• ベストアンサー

あえてお聞きします「何がそんなにカッコいいんですか」

私は原付に乗っています。 本当は運転は大嫌いなのですが、便利さには変えられず。 で、凄く気になってしまうのが 「大きなバイクのうるさいマフラー音」 もともと大きなバイクというのは、あんなにマフラー音がうるさくないと 走れないものなのでしょうか? それともあえて改造しているのでしょうか。 もし改造しているなら、それがカッコいいって思っているんですよね。 でもあの音って、たとえ違うといわれても、 小さな原付や車を「あおっている」ようにしか聞こえないんですよね・・・ そのよさの理解できない私としては。 趣味は価値観の違いだとか、なんとなく回答の予想もつきますが だけど、あの音で人に恐怖感や不快感を与えている以上、 趣味だから・・・では片付けられないと思うんですよね。 だから、あえてマフラーをボンボン鳴らして乗っている方に聞きたい。 「何がそんなにカッコいい」のか。 それで私も少しでも納得できるような回答が得られたら、 お互いに幸せなことだと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 なるほど、そういう意見もあるでしょうね。 僕はまだそういった「音」を出す単車には乗ってませんが、 購入予定があります。 今の原付が気に入らないんですよね。 昔から原付のあのマフラーのうるさい高音が嫌いでした。 いかにも貧弱なのにすごくうるさく、耳障りでしょうがなかったです。 未だに夜帰宅するときは路地に入ったら降ります。 で、じゃあ、なぜ単車を買おうと思うかというと、 どうせうるさいならなるべく低音で「ドルッドルッ」って音の方が 聴いてる方としても心地いいからですね。 (無論、それは二次的な理由で、見た目がかっこいいってのが一番です) というわけで、「恐怖感」には納得できる部分もありますが、 「不快感」って部分では原付も単車も似たようなものでしょう。 4輪のがよほど静かです。

norizow
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。確かにちょっと昔の原付はうるさいですね。 私のは4ストロークなんで全然うるさくないんですが、 確かに原付も耳障りなときはあります。 好きな人にとっては大きなバイクの音はうるさく感じないのかもしれませんね。 ただ、それを不快に思う人も沢山居る事は伝えておきたかったんです。 一番静かなのは4輪ってのは納得です。

その他の回答 (5)

• jasmorri
回答No.6

たぶんガンガンに音モレしてるウォークマンと一緒なんやろうな。 本人はノリノリで楽しんでるけど、周りは迷惑みたいな・・・ ボクも単車は乗らないんで、「うるせー!!」と思うことは多々あります。 でも気持ちわからないでもない(笑)

norizow
質問者

お礼

私も最初は「全く理解できない」だったのが ここで質問して「わからなくもない」と、気持ちが変わりました。 ありがとうございました。

• fdskdc
回答No.5

大排気量の単車ならうるさくないくらいの回転数で走れるとおもうんですが、それを考えていないライダーも多いですね。 法律できめられた音の範囲でマフラーを変えているオートバイもいます。 それでもやっぱりうるさいとの印象をもたれる方は多いとおもいます。 norizouさんのいわれているマフラーをボンボン鳴らしているというのは乗り手がアフォかなんかなんでしょう。 自分に関しては子供ずれの人のそばは徐行しますし、やたらとアクセルをボンボンならしたりはしません。四輪のほうが静かという指摘は同感ですね。 排気量や回転数の関係でしょうか。 結論は乗ってみないとわからないということに尽きると思います。 自分はバイクならカブでもでかい奴でも楽しいですよ。 これは理解しがたい感覚だとおもいます。 なんでだろうと考えてもわかりません。 四輪の免許ももっていますが、あえて乗ろうとはおもいません。 だけど気晴らしにぶらっとバイクでどこかへあてもなくでることはあります。 ご指摘のあおってるようにしか聞こえないというのは状況を見ていないのでわかりませんが、少し過敏になっているような気がします。 自分も仕事に原付にのって通勤していますが左端を道路の流れにそって走っている分には安全だし、追い越しの邪魔にさえならなければあおる理由がないかとおもいます。 音の大きさというのは免罪符のようで言いたくなかったのですが、ある程度の音をださないと車が認識してくれないケースが多々あります。 アクセルをボンボン鳴らしているのは別の人種に近いアフォたちです。 最近掲示板でその関係の論議がありました。 過去ログをぜひ読んでみてください。 自分達(といっていいのかな?)も一部の人間には迷惑しています。 スムーズかつスマートな走りをしたいと思っています。もちろんそこにはブンブンアクセルを吹かすような行為は含まれていません。 論旨からははずれますが書きました。 ぜひ下記の掲示板で質問してみてください。 いわゆる族という人間と同等の行為を行っている一部のアフォはきえてくれませんかね~。本当に。

参考URL:
http://www.godspeed.co.jp/j
norizow
質問者

お礼

参考URL見れなくて残念だったんですけど、ホームは見ました。 アクセス数にびっくりしました。人気サイトなんですね。 確かに乗ったことのない私には理解しがたい気持ちよさがあるのでしょうね。 本物のライダーはやはり周りの事をよく考えているのですね。 一部のおバカのおかげでひとくくりにされるのは、迷惑ですよね。 ここに質問したおかげで、少し理解できるようになりました。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。かっこいいって思うことあります。自分もマフラー変えてます。  音を楽しみたい人、性能を追及する人、ただの騒音公害。前の二つはまだ許せるでしょう。あまりうるさいのは、乗ってる本人だけの自己満足。僕も嫌いです。 せめて車検対応品まででしょう。そのぐらいの気を使うことは必要です。確かに怖いと思います。自分もびっくりすることありますから。  ただ、気が付いてもらえるという利点はあると、思います。勝手な言い分だとは思いますが、特に携帯かけてる人。こちらに気が付いている人ほとんど無し。対面でくる場合は除きますが。お互いに安全だったりするときもあるので、気が付いてもらえてホーン鳴らさなくて良かったり。なんか支離滅裂のような気もしますが、考えている人もいるということもわかってください。ちなみに僕も路地裏は時間帯によってエンジン切ります。重いけど。   使い方によっては、本当に楽しくて便利なものなので。

norizow
質問者

お礼

「気が付いてもらえる」 ・・・なんだか、妙に納得しました。そういうとらえ方もあるのですね。 音を楽しみたいっていうご意見多いですね。 ちょっとだけライダーの気持ちが理解できたような。 なにしろ、もっと厳しい意見がくるかと思っていたのに、 とても紳士的な方が多くて安心しました。ありがとうございました。

回答No.3

2種類考えられると思います。ひとつは、音を楽しむため。もうひとつは迷惑をかけるため。  大排気量の重低音や、スポーツエンジンの高回転サウンドはバイクや車が好きな人にとってはたまらなく気持ちが良いものです。また、性能を追求するためにマフラーを変えて結果的にうるさくなったと言う人もいます。これらの人は、多分、自分の趣味を楽しんでいると思います。ある程度は理解してあげてください。  一方、ストレスを他人に迷惑をかけることで発散している人もいます。夜中に騒音を出して寝ている人を起こしたり。そうやって自分が社会から受けているプレッシャーを解消しているのでしょう。動物虐待,弱い者いじめ等と同等です。怖そうな車には近寄らず、おばさんの乗った車は邪魔者扱いにするような人も同類です。  

norizow
質問者

お礼

音を楽しむためというのは、なんとなくわかる気はします。 節度さえ守っていただけるなら。 多分そういう方は、「うるさーい!」と文句を言ったら あっさり「すみません」と謝ってくださるんでしょうね。笑。 迷惑目的は許せませんけどね。ありがとうございました。

回答No.2

10年くらい前にバイクに乗っていました。今の流行は良くわからないのですが、ライダーはマシンのサウンドに惹かれるものがあります。多気筒エンジンの奏でるモータのような音、単気筒エンジンの低いうなり声、ボクサーエンジンの連続パンチのような音など、音がそのマシンの個性です。4輪のスポーツカーでも同じことが言えます。メーカによってはいい音が出るように設計しているところもありますし、サードパーティー製のマフラーにもよいサウンド指向のものはあります。 実は私も2輪やスポーツカーの楽しさに気づくまでは、あなたと同じような印象をもっていました。人馬一体感とでもいうのでしょうか、マシンが自分の意志に呼応するように音をたてて反応する快感はなかなか言葉では説明できません。でも、決して人を怖がらせようという気持ちはないんですよ。もちろん、暴走や危険運転などしませんでした。 結局カッコよさよりもそういう音とともに走るのがすきだということでしょうか。いかがでしょうか。

norizow
質問者

お礼

一体感ですか。考えもしませんでした。 多分私は一生それを知ることはないでしょうけれど なんだか「楽しそうだなぁ」という気持ちになりました。 とても紳士的な回答に救われました。ありがとうございました。