• ベストアンサー

男ながら車、バイク、電車の一体どこがかっこいいのか分りません

男ながら車、バイク、電車の一体どこがかっこいいのか分りません 便利さや爽快さは素晴らしいと思うんですがかっこいいとは全く思いません でも新幹線だけはあの速さがかっこいい気はします あと飛行機や船(漁船不可)も自由さやエリートって感じがしてかっこいい気がします なぜこんな質問するかというと免許を取りに行くのでかっこよさが分かったらもっと意欲が湧くかと思ったんです 車、バイク、電車(免許なのでこれはあんまり関係ないんだけど)のかっこよさってどこにあるんでしょうか?見た目なり音なりいくつでもあるだけ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintends
回答No.5

別にかっこいいと思わなくてもかまわないですよ。 人それぞれ好みや興味は違いますからそういう人も中にはいますから大丈夫ですw 車というかメカ的なもののかっこよさは、 見るからにかっこいい美しい芸術的というのもありますが、 その性能や機能の裏づけがあるからこそのものではないでしょうか。 たとえば軍モノがかっこいいという方も結構多いですが、 それは物凄い絶対的な攻撃力、破壊力、防御力、速度等々があるから、 あんな無骨だったり素っ気無い飾り気無いデザインだけど、 質実剛健の機能美が備わっているからかっこいいと思えるのだと思います。 同様の考え方で変わったものには工具や文具、調理器具などもあてはまると思います。 車の場合も同じ様に見た目だけでなく、 その車のスペックや走行性能や安全性能などなど、 更に歴代モデルチェンジしてきた歴史や経緯、 誕生した理由、秘話などを少し掘り下げて調べてみるといいかもしれませんね。 たいていの場合車全部が好きというより、 どこどこのメーカーの○○という車が好きということになると思います。 好きなスポーツ選手や歌手などのファンになり応援するような感じですね。 少なくともスポーツカーやオフロードカーなど大まかな種類は決まってくるはずです。 よくわからずに見てるだけならただの乗り物移動手段かもしれませんが、 その内側に自ら踏み入ってみるとそこには新たな世界が広がっているかもしれませんよ。 まるであまり親しくない人と勇気を出して話してみたら、 実はとってもいいヤツで親友になれた!みたいな感じで(´・ω・`)

nazoman
質問者

お礼

皆さんの回答を見ると色々切り口がありますね まだ正直かっこよさは分かりませんが、こういう視点があるのかと納得しました 今後はそういう意識を持って接してみようと思います まとめて回答ありがとうございました ちなみに車メーカーのジャガーのロゴはすごくかっこいいと思います でもそのロゴの形のバイクはかっこいいとは思わないです・・・

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.6

まあ、変身願望というかパワーアップ願望を満たしてくれる、という部分がかなりあると思います。 ですので速さとかをイメージする方向でデザインされていたり、改造をしたりするのです。 (もしくは競技関係をイメージするような) 免許取るなら自動車を運転することに嫌悪が無ければいいんじゃないですか? 無理にかっこよく見せようとかすると失敗するのが世の常なんで(苦笑)

回答No.4

かっこいいかなんて考える必要はありません。 移動や荷物の運搬に便利な道具だと思えばいいのです。 ただその道具は、スピードが出る危険な乗り物なので、技術や道路交通法などを覚えなければならないので免許が要るのです。 ・・・という考え方はいかがでしょうか? 趣味嗜好は人それぞれ。どんなものをかっこいいか感じるのも人それぞれです。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは、ちょっとご質問者さんの主旨からは外れるかもしれませんが、うちの次男がそうなんですよ。まったく乗り物に興味がありません。ご質問者さん以上ですよ、飛行機も船も新幹線も興味無しです。 免許も長男から「仕事に就くのに必要だろうに!」と言われて仕方なく取ったようです。自分の車は持っていますが月1回乗るかどうか・・の状態です。 ただ、「車を持たなければならない・買わなければならない」と考えたときにはそれなりの選ぶ基準(自分なりの車に対するカッコ良さ)は求めたようですよ、それが「おい、本当にそれでいいの?その色でいいの?」と私が思ったところでその感覚はひとそれぞれでしょうから、無用な口出しはしませんでしたがね。 ご質問者さんも「自分の金を出して自分の物になる車にはどんな形がいいか?どんな色がいいか?」などと考えていってはいかがでしょうかね、例えば新幹線のような形や色を車にあてはめていくとか、ひとそれぞれにカッコ良さの感覚は異なっているとは思いますよ。 ちなみに次男坊(といってももう30近いですが)は昔好きだった(影響を受けた)ガンダムのような厳ついイメージの顔つきがメインで車を選んだようです。

nazoman
質問者

お礼

ガンダムも全然かっこいいと思いませんがアニメキャラだと自分の場合はタチコマっていうのがそれなりだと思います、まぁ乗物というか喋っちゃうんですけど

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>かっこよさってどこにあるんでしょうか? 車バイクに関しては 自分の運転でいつでもどこにでも 好きに行ける。 そんな自由の象徴というところでしょうか。 特にバイクは生身で風を切るので、 リアル感、開放感が段違いです。 電車・・・・は正直かっこいいのかわかりませんが、 しいていうなら、あのでかさでしょうか。 身近に見れる乗り物の中では桁違いにでかいですから。

回答No.1

造形って方もいるでしょうが… というか自分も視覚的な部分が大きいかもです。 しかしながら、何かしらの動力で動くという点が魅力であり、男心をくすぐる大きな要因なのではないでしょうか。 小さな頃から男であれば自転車だの、ガーガー走るプラスチックの車だの、ラジコンだのミニ四駆だの、チョロQだのと…好きですよね。 恐らくですが男性がもつ狩猟本能なんかがそう感じさせるのでしょう… 造形の美学は、機能美というところに行き着くような気がします。 スタイリッシュで洗練されたものもシンプルで木訥なものも、その機能が成す線の美しさだったりするように思います。 車や船、飛行機何かにしても流体力学やエルゴノミクス、動物など自然界にあるものを模写した工業製品なども非常に多くあります。 っていうか、寧ろほとんどのものが自然の何かしらをその形に映しています。 マッチョなスタイル=>力強さ シャープなシルエット=>俊敏さ そういったものを、理屈ではなく直感的に捉えて、総合的にカッコイイなんて感じで判断するのでしょう。 新幹線が好きならGPレーサーとか好きなんじゃないでしょうかね? 乗ってみたらまた見方や考え方が変わると思いますよ。 nazomanさんは免許を取りに行くと云うことなので、来年の今頃はきっと乗り物大好きくんになってると思います。