中古車のクレーム通知はどこから来ますか

このQ&Aのポイント
  • 中古車のクレーム通知は、販売店やメーカーから送られてくることがあります。
  • 車検時に届いたハガキには、エアーバッグのリコール未対策車の継続車検ができない旨が書かれていました。
  • 購入した中古車のクレーム通知がどこから来るかは、メーカーや販売店によって異なる場合があります。
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中古車のクレーム通知はどこから来ますか

中古車販売店で買った軽自動車に車検の時期が来ました。車検整備は別の修理工場で行ってきましたが最近届いた車検案内のハガキに 「エアーバッグのリコール未対策車は5月より継続車検出来ません」との但し書きがあります。 メーカーのホームページで車体番号確認で対象外と分かってホッとしていますが、中古車販売店で買った車のクレーム通知はメーカーから来るのですかそれとも販売店ですか、それともどこからも来ずに自分で調べないとだめなんでしょうか。 なんか決まり(ルール)がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

リコール通知はメーカーから来ます。 リコールが発覚すると「メーカーから国に報告」⇒「国が運輸局にある車検証の写しから、リコール対象車両の所有者リストを作成」⇒「国からメーカーに所有者リストを送付」⇒「メーカーが所有者リストを元に、所有者に通知書を送付」という流れで、所有者に通知されます。 このように「車検証の所有者の住所氏名を元に通知書を送る」ので、新車か中古車かの区別はありません。 なお、所有者が「引っ越したのに、車検証の住所を変更してない」と言う場合、通知書が届かない場合があります。

pocket_monkey
質問者

お礼

ありがとうございました。運輸局の所有者リストからメーカーないしはディーラーから送られてくるということで納得出来ました。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

クレーム通知ではなくリコール通知でしょうね。 タカタのエアーバックが大問題となっていますよね。車検時は このエアーバッグを交換しないと車検に通りませんよとテレビ で報道しています。 対象車であるか対象外車であるかを確認して欲しいと言う意味 からのハガキですから、対象外なら別に気にする必要はありま せん。 別に自分で確認する必要はありません。対象車は購入先の販売 店で調べて貰う事は出来ます。 ハガキで知らせておかないと、車検時に車検に通らないと言わ れたらトラブルになりますよね。それを防ぐために車検が近い 方には事前にハガキが送られると言う事です。

pocket_monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。リコール通知でしたね。 で、問題の通知がどこから来るのかが質問でした。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

中古車を購入したときには1度はディラーで点検を受ける事です。 特に新古車の場合メーカー保証が有ってもディラーで有償点検を受けないと保証の権利が無くなります。 ディラーで点検をするとメーカーに使用者登録が行われます。 以降のリコール等の案内が届きます。

pocket_monkey
質問者

お礼

ありがとうございました。

pocket_monkey
質問者

補足

ディラーで点検をしないとリコール案内が送られて来ないのでしょうか。私はディーラー点検していないのでこの点が心配でした。 他の回答にあるように運輸局のデータが起点というのが正解のようですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

リコールの案内は、ディーラーから届きます。 なぜなら、メーカーは使用者にコンタクトを取ったところで、整備工場がないからです。 なので、メーカーと契約している、その地域を担当しているディーラーから案内が届く形になっています。 流れ的には、 ・メーカーが、対象者を抽出して、国土交通省へリコールの届け出をする。 ・国土交通省が、登録情報をもとに、メーカーへ、その車の製造番号、ナンバー、使用者名、使用者住所をリストにして送ります。 ・メーカーは、国土交通省から受け取ったリストを元に、住所からその地域のディーラー別に、対象車の所有者情報を、送ります。 ・地域のディーラーから、車検証上の使用者宛に、リコールの通知が送られます。 この後、ディーラーと使用者で日程を合わせて、リコール改修をするようになっています。 ディーラーは、リコール改修を行った自動車の情報を、メーカーに送り、メーカーは、その情報をまとめて定期的に国土交通省へ送付します。 国土交通省はメーカーから送られて来たリコール改修情報を車両管理のデータベースに登録します。 それで、車検時にわかるようになるわけです。 国土交通省では、リコールを出しているにも関わらず改修をしない使用者の情報を、定期的に、メーカーに送り、メーカーはそれをディーラーに送るという形で、地域のディーラーからリコールの改修を受けないユーザーに対しても、リコールを促す通知を送ります。 こういうような仕組みができています。

pocket_monkey
質問者

お礼

ありがとうございました。国土交通省のリストでしたか。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

基本的にはNo.1回答者さんの言うとおりだと思います。 ただ、自分の場合は、ショックアブソーバーの不具合からリコール申請のアナウンスがあったにもかかわらず、通知は届きませんでした。 そして、車検時は、ディーラーではなく、友人が経営している車屋にお願いしましたが、請求額がなんと約20万。 後になって、メーカーサイトで調べてみたところ、リコール対象期間内だったことを知ったという有様でした。 その後、直接メーカーにその旨を確認しましたが、すべては後の祭り。 通知書が届かなかった理由は分かりませんが、リコール期間は結構長いですから、時々、自分でサイトを確認することも必要かもしれませんよ。

pocket_monkey
質問者

お礼

ありがとうございました。

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