• ベストアンサー

あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか?

回転ずしの最後は、玉子焼きと決めています。 少し甘さのある、外に焦げ目が少しあって、中のとろっとした祖母の作る卵焼きは美味しかったです。 残念ながら、毎朝小皿に2個出る妻の玉子焼きは、まずいんです。 ぱさぱさの、甘さのない、中に残り物の野菜やソーセージの細切れが入ってたりします。 少し要望を言おうかなと思ってますが、なかなか切り出せません。 娘の弁当にも入れるので、毎朝作るのは大変だと思いますが、毎日だからこそ美味しく作って欲しい気持ちも有ります。 あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか? 亭主が、味に注文を着けることは有りますか?     (モスクワ一のデパート「グム百貨店」)

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんにちは^^ お弁当に入れる卵焼きは、中までしっかりと火を通します。 言わずと知れた食中毒予防です。 お弁当と一緒に作る卵焼きでしたら仕方のないことですよ。 食中毒の何割かは、家庭のお料理で起こっているとかで、作ってすぐ食べるのでないお弁当にはより注意が必要なのです。 >少し甘さのある、外に焦げ目が少しあって、中のとろっとした祖母の作る卵焼きは美味しかったです。 私の母の作る卵焼きと似ていますね。 ここにウィンナーを炒めたのとレタスときゅうりとトマト。焼き魚とほうれん草のおひたしとお味噌汁などが並びます。 帰省しますと毎晩、宴会宴会ですので主人は「僕はお味噌汁だけいただきます」と言うのですけれど、「美味しいから全部食べてしまった。俺、昼飯は入らないわ」と私に言います。 それでね、主人は帰省するたびに体重を増やして帰ることになるのですよ。 まあ、娘は舌が肥えていますので娘にOKをもらえている私の卵焼きは美味しいのではないかしら?自分ではよくわかりません。 主人が私の料理に何か言うことはないですね。 言うとしましたら、「この料理おいしい。作り方を教えて」です。 男子厨房に入らずの時代ではもうありませんから。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、食中毒予防ですか、そういう心配りなら仕方ないですね。 幸い、今まで弁当で当たったことはないですね。 <私の母の作る卵焼きと似ていますね> 昔の人の作る卵焼きは、こんな感じなのでしょうか。 メアリーさんのは、どこか違ってるのでしょうね。 娘さんも旦那さんも満足のようですから、注文をすることも無いですか。 お母さんの料理は、栄養的にもバランスの良い、美味しそうな献立ですね。 あまり美味しいと、健康のため、食べ過ぎを抑えるのも大変ですね。 そう言う面では、妻の料理は丁度良いかもしれません(笑)。 <男子厨房に入らずの時代ではもうありませんから。> 旦那さんは、料理をすることが有るのですか。 そんな感じはしませんでしたが。 お互いのために美味しい料理を作ってあげるのは、夫婦円満につながりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.9

美味しいですよ その証拠に、妻も子供もいつも完食 今日も作ってとリクエストも来ます 亭主が、味に注文を着けることは有りますか? ありますよ 実際に作ってみせて、手解きをしてます

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 凄く明るい家庭の雰囲気がしますね。 嘘か本当か、その美味しいという証拠を、確かめてみたいですね(笑)。 岩手でしたら、関東風の砂糖の少し入った甘い玉子焼きでしょうか。 旦那さんがそれだけ家庭サービスしてたら、奥さんも注文をよく聞いてくれるのでしょうね。 ただ、あまりやり過ぎると、仕事が増えますね。 ありがとうございました。

回答No.8

父が日によって甘いのが食べたかったり塩っぱいのが食べたかったりするので(焼く前に一切言ってくれない)ので、味付けなしで焼いて自分で味付けしてもらいます。 自分で食べる時もその日の気分なので、自分で味付けして自分で焼きます。 学生時代は母に作って貰っていた事もありますが、栄養を考えてなのかいろいろ入れて混ぜて焼いてもらっていました。 朝食のは大体お弁当に入れたモノの余り物だし、奥様もお忙しいので、御自身で好みに焼いてみてはいかがでしょう?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 miku-chiさんのお父さんは、娘さんに料理を作ってもらえて、幸せですね。 僕でも、文句を言わずに、どんな味でも食べますよ。 お母さんの料理は、妻のと似てますね。 栄養と残り物の処理と両方を考えてると思います。 自分で作るとしたら、簡単なオムレツになるでしょうね。 玉子焼きは作ったことが無いのです。 祖母が作るところを横でよく見てたので、大体わかりますが、妻が作るところは見たことが無いですね。 いつもまだ寝てるので(笑)。 ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.7

こんにちは^^ 家は、夫が厚焼き卵を海苔で巻いたのが好きなので、 卵を焼く時は、そうしています^^ 出汁を入れて、少し醤油と砂糖で味付けしています。 味について何か言われた事は無いのですが、 何個も食べてるので、好きなのだと思います^^

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 写真のような絵の料理は、初めて見ました。 玉子焼きを、海苔で巻いたのを食べたことが無いのです。 寿司屋で、帯くらい蒔いたのは時々食べますが。 お住まいはどちらでしょうかね。 砂糖の入った厚焼き卵は関東の方の料理と、先程調べた資料に載ってました。 <出汁を入れて、少し醤油と砂糖で味付けしています。> 写真は、金魚さんの手作りですか、美味しそうですね。 盛り方も、酒の肴に手づかみできるようにって感じがします。 旦那さんが、美味しい美味しいとて手づかみで食べてる様子が、想像できます。 ありがとうございました。

回答No.6

普通かどうか解りませんが 普通と思っている玉子焼き 私の玉子焼きは 玉子にお砂糖を入れた 甘い玉子焼きです。 それしか作りません 普通なのかと思っていますが 本当はいろいろ美味しい作り方が 有るのでしょうね。 娘婿は大阪の人ですが えっ。玉子焼きが甘いよと言っていました。 私には甘いお雑煮の方が不思議です。  

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 <私の玉子焼きは、玉子にお砂糖を入れた、甘い玉子焼きです。> やはり、甘さのあるのが良いですね。 玉子焼きは薄味が多いので、調味料の加減で、いろんな味になり易いのではないでしょうか。 玉子かけご飯は、不味くなることはないですが、玉子焼きは下手すると、不味くなる事が有りますね。 先にご回答を頂いた関西の人も、砂糖は入れないと言ってましたね。 関東のほうが甘いのでしょうかね。 「甘いお雑煮」は、食べたことが無いです。 讃岐でしたか、アン餅を入れるところが有りましたが、食べてみたい気はします。 ありがとうございました。

• mon205
回答No.5

全く料理に自信のない私ですが・・・ >あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか? なぜか玉子焼きだけは誰にも褒められます。 →だから自信が付いた→だからもっと上手になった。。。と思っています。 >亭主が、味に注文を着けることは有りますか? 今の相方は、いつも褒めてくれます。 →だから、どんどん自信が付き、もっとおいしい料理ができるようになったのかな?と我ながら・・(汗 「失敗したかも~」とか「どお?」私が言えば、必ず答えてくれます。 「いや、美味しいよ。けど、もうちょっと塩気が欲しかったかな」等と上手くなるコツを教えてくれます。必ず「美味しいよ」の後にちょっとのヒントのみ。 今振り返ると、子育て中は子供の食育や栄養ばかり考えて忙しかったこともあり「やっつけ作業」だった気がします。 また、元夫も忙しかった人なので、文句は決して言いませんでしたが、無言で「単なる栄養補給」的な早食いでした。 今は、心に余裕があります。 相方だけの為に相方の好きな料理を時間をかけて拵える事が出来ます。 >妻の玉子焼きは、まずいんです。 アナタは誰かと比べているから「まずい」と思ってしまう。 でも、その味が奥様の育った家庭の味かも知れません。 >ぱさぱさの、甘さのない、中に残り物の野菜やソーセージの細切れが入ってたりします。 今はお嬢様の「為」に、必死なんだと思いますよ。 残り物の野菜を入れるなんて素晴らしい食育だと思いますよ。 >少し要望を言おうかなと思ってますが、 言わない方が身の為です。 >娘の弁当にも入れるので、毎朝作るのは大変だと思いますが、毎日だからこそ美味しく作って欲しい気持ちも有ります。 どうせ言うなら 「毎日の弁当作り大変だね。僕の分も余分に作ってくれてありがとう」 「ママの料理で何が一番おいしい?」とお嬢様に聞いて(ご自分で探しても良い)その料理を褒めてあげてください。 子育てと一緒です。 褒めて褒めて、褒めて・・・要望は(ご機嫌の良い時に)ちょっとだけ。 以上、離婚経験者の私が「家庭円満のコツ」を申しました。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <なぜか玉子焼きだけは誰にも褒められます。> 誠に羨ましいですね。 美味しい時は、僕も「美味しい」と褒めますが、玉子焼きは不味いんです。 僕も自分では褒め上手と思っていて、子供も褒めて上手く育ちました。 <「失敗したかも~」とか「どお?」とか> 妻が聞くことは有りませんね。 聞かれれば、ご主人と同じように答えようと思いますが、より美味しくしようという気が無いのかもしれません。 我家は双子だったので、妻は大変だったと思いますが、夫としてもそれなりに協力したので、妻も感謝してるようです。 不思議なことに、料理はそのころのほうが美味しかった気がします。 <今は、心に余裕があります。> <相方だけの為に相方の好きな料理を時間をかけて拵える事が出来ます。> 素晴らしいですね。 我妻もそんな気持ちが有れば、もっと料理も美味しくなると思うのですが。 <その味が奥様の育った家庭の味かも知れません。> 正月に妻に連れられて帰省した時、出てきた茶わん蒸しの不味かったこと。 これだと思いました。 <今はお嬢様の「為」に、必死なんだと思いますよ。> その通りなのですが、娘はもうアラサーなんです。 子離れできなくて困っています。 「毎日娘の弁当作りが大変なんですよ。あなたの分も余分に作ってあげますからね。」とまでは思ってないでしょうが、多少態度に表れてますね。 リタイヤしたって、主人は僕で、僕の年金で生活出来てるんです。 僕が死んだら、年金のない妻は生活ができないでしょう。 妻がそう言葉に出したら、「離婚だ。出ていけ。」と、思いますね(笑)。 褒めることは、努めてしているのですが、妻のほうは、ありがとうも無いんです。困ったものです。 <以上、離婚経験者の私が「家庭円満のコツ」を申しました。> 貴重なご意見ありがとうございます。 妻にも読ませて、反省させようかと思います(笑)。

回答No.4

私は料理が下手くそです それを不味いと言われた日にゃ、家事放棄しましたよ 「だったら自分で作れよ」と せっかく作ってくれているのに不味いはNGワードです!!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 <私は料理が下手くそです> そうですか、そんな感じも少ししますね(笑)。 料理の上手い下手は、何処で決まってくるんでしょうね。 やはり経験も有るんでしょうね。 「だったら自分で作れよ」は怖いですね。 それで娘たちも、不満を言わずに食べてるのかもしれませんね。 「不味い」なんか口が裂けても言いません。 「塩味が少し濃いかな」くらいは、たまに言います。 血圧が少し高く、命に係わってきますからね。 「美味しい」は素直に言います。 すると「そうでしょう」と言います。 それで「うん」とか「ああ」と言うと、嬉しそうな顔をします。 不味い時は「無言」。 「料理上手は、七難隠す」 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか? 69歳 男性 美味しいです。 美味しいを決める要素には好みの問題もあり、家庭や個人で「硬め・柔らか、甘い・醤油味、具入り・卵だけ・出汁入り等」様々なのでは・・・ 個人的には、ネギや三つ葉、味付け海苔やひじき入りの白だしを入れた柔ら目の焼き方の卵焼きが好きで、巻き寿司や手巻き寿司に使う時以外には砂糖は入れません。 >亭主が、味に注文を着けることは有りますか? 注文付けるなら自分で自分好みの卵焼きを作ります。 また、女房も子供も合わせ各自の好みを考え工夫して、硬さや焼き加減や具材の有無を適宜調整し玉子焼きを作ってるように思います。 それは、コーヒーのブラックや砂糖ミルク多めや、トーストや目玉焼きの焼き加減とかも、それとなく好みに合わしてくれてます。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか凝った玉子焼きですね。 巻き寿司や手巻き寿司も、ご家庭で作るのですか。 砂糖を入れない柔らか目なのは、関西風なのでしょうか。 僕の大分の実家では、砂糖が入った少し甘めで、それが当たり前と思ってました。 lions-123さんも作るようになったら、全員が台所に立って大変ですね。 それほど皆さんが味に拘るということは、玉子焼きも大した料理ですね。 一度、僕が伺って、どれが一番美味しいか味見してみたいですね(笑)。

• qwe2010
回答No.2

妻が作るのは、おいしいとは言えません。 夫の、私が作るほうがおいしいですけど、料理を作るのは、妻がいない時だけ。 おいしく作るには少し余分な、手間が必要です。 朝の忙しい時の注文、自分で作れば、と思うでしょうね。 多分、奥様の機嫌を損ねるだけで、味は改善されないと思います。 注文を付けるのなら、弁当がいらなくなってから、 生活に、時間的な余裕が、できてからが良いと思う。 一番良いのは、自分で作ること。 押し付けると、何らかの形で反撃を食らうだろう。 家のことを、何もしないくせにと。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我家と似たところが有りますね。 作るのも、妻が帰省したときとか入院したときとかが多いですが、娘の弁当までは作れません。 朝食は娘たちが出た後に、夫婦で食べるのですが、やはり弁当に注文は付けられませんね。 自分で作るほうが美味しいと思いますが、妻が自分で作ったのを美味しいと思ってるのか疑問に思うことが有りますね。 不味いのを我慢して食べてるのか、美味しいと思ってるのか。 qwe2010さんは、なかなか優しいところが有りますね。

• yuriari
回答No.1

何でさようなら時分で作ろうとしないんよ。 卵焼きぐらい自分で作れるでしょう。 文句を言う前に自分で作ってレシピを書いて 奥さんにこれからはこれでお願いしますと言えば良いこと。 私の母の作る卵焼きは美味しいですよ。 でも父が作る卵焼きはもっと美味しいです。 卵に砂糖と出汁を入れているので、だし巻き玉子のようなふっくら感がありますよ。 私も父に習って結婚する彼氏に食べてもらっています。 でもまだ父のようなふっくら感が出ていないので70点だとダメ出しされてます。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう方法も有りますね。 カレーライスと、パエリアと、ボルシチ風野菜スープは、必ず僕が作ります。 家族も美味しと言って、喜んで食べてくれます。 たまに、朝食にトーストとプレーンオムレツは僕が作りますが、これは妻が作らないので僕が作るのですが、毎日の食事は男には無理だと思います。 出来れば、まな板の音で目を覚まし、美味しい匂いと「朝食ができました」という声でベッドを出たいのです。 有名シェフも、家庭では料理しないみたいです。 家庭ではそれぞれ領域があって、やたら入り込まないほうが良いことも有るんです。 yuriariさんのご家庭は、料理上手の優しい父さんがいて良いですね。 「だし巻き玉子風のふっくら」も美味しそうです。 今のうちによく習って、家庭を持ったら、「これがわが家の、親父の味よ」と言って旦那さんに食べてもらうのも、面白いですね。