• ベストアンサー

契約中の物件に置いてある荷物を撤去するのはあり?

住んではいない物件ですが契約中の物件に置いてある荷物を、勝手に撤去するのはあり? 過去に未納があったという理由で、未納のままなら全ての荷物を撤去する権利はあるのですか? 実際には既に未納分はなく家賃は前払い済ですが、ヤクザとも付き合いがあるような企業でしかも政治家など人脈も多く地元で幅を利かせてるのでなんでもありなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。 > 契約中の物件に置いてある荷物を、勝手に撤去するのはあり?  契約中なら、ナシです。滞納中でも、契約中なら、ナシです。 > 過去に未納があったという理由で、未納のままなら  「過去に未納があった」という話なら、今は「未納のまま」じゃないんでしょ?  解釈に悩む表現ですが、とにかく契約中なら ナシ です。 > ヤクザとも付き合いがあるような企業でしかも政治家など人脈も多く・・・  ヤクザ本人が大家の場合、例えば新宿などで、水商売の女性に保証人・保証金ナシで部屋を貸しているようなケースでは、入金がないとすぐ連絡するのですが、連絡がとれないと翌日には部屋の掃除を始める、というケースがあるようです。  テレビ番組でやってました。  しかし、当節、その方面のことに、政治家その他の人脈なんて全然役にたちません。大家としては法の許す範囲で、すぐ請求、すぐ解除、すぐ訴訟、という正道が一番です。

その他の回答 (1)

回答No.2

大家しています。 1) 出来ません。あくまで裁判所の判断を仰ぐのが正道?です。 2) ありません。これも裁判所の範疇です。ただ、残置物がある間の家賃請求は可能です。 3) 『ヤ●ザ』も『人脈』も関係ありません。こちらにはもっと強い『人脈』があっても、弁護士を通して裁判所に頼むしかないのです。  まぁ、「やれるもんならやってみろ!」で、『自力救済』に行く場合もありますが、“イザ”の万全の準備はしてからですね。