• ベストアンサー

ゴルフのスイング時に過剰な重心移動が駄目なのはなぜ

ゴルフのスイング時に過剰な重心移動が駄目なのはなぜですか? よくインパクト時に手を伸ばすとか言いますよね? 手を伸ばすには過剰な重心移動が必要なはず。 あと普通に打っても重心移動をスイングに必要なら、最初の構えで重心を固める意味がないのでは? なぜ重心を移動させるのに最初に重心を中央に持って行く必要があるのでしょうか? 重心移動させると飛ぶなら、最初は右足に重心を置いといて、スイング中に左足に重心を移動させるほうがヘッドスピードが出るのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

ゴルフのスイングで最も悪いのはスイング中に頭が動くことです。プロのスイングをスローモーションで見ると、ドライバーからウエッジまで、頭がまったく動いていません。右足から左足に重心が移動しているにもかかわらず。アマチュアにはこれが出来ない。重心移動は結果そうなるのであって、重心移動がスイングではありません。結果として重心移動させながら、頭が動かないような練習が大事です。ジャックニクラウスは子供の頃、父親に髪の毛をつかまれながらショットしたそうです。アマチュアのミスショットのほとんどはスイング中に頭が動くことです。かく言う私もそう。ゴルフって難しいですね。何年やっても頭が動いてしまう。だからいつまでたっても下手。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#231181
noname#231181
回答No.3

貴方が言っている事は全て空論に過ぎません。 全く根拠の無い方法で、お話になりません。 実際に打ちっぱなしで試せばいい。

• nagata2017
回答No.2

単純に言えば 小さいボールに 小さいヘッドをぶつけないといけないのに 重心が移動すると的からはずれる。 ということです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.1

右利きで説明します テイクバック時・・・ 右足土踏まずと脳天を貫く軸を中心に体をねじる ダウンスイングからフィニッシュ 左足土踏まずと脳天を貫く軸を中心に体を回転させる この時に腰が左右に動かないようにするために「重心を安定させろ」と言うのです、でも機械じゃないか多少は動いてしまうがそれは良い なぜ、腰が左右に動いてはいけないか・・・・軸がずれるから >最初は右足に重心を置いといて、スイング中に左足に重心を移動させるほうがヘッドスピードが出るのでは? その通りです、上に書いた様にバックスイングでは右足、ダウンスイングからは左足です。  

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 体重移動したら軸はずれるのでは?矛盾してるのでは?