• ベストアンサー

男ながら車、バイク、電車の一体どこがかっこいいのか分りません

男ながら車、バイク、電車の一体どこがかっこいいのか分りません 便利さや爽快さは素晴らしいと思うんですがかっこいいとは全く思いません でも新幹線だけはあの速さがかっこいい気はします あと飛行機や船(漁船不可)も自由さやエリートって感じがしてかっこいい気がします なぜこんな質問するかというと免許を取りに行くのでかっこよさが分かったらもっと意欲が湧くかと思ったんです 車、バイク、電車(免許なのでこれはあんまり関係ないんだけど)のかっこよさってどこにあるんでしょうか?見た目なり音なりいくつでもあるだけ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintends
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

別にかっこいいと思わなくてもかまわないですよ。 人それぞれ好みや興味は違いますからそういう人も中にはいますから大丈夫ですw 車というかメカ的なもののかっこよさは、 見るからにかっこいい美しい芸術的というのもありますが、 その性能や機能の裏づけがあるからこそのものではないでしょうか。 たとえば軍モノがかっこいいという方も結構多いですが、 それは物凄い絶対的な攻撃力、破壊力、防御力、速度等々があるから、 あんな無骨だったり素っ気無い飾り気無いデザインだけど、 質実剛健の機能美が備わっているからかっこいいと思えるのだと思います。 同様の考え方で変わったものには工具や文具、調理器具などもあてはまると思います。 車の場合も同じ様に見た目だけでなく、 その車のスペックや走行性能や安全性能などなど、 更に歴代モデルチェンジしてきた歴史や経緯、 誕生した理由、秘話などを少し掘り下げて調べてみるといいかもしれませんね。 たいていの場合車全部が好きというより、 どこどこのメーカーの○○という車が好きということになると思います。 好きなスポーツ選手や歌手などのファンになり応援するような感じですね。 少なくともスポーツカーやオフロードカーなど大まかな種類は決まってくるはずです。 よくわからずに見てるだけならただの乗り物移動手段かもしれませんが、 その内側に自ら踏み入ってみるとそこには新たな世界が広がっているかもしれませんよ。 まるであまり親しくない人と勇気を出して話してみたら、 実はとってもいいヤツで親友になれた!みたいな感じで(´・ω・`)

nazoman
質問者

お礼

皆さんの回答を見ると色々切り口がありますね まだ正直かっこよさは分かりませんが、こういう視点があるのかと納得しました 今後はそういう意識を持って接してみようと思います まとめて回答ありがとうございました ちなみに車メーカーのジャガーのロゴはすごくかっこいいと思います でもそのロゴの形のバイクはかっこいいとは思わないです・・・

その他の回答 (5)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

まあ、変身願望というかパワーアップ願望を満たしてくれる、という部分がかなりあると思います。 ですので速さとかをイメージする方向でデザインされていたり、改造をしたりするのです。 (もしくは競技関係をイメージするような) 免許取るなら自動車を運転することに嫌悪が無ければいいんじゃないですか? 無理にかっこよく見せようとかすると失敗するのが世の常なんで(苦笑)

回答No.4

かっこいいかなんて考える必要はありません。 移動や荷物の運搬に便利な道具だと思えばいいのです。 ただその道具は、スピードが出る危険な乗り物なので、技術や道路交通法などを覚えなければならないので免許が要るのです。 ・・・という考え方はいかがでしょうか? 趣味嗜好は人それぞれ。どんなものをかっこいいか感じるのも人それぞれです。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは、ちょっとご質問者さんの主旨からは外れるかもしれませんが、うちの次男がそうなんですよ。まったく乗り物に興味がありません。ご質問者さん以上ですよ、飛行機も船も新幹線も興味無しです。 免許も長男から「仕事に就くのに必要だろうに!」と言われて仕方なく取ったようです。自分の車は持っていますが月1回乗るかどうか・・の状態です。 ただ、「車を持たなければならない・買わなければならない」と考えたときにはそれなりの選ぶ基準(自分なりの車に対するカッコ良さ)は求めたようですよ、それが「おい、本当にそれでいいの?その色でいいの?」と私が思ったところでその感覚はひとそれぞれでしょうから、無用な口出しはしませんでしたがね。 ご質問者さんも「自分の金を出して自分の物になる車にはどんな形がいいか?どんな色がいいか?」などと考えていってはいかがでしょうかね、例えば新幹線のような形や色を車にあてはめていくとか、ひとそれぞれにカッコ良さの感覚は異なっているとは思いますよ。 ちなみに次男坊(といってももう30近いですが)は昔好きだった(影響を受けた)ガンダムのような厳ついイメージの顔つきがメインで車を選んだようです。

nazoman
質問者

お礼

ガンダムも全然かっこいいと思いませんがアニメキャラだと自分の場合はタチコマっていうのがそれなりだと思います、まぁ乗物というか喋っちゃうんですけど

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>かっこよさってどこにあるんでしょうか? 車バイクに関しては 自分の運転でいつでもどこにでも 好きに行ける。 そんな自由の象徴というところでしょうか。 特にバイクは生身で風を切るので、 リアル感、開放感が段違いです。 電車・・・・は正直かっこいいのかわかりませんが、 しいていうなら、あのでかさでしょうか。 身近に見れる乗り物の中では桁違いにでかいですから。

回答No.1

造形って方もいるでしょうが… というか自分も視覚的な部分が大きいかもです。 しかしながら、何かしらの動力で動くという点が魅力であり、男心をくすぐる大きな要因なのではないでしょうか。 小さな頃から男であれば自転車だの、ガーガー走るプラスチックの車だの、ラジコンだのミニ四駆だの、チョロQだのと…好きですよね。 恐らくですが男性がもつ狩猟本能なんかがそう感じさせるのでしょう… 造形の美学は、機能美というところに行き着くような気がします。 スタイリッシュで洗練されたものもシンプルで木訥なものも、その機能が成す線の美しさだったりするように思います。 車や船、飛行機何かにしても流体力学やエルゴノミクス、動物など自然界にあるものを模写した工業製品なども非常に多くあります。 っていうか、寧ろほとんどのものが自然の何かしらをその形に映しています。 マッチョなスタイル=>力強さ シャープなシルエット=>俊敏さ そういったものを、理屈ではなく直感的に捉えて、総合的にカッコイイなんて感じで判断するのでしょう。 新幹線が好きならGPレーサーとか好きなんじゃないでしょうかね? 乗ってみたらまた見方や考え方が変わると思いますよ。 nazomanさんは免許を取りに行くと云うことなので、来年の今頃はきっと乗り物大好きくんになってると思います。

関連するQ&A

  • 車vsバイク

    私の彼氏は精神障害者なので、車に乗る事が出来ません。 私自身も免許を持って居ない為、乗る事が出来ません。 私はドライブデートをするのが夢です。 好きな場所に行けるし、寒くも暑くも無く、沢山の商品を買う事が出来るからです。 やっぱり、車やバイクを運転してる男性の姿ってカッコイイですね。 車なら助手席に乗りたいです。 バイクなら二人乗りしたいです。 車でKは嫌だし、小さいバイクや原付は嫌です。 どんなカッコ悪い男性でも、良い車や大型バイクに乗ってる所を見ると、カッコ良く見えます。 いつも、車やバイクにカップルで乗っている所を見ると、羨ましく思います。 私はいつも、電車やバスや歩きなので憧れです。 男女共に聞きたいのですが、車とバイクではどちらが好きですか?

  • バイクか?・車か?

    僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。 マイカーは色々な事情があり持っていません。 「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね? 凄い悩んでるんです。 初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。 「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。 そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。 趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。 どうすればいいと思いますか?

  • 男の人ってやっぱり車やバイク好きですか?

    私の周りの男の人は車好きやバイク好きが多いです。 しかもとても詳しいのです。 ぱっと見ただけで何年製の○○という車だとか的確に言い当てます。 一般道路を走っていてもレース気分で抜かし合ったりしています。 甥っ子など小さい男の子でもミニカーが好きで車に興味を持っているこは多いです。 でも、女の人で車がすごく好きな人はあまりたくさんはいません。 なぜ男の人が車やバイクなどの乗り物をかっこいいと思ったり好きだったりするのか不思議なんです。 何才頃から好きという感覚を持ち出したのかということも知りたいです。 私は免許を持っていますが、車の構造や機能にも疎く車種などにも全く詳しくないです。 あなたは車やバイクを好きですか? なぜ、どういうところが好きですか? いつ頃から興味を持っていましたか? 公道を走っていて周りの車やバイクに敵対心を持ったり又は友好的な気持ちを持ったりすることはありますか? よろしければ男性だけではなく女性の方も回答お願いします。

  • バイクか車か?

    一度リッターバイクで走って見たいものです よろしく、それで相談というのはバイクを買うか車を買うかです 車の免許あり、バイクはなし 車のほうが無難かなとも思いますし、でもバイクで走ってみたい気もします やっぱり家族ができたら車なんだし若い内にのっといたほうがいいかな う~ん、皆さんどうおもいますか? ちなみに限定解除の免許はいくらくらいかかるのですか? リッターバイクはいくらぐらいするものなんでしょ?

  • 車でいうカウンタックのようなかっこいいバイク

    僕はバイクについてよく知らないのですが、車はいくつか好きなものがあります。 マツダ・オートザムAZ-1、R34 スカイライン GT-R、スマート・ロードスター、 De Tomaso Pantera、フェラーリ・288GTO、ランボルギーニ・カウンタック、ナイト2000(笑)などなど・・・ 車でいうカウンタック的な、あるいは上記のようなかっこいい形のバイクってあるんでしょうか? なんとなく気になっていたので質問しました。 お暇でしたら回答お願いします!

  • バイクにのるときの格好

    閲覧ありがとうございます♪ わたしはバイクの免許がほしくて 教習所にいくために ヘルメットとグローブとブーツと カッパ(いらない?)を そろえたいんですけど どこにいけば売っていますか? ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの メーカーさんのバイク屋さんにいったら そのメーカーさんのものを 買うことになっちゃいますよね? 生意気ですけど わたしはどこでもいけそうな 外国車のトライアンフの タイガー800XCが 気になっていたり かわいいヤマハのSRとかが 気になったりと コロコロと変わる性格なので ヤマハのブランドの格好で ちがうメーカーのバイクに乗っていたら おかしいじゃないですか(°д°;;) できればバイクのメーカーさんが 出していないってゆーか 中立の立場?(笑) のものをそろえたいんですけど こんなわたしは どこでそろえればいいですか? わかりにくい質問ですみません(・ω・;) よろしくお願いします☆

  • 初めてバイクにのります

    今週の土曜日に初めて彼のバイクに乗せてもらいます。今までバイクとか乗ったことが無く、私自身もちょっと怖い感じもしています。(何しろ私運動神経鈍いですから)車の免許は持ってますが、原付にも乗ったことがなく、後ろに乗るものの心得みたいなことがあったら教えて下さい。何しろバイクにまたがるまでが大変なような気がしてしまって!すっごく好きな人なので、かっこ悪いところは見せたくないなーと思いまして!お願いします。

  • 車と電車、どちらが疲れますか?

    今度彼とディズニーランドに行く予定なのですが、これまでディズニーランドといえば大勢で行ったことくらいしかなく、バスで行くことが多かったので、どんな交通手段で行くべきか迷っています。 静岡県(わりと東部)に住んでいるのですが、個人的には、車で行けたら楽だな~と思い(2時間オーバーくらいかな、と思っています。ちなみに運転は私です。)、彼に相談したところ 『絶対疲れるからダメ』 と心配して言ってくれました。 ただ私としては、新幹線乗って、乗り換えて、時間気にして、電車で行く方が疲れるんじゃないかなぁ。。。と思っています。(電車で行っても、細かい乗り換えも含めて2時間オーバーくらい?) では、2時間半だとして。あなたなら両方とも同じくらいかかるなら電車と車、どちらで行きますか? 運転が自分か相手かで選択は変わりますか? 参考までに聞かせてくださいm(__)m

  • あえてお聞きします「何がそんなにカッコいいんですか」

    私は原付に乗っています。 本当は運転は大嫌いなのですが、便利さには変えられず。 で、凄く気になってしまうのが 「大きなバイクのうるさいマフラー音」 もともと大きなバイクというのは、あんなにマフラー音がうるさくないと 走れないものなのでしょうか? それともあえて改造しているのでしょうか。 もし改造しているなら、それがカッコいいって思っているんですよね。 でもあの音って、たとえ違うといわれても、 小さな原付や車を「あおっている」ようにしか聞こえないんですよね・・・ そのよさの理解できない私としては。 趣味は価値観の違いだとか、なんとなく回答の予想もつきますが だけど、あの音で人に恐怖感や不快感を与えている以上、 趣味だから・・・では片付けられないと思うんですよね。 だから、あえてマフラーをボンボン鳴らして乗っている方に聞きたい。 「何がそんなにカッコいい」のか。 それで私も少しでも納得できるような回答が得られたら、 お互いに幸せなことだと思います。よろしくお願いします。

  • 何故、かっこよく見えてしまうのか?

    車とバイクの事で質問があります。 車のタイヤとタイヤホイールの隙間が少ないと かっこよく見えるのですが、なぜそう思うのでしょう? また、ホイールが大きい方がこれまた かっこよく見えてしまうのは何故でしょう? 昔、バイクがはやった時代 タイヤは小さくなればなるほどかっこよく見えていました。 前輪が18インチから17インチになり 16インチになったころはすごくかっこよかった気がしました。 現在はどうか分かりませんが バイクはタイヤが小さくなるとかっこいい感じがし 車はタイヤが大きくなるとかっこいい感じがします。 ただ、アキラに出てくるようなバイクは タイヤが大きい方がかっこよく見えます。 ターミネーターに出てきた バイクの機械もタイヤが大きくてかっこよいです。 全体のバランスなのかとも思いますが 私の中では、これだ!っていう明確な理由が浮かびません。 なかには、タイヤのサイズが大きかろうがちいさかろうが かっこいいっていう人もいるだろうし 全てかっこわるいという人もいるでしょう。 でも、私は上記の感覚です。 どなたか、それは、こういう理由だよ って教えて下さる方はいませんか? すっごいくだらない質問ですが おつきあい下さい。