを心配して言ってきたのかと思い、私が『今から貯金もしてるし、老後は誰にも頼るつもりはない』と言ったら、そんなつもりで言ったつもりはないとの返事が返ってきました。 さらに弟夫婦に子供が生まれると弟嫁は「子供は良いものよ。結婚した方が良いって」と言ってきます。 弟夫婦が幸せなのは姉としては何よりですが、私に結婚を勧めてくるのは正直鬱陶しいです」 との内容でした。 それに対しての返信はこの女性を同情するものもあれば、 一方で「弟嫁さんは老後の心配をしてるんでしょうね。だれにも迷惑かけないと言う人に限って老後の面倒を押し付けてくるから」 「あなたは今は健康で貯金があっても老後を十分にやっていけるだけの貯金はできるの?もしそれができないなら甥姪(弟夫婦の子供)が面倒見なきゃいけなくなるし、あなたが死んだ後の葬式まで朝せられる心配もあるのでしょう」 「あなたが将来ご両親の面倒を看た時にあなたの貯金がなくなったら、弟夫婦があなたのご両親の面倒を看なきゃいけなくなるからそれが嫌なのでしょう。私も弟嫁さんと同じ立場だから気持ちが良く分かります」 など、弟嫁さんを擁護する意見もたくさんありました(比率で言えば半々くらいだと思います)。 私の主人にも独身の妹がいるのでこの相談者の弟嫁さんやそれを擁護した方の気持ちがすごく分かります。どちらかと言うとこの相談者の女性は今のことしか考えず、周囲の迷惑も顧みない人だと思えてなりません。 皆様はどう思いますか?

  • 妹の婚約者のご両親への挨拶はどのようにすれば?

    妹の婚約者とその両親が自宅へ来る予定です。妹は1人暮らしをずっとしていました。私はずっと実家にいて独身です。 彼氏(婚約者)は何度か泊まりに来ているのでわかりますが、ご両親とお会いするのは初めてです。 母親に、「明日いるなら顔出して挨拶してね」と言われました。 この場合なんとご挨拶したらいいのでしょうか? 「姉の○○(なまえ?)です。○○がお世話になっております。よろしくお願いいたします」?これでいいのでしょうか? 結納とか結婚式とかそういうことがまだ決まっていないので、そういう事の話し合うために遠くから来られるようです。 お願いいたします。

  • 結婚をせかす親とのんびり屋の彼の間で悩んでます

    私は来週で29歳になる女性です。 彼は25歳、学年では3つ私の方が年上になります。 彼とは約1年半付き合っています。 彼は一人暮らしで私は実家なので、付き合い始めたころから 私は彼の部屋に週末は泊まりに行き、一緒にすごしています。 お互いの親にも会って、付き合いを認めてもらっています。 が、私も年なので、親は彼氏に早く結婚を決めてもらいたいらしく、 毎日のように「相手は結婚するつもりがあるのか」「二人で結婚のことを話し合っているのか」「向こうの親はどう考えているんだ」「週末には泊まりにいって、家政婦みたいなことするな」と、いわれ、私も彼氏に親がこういっているということも言えず、板ばさみで最悪です。 彼は彼の両親に挨拶に行ったとき「結婚を前提に付き合っている」といってくれて、そのことも私の両親には伝えましたが、それから話がすすまないことにイライラし、もしやもらってくれないのでは?とやきもきしているようです。彼は酔った時や、男友達の前では「来年の6月ごろには」といってくれていますが、話し合いは二人の間では無いままです。私も話し合いをしたいのですが、さりげなく「いつごろに考えているのか私も仕事の都合があるから、早めに行ってほしい」と言ったりもするのですが、答えは 「そのうち」。とにかくめんどくさいこと、ややこしいことは嫌いで、 何でも親任せ的なところがあります。話し合いをしたいのですがあせって急かしていると思われたくないのです。(3つも年上だから・・ 彼の両親も「決めるなら早く挨拶に行かなきゃならないから」 と言ってくれているようですが、彼が先頭を切ってすすめてくれないと、彼の両親も動けないですし…私の親は彼と彼の両親を非難し始めているし… 男女のご回答お願いします

  • 疲れてしまいました

    私たちは互いに20代後半、つきあいはじめて3年がすぎました。2年ほど前から結婚の話が出てあと半年くらいたったら結婚しようという彼の言葉に私はまいあがり幸せな気持ちになり、いざその頃なると、また半年、また半年と話しが進まないままでした。理由は彼がまだ心の準備ができない、というものでこればかりは仕方ないと思い待ちました。結婚のために彼とつきあっているわけじゃないけれど、そんなことが続きいつしか彼との結婚を果たすことが目標になってしまっていたのかもしれません。来年に都内式場の予約をしました。でも未だ両親への挨拶を済ませていません。私は挨拶→式場予約と思っていましたが、彼は挨拶の話になると嫌な顔をして式の半年前ということで正月に両家に挨拶しようと言います。もっと早く来て欲しいとたのみましたが、どうしてもう式場まで決まっているのに、どうしてそんなに挨拶の時期くらいで騒ぐんだよ?と。今まで延期延期・・となってきているので、今度も直前で彼の気が変わるかも、という気持ちがあって、挨拶に来るなどして態度で示して欲しかったのです。周りの友達は続々と結婚、私だけ同じ所でいつまでもとどまっている気がして辛く、ここしばらくは生理不順になり、イライラして朝から大量にチョコレートを食べてみたり、何をしても億劫で人と会うのも憂鬱です。仕事は行っていますが無気力で「また彼の気が変わるんじゃないか?」ときにしながら付き合うことにも疲れて彼の何気ない一言にもまた、だめなのかと一人深読みして落ち込んだり、ノイローゼみたいです。貯金も結婚の為に目いっぱいすることも、彼好みでいようとダイエットした分を維持しているのも疲れました。もう仕事もやめて彼とも別れて楽になりたい。気持ちも急速に下降してしまいました。もう別れたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の延期…

    不安です。 付き合って1年ちょっとです。 お互い30代半ばです。 結婚するにあたって、お互いの両親に挨拶に行く予定ですが、 これまでに2回延期になっています。 ・1度目は、今年の1月頃、何気ない会話の中で、5月頃には挨拶に行こうねと約束 ⇒ 4月ぐらいに彼に確認したら、まだ付き合って1年も経ってないしもうちょっと様子見ようと言われ、延期。 1月に話した時は彼も納得していたのに、と喧嘩になったが、私の気持ちだけで結婚は出来ないと思い、彼の気持ちに沿う形で延期になりました。 ・2度目は、付き合って1年ちょっとになる7月上旬に日にちもざっくり決めて、今回は心変わり無しでね、と念押しで約束 ⇒ 半月前になったので、どう?と彼に聞いてみたら、、 じっくり考えたが、今の独身一人暮らしのきままで自由な生活が結婚する事によって変わる事がまだ受け入れられない。 私と結婚したい気持ちは強くあるが、あと1ヶ月待ってほしいと言われ、かなりショックを受けました。この人とは無理なのかなと思いました。 そして、私の気持ち…これ以上延期が続くと精神的に辛い。待つのは辛いと、重いですがしっかり伝えました。 それと同時に、私の親戚に不幸があり、挨拶という雰囲気ではなくなり、お盆後まで延期。 彼と3時間程話合い、彼がどうしたいのかしっかり聞いた上で、親戚の事もあり、お盆後に挨拶に行こうと決めました。 私と結婚したくないのでは無いという事、彼自身の問題だという事でした。 お盆後にはちゃんと行くと言ってくれましたが・・・・・・ これまで2回延期されているので、不安です。 また直前になって気が変わったらどうしよう。。どうすればいいでしょうか。 別れろという答え以外でのアドバイスください。。

  • 両親への挨拶

     25歳、女です。似た様な境遇の人の質問を探してましたが、どうも見つからなかったので、質問します。    現在、結婚を前提につきあってる彼(34歳:派遣)がいます。付き合って10ヶ月です。  今年の7月、彼が住んでいる所の更新をきっかけに、引っ越して一緒に住もうと言ってくれています。結婚前に貯金をするためにも、それぞれ一人暮らしよりその方がいいと思っていますが、その前に両親に挨拶をしなくてはなりません。  本来なら、付き合っている人を紹介をした後、結婚の話を切り出すのがよいと思いますが、時間があまりありません。  どう切り出すのがいいのでしょうか?  ちなみに、彼の両親は他界しているので、実際の挨拶は私の両親だけです。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 義両親との付き合い方が分かりません…

    夫の家族と、どう付き合っていいのか悩んでいます。 結婚して半年位で、子供はまだいません。 義両親は、よく泊まりに来て欲しいとか、一緒に旅行に行きたいと言ってくれます。 一度は泊まりに行ったのですが、かなり気を使って疲れてしまいました。 嫌われたくはないですが、当然ながら夫と私とでは扱いも違うし、大変です。 夫は結婚前から一人暮らしで、あまり親と関って?いなかったので それで平気だと思っていました。 夫の兄嫁は、仲良く付き合っていて、すごいなぁとは思うのですが、 私たちとは性格も違うし、同じようには出来ません… 子供はまだ?もどう答えていいか分からないし、 子供が出来たらもっと親密になるかと思うと、不安です。 誘いに断ると、不機嫌になるのも、なんだか怖いと思ってしまいます。 義両親の気持ちも分からないし、どう付き合っていいか分かりません。

  • 女性側の両親にだけ資金援助を頼むのって変でしょうか

    私26歳・彼29歳つきあって4年 彼は実家暮らし、 私は一人暮らしで、実家は車で片道6時間ほどです。 7月中旬に両親にあいさつに行く話がでています。 彼の家庭の事情が少々複雑で、彼側の貯金は0、 情けない話、私の貯金(200万)だけで、結婚式から新生活までお金は無理ではないかと思い、親に少し借りられないか、相談してみようと思っています。 ただ、女性側の両親にだけ負担を頼むのって非常識だったりするでしょうか?彼側の立場が悪くなるようなことであれば、相談するのはやめて、 結婚を1、2年(2年あれば、節約すれば、450万ぐらいに・・・なるので><;)先にのばして、貯金をためて、自分たちであげる方向に進めるべきかな・・・と考えているのですが。

専門家に質問してみよう