• ベストアンサー

おいしい・まずい、これは〇〇だとか言えない。。。

料理がおいしいとかマズイとか これは〇〇だとか全く感想が述べられません。 本やテレビや何か物事に関する出来事に関しても感想・反応が鈍いです どうすればよい感想を言えるようになりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

まず確認しますが、マズいとかうまいとかの「味が分からない」わけではないのですよね?  ならば、いろいろ食べ比べて、何の味かを覚え、それに対する他人の評価を覚えることでしょう。  自分がマズいと思っても他人はどう思うか分からない、自分が「マズい」と言った料理に対して他のほとんどの人が「うまい!」と言ったらどうしよう、とか悩むので、すぐには感想が言えなくなります。  なので、「大多数の人は、この味付けをうまいと言う」とか、「日本人はまだパクチーを食べられない人が多い」とかの知識を持てば、味わってパクチーが入っていると分かった瞬間、すぐ首を傾げて「うまいとは思えない」とか感想を言うことができるようになります。  いろいろなパクチーを食べ比べて、味を覚え、すぐ「これは○○産のパクチーだね。ちょっとニオイがきつすぎる」とか言えるようになれば、自信をもってパクチー入り料理のうまい・まずいの感想が言えます。  周囲から尊敬の目で見られるようになりますよ。  パクチーに限らず、いろいろ食べ比べて、何の味かを覚え、それに対する他人の評価を覚えること! これでしょう。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうもよく分かりません。 おいしい、まずいという反応があなたの心でも脳でもいいですが、どこかに起きないってことは、そういう病気でなければあり得ませんから、 それを口に出して言葉で表現できないってことですね。 しかし、言葉をしゃべれる人が、それができないはずはないので、 人前ではそれが言えないってことでしょうか? 後段の本やテレビやへの感想・反応が鈍いというのを読むと、 何を食べても、おいしいともまずいとも、あまり差を感じないってことでしょうか。 そんなことがあるだろか? ちょっと理解に苦しむ。 もし本当なら、もはやそれは病気に近いのではないだろうかと思うよ。 どうすれば良い感想を言えるようになるかと、あなたは聞いている。 そもそも感想が無いのでは言いようがないのだから、 あなたは感想はあるわけだね。 ならば、最初に戻るけど、 おいしい、まずい、とざっくり二つに分けた感想すら言えないはずはない。 それなのに、それを言えないと書いてるのは間違いでしょう! どうおいしい、どうまずい、という細かい感想が言えないという質問なんですよね!? それはもう、食べ物について書いてるエッセーなんかで、 どういう風に感想を書いてるかというのを読んでいって、 知ってる食べ物なら、そうだその通りとか、そんなことはないとか、 できてくると思うし、自分ならこういう感想だがと、できてくるんじゃないかな。

tanuki2018
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

おいしいとか、まずいとか、これはほかの食べ物と比べているのです。 あの時食べたのよりも、この料理はおいしい。 昨日の味付けより、今日の味のほうが好きだ。 つまり、比べる対象がなければ、また少なければ、感想は述べることはできません。 また、味などにこだわりがないと、詳しくないと、おいしいと、おいしくないとで、評価は終わってしまいます。 自分でいろんな料理を作り、味見をして、おいしくなければ工夫して、時には他人が作ったものを食べ歩き、 知識が増えてくれば、比べる対象がたくさんできるから、いろんな感想を述べるようになれます。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経験が著しく不足しているのが原因のようなので 努力してみますね。

• kuro804
回答No.3

おはようございます。 お勧め致します。 このサイトで回答をするように心がけて下さい。 100%の回答でなくても5%程度の気軽さで回答すれば その内、有ること無いことが私のように言えるようになりますから お気軽にOKWaveをご利用下さい。m(_ _;)m

tanuki2018
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

食レポが苦手な芸能人なのか、 奥さんにたまには感想を言ったらどうなの!と詰められた人なのか、 そこら辺の状況によってアドバイスも変わりますが、 説明が足りなさすぎです。 そういう状況を「必要だろうな」と考えて書くことをすれば、 感想が出る感性とか語彙とか身につくかもしれません。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象に興味をもって状況を理解して回答するよう努めます。