• ベストアンサー

可愛いけど格好良い

可愛くて格好良いに比べ、可愛いけど格好良いはちょっとネガティブな意味になりますか?

noname#231785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

可愛くて格好良いに比べ、可愛いけど格好良いはちょっとネガティブな意味になりますか?  この二つでは「可愛い」の意味が違うと思います。 (い)可愛くて格好良い 「可愛い」はいい意味。 (ろ)可愛いけど格好良い 「可愛い」は、子供臭いなどのネガティブな意味。  になるような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• vanbon
回答No.3

後者は多少の「否定」を含みます。 が、ネガティブが何を意味するのか分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.2

可愛くて格好良いは、当たり前の印象を与えます。 並列にかわいい と かっこいい をならべて、聞く方は両立しているのだと感じさせます。 例えば、小学生のスーツ姿など シンプルに想像しやすいですよね。 一方、可愛いけど格好良い は否定的なことを言いたいわけでは無くて、 女性のファッションで、女性としてかわいさを持っているけど、それに加えてかっこよさを持っている。服のウリとしては、かっこいいと思わせる物が入っているところが新しい。そんな言葉だと思います。 ボーイッシュといいながら、普通に紳士物のようであれば、かっこいいだけになってしまいますが、明らかに女性が着る印象の服装でかわいいのだけど、それ以上にスタイリッシュでかっこよさを感じるような服装を表現するときに、使えることばではないでしょうか。 けど といわれることで、 後半のほめ言葉にインパクトを与え、かわいいを十分備えているけど、それ以上に。という意味合いを込めている印象です。

質問者

お礼

ありがとうございます