• ベストアンサー

契約中の物件に置いてある荷物を撤去するのはあり?

住んではいない物件ですが契約中の物件に置いてある荷物を、勝手に撤去するのはあり? 過去に未納があったという理由で、未納のままなら全ての荷物を撤去する権利はあるのですか? 実際には既に未納分はなく家賃は前払い済ですが、ヤクザとも付き合いがあるような企業でしかも政治家など人脈も多く地元で幅を利かせてるのでなんでもありなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。 > 契約中の物件に置いてある荷物を、勝手に撤去するのはあり?  契約中なら、ナシです。滞納中でも、契約中なら、ナシです。 > 過去に未納があったという理由で、未納のままなら  「過去に未納があった」という話なら、今は「未納のまま」じゃないんでしょ?  解釈に悩む表現ですが、とにかく契約中なら ナシ です。 > ヤクザとも付き合いがあるような企業でしかも政治家など人脈も多く・・・  ヤクザ本人が大家の場合、例えば新宿などで、水商売の女性に保証人・保証金ナシで部屋を貸しているようなケースでは、入金がないとすぐ連絡するのですが、連絡がとれないと翌日には部屋の掃除を始める、というケースがあるようです。  テレビ番組でやってました。  しかし、当節、その方面のことに、政治家その他の人脈なんて全然役にたちません。大家としては法の許す範囲で、すぐ請求、すぐ解除、すぐ訴訟、という正道が一番です。

その他の回答 (1)

回答No.2

 大家しています。 1) 出来ません。あくまで裁判所の判断を仰ぐのが正道?です。 2) ありません。これも裁判所の範疇です。ただ、残置物がある間の家賃請求は可能です。 3) 『ヤ●ザ』も『人脈』も関係ありません。こちらにはもっと強い『人脈』があっても、弁護士を通して裁判所に頼むしかないのです。  まぁ、「やれるもんならやってみろ!」で、『自力救済』に行く場合もありますが、“イザ”の万全の準備はしてからですね。

関連するQ&A

  • 住居以外のお部屋の荷物を撤去された場合

    住居ではないお部屋の荷物を、過去に未納分があったとして運営会社が撤去することはあるのでしょうか? 勝手に出来るものなのですか?

  • 契約切れ物件の家賃

    困っています。どなたかお知恵を、、、 賃貸契約が切れた賃貸物件なのですが、すでに契約が切れてから10年くらいだと思います。私の荷物が置いてあるという理由で家賃の請求が来ています。最初のうちは面倒なので払っていましたが、すでに利用しているわけでもなく(大家さんも知っています)上記のように契約もしていません。荷物の撤去はするつもりですが、契約が切れてから払っているぶんの家賃は返してもらえるものでしょうか。

  • 賃貸人の滞納と荷物の置き去りについて

     両親が一軒家を貸していたのですが、入居しているときから家賃が滞納されることが多く、 その人の職場に出向いて銀行振り込みにしていたのですが、 ある日突然仕事を辞め、荷物も置いてそのままどこかへ。  何度か居場所を突き止めて、家賃の滞納分の支払いと、 荷物を撤去するように要求し、本人はいつまでに支払いや撤去を行う ということを言っても実現することはありませんでした。  ただ、不動産も通さず知人の紹介ということで契約書も交わさずに入居させてしまい、 行政書士などにも相談したのですが、勝手に個人の荷物を処分することはできないし、 処分をするなら文書で相手側からその旨を承諾するサインを もらわなければ出来ないとアドバイスを受けたようです。  ということで、両親はその人を探して色々お願いをしていたようなのですが、 精神的に参ってしまい今もその家はそのままの空き家の状態になっています。 しかし、その空き家状態になってから5年以上たっています。 契約書を交わしていなかったこちらにも落ち度はあるのですが、 今のこの状態どうしたら改善するのでしょうか?  置き去りにした荷物について、相手側を探し出すことは困難になっていると思いますが、 相手がいなくても処分できる方法はあるのでしょうか? こういった場合の手続きをご存じの方いましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家賃未納と契約の解除

    以前、賃貸物件の不備を理由に家賃を支払わなかったことで、不動産会社から「契約の解除」の通知を内容証明にて受けたことがありました。 その後、話し合いにて不備なところを改善するからと不動産会社の担当から言われ、未納分の家賃を支払いました。 しかし、それから数ヶ月経ちますが、一向に不備の部分を改善しようとしてくれず「不備なところを改善してくれなければ、こちらで修理するので、その工事費分と家賃を相殺させてもらいます」と内容証明を郵送したところ「勝手に修理はするな」と言われ、そのままの状態です。 それに対して「修理してくれなければ、家賃を供託させていただきます」という内容証明を郵送したところ、こんどは不動産会社から「以前に契約の解除を通知してあり、未だに明け渡ししていただいておりません。本書到着後7日以内に家賃の支払いがない場合は、1.契約の解除権。2.建物の明け渡し。3.カギ交換。これらの権利を行使します」という内容の通知が来ました。 修理・改善が必要な部分はそのままで、家賃だけはちゃんと払えということに従うしかないのでしょうか? 現時点での未納分は、預かり敷金(約48万円)に達してます。 家賃を払おうと思えば、いつでも支払いはできるのですが、修理しますと言っておきながら何もしないことに腹が立ってしょうがありません。 いきなりカギを交換されて、家の中に入れない状態になったら・・・と思うと不安です。何かにつけ「気に入らなければ出て行けば?」という態度なのですが、このような場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 物件の無断使用

    物件を無断使用され困っています。家賃の請求をしたいのですが、可能かどうか、誰にすればよいかアドバイスをお願い致します。ことの経過は以下の通りです。 1.物件は、自宅から離れたところ。 2.隣に棟続きで親戚も同程度の物件を所有。 3.物件を10年前まで、その親戚の子ども達の通学のために貸していたが、卒業と共に空き家になった。 4.隣の親戚の物件には、その親戚の弟夫婦が家賃を払い住んでいる。 今回、その部件を売りに出すことにしました。そこで分かったことですが、隣に住む親戚の弟夫婦が、無断で私の部件を作業場代わりに使用していることが分かりました。 両物件は棟続きですが、その境界の壁を勝手に取り払い、ドアをつけて行き来をしていました。また、部屋にには、親戚の子ども達の荷物もあったそうです。仲介する不動産業者さんから報告を受け、写真も送ってもらいました。10年前に親戚の子ども達が卒業して、退出してからそうやっていたそうです。 どんな解決方法があるか教えてください。

  • 確定申告についてお願いします。

    よろしくお願いします。 賃貸物件を持っていましてその物件を売った場合 その借主と裁判をしました。内容は 出て行ったのに、箪笥などほぼ生活用品を おきっぱなしで出て行きました。再三内容証明で 家賃を払わないのならそれらの物を早く撤去するように 言ってきましたがらちがあかなかったので 裁判にしました。裁判は1年半もかかり相手の置いていた荷物が 取り除くまで家賃をもらうようにしました。 相手は相続でもめていたらしく誰も触れずにいたようでした。 ようやく終り勝ちまして家賃をいただき、中も綺麗に してもらいました。そしてその後その物件を売りました。 確定申告は分かりますが、この時使った弁護士の着手金と 報酬金の払いは経費に載せられますでしょうか。 よろしくお願いします。どなたか教えて下さい。

  • 身内の賃貸マンション退去、荷物の処分について

    身内の者が音信不通となりました。 その者が賃貸していた部屋の家賃滞納が2~3ヶ月続いた事により、退去という事が本人と保証人に連絡がつかないのでと、実家の方へ連絡がきました。 次の入居者が決まったので荷物の処分をして欲しいとの事でした。 保証人の方は全く知らない方です。 本人とはこちらも連絡が取れないので、どのような生活をしていたのか、どのような問題を抱えていたのかわかりません。 昔、金銭問題を起こし今も何か問題を起こしている可能性があり、冷たいようですが本人と連絡が取れるまでは皆関わりたくないようです。 部屋の権利者の方が裁判所で撤去等の手続きを行ったかは、はっきりしていません。 この状況で代理人として荷物の処分などに同意して問題が起こったらと困っています。 どうするべきか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 不動産会社に賃貸借契約の勝手に更新されてます

    私は知人と一緒に事業を立ち上げたのですが、その人がヤクザ企業舎弟のような人だったため事業を手放しました。(といっても何も手続きもせずバックレてしまった感じです) その後、事業を行っていた賃貸物件の更新があったのですが、どうやらその知人が勝手に更新料を管理会社に支払い、私の名義で更新を行ったらしく、そのまま賃貸物件で商売を行っているとの事です。 管理会社の担当の方と話しましたが「問題ありません」と言ってますが私には裏口合わせて、そういっているとしか思えません。本当でしょうか?

  • 東京で格安賃貸物件探しています。こんな物件ありますか?

    現在東京から遠方に住んでいます。この度自宅(東京から2H)のところ(自宅)へ家族と戻ることになりました。しかし2Hの通勤はきついので(若い時は通っていましたが、、)平日の「ねぐら」として私のみの賃貸を田端~上野間の山の手線沿線で借りようと考えています。最終的には不動産屋を回りますが、以下のような物件に住んでいる人いますか? インターネットではこのような格安物件はあまりなさそうです。(また、条件設定ができない) こんな物件を持っていそうな不動産屋さんの紹介でも良いです。 ・山の手線沿線で田端~上野間 ・駅から徒歩10分以内 ・家賃3万以下(管理費あれば込み) ・広さ 15平米くらい(6畳+3畳くらい)    若干荷物が多いので。 ・トイレ共同可 ・風呂は部屋に無くてOKですが共同でシャワー有 ・築年は問わず ・キッチンも共同で可 ・入居期限あってもOK 私:男性・45歳・一応上場企業勤務20年 p.s.カプセルホテルも考えましたが、出張も多く着替えやスーツの替えが必要なので。

  • 賃貸住宅連帯保証人トラブル

    知人の賃貸住宅の連帯保証人になりましたが、その知人が行方不明になりその家賃を支払わなければならなくなりました。このままでは負担が増すので、残置物を撤去し契約の解除を申し出ましたが、物件の管理会社が解約を受付てくれません、その会社の担当曰く連帯保証人は賃貸借契約の解除の権利はないとの事です、私はこのまま家賃を払い続けなければならないのでしょうか?非常に困っております。