• ベストアンサー

あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか?

回転ずしの最後は、玉子焼きと決めています。 少し甘さのある、外に焦げ目が少しあって、中のとろっとした祖母の作る卵焼きは美味しかったです。 残念ながら、毎朝小皿に2個出る妻の玉子焼きは、まずいんです。 ぱさぱさの、甘さのない、中に残り物の野菜やソーセージの細切れが入ってたりします。 少し要望を言おうかなと思ってますが、なかなか切り出せません。 娘の弁当にも入れるので、毎朝作るのは大変だと思いますが、毎日だからこそ美味しく作って欲しい気持ちも有ります。 あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか? 亭主が、味に注文を着けることは有りますか?     (モスクワ一のデパート「グム百貨店」)

• 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
回答No.12

こんにちは^^ お弁当に入れる卵焼きは、中までしっかりと火を通します。 言わずと知れた食中毒予防です。 お弁当と一緒に作る卵焼きでしたら仕方のないことですよ。 食中毒の何割かは、家庭のお料理で起こっているとかで、作ってすぐ食べるのでないお弁当にはより注意が必要なのです。 >少し甘さのある、外に焦げ目が少しあって、中のとろっとした祖母の作る卵焼きは美味しかったです。 私の母の作る卵焼きと似ていますね。 ここにウィンナーを炒めたのとレタスときゅうりとトマト。焼き魚とほうれん草のおひたしとお味噌汁などが並びます。 帰省しますと毎晩、宴会宴会ですので主人は「僕はお味噌汁だけいただきます」と言うのですけれど、「美味しいから全部食べてしまった。俺、昼飯は入らないわ」と私に言います。 それでね、主人は帰省するたびに体重を増やして帰ることになるのですよ。 まあ、娘は舌が肥えていますので娘にOKをもらえている私の卵焼きは美味しいのではないかしら?自分ではよくわかりません。 主人が私の料理に何か言うことはないですね。 言うとしましたら、「この料理おいしい。作り方を教えて」です。 男子厨房に入らずの時代ではもうありませんから。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、食中毒予防ですか、そういう心配りなら仕方ないですね。 幸い、今まで弁当で当たったことはないですね。 <私の母の作る卵焼きと似ていますね> 昔の人の作る卵焼きは、こんな感じなのでしょうか。 メアリーさんのは、どこか違ってるのでしょうね。 娘さんも旦那さんも満足のようですから、注文をすることも無いですか。 お母さんの料理は、栄養的にもバランスの良い、美味しそうな献立ですね。 あまり美味しいと、健康のため、食べ過ぎを抑えるのも大変ですね。 そう言う面では、妻の料理は丁度良いかもしれません(笑)。 <男子厨房に入らずの時代ではもうありませんから。> 旦那さんは、料理をすることが有るのですか。 そんな感じはしませんでしたが。 お互いのために美味しい料理を作ってあげるのは、夫婦円満につながりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• zabusakura
回答No.20

多分、美味しいかと。 夫は卵焼きと出し巻が大好きで甘いのも、甘くないのも両方、作ります。 うるさく言う方だと思います。 ずっと自分の母に「だから、出し巻、焼いてくれって。卵焼きじゃなく 出し巻。出汁を入れて巻くの!箸を入れた時に中から出汁が、どば~っと 出る、ふわふわの出し巻。」って何度も言い、最終的に「お母さんは無理だから 嫁にしてもらえ。」と言われてました。 しょっちゅう、卵焼きだの、出し巻だの作ってと言ってます。 「は~美味いな。幸せ。」って言いながら食べてます。 毎日、あれこれ言いたい放題です。まぁ、言われても「そう?その方が 良い?」くらいなもんです。 美味しいに越したことはないので。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかんだ言っても、仲の良いご夫婦に見えますね。 言いたいことを言って、それを奥さんに叶えてもらって、「は~美味いな。幸せ。」って、最高ですね。 注文も、「だし巻、焼いてくれ。甘い卵焼きたべたい。」とか、注文もレベルが高いですね。 今では、姑さんより奥さんの味の方が、好きになってるんですね。 「勝った」ですね。 それでも、旦那さんは優しいんでしょう。 マッサージとか、「して」と言ったら、してくれるんでしょう。

• mon205
回答No.19

あらま・・・(汗 てっきり若い方(まだまだお子様が小さい)と勝手な判断で回答してしまいました。しかも「アンケート」だったとは。。。見逃していました。 では自信を持って再度お答えします。 >あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか? 美味しいです^^ オムレツ、出汁巻き、甘め、あっさり、冷やして美味しい玉子焼き・・・ご要望に応じてアレンジできます^^ >亭主が、味に注文を着けることは有りますか? なるほど!若い人はあまり「亭主」とは言わないですね(笑) 「注文」は、外食でどうぞ^^

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 こちらもIDが女性の絵だったりすると、若い女性と思って御礼を書くと、オジサンだったりすることが有ります。 <オムレツ、出汁巻き、甘め、あっさり、冷やして美味しい玉子焼き> これで美味しいのですから、注文のつけようがないですね。 甘いところを見ると、関東の方でしょうかね。 「亭主元気で留守がいい」と言いますから、誰でも使うと思っていましたが、ばれましたね。 金曜日は、スーパーに一緒に買い物に行き、少し高くても美味しそうな材料を買うようにしていますが、妻は「美味しい料理は、外食に連れてして」と言います。 作ったり、片づけたりが大変なんでしょうね。 それで、平日のランチに、安くても美味しい食事を奢ってやります。

• isoken
回答No.18

5mm2 さん、こんばんは。 >あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか? 結構美味しいですよ、ただそれを言えば お袋の卵焼きはその10倍美味かった ( 内緒ですが ) 、思い出も込みで お袋の味は無敵です。 どういうんだろう・・、家内の卵焼きはレベルは高いがありふれているんです、一方お袋の方は、他で味わった事が無いこれぞ家庭の味って感じ。 今思えば料理が得意な人じゃありませんでした、 レパートリー も少なかったと思います、ただ おにぎり と 卵焼き そして おはぎ は今以てお袋以上のものを食べた事がありません、何せそれで育ちましたからねぇ、しょうがないでしょう。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 <結構美味しいですよ> それでも、結構ですね。 男にとって、おふくろの味は格別ですから、それ以上は言わぬが花ですね。 奥さんのレベルの高い味が、ありふれてると思えるのは、isoken さんがよそで美味しいのを食べ過ぎてるからでしょう。 おふくろの味は、最初に食べた美味い物の味で、最後まで残る思い出の味だからではないでしょうか。 その間に質の良い増幅器が入ってると、もう間違いなく無敵ですね。 <おにぎり と 卵焼き そして おはぎ> おふくろの味の、三種の神器ですね。 僕も思い出しました。 試験勉強で朝早く机に向かってると、祖母が階段を上がって、出来立てのご飯で作った、ホカホカのおにぎりを二つ持ってきてくれてました。 ただ塩味だけの、あの真っ白いおにぎりほど美味しいおにぎりは、無かったですね。

回答No.17

ふたたびです^^ 少し気になったのですけれど、 お嬢様方はご自分でお弁当を作らないのでしょうか? たしかもう社会人でいらしたように記憶していますけれど。。 最近は花嫁修業というものがなくなっているように思います。 それはそれはね、結婚してから結婚相手の味覚に沿うように試行錯誤は必要ですので、またイチからなのですけれど基本を覚えていればそう戸惑うことはありません。 もし、基本を教えていないのであれば、可愛がっているように思えて実は可愛がっていないことになります。 私が主人に料理を教えるのは、ハッキリ申しまして面倒なのですけれど、私が死んでからも、不自由なく暮らせるようにと思ってのことです。

5mm2
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうなんです、もうアラサーになります。 仕事は何とかやってますが、いろいろ苦労は有るようで、家事の手伝いは全くやりません。 ただ、我々が旅行に行ってる間だけは、全て仕方なくやってますが、結婚して通用するようなレベルではないでしょう。 妻は厳しくするのもされるのも嫌いで、良いか悪いかより、好きか嫌いかで物事を判断する性格ですね。 そのため、子供にも同じ接し方をする、躾のできない八方美人です。 メアリーさんのように躾てくれたらよかったのですが、もう遅いですね。 僕は妻と、残りの人生を上手くやってくのが精いっぱいで、娘の事より自分の健康や楽しみの事を考えたほうが良いと思っています。 まあ性格だけは良いようで、後は自分んで学んで行くしかないですね。 御主人より先に死ぬ事も考えてるのですか、それも優しさですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.16

あれ、私は奥さまの卵焼きは美味しそうに思えるのですがー。 食べたい味がわかっているのなら、百聞は一見に如かずで 一度料亭で奥さまにごちそうしてこういうのが食べたいんだと リクエストしてみてはいかがでしょう。 私の卵焼きはどうなんでしょう。 夫からは特に何か言われたことはないですが 男の人は言葉にして口に出すまでに時間がかかる ものですからね。 いままさにもやもやしているかもしれませんね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 食べたことないから「美味しそう」なんて言えるんですよ。 回転ずしの締めに玉子を取り、一個ずつ食べて「美味しいなあ」と言えば「ええ」と答えるので、味は覚えてると思います。 僕は納豆は大粒のほうが好きで、妻にはそういってるのですが、安いのが有ったら、そんなこと構わず買ってきます。 小粒でも我慢して食べますが、大粒の時に「美味しいな、俺は大粒のほうが好きだ」と言うと、「私はどっちでもいいわ」と言うので、話がかみ合わない。 ronjeさんは、料理上手とお見受けしますし、研究もされてるようなので、旦那さんも満足してるのではないでしょうか。 でも、たまには「こうしたら」と思うことは有るかも知れませんね。 女性の場合はどうなんでしょう。 僕は、建設的な意見は、すべて受け入れるようにしてるつもりですが。 ありがとうございました。

• angelo77
回答No.15

こんばんは。 こればかりは家庭の味ですよね。 ウチは父も母もお砂糖を使わない卵焼きで育ったそうで、当然私も卵焼きの甘いのは食べません。 お寿司屋さんで出されれば食べるかな、、買ったりいただいたりしたお弁当に入ってれば食べるかな、、位です。 母は西の生まれなので、良くカチリやしらすを出汁代わりに混ぜて、お醤油を少し落として焼いたりしますがご飯にピッタリで美味しいです。 冷蔵庫の残り物でも母の卵焼きは見つけたら食べちゃいますね。 奥様も朝から家族に合わせてお料理するのは大変です。 お弁当に入れるならシッカリ火も通したいでしょうし。 言ってる私もソーセージの細切れは遠慮したいとこですが、気持ちは分かります。 せめて不味いではなく、口に合わないと言ってあげてくださいな。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりご両親の影響は大きいんですね。 それと地域性もありそうですね。 お母さんは、関西なので砂糖を入れないみたいですが、僕の実家の大分や隣の宮崎も砂糖を入れるみたいで、西はみんな一緒ということでも無いみたいですね。 妻は関西で、僕と好みが違うみたいで、自分の味に合わせてるのでしょう。 ソーセーを入れても上手に料理すれば、オムレツみたいに美味しくできそうですが、そうはいかないみたいです。 「口に合わない」も、多分受け付けないと思います。 ゆっくりいい方法を考えてみます。

• sakura-333
回答No.14

いつも楽しい料理が紹介されていますが今日は玉子ですか・・ ウチのは普通だと思いますが、ためらいつつも誰一人として文句言わないなんてスゴイ。 言った方が良い場合と悪い場合は人によるので判断致しかねますが、今更上達が望めるのかも疑問ですし、この際だからゆでたまごにしてもらうのも手かなと。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉子焼きを作らない家は無いだろと思って、聞いてみました。 sakura-333さんのお家は、普通に美味しいということでしょうか。 <ためらいつつも誰一人として文句言わない> これは、他の回答者さんの事でしょうか。 僕も正直言って、予想外でビックリです。 言えるほうが良い家族のような気がしますが、言い方や力関係などで違ってくるでしょうね。 茹で卵は、朝にパンを食べるときには出てきますね。 この場合は、もっと固いほうが良いとか、今日は半熟にしてとかは言いますね。 どこが違うんでしょうね。 不思議です。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは。 私は卵焼きを作る時は何も入れないです。 (主人のお弁当に入れるのも・・) 特に文句は出ません。 「文句言われたら作りません」と 言ってあるからです(笑 亡くなった祖母が作ってくれたのは 砂糖が一杯入っていて、 焦げ目が濃い茶色の卵焼きでした。 思い出すと懐かしいですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 何も入れないのですか、珍しいですね。 何か理由が有るのでしょうか。 <文句言われたら作りません> 怖いですね。 要望とか、お願いとかも言わないのでしょうかね。 意外(失礼)と、シンプルで美味しいのかもしれませんね。 自分で、調味料を好きなようにかけるのも良いかもしれませんね。 たまには、最後に蜂蜜を垂らすのも美味しいかもしれません。 おばあさんのは砂糖が入ってて、僕の祖母のと同じみたいですね。 若しかしたら、焦げ目がつくのは、砂糖が入ってるからでしょうか。 味とか匂いとかも、思い出に残りますね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.11

もう何十年も前に読んだ弘兼憲史さんの「人間交差点」か何かだったと思うのですが、中年のおじさんがホテルのナポリタンを食べて「こんな美味しいものじゃないんだよ。もっと油っぽくって、ケチャップがべちゃっとして野菜もしなっといるのがオフクロのナポリタンだったんだ」と回想する場面がありました。 5mm2さんなら私がいいたかったことをくみ取っていただけると思います。え?カーチャンの卵焼きですか?はい、このエピソードからお察しください・笑。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その漫画、見たような気がします。 ビッグコミックオリジナルは、必ず買ってたので、弘兼憲史さんの「人間交差点」も全部読んでるはずです。 今はもう買ってないので懐かしいです。 弘兼憲史さんとeroero4649さんのおっしゃることは、よく分かります。 美味しそうな「カーチャンの卵焼き」が、目に見えるようです(笑)。 僕のじいちゃんが、一度だけ作ってくれた美味しいチャーハンも、サラダ油でベタッとした物でした。 牛肉と大きく切った玉ねぎが入っていて、塩コショウと、味の素がよく効いた、高級レストランでは絶対食べられない、忘れられない味です。 名古屋のナポリタンは、あんかけスパゲティーと並んで、名古屋の名物パスタです。 アツアツの鉄板に、玉子が薄焼き玉子みたいに敷かれ、その上にケチャップまるけ(名古屋弁)のスパゲッティーが乗って出ます。 美味しい庶民の味ですね。

• 2012tth
回答No.10

50代♂大阪生まれ 回答 関東風の甘い卵焼きは、苦手…関西風の辛い方が好き。 特に京風出汁巻き卵が美味しいです。 関西風なら?自作できます。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、関西は砂糖抜きみたいですね。 調べてみたら、関西は出汁の文化が発達して、砂糖なしで美味しく食べる工夫をしてるようですね。 特に京料理はそうなのかもしれませんね。 <関西風なら?自作できます。> 大したものですね。 ああ、腹が空いてきました。