• ベストアンサー

おいしい・まずい、これは〇〇だとか言えない。。。

料理がおいしいとかマズイとか これは〇〇だとか全く感想が述べられません。 本やテレビや何か物事に関する出来事に関しても感想・反応が鈍いです どうすればよい感想を言えるようになりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 まず確認しますが、マズいとかうまいとかの「味が分からない」わけではないのですよね?  ならば、いろいろ食べ比べて、何の味かを覚え、それに対する他人の評価を覚えることでしょう。  自分がマズいと思っても他人はどう思うか分からない、自分が「マズい」と言った料理に対して他のほとんどの人が「うまい!」と言ったらどうしよう、とか悩むので、すぐには感想が言えなくなります。  なので、「大多数の人は、この味付けをうまいと言う」とか、「日本人はまだパクチーを食べられない人が多い」とかの知識を持てば、味わってパクチーが入っていると分かった瞬間、すぐ首を傾げて「うまいとは思えない」とか感想を言うことができるようになります。  いろいろなパクチーを食べ比べて、味を覚え、すぐ「これは○○産のパクチーだね。ちょっとニオイがきつすぎる」とか言えるようになれば、自信をもってパクチー入り料理のうまい・まずいの感想が言えます。  周囲から尊敬の目で見られるようになりますよ。  パクチーに限らず、いろいろ食べ比べて、何の味かを覚え、それに対する他人の評価を覚えること! これでしょう。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうもよく分かりません。 おいしい、まずいという反応があなたの心でも脳でもいいですが、どこかに起きないってことは、そういう病気でなければあり得ませんから、 それを口に出して言葉で表現できないってことですね。 しかし、言葉をしゃべれる人が、それができないはずはないので、 人前ではそれが言えないってことでしょうか? 後段の本やテレビやへの感想・反応が鈍いというのを読むと、 何を食べても、おいしいともまずいとも、あまり差を感じないってことでしょうか。 そんなことがあるだろか? ちょっと理解に苦しむ。 もし本当なら、もはやそれは病気に近いのではないだろうかと思うよ。 どうすれば良い感想を言えるようになるかと、あなたは聞いている。 そもそも感想が無いのでは言いようがないのだから、 あなたは感想はあるわけだね。 ならば、最初に戻るけど、 おいしい、まずい、とざっくり二つに分けた感想すら言えないはずはない。 それなのに、それを言えないと書いてるのは間違いでしょう! どうおいしい、どうまずい、という細かい感想が言えないという質問なんですよね!? それはもう、食べ物について書いてるエッセーなんかで、 どういう風に感想を書いてるかというのを読んでいって、 知ってる食べ物なら、そうだその通りとか、そんなことはないとか、 できてくると思うし、自分ならこういう感想だがと、できてくるんじゃないかな。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

おいしいとか、まずいとか、これはほかの食べ物と比べているのです。 あの時食べたのよりも、この料理はおいしい。 昨日の味付けより、今日の味のほうが好きだ。 つまり、比べる対象がなければ、また少なければ、感想は述べることはできません。 また、味などにこだわりがないと、詳しくないと、おいしいと、おいしくないとで、評価は終わってしまいます。 自分でいろんな料理を作り、味見をして、おいしくなければ工夫して、時には他人が作ったものを食べ歩き、 知識が増えてくれば、比べる対象がたくさんできるから、いろんな感想を述べるようになれます。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経験が著しく不足しているのが原因のようなので 努力してみますね。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

おはようございます。 お勧め致します。 このサイトで回答をするように心がけて下さい。 100%の回答でなくても5%程度の気軽さで回答すれば その内、有ること無いことが私のように言えるようになりますから お気軽にOKWaveをご利用下さい。m(_ _;)m

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

食レポが苦手な芸能人なのか、 奥さんにたまには感想を言ったらどうなの!と詰められた人なのか、 そこら辺の状況によってアドバイスも変わりますが、 説明が足りなさすぎです。 そういう状況を「必要だろうな」と考えて書くことをすれば、 感想が出る感性とか語彙とか身につくかもしれません。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象に興味をもって状況を理解して回答するよう努めます。

関連するQ&A

  • 感想の述べ方

    本や映画やテレビなどの感想を聞かれた時の、上手な感想の述べ方を教えてください。 お願いします。

  • 教養について

    よく妻に教養がないと言われます。 例えば、物事を何かに例えて言ったりすると間違えていたりだとか、5W1Hの意味がわからなかったりだとか。 とにかく自分自身でも物事を知らないなぁと最近思っています。 それで、妻なんかは本を読みといいますが、読書は大の苦手です。というより活字が苦手なんです。 ですから新聞もあまり読みません。 最近の出来事はインターネットからの情報に頼っています。 これではダメだと思い、今から(31になって遅いかも知れませんが)物事、教養を身につけたいと思っています。 どのような事から始めればよいでしょうか?

  • 料理を隠れて捨てる旦那‥

    結婚2年目、3ヶ月の子供がいます。 旦那が私が作ったご飯を隠れて捨ててました‥ 私が授乳している時にゴミ箱の開ける音がしたので気になって後で見てみると食べ残しをキッチンペーパーにくるんでゴミ箱の奥の方に突っ込んでました。 私は食べ物を粗末にしたくないので「食べれなかったら次の日に食べたらいい」と今まで旦那には言ってきました。 なのにバレないよぉに捨てるなんて‥ 普段から手料理を作ってますが旦那はテレビ観ながら料理の感想は全く言いません。 料理について言われるとしたら「熱い、固い、辛い」等のみ‥ 自分の料理がまずいのかとも思い母に何度か食べてもらってますが美味しいと言ってくれます。 母が作った料理ももらったりするのですが、旦那の反応はやっぱり同じで無反応‥ 一応母は調理師ですので味はまずくはないと思うんですが‥ しかも「固い」と言うのは旦那が虫歯で奥歯を何本か抜いており普通の人より固いものが噛みきれないと言う理由です。 唐揚げすら固いらしいです。 だから、肉料理はほとんど固いと言われます。 私は妊娠8ヶ月まで働いており旦那よりも仕事の時間が長かったんですが、それでも毎晩ちゃんと料理を作ってました。 家事もほとんど私で睡眠時間が4時間くらいの毎日‥それでも「おいしい、ありがとう」等は言われた事がありませんでした。 何度も料理が嫌になったりもしましたが、結婚している以上はちゃんと作りたいと思い作ってきました。 毎回感想を言ってくれる旦那さんはいないとは思いますが、皆さんこんな感じなんですか?! もぉ料理作る事が辛いです‥

  • 調理以前の料理の常識

    料理を始めようと思ってます。このタイトルの本を買おうか迷っているのですが、使ったことある人の感想聞きたいです。どんな内容で役に立ちましたか?

  • 拒否反応?

    今までなかったのですが、テレビを見ようとしたり、パソコンをしようとしたり何かしようとすると肩に力が入ったり体に力が入ったりします。物事に異常なまでに心身が反応します。拒否反応でしょうか?幻覚?思うように頭が働かず、思うように行動できません。

  • 吉田ソースについて

     最近時々テレビで取り上げられている 吉田ソース ってどんな味がするのですか? 醤油ベースで、肉料理に使うみたいですけれど、使ったことのある方 感想・使える料理など教えてください。ちなみに、売っている店はわかります。

  • 高校入試(推薦面接)大至急

    面接の質問についてなんですが、 ・好きなタレントと番組・・・好きなのがない場合誰を答えればいいですか? ・もしこの学校が不合格になったら・・・どう答えればいいですか? ・尊敬する人・・・両親・担任・その他どれがいいですか? ・最近読んだ本・感想・・・本は読むんですが、面接で言えるような本ではないのでどのような本がいいですか? ・社会の出来事・・・最近の事件で特にコレというのを教えてください。

  • ホームページの著作権について

    私はホームページ作成の初心者です。ホームページの著作権についてまだよく分かっていないので教えてください。 ある料理家のファンサイトみたいなものを作ろうと考えています。内容は、その料理家の紹介とその人が本などで紹介している料理を実際に作ってみてその感想などを入れる予定です。その人の本なども紹介したいと考えています。料理のレシピ等を勝手に掲載しても違法にはならないんでしょうか?写真などは自分で撮影したものを使う予定です。

  • エスニック料理の本

    約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。 内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、 エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、 友達に試食してもらった感想なども書かれていました。 本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。 恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。 また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。

  • テレビとしゃべられると気持ち悪い

    主人がテレビに喋ります。喋るというか反応して話しかけてほしい様子。 舅がいちいち、反応して感想を言うからそんな癖がついたと思います。 「んん!ん~~ふん」てな感じで反応すると舅が 「おお!すごい魚やな。大きいわ」とか返事するからそんな癖がつきました。 二人でやってる分にはいい。でも舅が死んで私も子供も反応しないのに「んっ?ふ~~ん」とか テレビに問いかけています。 一人のときはしません。誰かいるから言います。 それも本当の感想を言えよと思います。 「いつもさんまさんは面白いな」とかいうなら「そうやね」となるけど 「んっ!!ん~ん~ふうーー」と言われたって、なんかしゃべろのサインだとわかっているだけに どうにかしてほしい。やめるように何度言っても、長年の癖なので、直せないようです。 先日は後方から「んっ」が始まったので、びっくりしてさすがに私は切れました。 血圧が上がりました。もともと高いので許せないです。 180くらいに上がったと思います。 私を殺す気か。 これ、どうにもならないのですか? 舅と姑のしつけが悪い。 親に意見できないから死ぬまで待っていたのに、黙っていたのに我慢したのだから 主人も何らかの努力をしてもいいと思いませんか? 治らないなら、もうリビングでテレビを見せないほうがいいでしょうか?