• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自民議員、政治家としての責任や危機感はないの?)

自民党議員の責任と危機感について

human21の回答

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

自民党議員に危機感はないと思われます。 少しでも危機感があれば、安倍政権を終わらせているはずです。 また、国や国民に対する責任感も持っていないと考えています。 憲法違反(元最高裁判事が言明)の安保法案を成立させてますから。 また、日本国民も危機感が乏しい気がします。 現時点での安倍政権支持率が、まだ高過ぎます。 支持してきたツケは、いずれ支払う時が来ると予想してますが、 経済だけで済むかどうか、まだ分かりません。

asuki07
質問者

補足

与党とか野党とか関係ないですよね、この問題は。 民主主義の土台をなす議論や議会において、虚偽、偽造、改ざんが当然のことのように行われるなら、日本の政治や国会は何も役割を果たしませんよね。 民主主義を支えている主体である政治家が、このような問題にたいし責任や危機感を持っていないのだとしたら、本当に日本の政治家の劣化や堕落を示すものですよね。 「虚偽、偽造、改ざん、バレたんだから道義的責任があるよね」なんてことじゃ、日本は本当にロシア、中国、北朝鮮のような国になってしまいます。

関連するQ&A

  • 新自民党総裁

    新しく選出される自民党総裁は、そのまま安倍後継として総理大臣の職につくのでしょうか? それとも、総理大臣はあらためて国会の首班指名選挙で選ばれるのでしょうか? 教えてください。

  • 公明党議員も自民議員と同じことをやってますか?

    自民党議員が江戸時代の悪代官さながらであるのは、いつものことですが、自民党と既に永らくズブズブの関係になっている公明党議員はどうなんですか? 公明党議員が自民党議員と同じになれば、創価学会の会員が許さないでしょうか? それとも既に公明党議員にも堕落が始まっていて、一般会員が知らないだけなんでしょうか? http://lite-ra.com/2016/11/post-2727.html もはや「ぼろ儲け内閣」と呼ぶべきではないか──昨日、総務相が昨年2015年の政治資金収支報告書を公表したが、あらためて安倍政権の“金満ぶり”があきらかになった。  とくに目を見張るのが、大規模な政治資金パーティでの集金率だ。  その筆頭はやはり安倍晋三首相で、安倍首相の資金管理団体「晋和会」の報告書によると、昨年、「安倍晋三後援会朝食会」と題した政治資金パーティを計3回開催。すべて東京の高級ホテル・ANAインターコンチネンタルホテル東京で開かれ、5月12日に2320万円、9月2日に2074万円、12月8日に2346万円を集め、たった3回で6740万円も集金した。この“売上”からかかった費用やパーティ券の返金分を引いても、その額はなんと約6150万となる。  安倍首相は2014年もこの朝食会で6196万円、13年には8580万9895円を計上。たった3年で約2億1517万円も荒稼ぎしているのである。  このように政治資金パーティで収入を得ることは違法ではないが、問題は安倍首相が総理大臣であるという点だ。  2001年に閣議決定された「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」(大臣規範)では、国務大臣や副大臣、大臣政務官といった職務に就く者は「国民の疑惑を招きかねないような大規模な政治資金パーティーを自粛する」と規定されている。対して、安倍首相のこの朝食会は、1回の開催で多いときは約2300万円も集めており、十分「大規模」なものだ。つまり、国務大臣の筆頭たる総理大臣みずから、この大臣規範を平気で破っているのである。  この大臣規範にはより厳しい改正が必要だという声も上がっているが、安倍首相は今年2月5日の衆院予算委員会で「献金自体が不適切とは考えていない。民主主義の費用をどう国民が負担するかは、各党各会派で議論してもらうものだ」と発言。襟を正す気などまったくないらしい。

  • どうせ虚偽偽造改ざんしてるのに国会開いても意味ない

    日本では公文書を虚偽偽造改ざんが事実上合法であり、現在でもどうせ虚偽偽造改ざんしてるんだから国会なんて開いても意味ないですよね。 公文書を虚偽偽造改ざんして法律作って、で国民をその法律に従わせるってことですよね。 虚偽偽造改善して、大臣はその文書を読み上げるだけが仕事でアルバイトでもできますから、今後は政治家の給与は時給800円ぐらいでよいのでは。

  • 自民党の責任は

    福島原発が建てられたのは自民党政権下ですよね。 安全対策は現与党の民主党よりも自民党時代に気付かれるべきものだったと思います。 歴代の総理大臣・ならびに現自民党総裁も現地で平謝りするのが筋じゃないでしょうかね。 原発建設にからむ利権は現民主党政権より旧自民党政権の人物が受けてきたはずです。 運良く「ババを引かなかった」というだけで彼らの責任を見逃していいものか…。 どの面を下げて「内閣総辞職」なんてことを言っているのか?あきれてしまいます。 みなさんはどのように考えますか?

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?

  • 政治に詳しい方に質問です。

    最近疑問なのが なぜ総理大臣を経験した人は任期を終了したら急に存在感が薄くなるんですか? 例えば麻生とか福田とか安倍など これらの人は自民党の何の役員にもなってないしでじゃあ何やってんだこいつらとついつい思ってしまいます。国会の質問にも全く出てこないし。 ちゃんと仕事をしているのか気になります。 理由が分かる方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 謝って続投 この責任の取り方いつ始まった?

    「問題を真摯に受け止め、今後しっかりと政務に励むことで責任を取りたい」 聞き飽きたセリフですよね。気になったのでちょっと調べてみました。 すると、2015年時点で既に馬淵議員は以下のような質問を国会でやっていました。 ---2015年(平成27年)2月25日、第189国会衆議院予算委員会において、西川農林水産大臣が政治資金問題で辞職(2月23日)したことに対する安倍首相の任命責任を問う質疑が行われました。 ---この質疑の中で馬淵議員は、国立国会図書館が調査した資料を示して、1985年から質疑当日までの30年間に政治とカネの問題で辞職した大臣が17名いること、そのうち7名(41%)が質疑時点で合計3年2ヵ月間(30年の10%)になる安倍内閣の大臣であると指摘しました。 彼の発言の一部には丸で今の野党議員が言ってるのとそっくり同じものがありました。以下です。 ---「総理、総理は同じことをずっと言っているんですよ。ずっと9年前と変わらないんです。大臣の辞任のたびに、政治と金の問題で辞任するたびに同じことを言っているんです。みずからは責任がある、政策を推進する、それは責任の果たし方ではないんです。」  この時点では辞任閣僚は7名となっていますが、それから甘利氏や稲田氏が辞任していますね。 過去を振り返ると昔は結構潔く辞任してるんですね。リクルート事件の竹下内閣とか、ノーパンしゃぶしゃぶ事件で大蔵大臣とか。 政治史に詳しくないのですが、謝って続投という責任の取り方は安倍内閣から始まったのですか?それともそれ以前に萌芽がありましたか? 教えて下さい。 尚、責任の取り方は「辞任(職を辞する)」というのが、世界の民主国家共通のものであることを私は知っておりますので、その価値観に反する回答は無意味ですので厳に控えて下さるようお願い致します。

  • 安倍総理は理解している?中国並みのデマ統計マジック

    虚偽偽造改ざんなどの中国並みの統計マジックを用いて、様々な法律を通している安倍政権ですが、『安倍総理自身』はこれを理解している存在なのでしょうか? 昨今も給与所得に関し「サンプリングの対象企業の内半分が入れ替えられ、給与所得の低い企業ははぶかれ、給与所得の高い企業が加えられた統計」が厚生労働省により発表され、そのエセ統計を用いて「前年比で賃金が名目も実質も伸びている・・・」「景気の良い循環が拡大している・・・・」として経済が好調であると政府は広告しています。 さて安倍総理は、虚偽の統計を吹き込まれて操り人形のように行動している存在なのでしょうか?それとも虚偽偽造改ざんを積極的に指揮している指導者なのでしょうか?  

  • 自民党暴走の真意

    いつもお世話になっています。 私は今まで法律にかなり助けてもらってきたこともあり、かなりの自民党信者ですが、さすがに最近の自民党は暴走してると思います。 残業代0やら特許法の改正やらまるで国民にわざと嫌われようとしていると思うことばかりしています。 巷では安倍総理は無能やら経団連の犬やら言われていますが、そもそもその根っこは国民のそう言った批判にあるのではないかと思います。 総理大臣も人間です。批判しかしない相手のために身を粉にしようなんて思わないのでは? 事実、安倍さんも麻生さんも以前総理大臣だった時はボロクソに言われてました。 今の暴走はその復讐の可能性はありませんか? もしそうなら今後どこが与党になっても国民は復讐される可能性がありますが。

  • 森加計問題等の隠蔽改ざんなど、すべて大臣の責任では

    森友、加計問題など一連の隠蔽、改ざんなどは、すべて大臣の責任なのでは? というのも小野寺大臣は防衛省での一連の問題を深刻に捉え、過去にさかのぼり徹底的な調査や情報開示の方向で動き、実際さまざまな資料を出させることに成功しています。 稲田大臣時代の防衛省とはまるで違い、省内が規律をもって動いている感じがします。 森友問題や加計問題を中心とした一連の問題では、虚偽答弁が行われたり、情報の改ざんが行われたり、隠ぺいが行われたり、のらりくらりでもう1年以上です。 大臣さえしっかりすれば、虚偽改ざん隠ぺいなど行われないのでは?