• ベストアンサー

野鳥の卵が六個ありました。孵化したあと飼育したら

飼育したら保護法などに違反するのか知りたいです。背羽根がきれいなブルーで嘴の周りと頬が鮮やかな黄色です。スズメくらいのサイズですがスズメとは違います。  

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

http://www.wbsj-saitama.org/ks_yachooha.html というわけで、日本では野鳥を飼うことは一切禁じられています。 先日もとあるタレントさんが、巣から落ちたスズメの雛を保護して自分で育てて、それをブログのネタにしたら法律違反だと炎上まではいかなくても話題になってしまったことがありましたね。そのタレントさん、役所だか保健所だかに連絡しますと言わされたみたいですね。悪意は全くなかったようですけど、面倒くさい世の中ですね。 ちなみに野生のタヌキやハトに餌付けするオバチャンとかも、あれも厳密には法的にアウトみたいです。あれ昔よくテレビで渡り鳥に餌付けするおじちゃんとかやってたじゃんと思ったのですが、あれは昔はセーフでも、今はアウトなのでテレビなどで放送できんみたいです。

qazaq
質問者

お礼

有難うございます。雛も卵から孵っていました。餌も水もやっていません。隣家の植え込みで鳴く親鳥の声はギューギューと、あまり美しい声ではありませんでした。でも巣立って来年もこの庭を飛び回ってくれることを願っています。

その他の回答 (3)

• tak7171
回答No.4

かつては野鳥の飼育は都道府県知事許可で得られましたが、現在では下記のリンクのとおりです。 https://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/choju/pet/ ただし、下記リンク先のQ15のような場合、特別に認められるそうです。 https://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/choju/choju_qa/choju_qa11-21/#a11

• nagata2017
回答No.3

鳥獣保護法 第五条 https://legalus.jp/laws/H14F18001000028/law_articles/0005000000 第五条  法第九条第一項の環境省令で定める目的は、次に掲げる目的とする。 一  博物館、動物園その他これに類する施設における展示 二  愛玩のための飼養 三  養殖している鳥類の過度の近親交配の防止 四  鵜飼漁業への利用 五  伝統的な祭礼行事等への利用 六  前各号に掲げるもののほか公益上の必要があると認められる目的 これらの場合は許可を受ければいいということですけど 二はなんでしょう。 愛玩のための飼養って つまり飼育は許可を受ければ良いってこと? なんだかなあ

qazaq
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  事の経緯をお話しますと、私は野鳥が好きで、家の周囲に実のなる花木を多く植えているせいか、ヒヨドリ、メジロ、レンジャク、メジロ、スズメその他知らない鳥が飛び回っています。私は「森の賢者」と言われるフクロウが好きで、なんとかして我が家近辺に住んで時々姿を見せてくれればうれしいなと思い、2年ほど前に裏に巣箱を取り付けました。  営巣しようかと少しのワラなどを敷き始めた鳥がいましたが、産卵を確認するまでもなく、いなくなりました。ところが 最近 4/14 に見たら青い鳥がチョコンといました。翌日チョッと触ったらバッと逃げて行き、あとには小さな卵が残っていました。鳥名は判らないないですが、親鳥はブルーで綺麗なので手なづけたら私の周りで飛び回ってくれるなら嬉しいと思い、しかし鳥獣保護法で制約があると判って詳細を知りたいと思った次第です。  情報を教えて下さった回答者さんに共通のお礼を致します。

• eroero4649
回答No.2

ああ、あと書き忘れたことですが、どういう経緯でその写真をどうやって撮ったのか分かりませんが、産卵したときにドカドカ人間がやってきて手を入れたら、産卵で気が立っている鳥は巣箱の様子が変わっていたり、人間が触ったのをどこかで見ていたりして外敵に襲われたと判断して巣箱に近づかなくなったり、育てるのを放棄してしまうことがよくありますよ。 巣箱に鳥がついたら、全ての子育てが終わるまで巣箱に触れないのが鉄則ではあるのですけどね。今後は孵化しても何にしても、触ったらアカンですよ。

qazaq
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  事の経緯をお話しますと、私は野鳥が好きで、家の周囲に実のなる花木を多く植えているせいか、ヒヨドリ、メジロ、レンジャク、メジロ、スズメその他知らない鳥が飛び回っています。私は「森の賢者」と言われるフクロウが好きで、なんとかして我が家近辺に住んで時々姿を見せてくれればうれしいなと思い、2年ほど前に裏に巣箱を取り付けました。  営巣しようかと少しのワラなどを敷き始めた鳥がいましたが、産卵を確認するまでもなく、いなくなりました。ところが 最近 4/14 に見たら青い鳥がチョコンといました。翌日チョッと触ったらバッと逃げて行き、あとには小さな卵が残っていました。鳥名は判らないないですが、親鳥はブルーで綺麗なので手なづけたら私の周りで飛び回ってくれるなら嬉しいと思い、しかし鳥獣保護法で制約があると判って詳細を知りたいと思った次第です。  情報を教えて下さった回答者さんに共通のお礼を致します。