• 締切済み

FIREFOX 3.0 mail 不正なセキュリティ証明書

FIREFOX 3.0 を利用しはじめたのですが・・・mail URL を 開くと かならず下の表示がされます。 --------------------------------------------------------------- login.mail.goo.ne.jp は不正なセキュリティ証明書を使用しています。 自己署名をしているためこの証明書は信頼されません。 (エラーコード: sec_error_ca_cert_invalid)  --------------------------------------------------------------- とでますので 接続できません。 これはgoo mailを例にした場合ですが、yahoo g-mail hotmail でも 同じ表示です。 接続する為には 例外設定にしなければならないようですが、FIRE FOX 3.0ではすでに深刻な脆弱性が発生しているとの報告もあり この為に起こる現象かな?と思うと怖いです。 FIRE FOX 3.0を 利用している人は 皆同じなのでしょうか? そうでなければ 正常に接続させる方法はありますでしょうか? それともPCのレジストリの問題?

みんなの回答

• cimura
回答No.8

まだ解決していらっしゃらないようでしたら、参考URLを参考に設定してみてください。 (URLに https://login.mail.goo.ne.jp/ と設定すればいいのかな?) ただ、例外に設定するURLは、確実に信頼できるサイトだけにしましょう。

参考URL:
http://www.yondarikuwandari.com/blog/archives/2008/1004151803.html
  • yos569
回答No.7

私の場合パソコン時間をを正しくしたら直りました。 ちなみに時計は40分遅れていました。

• koredewa
回答No.6

ちょっと検索してみました。 ある某サイトによる情報です。 同じ様な症状の人がいました。 内容 安全な接続ができませんでした ja.add-ons.mozilla.com は不正なセキュリティ証明書を使用しています。 自己署名をしているためこの証明書は信頼されません。 (エラーコード: sec_error_ca_cert_invalid) * サーバの設定に問題があるか、誰かが正規のサーバになりすましている可能性があります。 * 以前は正常に接続できていた場合、この問題は恐らく一時的なものですので、後で再度試してみてください。 と言う内容でした。 この方は、ウィルス対策ソフト「カスペルスキー」に原因があったようです。 この方は自己解決されています。 何かのヒントになれば良いですが・・・

• violet430
回答No.5

コンピュータの時計が狂っていないか確認して下さい。

• violet430
回答No.4

> ちなみに violet430 様 は FIRE FOX 2.0.0.14 以前ではなく > FIRE FOX 3.0を 利用していて 私のような不具合は発生していない と言う > こと ですかね? 2.0でも3.0でもアクセス可能です。 Firefox2.0相当のNetscape Navigator9でも 問題はないです。

• neddoheny
回答No.3

>不正なセキュリティ証明書を使用しています Firefox3でのこの表示は他のサイトを開く時などにけっこう頻繁に起きている症状のようですよ。 試しに「Firefox3 不正なセキュリティ証明書」と入力して検索をかければ、事例がいっぱい出てきますよ。 Firefox2では、こんなことはなかったのに・・・というのが多いです。 Firefox3特有の行き過ぎたセキュリティ保護なのかもしれません。現在私も調査中です。

258258
質問者

お礼

>Firefox2では、こんなことはなかったのに・・・ 本当にそう思います。 問題が早く解決されればいいのですが・・・ ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

No.1訂正 >津具合 不具合

258258
質問者

お礼

わかりました。  訂正 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

私は問題ないです。 津具合診断をお勧めします。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8

258258
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 診断を早速してみましたが、残念ながら改善されませんでした。 ちなみに violet430 様 は FIRE FOX 2.0.0.14 以前ではなく FIRE FOX 3.0を 利用していて 私のような不具合は発生していない と言うこと ですかね? というのも ttp://wiki.mozilla.gr.jp/*** のサイト様の 対象 は FIRE FOX 2.0.0.14 以前 みたいですので 念のため・・・