• ベストアンサー

あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか?

回転ずしの最後は、玉子焼きと決めています。 少し甘さのある、外に焦げ目が少しあって、中のとろっとした祖母の作る卵焼きは美味しかったです。 残念ながら、毎朝小皿に2個出る妻の玉子焼きは、まずいんです。 ぱさぱさの、甘さのない、中に残り物の野菜やソーセージの細切れが入ってたりします。 少し要望を言おうかなと思ってますが、なかなか切り出せません。 娘の弁当にも入れるので、毎朝作るのは大変だと思いますが、毎日だからこそ美味しく作って欲しい気持ちも有ります。 あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか? 亭主が、味に注文を着けることは有りますか?     (モスクワ一のデパート「グム百貨店」)

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんにちは^^ お弁当に入れる卵焼きは、中までしっかりと火を通します。 言わずと知れた食中毒予防です。 お弁当と一緒に作る卵焼きでしたら仕方のないことですよ。 食中毒の何割かは、家庭のお料理で起こっているとかで、作ってすぐ食べるのでないお弁当にはより注意が必要なのです。 >少し甘さのある、外に焦げ目が少しあって、中のとろっとした祖母の作る卵焼きは美味しかったです。 私の母の作る卵焼きと似ていますね。 ここにウィンナーを炒めたのとレタスときゅうりとトマト。焼き魚とほうれん草のおひたしとお味噌汁などが並びます。 帰省しますと毎晩、宴会宴会ですので主人は「僕はお味噌汁だけいただきます」と言うのですけれど、「美味しいから全部食べてしまった。俺、昼飯は入らないわ」と私に言います。 それでね、主人は帰省するたびに体重を増やして帰ることになるのですよ。 まあ、娘は舌が肥えていますので娘にOKをもらえている私の卵焼きは美味しいのではないかしら?自分ではよくわかりません。 主人が私の料理に何か言うことはないですね。 言うとしましたら、「この料理おいしい。作り方を教えて」です。 男子厨房に入らずの時代ではもうありませんから。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、食中毒予防ですか、そういう心配りなら仕方ないですね。 幸い、今まで弁当で当たったことはないですね。 <私の母の作る卵焼きと似ていますね> 昔の人の作る卵焼きは、こんな感じなのでしょうか。 メアリーさんのは、どこか違ってるのでしょうね。 娘さんも旦那さんも満足のようですから、注文をすることも無いですか。 お母さんの料理は、栄養的にもバランスの良い、美味しそうな献立ですね。 あまり美味しいと、健康のため、食べ過ぎを抑えるのも大変ですね。 そう言う面では、妻の料理は丁度良いかもしれません(笑)。 <男子厨房に入らずの時代ではもうありませんから。> 旦那さんは、料理をすることが有るのですか。 そんな感じはしませんでしたが。 お互いのために美味しい料理を作ってあげるのは、夫婦円満につながりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.9

美味しいですよ その証拠に、妻も子供もいつも完食 今日も作ってとリクエストも来ます 亭主が、味に注文を着けることは有りますか? ありますよ 実際に作ってみせて、手解きをしてます

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 凄く明るい家庭の雰囲気がしますね。 嘘か本当か、その美味しいという証拠を、確かめてみたいですね(笑)。 岩手でしたら、関東風の砂糖の少し入った甘い玉子焼きでしょうか。 旦那さんがそれだけ家庭サービスしてたら、奥さんも注文をよく聞いてくれるのでしょうね。 ただ、あまりやり過ぎると、仕事が増えますね。 ありがとうございました。

回答No.8

父が日によって甘いのが食べたかったり塩っぱいのが食べたかったりするので(焼く前に一切言ってくれない)ので、味付けなしで焼いて自分で味付けしてもらいます。 自分で食べる時もその日の気分なので、自分で味付けして自分で焼きます。 学生時代は母に作って貰っていた事もありますが、栄養を考えてなのかいろいろ入れて混ぜて焼いてもらっていました。 朝食のは大体お弁当に入れたモノの余り物だし、奥様もお忙しいので、御自身で好みに焼いてみてはいかがでしょう?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 miku-chiさんのお父さんは、娘さんに料理を作ってもらえて、幸せですね。 僕でも、文句を言わずに、どんな味でも食べますよ。 お母さんの料理は、妻のと似てますね。 栄養と残り物の処理と両方を考えてると思います。 自分で作るとしたら、簡単なオムレツになるでしょうね。 玉子焼きは作ったことが無いのです。 祖母が作るところを横でよく見てたので、大体わかりますが、妻が作るところは見たことが無いですね。 いつもまだ寝てるので(笑)。 ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.7

こんにちは^^ 家は、夫が厚焼き卵を海苔で巻いたのが好きなので、 卵を焼く時は、そうしています^^ 出汁を入れて、少し醤油と砂糖で味付けしています。 味について何か言われた事は無いのですが、 何個も食べてるので、好きなのだと思います^^

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 写真のような絵の料理は、初めて見ました。 玉子焼きを、海苔で巻いたのを食べたことが無いのです。 寿司屋で、帯くらい蒔いたのは時々食べますが。 お住まいはどちらでしょうかね。 砂糖の入った厚焼き卵は関東の方の料理と、先程調べた資料に載ってました。 <出汁を入れて、少し醤油と砂糖で味付けしています。> 写真は、金魚さんの手作りですか、美味しそうですね。 盛り方も、酒の肴に手づかみできるようにって感じがします。 旦那さんが、美味しい美味しいとて手づかみで食べてる様子が、想像できます。 ありがとうございました。

回答No.6

普通かどうか解りませんが 普通と思っている玉子焼き 私の玉子焼きは 玉子にお砂糖を入れた 甘い玉子焼きです。 それしか作りません 普通なのかと思っていますが 本当はいろいろ美味しい作り方が 有るのでしょうね。 娘婿は大阪の人ですが えっ。玉子焼きが甘いよと言っていました。 私には甘いお雑煮の方が不思議です。  

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 <私の玉子焼きは、玉子にお砂糖を入れた、甘い玉子焼きです。> やはり、甘さのあるのが良いですね。 玉子焼きは薄味が多いので、調味料の加減で、いろんな味になり易いのではないでしょうか。 玉子かけご飯は、不味くなることはないですが、玉子焼きは下手すると、不味くなる事が有りますね。 先にご回答を頂いた関西の人も、砂糖は入れないと言ってましたね。 関東のほうが甘いのでしょうかね。 「甘いお雑煮」は、食べたことが無いです。 讃岐でしたか、アン餅を入れるところが有りましたが、食べてみたい気はします。 ありがとうございました。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

全く料理に自信のない私ですが・・・ >あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか? なぜか玉子焼きだけは誰にも褒められます。 →だから自信が付いた→だからもっと上手になった。。。と思っています。 >亭主が、味に注文を着けることは有りますか? 今の相方は、いつも褒めてくれます。 →だから、どんどん自信が付き、もっとおいしい料理ができるようになったのかな?と我ながら・・(汗 「失敗したかも~」とか「どお?」私が言えば、必ず答えてくれます。 「いや、美味しいよ。けど、もうちょっと塩気が欲しかったかな」等と上手くなるコツを教えてくれます。必ず「美味しいよ」の後にちょっとのヒントのみ。 今振り返ると、子育て中は子供の食育や栄養ばかり考えて忙しかったこともあり「やっつけ作業」だった気がします。 また、元夫も忙しかった人なので、文句は決して言いませんでしたが、無言で「単なる栄養補給」的な早食いでした。 今は、心に余裕があります。 相方だけの為に相方の好きな料理を時間をかけて拵える事が出来ます。 >妻の玉子焼きは、まずいんです。 アナタは誰かと比べているから「まずい」と思ってしまう。 でも、その味が奥様の育った家庭の味かも知れません。 >ぱさぱさの、甘さのない、中に残り物の野菜やソーセージの細切れが入ってたりします。 今はお嬢様の「為」に、必死なんだと思いますよ。 残り物の野菜を入れるなんて素晴らしい食育だと思いますよ。 >少し要望を言おうかなと思ってますが、 言わない方が身の為です。 >娘の弁当にも入れるので、毎朝作るのは大変だと思いますが、毎日だからこそ美味しく作って欲しい気持ちも有ります。 どうせ言うなら 「毎日の弁当作り大変だね。僕の分も余分に作ってくれてありがとう」 「ママの料理で何が一番おいしい?」とお嬢様に聞いて(ご自分で探しても良い)その料理を褒めてあげてください。 子育てと一緒です。 褒めて褒めて、褒めて・・・要望は(ご機嫌の良い時に)ちょっとだけ。 以上、離婚経験者の私が「家庭円満のコツ」を申しました。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <なぜか玉子焼きだけは誰にも褒められます。> 誠に羨ましいですね。 美味しい時は、僕も「美味しい」と褒めますが、玉子焼きは不味いんです。 僕も自分では褒め上手と思っていて、子供も褒めて上手く育ちました。 <「失敗したかも~」とか「どお?」とか> 妻が聞くことは有りませんね。 聞かれれば、ご主人と同じように答えようと思いますが、より美味しくしようという気が無いのかもしれません。 我家は双子だったので、妻は大変だったと思いますが、夫としてもそれなりに協力したので、妻も感謝してるようです。 不思議なことに、料理はそのころのほうが美味しかった気がします。 <今は、心に余裕があります。> <相方だけの為に相方の好きな料理を時間をかけて拵える事が出来ます。> 素晴らしいですね。 我妻もそんな気持ちが有れば、もっと料理も美味しくなると思うのですが。 <その味が奥様の育った家庭の味かも知れません。> 正月に妻に連れられて帰省した時、出てきた茶わん蒸しの不味かったこと。 これだと思いました。 <今はお嬢様の「為」に、必死なんだと思いますよ。> その通りなのですが、娘はもうアラサーなんです。 子離れできなくて困っています。 「毎日娘の弁当作りが大変なんですよ。あなたの分も余分に作ってあげますからね。」とまでは思ってないでしょうが、多少態度に表れてますね。 リタイヤしたって、主人は僕で、僕の年金で生活出来てるんです。 僕が死んだら、年金のない妻は生活ができないでしょう。 妻がそう言葉に出したら、「離婚だ。出ていけ。」と、思いますね(笑)。 褒めることは、努めてしているのですが、妻のほうは、ありがとうも無いんです。困ったものです。 <以上、離婚経験者の私が「家庭円満のコツ」を申しました。> 貴重なご意見ありがとうございます。 妻にも読ませて、反省させようかと思います(笑)。

回答No.4

私は料理が下手くそです それを不味いと言われた日にゃ、家事放棄しましたよ 「だったら自分で作れよ」と せっかく作ってくれているのに不味いはNGワードです!!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 <私は料理が下手くそです> そうですか、そんな感じも少ししますね(笑)。 料理の上手い下手は、何処で決まってくるんでしょうね。 やはり経験も有るんでしょうね。 「だったら自分で作れよ」は怖いですね。 それで娘たちも、不満を言わずに食べてるのかもしれませんね。 「不味い」なんか口が裂けても言いません。 「塩味が少し濃いかな」くらいは、たまに言います。 血圧が少し高く、命に係わってきますからね。 「美味しい」は素直に言います。 すると「そうでしょう」と言います。 それで「うん」とか「ああ」と言うと、嬉しそうな顔をします。 不味い時は「無言」。 「料理上手は、七難隠す」 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか? 69歳 男性 美味しいです。 美味しいを決める要素には好みの問題もあり、家庭や個人で「硬め・柔らか、甘い・醤油味、具入り・卵だけ・出汁入り等」様々なのでは・・・ 個人的には、ネギや三つ葉、味付け海苔やひじき入りの白だしを入れた柔ら目の焼き方の卵焼きが好きで、巻き寿司や手巻き寿司に使う時以外には砂糖は入れません。 >亭主が、味に注文を着けることは有りますか? 注文付けるなら自分で自分好みの卵焼きを作ります。 また、女房も子供も合わせ各自の好みを考え工夫して、硬さや焼き加減や具材の有無を適宜調整し玉子焼きを作ってるように思います。 それは、コーヒーのブラックや砂糖ミルク多めや、トーストや目玉焼きの焼き加減とかも、それとなく好みに合わしてくれてます。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか凝った玉子焼きですね。 巻き寿司や手巻き寿司も、ご家庭で作るのですか。 砂糖を入れない柔らか目なのは、関西風なのでしょうか。 僕の大分の実家では、砂糖が入った少し甘めで、それが当たり前と思ってました。 lions-123さんも作るようになったら、全員が台所に立って大変ですね。 それほど皆さんが味に拘るということは、玉子焼きも大した料理ですね。 一度、僕が伺って、どれが一番美味しいか味見してみたいですね(笑)。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

妻が作るのは、おいしいとは言えません。 夫の、私が作るほうがおいしいですけど、料理を作るのは、妻がいない時だけ。 おいしく作るには少し余分な、手間が必要です。 朝の忙しい時の注文、自分で作れば、と思うでしょうね。 多分、奥様の機嫌を損ねるだけで、味は改善されないと思います。 注文を付けるのなら、弁当がいらなくなってから、 生活に、時間的な余裕が、できてからが良いと思う。 一番良いのは、自分で作ること。 押し付けると、何らかの形で反撃を食らうだろう。 家のことを、何もしないくせにと。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我家と似たところが有りますね。 作るのも、妻が帰省したときとか入院したときとかが多いですが、娘の弁当までは作れません。 朝食は娘たちが出た後に、夫婦で食べるのですが、やはり弁当に注文は付けられませんね。 自分で作るほうが美味しいと思いますが、妻が自分で作ったのを美味しいと思ってるのか疑問に思うことが有りますね。 不味いのを我慢して食べてるのか、美味しいと思ってるのか。 qwe2010さんは、なかなか優しいところが有りますね。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

何でさようなら時分で作ろうとしないんよ。 卵焼きぐらい自分で作れるでしょう。 文句を言う前に自分で作ってレシピを書いて 奥さんにこれからはこれでお願いしますと言えば良いこと。 私の母の作る卵焼きは美味しいですよ。 でも父が作る卵焼きはもっと美味しいです。 卵に砂糖と出汁を入れているので、だし巻き玉子のようなふっくら感がありますよ。 私も父に習って結婚する彼氏に食べてもらっています。 でもまだ父のようなふっくら感が出ていないので70点だとダメ出しされてます。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう方法も有りますね。 カレーライスと、パエリアと、ボルシチ風野菜スープは、必ず僕が作ります。 家族も美味しと言って、喜んで食べてくれます。 たまに、朝食にトーストとプレーンオムレツは僕が作りますが、これは妻が作らないので僕が作るのですが、毎日の食事は男には無理だと思います。 出来れば、まな板の音で目を覚まし、美味しい匂いと「朝食ができました」という声でベッドを出たいのです。 有名シェフも、家庭では料理しないみたいです。 家庭ではそれぞれ領域があって、やたら入り込まないほうが良いことも有るんです。 yuriariさんのご家庭は、料理上手の優しい父さんがいて良いですね。 「だし巻き玉子風のふっくら」も美味しそうです。 今のうちによく習って、家庭を持ったら、「これがわが家の、親父の味よ」と言って旦那さんに食べてもらうのも、面白いですね。

関連するQ&A

  • 玉子焼き 卵はいくつ使いますか?

    毎朝弁当に玉子焼きを作るのですが、2つでするとやや小さく、3つだと大きくなりすぎる日もあります。 特大の卵なら2つ、小さな卵なら3つが適量かもと思いつつ、なかなかその大きさがそろいません。 同じパックの中にもやや大きなもの小さなものもありますし。 皆さんはどうされてますか? 3つ割って、多ければ残す それがいいと思いつつ、少し残してもしょうがないし、、、、

  • お弁当のメニュー

    仕事を辞め専業主婦になるので、主人のお弁当を毎朝作る事にしました^^ 今までまともにお弁当を作った事がなく(ピクニックとかで作った事はあります^^;)、どんなメニューが良いのか分かりません。 思いつく物は、卵焼き・ウインナー・ハンバーグ・夕飯の残り物・1品くらいは冷凍食品(←皆さんどれくらい冷食を入れます?)・・・くらいです^^; お弁当作りを頑張っていらっしゃる先輩方、簡単で美味しいメニューを教えて下さい。 あと料理のセンスが余り良くなく、彩りの良いお弁当を作るコツがまったく分かりません^^; 職場でチンすることを考えると、プチトマトとかの野菜を入れちゃうと野菜が煮えちゃいますよね!? 皆さん、どの様に彩り工夫されてますか? 本を買ってみようと思いましたが、今まで料理本を買ってみても使いこなした事がありません。 もし宜しかったら、“お弁当作り初心者”へご指導、よろしくお願い致します!!

  • 子供の朝食

    共働きで毎朝忙しく、小さなお子様がおられるご家庭の方に質問があります。 毎朝朝ごはんに何を出していますか?子供が自分で食事を摂ってくれますか? 我が家は3歳と1歳になる子供がおり、3歳の方は自分でごはんを食べてくれるのですが1歳の子は最初は食べるのですが直ぐに飽きだし、食べ終わるのに非常に時間がかかります。もうすぐ私もパートに出るのですが、主人と上の子のお弁当、二人の朝の用意、自分自身の用意(化粧など)、考えただけで心配になります。 今までは弁当なしで、1歳の子も自分で食べていて、私も化粧なしで出勤と何とか間に合っていました。環境が変わり心配です。試しに朝動いてみるのですが、間に合いません…。 ちなみに子供の朝食ですが、 ごはん、みそ汁、卵焼き、弁当のおかずの残りか昨晩の残り物です。 毎朝どの様にされていますか? あと、何時まで仕事され、子供達は何時就寝ですか? 我が家は以前は4時まで仕事、就寝8時半目標でした。主人がいない時は嵐のようでした。ちなみに晩御飯は何品目作りますか?

  • 飲食店で、お店に言えない困ったことはありませんか

    学食 食堂 レストラン 回転すし ドライブスルー なんでも結構です ID者は、 レジ(コンビニなどの)で清算の時、レジ袋の中でお弁当箱に指を入れられた。 食堂で、ハンバーグ定食を注文したら、焦げ目の多いハンバーグが出てきた セルフxyz食堂で二人とも「御飯大盛り」を注文したのに二人の「大盛りの差」が大きかった

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

  • 旦那にお弁当を残されたことについて

    今朝時間がなく、お弁当をちゃんと作れませんでした。 昨日クリスマス会をした再の残り物が結構あったので、 申し訳ないと思いつつも、残り物を詰めました。 お弁当箱が保温のもので、 容器がご飯が筒状のものの横に、 おかず容器が隣に2段になっているタイプのものです。 ご飯は炊く時間があったのでいつもどおり詰め、 おかずは、1つがポテト卵サラダとローストビーフを詰め、 もう一つの容器には骨付きチキンを詰めました。 骨付きチキンは買ってきたもので、 他は私が作ったものです。 LINEにて、「今日のお弁当はきつい。無いほうが良かった」と言われ、 帰宅したお弁当箱にはご飯とチキンがそのまま残っていました。 サラダとローストビーフは食べたようです。 自分でも時間がなかったので、 いつもよりもちゃんと作れないのは自覚していたのですが、 いくらなんでも手を付けずに残して帰ってくるとは思わず、 ショックでした。 いつもちゃんと作ってるんだし、 作る時間が無い時くらい我慢して食べてくれてもいいじゃん。 残して返すなんて酷いんじゃない? と伝えると、 だったら、そういうときは無理に作らないでいいよ。 それに作ったんじゃなくて、詰めただけじゃん。 と言われました。 子供が2人いて、上が4歳、下が1歳で保育園の支度をして、 ご飯を食べさせ、お弁当を作って、終わったら保育園に 7:30には送り出し・・・ と、自分も遅刻してはいけない中で 悪いなとは思いつつもなんとかやったつもりだったんですが。。。 旦那としては、私が作った物は食べたから良しという感覚のようですが、 私の捉え方がおかしいのでしょうか。 なんだかやり切れない気持ちでモヤモヤしています。

  • しょっぱすぎた麻婆豆腐

    今日の夕飯に麻婆豆腐を作りました。 豆腐の他に、豚肉の細切れとシメジを入れました。しかし・・・。麻婆豆腐の素の分量を間違えて、2回分を入れてしまいました(++;) しょっぱすぎて食べきれず半分位残ってしまいました(><)明日の子供と私のお弁当に何とかして入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??ちなみに今、冷蔵庫の中にある食材は、トマト・レタス・きゅうり・キャベツ・卵・じゃがいも・玉ねぎ・ウインナー・大根・・・です。 皆様の知恵を貸していただけると嬉しいです(;_;)宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 36才♀ダイエット中です。

    36才♀ダイエット中です。 20年程前150cm99kgあった体重が現在150cm66kg。 20年間継続してダイエットしていたわけではありませんが‥。 9月24日150cm69.6kgからまたダイエット復活。 毎朝50分のウォーキングと軽いストレッチ。 仕事は1日中立ちっぱなしです。 朝はご飯、味噌汁、卵焼き(前の日の残り物のおかずの時もあり)。 昼は手作りお弁当。 夜は炭水化物抜きでサラダだったり豆腐だったりコーンフレークだったり。 間食は仕事中に2~3個飴やガムを食べることはあります。 1ヶ月で5kg落ちたのですがそのあとまったく減らず今少し増えました。 もっと食事を減らさなきゃいけないのかと悩んでます(●EД`) アドバイスあればお願いします!

  • 夏、車に置きっぱなしのお弁当作り

    前回夏、車に置きっぱなしになったお弁当はどうしたらいいか質問させていただきました。 他の方の質問&回答を読み、考えたのでご意見いただければと思います。 状況としては 旦那のお弁当で、保温弁当箱で作業車内(移動以外エンジンストップ状態)に置きっぱなしで、昼過ぎに食べることもあるかもしれない。という感じです。 基本、ご飯と味噌汁(これは入れるか悩み中)は朝に入れる。 おかずは、卵焼きは絶対入れて欲しいそうなので朝に焼く。冷凍おかずは一品。メインは前日用意した材料で焼くなり煮るなりするだけにしておく。あるいは味付け前まで仕上げとく?全部仕上げても大丈夫かな?後一品は、夜の残り物かな… という感じで作って、ランチジャー(保温弁当)に詰める。 発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、その中にランチジャーを入れて車の中に放置。 これで冷えすぎることはあっても暖かくはならないかな…っと思ったんですが、いかがでしょうか? 冷凍したものをそのまま…いれるというのもありましたが何となく逆に痛みそうな気がします。熱いご飯と冷たいおかず、あわせて温くなり細菌増殖?という感じで…どうなんでしょう…保温弁当でも大丈夫なんでしょうか。 旦那と同じような状況でお弁当持っていかれている方いらっしゃいませんかね…? よろしくお願い致します。

  • 知らないから食べられる!?

    いつもお世話になります。 業界最大手のハム会社が牛肉偽装疑惑で世間をにぎわせており、 「おまえもか!」という感じで、もううんざりです。 でももっと身近なところで安全・衛生面に欠けていると 感じたことはないですか? たとえばレストランや食料品店・・・。 私は外食が好きで家族や友人とよく食べに行くのですが 「知らないから食べられる・・・」とよく思います。 というのも友人・知人からいろんな話を数多く聞いたからです。 一部をご紹介しますと・・・ 【友人Aのバイトしていた喫茶店】 レモンスカッシュの中に入れるチェリーをお客さんが食べなければ 次回のお客さんにそれをまた使っていた。 【友人Bのバイトしていた有名デパート内にあるケーキ専門店】 朝はまず昨日の売れ残りから売りに出していた。 【友人Cがバイトしていた高級寿司店】 お昼のメニューのちらし寿司の上にのせる錦糸玉子を作るさい 薄焼き卵の1枚1枚の間に古新聞を挟んで余分な油と水分を吸い取っていた。 新しい新聞ならインクが薄焼き卵に付くおそれがあるとのことで 古新聞にしていたらしい。 【友人Dがバイトしていたレストラン】 コロッケやエビフライなどの付け合せのキャベツの千切りを お客さんが食べなければ次のお客さんにまわしていた。 【私の妹、S子の体験談】 ・有名百貨店の地下にあるおそうざい屋さんでバイトしていたとき  4日も前に作ったおそうざいを店頭に出していた。妹は店長に直訴したが  取り合ってもらえなかった。 ・ケーキ屋さん・・・・これも同じ。ケーキは夕方に買えと言われました。 上記のようなお店はほんの一握りだと思います。 でもやっぱり「知らないから食べられる」のだと思ってしまいます。 でも外食が好きなのは変らないですが。 みなさんはどう思われますか? 経験談などお聞かせいただければ嬉しいです。