• ベストアンサー

可愛いけど格好良い

可愛くて格好良いに比べ、可愛いけど格好良いはちょっとネガティブな意味になりますか?

noname#231785
noname#231785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 可愛くて格好良いに比べ、可愛いけど格好良いはちょっとネガティブな意味になりますか?  この二つでは「可愛い」の意味が違うと思います。 (い)可愛くて格好良い 「可愛い」はいい意味。 (ろ)可愛いけど格好良い 「可愛い」は、子供臭いなどのネガティブな意味。  になるような気がします。

noname#231785
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)
回答No.3

後者は多少の「否定」を含みます。 が、ネガティブが何を意味するのか分かりません。

noname#231785
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

可愛くて格好良いは、当たり前の印象を与えます。 並列にかわいい と かっこいい をならべて、聞く方は両立しているのだと感じさせます。 例えば、小学生のスーツ姿など シンプルに想像しやすいですよね。 一方、可愛いけど格好良い は否定的なことを言いたいわけでは無くて、 女性のファッションで、女性としてかわいさを持っているけど、それに加えてかっこよさを持っている。服のウリとしては、かっこいいと思わせる物が入っているところが新しい。そんな言葉だと思います。 ボーイッシュといいながら、普通に紳士物のようであれば、かっこいいだけになってしまいますが、明らかに女性が着る印象の服装でかわいいのだけど、それ以上にスタイリッシュでかっこよさを感じるような服装を表現するときに、使えることばではないでしょうか。 けど といわれることで、 後半のほめ言葉にインパクトを与え、かわいいを十分備えているけど、それ以上に。という意味合いを込めている印象です。

noname#231785
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「 格好つけぇ⁇ 」

    「あいつはかなりの格好つけだ」 というような感じで 「格好つけ」が普通に使われている現在ですが、 はたしてこの 「格好つけ」という表現は正しいのでしょうか? 格好つけてる人という意味は分かるのですが、 違和感を感じています。 ただ言葉が短縮されただけなのか、 方言的なものなのか、 分かる方お願いします!

  • かっこいいのですか?

     ふとした疑問なんですが、車のダッシュボードに白い毛みたいなシート (ムートンという?)を引いている車を最近良く見かけます。あれって何の意味が あるのですかね?あとかなり(段差が通れなさそうなくらい)ローダウンしてる車も 見ますが、あれも意味があるのですか?やっぱり実際やってる人にはかっこいいも のなんですかね?どういうところがかっこいいのか知りたいです。それともただ 流行っているだけなのでしょうか?実際そういう装備をしている人の意見が聞きた いです。新たな価値観を見出せれば幸いです。

  • かっこいい?

    初対面の人と話す機会があった場合、ぼくが彼女はいないと言うと 「かっこいいのに、もったいない」、とよく言われます。 ぼくは27ですが彼女がいたことがなく、それにコンプレックスを感じているのですが 「かっこいい、もったいない」とは一体どういった意味で言っているのでしょうか? 顔は多少良い方だけどコミュニケーションスキルも無いし、 面白くもない、体も軟弱そうだ、変えられない顔という物に恵まれていながら、 もったいない、という感じなのでしょうか? こういった言葉を言う場合は一般的にどういう意味でいうのでしょうか?

  • かっこについて

    かっこにいろんな種類がありますが それぞれ意味がちがうとしりました。 ご存知のかたおしえてください! またそれはだれが決めたことでしょうか? 全世界共通ですか?

  • カッコの使い方  

    「ここに”알았어요”と書いてください」という文章のカッコ(””)の使い方は間違っていますか?(””)この括弧の使い方に何か規則はありますか? 韓国語に(””)をつけてもいいのでしょうか?韓国語の意味は「分かりました」です。

  • かっこよくないけど、かっこいいと思う人

    よくわからない題名ですが、正確には顔とかは普通~普通以下なんだけど、ファッションやトークが良かったり、何か素晴らしい特技(スポーツなど)でかっこいいという人。という意味のつもりです。 私は芸能人ではSMAPの草薙つよしがこれに当てはまると思ってます。顔だけで見ると目が頼りないしイマイチって気がします。(草薙の顔が好きって方スイマセン)しかし、ファッションやトークはかなりのレベルで秀でているような気がして、私の中ではかっこいい男なんです。 スポーツ選手で言うと松井秀樹などがいいです。 そのほか例をあげると森山直太郎とかもそうですね。普段はかっこよくないなと思いますが、歌を歌っているときの彼は何かオーラ的なものを放っていてかなりかっこよく見えます。 と、そんな感じのかっこよくないけど、かっこいいと思う人を教えてください。

  • かっこいい漢字

    かっこいい漢字を教えて下さい^^ 意味も書いてくれるとうれしいです。

  • 男性から「かっこいい」と言われました

    男性が女性を「かっこいい」というのはどういう意味があるのですか?

  • 非・カッコいいユニフォーム

    カッコいいユニフォームは目を引くものですが カッコよくないユニフォームもある意味目を引きます そこで、カッコよくないユニフォーム(ダサいユニフォーム)を教えてください 画像もあればうれしいです 現在のものでも過去のものでも構いません 特に十年くらい前のJリーグのチームって派手すぎなのが多かったような・・・

  • スキンヘッドはカッコイイ?カッコ悪い?

    28歳、会社員です。スキンヘッドにしたいと考えています。ハゲ始めたからとかいう理由ではなく、単なる憧れからです。肩書は一応会社員ですが、かなり緩い社風でファッションも自由、職種も特別なものなので、スキンヘッドにすることで仕事にはなんら影響は出ないはずです。しかしスキンヘッドにしてみたい事を彼女に話したら「街で一緒に歩いたらじろじろ見られて恥ずかしいから、どちらかというとやめてほしい」と言われました。が、イマイチ理解出来ません。自分も、街でスキンヘッドの人を見かけたら目がそっちに行ってしまいますが、それは「男らしくてかっこいいな~」「俺もあんな頭にしてみたいな~」という羨望からであり、ポジティヴな意味でじろじろ見ているわけです。しかし彼女の言い分を聞くと、大抵の人はネガティヴな意味でじろじろ見ている感じがします。 そこで質問なのですが、 (1)皆さんは、街でスキンヘッドの人を見かけると、じろじろ見てしまいますか?もしくは、じろじろ見るとまではいかなくても、スキンヘッドの人に何らかの特別な意識を持って気にしてしまいますか? (2)上記の質問で「はい」だった場合、それはどんな理由からですか? a. ポジティヴな理由 (カッコいい、セクシー、男らしい、自分もやってみたい、etc...) b. ネガティヴな理由 (ダサい、ハゲ、気持ち悪い、生理的に受け付けない、etc...) c. 良い悪いに関係なく、ただ物珍しさから見てみたくなるだけ。 d. その他 (3)皆さんのスキンヘッドに対するイメージを具体的に教えて下さい! ちなみにスキンヘッドに対して自分が持っているイメージは、 - カッコイイ - 潔い - 飾らずに自分をさらけ出している感じが男らしい - 堂々として自信に満ちている - セクシー - 個性的 - 積極的 ....といった感じです。ときどき、スキンヘッドでも残念な感じの人もいたりしますが...(スキンヘッドなのに消極的、女々しい、弱々しい、など)、あくまでも自分が憧れているのは、男らしくてポジティヴで堂々としたスキンヘッドです!