• ベストアンサー

かっこいいのですか?

ふとした疑問なんですが、車のダッシュボードに白い毛みたいなシート (ムートンという?)を引いている車を最近良く見かけます。あれって何の意味が あるのですかね?あとかなり(段差が通れなさそうなくらい)ローダウンしてる車も 見ますが、あれも意味があるのですか?やっぱり実際やってる人にはかっこいいも のなんですかね?どういうところがかっこいいのか知りたいです。それともただ 流行っているだけなのでしょうか?実際そういう装備をしている人の意見が聞きた いです。新たな価値観を見出せれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • embrace
回答No.2

モケットですね。 白いモケットをダッシュボードにおくと、当然、白い素材というのは反射してフロントガラス写りこみ、前方視認性を極度にさげます。 こういう白いモケットを置いた車は事故率が高く、死亡事故にもこれが影響している可能性は捨て切れません。 死亡事故の原因はたくさん絡んでいる のでいちがいには言えませんが 極度のローダウンも当然、段差ではよっぽど注意しないと、車体を傷つけます。これが死亡事故につながるかどうかは謎ですが。 実際装備してはいないですが、ファッションでやってる事のわりに落とし穴が多いのが最近の流行ですね。かっこいいとは思いませんが、はやっているとはいえると思います。

matu46
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。モケットというんですか!決行軽のワゴンR とかにも多いですよね。危ないのだったらやめたほうがいいのに流行るとは 不思議な国ですねー。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

頭、悪いんだと思います。光が反射するし。 本人だけでしょう、良いと思ってるの。 ローダウンも程度問題でしょう。 車種の選択が??です。飛ばす道が無いから変になるんでしょうね。 本人はいたってまじめでかっこいいと思い込んでるようです(笑い)。 指摘しても関係ないとの事です。価値観に違いですね。 1ボックスではスポーツカーと比較も出来ないので・・・ねっ。

matu46
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。たしかにダッシュボードに白いものを置くと 運転しにくいですよね。気をつけて運転してほしいものです。

• jingilu
回答No.4

クルマ関係のライターです。 ムートンに意味は無いと思います。 ただ、ワゴンなどのクルマを応接間感覚で使う人たちには「豪華=ムートン敷き」という固定観念があるのではないかと。口の悪い言い方をすれば「DQN趣味?」とか(笑 ローダウンには二通りあります。 ひとつは走行時の安定性を増すというか、サスペンションの過度なフリクションを抑えるために行うもので、こちらには意味がありますね。 もうひとつがいわゆるローライダー系のクルマに端を発したというローダウンで、こちらはサスを抜いてしまった状態です。 元々はアメリカが本場で、ステーションワゴンのリアサスの板バネを何枚か抜いて構成したもの。 「西海岸系のローライダー」みたいなものを日本のストリートファッション誌で見かけて、オーナーが「向こうのクルマを参考にて作った。クールだろ?」みたいなテイストの記事をよく見るのですが、本場のはずのロサンゼルスであの手のクルマを見たことがないのはなぜだ(苦笑 結論を言ってしまえば、田舎のお兄ちゃん的なクルマ作りはどこか歪んでいます。そしてそれを普通の人が100%理解することはできないでしょう。

matu46
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。日本人本と車をいじるのが好きなんでしょうね。 ファッションのひとつとなってますね。アメリカ人も驚くのでは。。。

回答No.3

サ-キット7割、峠2割、埠頭1割の走り屋です。 ム-トンはわかりません。 これからの季節は暑そうです。 車高の件ですが、 ワゴン系やVIP系はわかりません。 僕達は車を少しでもコントロ-ルしやすく、路面からの状況をダイレクトに受けとめるために下げています。 例えるならキリンは横風に弱そうですが、カメは強そうですよね。つまり踏ん張りがきくんです。高速でカ-ブを駆け抜けた時に役立ちます。 カッコイイかどうかは別として意味があってやっています。

matu46
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やっぱりローダウンにも意味があるんですね。 でも街中の段差を極々ゆっくり走行している車を見るとそこもでしてやらなくても と思いますね。多分ファッション重視なんでしょうね。

回答No.1

周りで流行ってたからでしょうか・・・。 今から考えると、何の意味があったのかよくわからないですね。私もむやみやたらに車高を 落としてましたが。 GT-RやRX-7などスピードの出る車ならエアロパーツを付ける理由もよくわかるんですけどね。 私も内装にはかなりのお金をつぎ込みましたが、日本人というのは車を一つの部屋として捕 らえる傾向があるようです。車の中に水槽を付けて熱帯魚を飼ってみたり、人形を置いてみ たりするのは日本人くらいでしょう。この間、アメリカから帰ってきた知人も言ってたので すが、車に対するこだわりは日本人の方が上だと言ってました。 結局のところは自分の趣味なわけで、ローダウンさせたのがかっこいいという人もいれば、 ノーマルが一番という人もいるでしょう。ただ、個人的な意見としてあまりにもうるさいのは 止めて欲しいですね。音だけで全然加速しない車も見掛けますし・・・。

matu46
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かにうるさい車は腹立ちますよね。 やっぱり日本人は車に金かけすぎてるんですね。