• ベストアンサー

型枠大工の相場について

舗装された土間の20センチ幅で19メートル深さ10センチでコンクリートを図のようにして打つと、いくらぐらいかかるか、と幅20センチで19メートルコンクリートを切断するといくらぐらいかかるのか、基本の相場を知りたいので回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

エンジンハンドカッターレンタル:1日2.000円位 ハンドカッター新品:20.000円位 振動ハンマードリルレンタル:2.000円位 六角軸ブルポイント新品:2.000位 ハツリ工賃1日20.000円位 ガラ処理別途、実費 小計46.000円+消費税+諸経費 あくまで1人工に置いて8時間の場合 段取りが良ければ、人工代を多少引くことが出来ます コンクリート打設 スチール製の枠をはめ込み金具で締めて枠作り メタルフォームH100 L1.800 固定用に、L型金属棒を打ち込み(数10本) 面取り棒が固定出来ないので、枠上端に少しコンクリートが固まった時点ではめ込む そしたら全体の表面を金ゴテで押さえる、何度も押さえるとてかてかになります 面取りが上手に出来ないようで有れば、面取り金ゴテで押さえます この枠レンタルに有るか不明、基礎屋か土木会社から借りてくる コンパネと加工賃の半分ぐらいはお礼する コンクリート骨材の単価は組合による また、最低立米が有る、少なく頼んでも次の便が困る その為多めに頼み、いざ残った分の打設先を確保しておきます、またはミキサー車持ち帰り 頼んだ量の金額が請求されます コンクリート打設工賃 砕石を必要分、底辺を均等にするため、ガラを除去しないと数量が出せませんが 大よそ0.5立米で:2.500円位 転圧ブレカーが入れば:1.000円位 枠組:5.000円位 ミキサー車直出しは無料 一輪車による打設:5.000円位 金ゴテ押さえ、仕上げ状況にもよりますが、一・二回で:2.000円位 小計15.500円位 その後数日後、型枠の撤去、整地転圧費:5.000円位 あくまでも、近所の職人。遠くになれば交通費などが追加されます この、今の季節 ハツリ整地で半日、午後から打設が出来、夕方には押さえが完了すると思います コンクリート代は見えている金額ですので、お客様が払っても差し支え有りません 見積もり予算61.500円位 状況により ハツリ工賃10.000円として、値引きもして50.000円でどうですか エンジンハンドカッターはリースの場合、刃は買い取りになりますので 知り合いから、すべてを借りてくるともっと安くする事も 機械セットで10.000円位の謝礼

46494
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。参考になりましたありがとうございます。結構安いんですね。それくらいなら自分でDIYしても安そうです。 またこうゆう質問して、見てくださってたらコメントください。お願いします。

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.3

No1さんに追加で言うと ハツリは説明によると、簡単そうに見えます その後の問題ですが、上の板は必要有りません、コンクリートが打てないし押さえが出来ない その横の面の精度によりますが、簡単で有ればコンパネ(コンクリートパネル) 合板(間違いやすい、高い)とか黄色の高級コンパネで無くを 10mm幅(910mm)・長さ1820mmでマル鋸で切ると、9枚×1820=16.380 約16m押さえ用の板が出来ます 板の継ぎ目と、最低でも上端に30×40の木材を釘で添わせます 後、表面仕上げによっては見切りと、強度によっては鉄筋を補足します コンクリートについては、別質問されているようなのですが 簡単は、生コン会社から半練り(空練り)水が入っていない製品を軽トラに以上の車両に積み込み(たくさん積み込むと軽トラつぶれます)2トンダンプが普通 で、使う分、休みながら、水を加え打ち込んでいきます または、ホームセンターで30mm位の石と砂セメントを購入し、畳半分ぐらいの船でコツコツ練り込んで打設 相場お値段については、施工はお客様の意思によって変わってきてしまいます 大企業にお願いすれば、人工・材料費以外に会社運営費等が加わります 中堅基礎工事業か、左官業の方々にお願いが良いと思います まずは、適度に伺う事

46494
質問者

お礼

詳しくいろいろ書いていただきありがとうございます。 やり方についてはざっとこうゆう感じにします的なもので書いたもので、完全におんなじにするっていうわけではありません。なぜ20センチ間隔を19メートル切るかというと、切る部分のところはつる部分のところに、ブロックの塀が立っているためそこから少し離して土間の部分を切断してから、ブロックの塀を壊します。(最小限の修復で済ませるため。)なので、切った部分を新たにコンクリを打つために、大体の形で質問させてもらいました。やりかたも人によって違うので。自分でやるのもそうですが、とりあえず業者さんとかだといくらかかるか聞きたかったんです。まあ相場がないようですけど。土間と平行に打つんですが、コテでならしても、老人とか人が多いので乾く前に間違えて踏まれてしまったりすると、修複をしなくてはならなくなるので、二度手間です。なので、一応雨対策、予防も含めて書きました。普通ならしないですけど。材料はホームセンターで買う予定です。生コン頼むと、より高くなる気がするので。こうやって質問してみるといろんな意見が聞けて参考になります。いろいろ書いたけど、伝わらないのもありそうです。長文すみません。

46494
質問者

補足

何でもこなす人ってすごいですね。専門のこと以外はあんまり手は出さないですよね普通。一応親が型枠大工してたこともあったんですが、相場がわからないってことで、大体の図を書いて張らせてもらったんです。やっぱりこうゆう質問サイトとかあるといいですよね。あなたのとこだったら、いくらぐらいでやりますか?一応もう一回書きます。20センチを19メートル切る側面にブロックが立ってます。それをとりあえず壊すのに20センチ間隔で19メートルダイヤモンドカッタで切る値段。 20センチ間隔19メートル深さ10センチぐらいで、コンクリを打つ値段。あなたがもしやるとしたらの値段でいいので教えてください。

• vanbon
回答No.2

基本的に相場と言う考え方は「無い」に近いです。 作業が簡単だから安いという算出ではありません。 一人工(いちにんく)として考え、かかった日数で計算します。 まぁこれくらいなら一日かかる事は無いので、一人工(材料費別で大体15000円程度)でしょう。 それと気づいたのですが、丈夫に蓋するように板を貼っては何処からコンクリを流し込みますか? 普通は側板しか貼りませんよ。 上面はこて仕上げします。 それで膨らまない様に、DIYであればつっかえ棒をしたり、既にあるコンクリ舗装面にアンカーを打って、側板と番線で繋ぎます。

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。説明不足でしたね。横にはじめこぼれないように枠を組んだ後、コンクリを打ち込んで終わったら蓋のようにします。じゃないと、雨とかもそうですし、普通にならしただけだと、そこを踏んでしまう人がいるので。(いろいろな人がいるので。もちろんコテでもならしますよ。) それがなければ蓋などせずにさらしといたほうがいいんですけどね。乾きが早いので。 ありがとうございました。参考になりました。

• cactus48
回答No.1

ハッキリ言って型枠工事に関しては相場は無いんです。 資材等の価格は決められていますが、コンクリート打設の前の型枠 工事は、ほとんど施工会社の言い値です。 相談によって価格は変動するのが一般的です。 通常は1万円で引き受けるが、8千円でも良いよと言われれば8千 円で引き受ける会社もあります。 ですから何社かに見積もりをして頂いて、その中から低価格であっ て一番良心的と感じた所と契約すれば納得されるでしょう。 ちなみに過去にブロック塀の施工で、ココで色んな方々に教えを受 けて自分の責任において施工した経験があります。 この程度の事なら素人でも出来ますよ。 コンクリート切断であっても、リース会社から借りて自分で行えば リース代だけで済みます。 日曜大工のカテゴリーで質問して見て下さい。色んな方からアドバ イスが得られますよ。そこで質問されたら、僕だってアドバイスを しようと思います。この程度なら日曜大工で可能ですよ。

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね。参考になりました。