カビかダニか分からないかゆみ

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前からかゆみで悩んでます。
  • 先日十数年来住んでいたアパートから引っ越しました。古い本やあまり環境のいい場所に置いてなかった段ボールなどに、荷物を入れてたせいか荷ほどきした途端に、ありとあらゆる物がかゆくなってしまいました。室内はもちろん、服、布団、バック、CDや電子機器等手につく物全てです。肌に接触する部分が全て、チクチクするようなかゆみを伴っています。
  • 洗濯しても、1度でかゆみが取れず複数回してようやっとかすれる程度で、部屋はダニ対策で、バルサンや掃除機をかけ、換気をしてもしばらく経つとかゆみが戻ってきてしまいます。カビの原因も考え除菌スプレーやウェットテッシュ等で拭くと、一日くらいは環境を保持できました。車に乗ると、座席部分にかゆみが移ってしまったらしく、背中を預けると背中からかゆみがきます。触った物や、引っ越し先から持参した荷物を全て処分したのですが、このかゆみに効く掃除方法やどこに相談したらいいのか問い合わせ先などご存知の方がいらしたら、ご意見いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

カビかダニか分からないかゆみ

1ヶ月前からかゆみで悩んでます。 先日十数年来住んでいたアパートから引っ越しました。 古い本やあまり環境のいい場所に置いてなかった段ボールなどに、荷物を入れてたせいか荷ほどきした途端に、ありとあらゆる物がかゆくなってしまいました。 室内はもちろん、服、布団、バック、CDや電子機器等手につく物全てです。 肌に接触する部分が全て、チクチクするようなかゆみを伴っています。 洗濯しても、1度でかゆみが取れず複数回してようやっとかすれる程度で、部屋はダニ対策で、バルサンや掃除機をかけ、換気をしてもしばらく経つとかゆみが戻ってきてしまいます。 カビの原因も考え除菌スプレーやウェットテッシュ等で拭くと、一日くらいは環境を保持できました。 車に乗ると、座席部分にかゆみが移ってしまったらしく、背中を預けると背中からかゆみがきます。 触った物や、引っ越し先から持参した荷物を全て処分したのですが、このかゆみに効く掃除方法やどこに相談したらいいのか問い合わせ先などご存知の方がいらしたら、ご意見いただけると幸いです。

• he4pl
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

十数年も住まわれていたアパートでは、このような痒みが生じる 事は無かったのですよね。 と言う事は以前に住まわれていたアパートから出した段ボールや 衣類等にカビやダニ類が潜んでいた可能性は低いです。 カビで痒くなる事はありません。ダニなら可能性はありますが、 以前に住まわれていたアパートでは痒みに悩まされていなかった 野ですから、原因は新しい新居に問題があるようです。 質問者さんは気が付いていないかも知れませんが、もしかしたら 何らかのアレルギー体質の可能性があります。 例えば壁紙に使用されている糊の成分によってアレルギー反応が 出て痒みが生じる事もあります。 以前に居住されていた方が猫を飼って居た場合、ハウスクリーニ ングをされていても猫の毛等が残っていればアレルギー反応が出 る事があります。 もしかしたら家やペットが原因でアレルギー反応が出ている可能 性もありますから、皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査を受 けられた方が確実だと思います。

he4pl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。かなりアレルギーの可能性が高いですね。 なるほど。カビで痒くなることはないんですか。知りませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。 お話お聞きいただいて、気持ちが楽になりました。

• Postizos
回答No.3

引っ越したのが新築物件だったらそっちに使われている建材から出ている化学物質(ホルマリンなど)への反応の可能性もあります。その場合換気扇を止めたり窓を締め切りにはできないということになると思います。 また新しい家が乾燥し過ぎ気味なのかもしれない。 前の家にいる時は出なかったのなら前の家の物に反応したとは考えにくいのではないでしょうか。 また環境が変わった事によるじんましんの可能性もあります。決まった時間に出てスーッと引っ込むならその可能性が高い。 ホコリの刺激がきっかけになることもあります。 素人判断ではなくて医師の診断を受けるべきではないでしょうか。 椅子に座るとその面がかゆいのは、接触による刺激や汗による刺激がきっかけの場合が多いです。 車もやはり化学物質の放出が多い傾向があります。特に新車。 人によって反応する物質や許容量や家にいる時間は違いますから同居人はなんともないこともあります。

he4pl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、化学物質は考えてませんでした。 車よなんですね。医師に聞いてみます。 ご丁寧にありがとうございました。 お話聞いていただき、前向きになりました。

回答No.2

私も皮膚科受診をお奨めします。何にアレルギー反応が出るか検査をしてくれます。 季節柄、花粉アレルギーの可能性も排除できません。

he4pl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。アレルギーの検査ですね。 ご丁寧にありがとうございました。 お話聞いて頂き、心が少し元気になりました。

• terepoisi
回答No.1

かゆいのはつらいですね。 まず皮膚科を受診なさってみてはどうでしょう? アレルギーテストである程度原因が絞り込めることもあります。 心因性のことが考えられるならあらためて他科を紹介していただけると思います。どうぞお大事に。

he4pl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。皮膚科からですね。行ってみたいと思います。 お話聞いて頂けて心が少し軽くなりました。 ご丁寧にありがとうございました。