解決済み

Windows defenderだけで十分か

  • 困ってます
  • 質問No.9489190
  • 閲覧数972
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (1536/1973)

http://www.moelogue.com/entry/2017/05/14/205247

windows 10搭載のPCを買ったのですが、windows defenderがプリインストールされています
windows defenderだけで十分でしょうか?
windows defenderに関するいろいろな記事を読みました
一番最近では上記の記事を読みました
私はアダルトサイトはよく見ます
ネットショッピングはAmazonやヤフオクで少しする程度です
メルカリでは売買したことないのですが興味はあって、売買するとしても買う側です
上記の記事にある個人情報を多く扱うとはどういうことでしょうか?
私はSNSや質問サイトや価格.com、アマゾン、ヤフオク、メルカリ等いろいろなサイトに登録しているのは事実です
で、もしwindows defenderだけでPCがウイルスに感染しておかしくなったらリカバリやシステムの復元すればいいと思うのですが考えが甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3791/16972)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
あなたがリンクした先に書いてある通り
>ライトな使い方(調べもの、音楽、動画などを楽しむ程度)なら「Windows Defender」で十分である。

アダルトサイト様な危険度が高いサイトを見るなら何をしても安全ではない。
ネットショッピングをはじめ個人情報を扱うサイトとはパソコンを分けて使うべきです。
 
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 77% (1536/1973)

ではやはり不十分ですかね
あと、メールはほぼ受信専用でやります
投稿日時 - 2018-04-16 19:39:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (823/1608)

4年ほど前,セキュリティソフトメーカー大手のSymantecの情報セキュリティ担当上級副社長ブライアン・ダイ氏が「ウイルス対策は命が尽きた」と言って物議をかもしています。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1405/14/news157.html

彼の意見では,従来のブラックリスト型のセキュリティソフトでは,次々と開発改良されるウィルス生産量に追い付かず,対策したときには既に猛威を振るった後だそうです。
つまり,クラッカー(悪意を持ったハッカー)の動きに、セキュリティソフトが追い付いていないのです。

そこで,この点を補うために「未知のマルウェアに対処する」機能が開発され,殆どのソフトに搭載されています。(当然Windows Defenderにも搭載されている。)
しかし,この方法では正統なソフトの動きを「不当」と誤検知する確率があがります。
まさに痛し痒しなわけです。
その点,WindowsDefenderはMicrosoftが正規に作ったものなので,誤検知が少ない(と考えられる)はずです。

そこで、提案されているのが常時保護にはWindowsDefenderだけで十分であるが,downloadしたプログラムにウィルスが混入していないかや,定期的に行うフルスキャン時などにサードパティ製のセキュリティソフトやネットサービスを導入する方法です。
これであれば,誤検知も減りWindowsDefenderではカヴァーしきれなかったウィルスも検出できます。

あとは,SNSやネット通販などのサイトではセキュリティ強化の対策として二段階認証というサービスを提供してきています。
これは,従来のログインID・passwordだけではサービスを利用できません。
それに加えて一時的なパスワードを発行して,ユーザー登録されている携帯・スマホのSMS充てに送り,そのpasswordを入力することでサービスが利用できるようになります。
また,この一時的なパスワードは5分とか1時間とかごく短い時間しか利用できません。
つまりIDやパスワードが漏れても二段階認証の段階で不正アクセスをブロックするわけです。

と、技術の進歩とともに攻撃側も進歩しています。
それに対応する方法も色々と工夫されはじめています。
後は、ユーザー側がどれだけ意識してネット利用するかです。
個人やセキュリティにコストがかけられない中小企業は尚更意識すべきです。
IPAという団体が啓蒙活動を頑張っていますが,なかなか一般の意識は向上してないな~というのが私の印象ですね
https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/features.html

結論としては,WindowsDefenderに加え非常中型のウィルス対策の導入する。
SNSやネット通販・バイキングなどでは、二段階認証を利用する。
アダルトサイトや怪しいサイトにはなるべく近づかない。
どうしても必要な場合は,仮想環境(Hyper-V。virtualbox)などで対策する。
と言ったところでしょうか。

以下は参考URLです。

常駐保護?非常駐保護?(セキュリティソフト)
https://www.gigafree.net/faq/antivirus.html

5分でわかる「仮想マシン」とは?今さら聞けない基礎・基本を解説
https://boxil.jp/mag/a1300/

仮想環Hyper-Vを学ぶ
https://pcmanabu.com/windows-10%E3%81%A7%E6%A7%98%E3%80%85%E3%81%AAos%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E3%80%90hyper-v%E3%80%91/

VirtualBox の使い方と設定
https://pc-karuma.net/virtualbox/
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (838/4390)

十分かと言われればNOです。

ただ、これはどのウイルス対策ソフトでもYESなソフトはないです。
有償・無償を問わず完全に遮断できないのがウイルスなのです。
ウイルス対策ソフトは発生が確認されてから作られるものだからです。

都市伝説では
全世界のコンピュータが未知のウイルスに
入られているなんて事も言われています。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 77% (1536/1973)

では、Windows defenderだけでいいですかね?
あと、メールはヤフーメールを基本的に受信専用でやっています
投稿日時 - 2018-04-16 19:35:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1821/8960)

他カテゴリのカテゴリマスター
そういう使い方なら、十分とは言えません。怖いのはウイルス感染でなく、情報漏洩です。考えが甘いです。出来のいい有償セキュリティソフトを入れるべきです。それとて完璧とは言えませんが、Defenderよりははるかにマシです。年額3000円ぐらいかかりますが、アダルトサイトやネットショッピングを楽しんでいるのに、その程度の出費をケチってはいけません。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 77% (1536/1973)

情報漏洩ですか
あと、メールはヤフーメールをほぼ受信専用でやります
投稿日時 - 2018-04-16 19:37:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (347/779)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在お使いの環境で見る限りは、defenderだけで十分かと思われます。
ウィルス対策としては、市販のアンチウィルス製品に引けを取らないレベルですが、あくまでもアンチウィルスに限ったことですが。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 77% (1536/1973)

わかりました
あと、メールはヤフーメールで基本的に受信専用でやっています
投稿日時 - 2018-04-16 19:34:41