• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下記リンクにあるようなかっこいい体を目指して筋トレを始め半年が過ぎまし

  • 質問No.5622201
  • 閲覧数719
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 35% (77/220)

下記リンクにあるようなかっこいい体を目指して筋トレを始め半年が過ぎました。

http://bradfordrogne.blogspot.com/

順調にでかくなっている気がするのですが、すごくモヤモヤした疑問があります。
それは、’俺の体でも、がんばればほんとにこの兄ちゃんたちみたいなカッコいい体になれるの?’
ということです。

なぜそんなことを言うかというと、都内の色々なジムを訪問して鍛えてる人たちを見てきたのですが、
’そう!これ、この体の形!’という理想の体系の人を見ることがほとんどないからです。

確かにたくさんの重量を上げられたり、すごくパワーがあるな、長年やっているんだなという
印象を受ける人はたくさんいるのですが、私の目指している理想の体、筋肉の形、カットのラインを
持った人がなかなかいません。

つまり私の疑問は、’どんなに鍛えても人種的な骨格の問題で、欧米人みたいな体には鍛えてもならないのか? それとも日本人でも鍛えて、脂肪を落とせば彼らみたいなカットがあって、厚みがる、かっこいい逆三角形の体になるのか?’ってことです。

実際問題どうなんでしょうか・・・・・。


どなたか教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 もちろん個人差が大きく出るところではあるんですが・・・。
 マッスル北村などは「日本人でもこうなれるのか!」と驚かれたわけです。彼に限らず、日本のトップレベルのビルダーは欧米人に必ずしも見劣りがするわけでもないだろうという気がします。
 女性の場合でビルダーでない例なのですが、裸婦の絵画で現代の日本女性モデルがスタイルの良くなったこと、目を見張るものがあるそうです。
 スポーツでも日本人は遺伝的に劣るから勝てないと言われた時代もありましたが、食事やトレーニング方法の改善でそれらは次々に嘘であったことが証明もされています。
 眉唾の筋トレ情報商材だと、その写真のような体の日本人がごろごろいますが、これは修正がかかってるかもしれません。

 どの筋肉が肥大したら、その写真のようになるか、ご自身の骨格などとも考え合わせて、目指されて問題ないと思います。
補足コメント
everblue31

お礼率 35% (77/220)

ビルダーを目指しているわけではないのですが、質問の仕方が誤解を招きやすい表現になっていましたね。すみません。

他の方のコメントに対するお礼でも書いたのですが、結局ある程度まで鍛えないと、自分が理想とする筋肉の形・骨格を遺伝的に所有しているのか否かわからいので、これからも続けて行きたいと思います。


アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2010/02/01 13:13
お礼コメント
everblue31

お礼率 35% (77/220)

ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/01 13:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (29/99)

ボディビルのジム行くと
このぐらいの体の人、居るには居ますよ。

(普通に居ますよ、て書きかけて
いや、そんなしょっちゅう居ないか、とも思いましたけどね。)

この腕とか肩周りで腹筋のブロックがはっきり見えてるてのが
ハードル高い…
お礼コメント
everblue31

お礼率 35% (77/220)

コメントどうもありがとうございます。

そうですね、全くいないわけではなくて、数が少ないだけでいることはいるように私も思います。日本にはウェイトトレーニングをして体をでかくするという週間が欧米(特にアメリカなのでしょうか?)に比べてないからかもしれませんね。

トレ始めて8ヶ月たったのですが、自分的にはまあまあいい感じの形になってきました。他の方のコメントへのお礼でも述べたのですが、結局はある程度まで鍛え上げないと理想の形を所有できる遺伝的なものを持っているかどうかすら判断できないため、理想の形になるように願いつつ、これからも続けて行きたいと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/02/01 13:16
  • 回答No.3
筋肉は遺伝子によって、人それぞれ筋肉の付着点、筋腹の長さが違うことで筋肉の形もカットラインなども変わります。
腹筋が4つに割れる人、6つに割れる人、8つに割れる人がいますが、4つに割れる人は腹直筋の筋腹が短く、8つに割れる人は筋腹が長い人です。
上腕二頭筋の筋腹が長い人は屈折時の二頭筋のピークが高いですが短い人は低いです。
当然カットラインも違います。
生まれつき遺伝子により筋肉の付着点、筋腹の長さは決まっているので、どんなにトレーニングしても筋肉が太いが細いかだけで、筋肉の形やカットラインを変えることはできません。
お礼コメント
everblue31

お礼率 35% (77/220)

ご回答ありがとうございます。

質問しておいてこう言うのもおかしいのですが、
’こういう体つきになれるのかなれないのか、鍛えた場合に浮き上がる自分の筋肉の形(遺伝的な)が自分が理想とするものなのかそうでないのかは結局、鍛えてみないとわからないじゃん!’と勝手に結論づけてしまいました。

ある程度(最低3年間かなと思っています。)鍛えて見て、自分で見極めていくしかなさそうですね。
どうもありがとございました。
投稿日時:2010/02/01 13:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (40/173)

農耕民族と狩猟民族の違いですから・・・DNAがちがうから何もやりようが無いでしょうね!!
何千年もかかって進化した体ですから無理でしょうね!!