解決済み

このサイトは安全ではありませんのメッセージが

  • 困ってます
  • 質問No.9489018
  • 閲覧数3016
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (187/195)

もう何年もアクセスしているサイトが昨日までは何の問題なかったのに、今日 突然アクセスできなくなり、下記のメッセージが表示されます。

IE10
「このサイトは安全ではありません。だれかが利用者を騙そうとしているか、サーバーに送信されたデータを盗み取ろうとしている可能性があります。このサイトをすぐに閉じてください。」~詳細情報をクリックすると「Web サイトのセキュリティ証明書はまだ有効になっていないか、有効期限が切れています。エラー コード: DLG_FLAGS_SEC_CERT_DATE_INVALID」と表示されます。

Google Chrome
「この接続ではプライバシーが保護されません。・・・以下省略」

Firefox
「安全な接続ではありません。www.fruitmail.net の所有者によるウェブサイトの設定が不適切です。あなたの情報が盗まれることを防ぐため、このウェブサイトへの接続は確立されません。」
 
3つのブラウザすべてが同じ状態でアクセス不可!ただ、他のサイトは問題ありません。なぜ突然、このようなメッセージが表示されるのでしょうか?

PCは東芝Dynabookで、OSはWindows8.1を10にアップグレードしています。
そのせいかどうかは分かりませんが、最近PCの調子がメチャ悪いです。これも何か関係があるのでしょうか?

PCの知識に乏しい私は解説を読んでも全く理解できません。なので、難しい専門用語とかは省いて、こんな私でも解かり易い解答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4258/14918)

Firefoxが出しているメッセージが一番わかり易いんですが…
インターネットの仕組みを知っていないとナンノコッチャですよね。

まず、ログインするためにhttpsで始まるURLへ移動するわけですが、httpsというのは通信が暗号化されます。
IDとパスワードが暗号に変換されると思ってください。
暗号に変換されていないと悪意のある第三者(いわゆる泥棒)が意図的に盗むことが可能な状態であるということです。
ログイン後にhttpで始まるURLだった場合はパスワードが覗き見られる状態になっている可能性が高いです。

そして、サイト側の設定が不適切で暗号化が適切に行われない可能性があるとブラウザが表示しているのですが、暗号変換を第三者機関が適切であると保証しているのがhttpsというものになります。
第三者機関ではサイトごとに申請を受け付け、暗号化が適切であるという証明書を発行しているのですが、証明書には有効期限があります。
今回の場合はその有効期限が過ぎているということになります。

接続しようとしているサイト管理者が更新手続きを怠ったのが原因です。
利用者である貴方ご自身ではどうすることもできません。
お礼コメント
kamoda

お礼率 95% (187/195)

そうなんですね。
回答がとても解かり易く、PCのことに詳しくない私にも理解することができました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-16 14:13:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1517/6416)

直接の回答ではありませんが、丁度今日ミスドに繋がりませんでした。
「不正にクレジットカード情報にアクセスしようとしてる」とかなんとか。
ミスドがするかいww
と思ったけど、もしウィルスに侵されてるならあり得なくないのかな?
やはり複数のブラウザでだめでした。
モバイルサイトは大分前にしめられてしまったし。
感じ悪いっすよね(笑)
お礼コメント
kamoda

お礼率 95% (187/195)

やはりそういうことがあるんですね。今回のようなメッセージが表示されると「おかしいな・・・!?」と思いながらもビックリしますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-16 14:10:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (166/913)

もはや、コンピューターシステムは何処のメーカーでも”セキュリティプログラムが無ければ使えない”危険がいっぱい”な監視機能が絶対条件でしょう。

コンピューターは、システムですから”インターネットを通して、有益な情報と
無害・有害な情報が、錯綜された状態で交信されて居ります。

その段階で、コンピュータウイルスチェックも、ウイルス対策ソフトウェアも、
実は毎日のように、改訂・改良を繰り返している訳ですから、分からなくても
その時・そのコンピュータシステムのメッセージに従えば、ただ、それだけでよいのでしょう。

インターネットは、技術情報と色々なデータとの複合通信ですから、投稿者が理解出来ない事があれば、それは”システム開発者マター(専門家)ですから、活用
利用できるもののみ信用して”不明なら、避ける無視するだけで良い事です。
お礼コメント
kamoda

お礼率 95% (187/195)

回答ありがとうございます。
PCの知識がなくても使えるというのは有難いことですが、知らないが故の危険性に不安を感じます。
投稿日時 - 2018-04-16 14:21:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3819/13534)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
kamoda

お礼率 95% (187/195)

参考URLをありがとうございました。
私にはチョット難しくて・・・理解できない内容でしたが、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
投稿日時 - 2018-04-16 14:16:24