• ベストアンサー

家賃の未納がないのに未納があるとされ強制撤去

期日までに未納分を支払い未納が無くなっているにも関わらず、荷物などを強制撤去されてその費用も請求された場合、どのように対処すれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

強制撤去など出来ません、やったら刑事事件として警察に部屋の退去を強要され追い出されたと被害届を出すべきです。強制執行は裁判所命令により、裁判所の執行官が行なうもので、それ以外の人が行なうことは出来ません(たとえ数ヶ月滞納があってもです、強制撤去を裁判所以外が行なうことは違法行為)。 刑事事件の結果次第で、民事的には損害賠償請求が可能です。 この場合金額が何処まで認められるかは別として、違法行為によるものなのであなたの勝訴になるでしょう。 >その費用も請求された場合  違法行為ですから支払う義務はありません(但し、被害届を出さないと、あなたの同意という事になります)

natsumega
質問者

お礼

法律に疎いといいようにやられてしまいますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、家賃の未納がないのに未納があるとされ強制撤去 。 A、この間の事情と経緯を抜きには語れませんよ。 ここ3年の間に一度も家賃を滞納したことはなののかな?

回答No.1

先ずは弁護士の無料相談へ行かれたら如何でしょうか。 専門的&具体的なアドバイスを貰えます。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました☆