• 締切済み

比例積分制御 伝達関数

info33の回答

• info33
回答No.1

簡単のため、入力をVin、出力をVoとおいて、式を立てると (Vin-Vo)*kp*(1+1/(T1*s))*K/(1+T*s)=Vo Voについて解くと Vo=Vin*K*kp(T1*s+1)/{T*T1*s^2+T1*(K*kp+1)*s+K*kp} 伝達関数Vo/Vin=K*kp(T1*s+1)/{T*T1*s^2+T1*(K*kp+1)*s+K*kp} インパルス応答h(t)=L^-1{Vo/Vin}  h(t)=K*kp L^-1{(T1*s+1)/{T*T1*s^2+T1*(K*kp+1)*s+K*kp}} ステップ応答vo(t)=L^-1{(1/s)Vo/Vin}  vo(t)=K*kp L^-1{ (T1*s+1)/[s{T*T1*s^2+T1*(K*kp+1)*s+K*kp}] } パラメータを色々と与えて、具体的にh(t)やvo(t)がどう変化するか、調べてみるといいでしょう。