-PR-
解決済み

「接続の安全性を確認できません」が表示される。

  • 困ってます
  • 質問No.8258671
  • 閲覧数32711
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

家に2台あるノートPCのうち、1台からfirefoxで今まで普通に見られていたWebページが
見られなくなってしまいました。
ページを表示しようとすると、

---------------
accounts.google.com に安全に接続するように求められましたが、接続の安全性が確認できませんでした。
安全に接続する場合は通常、あなたが適切な相手と通信することを確認できるように、信頼できる証明書を提供してきます。しかし、このサイトの証明書は信頼性を検証できません。
どうすればよいのか?
これまでこのサイトに問題なく接続できていた場合、このエラーが表示されるのは誰かがこのサイトになりすましている可能性があるということであり、接続すべきではありません。
accounts.google.com は不正なセキュリティ証明書を使用しています。
発行者の証明書への認証パスが提供されていないためこの証明書は信頼されません。
(エラーコード: sec_error_unknown_issuer)
---------------
という内容のページが表示され、サイトに行けません。

googleだけでなく、yahooやsourcenextなど、様々なページにアクセスできなくなっています。
いくつかのページには、アクセスできていますが、徐々に接続できなくなるページが増えている
様な気がします。
試しに同じサイトをGoogle ChromeやIEで見ても似たようなページが表示されます。

何かウィルスにでも感染してしまったのでしょうか?
一応、入っているスーパーセキュリティZEROでウィルスチェックしてみましたが、
それらしいものは引っ掛かりませんでした。

修正方法等、分かる方がいらしたらご教示願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Firefoxの最新版を利用されていますか?
最新版は、23.0.1 の様です。

また、セキュリティ対策ソフトで、SSL接続でのスキャンをしていることはないでしょうか?
https://support.mozilla.org/ja/kb/connection-untrusted-error-message
> コンピュータにインストールされた ESET や BitDefender などのセキュリティソフトウェアで SSL スキャン機能が有効になっている可能性があります。これらのオプションを無効にしてみてください。
お礼コメント
higeG

お礼率 81% (18/22)

takefuさん、ありがとうございました。
スーパーセキュリティZEROのSSLスキャン機能を無効にしたら接続できるようになりました。

その後、製品のサポートページを見たら、スーパーセキュリティZEROのアップデート時のエラーだったようです。
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BD-28806
上記ページの手順でセキュリティ証明書を更新したら、SSLスキャン機能をONに戻しても接続できるようになりました。
他の皆さんも迅速な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-09-11 23:36:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (61/219)

パソコンの日付時刻は正常ですか?
お礼コメント
higeG

お礼率 81% (18/22)

morimuさん、ありがとうございました。
セキュリティソフト側の問題の様でした。
投稿日時 - 2013-09-11 23:27:46

  • 回答No.1

OSの問題で、SSL接続に支障をきたしているとおもいます。
OSの修復が必要かと思われます。

windowsXPの場合
http://support.microsoft.com/kb/813444/ja
お礼コメント
higeG

お礼率 81% (18/22)

anatanikikitaiさん、ありがとうございました。
セキュリティソフト側の問題の様でした。
投稿日時 - 2013-09-11 23:27:16