• ベストアンサー

仕事の手順

(1)装置組立の最後に添付書類を作成、という手順 (2)添付書類をあらかじめ作成しておいてから組立、という手順 今までは、(1)をとってましたけど、(2)にすることで何らかのメリットあるでしょうか。

  • tenyo
  • お礼率86% (247/284)
  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

(2)にすると作業の漏れがなくります。 作業を終わったと思って添付書類を整理しようとしたら、あ、これをやってなかった、なんていうことがあったりします。 計画をしてそれをひとつひとつつぶしながらやるのと、やってしまってからやったことを点検するのでは、確実度が違います。 とはいえ内容も製品もわかりませんから、実際のところは一切断定できませんが。

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.1

少々情報が不足していますが、 どの様な装置で、どの様な組立作業なのかでも違いが出てきます。 また、添付書類も、どの様な内容を書くのかも分かりませんが、 例えば、作業終了後にその作業が問題ないかをチェックするもの でしたら、当然、組立後に作成となりますよね。 もし、組立作業に影響されないような内容の添付書類であれば、 先に作成しても問題ないかと思います。 これを前提にしますと、装置組立と添付書類の作成に関して、 各の作業自体はまったく別と考えますので、先か、後かは、 メリットはあまり変わらないように思えます。 ただ、書類作成は、予め作成できるのであれば、まとめて 作成しておくと、この作業自体は効率的だと思います。 組立作業と、書類作成は、作業者を分けて分業化する事も 必要かもしれません。 組立作業者は、書類を添付する作業だけをするようになれば、 更に効率的かもしれません。

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの文書と添付書類を分離する手順

    送られて来た添付書類付のメールから文章の部分と添付書類を分離して保存したいのですが手順が解りません手順を教えて下さい。アウトルック2007を使ってます。

  • 手順

    初心者です。例えば、料理にしろプラモデルにしろ、プログラミングにしろ「手順を組み立てること」について質問があります。最初に、色んな所からパーツになる様々な情報を集め、順番に並べて組み立てていく感じはわかるのですが、それ以上、先には進みません。プログラミングに携わったことのある友人曰く、「更に、情報の蜜度を上げること(情報同士を蜜にしていけばいい)につきる」と言ってました。それは、もっと情報を一箇所に集約すべきか、1つの情報に幾重にも積み重ねて追加していくべきか、2つの情報を結びつけて近づけるべきか、わからなくなりました。どっから手をつけていくべきか、初心者でもわかる手順の組み立て方法があれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スキャンしたドキュメントをメールに添付する手順

    dcp-10 のスキャン機能を使用してパソコンのメールに書類を添付したいのですが方法が分からず困っています。手順を教えて頂けると有り難く思います。スキャンは機能していてパソコンに届いており一応デスクトップにおいてあるのですがそれから先どうしてメールに添付するべきか手順が分からず困っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 手順書作成のためのイラスト集

    電子部品のハンダ付け、組立の工場で手順書作成をしています。 文字ばかりの手順書では、手順が伝わらず、絵を多く取り入れたいと思います。 写真を撮ったり、word、excel で絵を描いていますが、複雑なイラストは絵を描いている時間がもったいなく、イラスト集を探しています。 イラスト集を取り扱っている会社を探していると、「メガソフト株式会社(商標:MEGASOFT)のホームページ」に行き当たりました。 道路工事、病院レイアウト、戸建ての建築などのイラスト集がありました。 電子部品関係の、このようなイラスト集を取り扱っている会社をご存知でしたら教えてください。

  • 装置の輸出の手順

    水処理装置の輸出手順を簡単に教えて下さい。 水処理装置をシンガポールに輸出します。 メーカーからは装置機器の該当証明書か非該当証明書は 用意するのですが輸出する者(会社)はどのような手順ふめばよいのでしょうか? 日本の企業からシンガポールの現地の同グループ法人ですが 分かりやすく、教えて下さい。

  • 作業手順書について教えてください。

    こんにちは。 私は今、事務の仕事をしています。(支払の仕事メインです) 今度、作業手順書を作成することになったのですが、どうやって作成したらいいかわからず困っています。 よろしくお願いします。 1.フローチャートは必ず必要なのでしょうか? (フロー以外の図も入れた方がいいか悩んでいます。) 2.事務の作業手順書で参考にできるサイトや本があれば教えて下さい。

  • 手順書の書き方のコツ

     はじめましてyoshiと申します。 IT業界に入って約半年になります。 今、私はデータセンターでサーバ構築の手順書を作成しています。 そこで質問なのですが、私は国語力がない為、手順書の作成に時間がかかります。どのような単語を使えばいいのかわからなくて、迷ってしまいます。 多くの画像をキャプチャして作成する方法もありですか?(なるべく文章はかかない) 経験者の方アドバイスお願い致します。

  • 手形盗難時の処理手順

    手形が盗難にあった時の処理手順を教えて下さい。 警察・裁判所(どこの)・銀行・作成書類など

  • 仕事というものについて

    社会人4年目のものです。 工業高校卒業後、金属関係の仕事に関わりたく製鉄所に入社して、溶解の仕事をしていました。 リーマンショックにより工場が閉鎖し、現在の仕事に就職しました。 今の仕事は、グランド整備品の組立をしています。 ライン作業ではありません。 輸入品・国産品・自社製品とかなり多数の品物を扱っています。 しかし、自分はただ組立てるだけでは収まりがつかず、組み立て手順書を作成しながら組み立てています。 本当は仕事を辞めたいし、人間関係もうまくいかず悪循環に陥っている状態です。 詰まらない会社で毎日イライラと将来の不安で大変ですが、退職せず今出来ることをやる事は無駄な事なのかと悩んでます。

  • 設備設計の現場担当者への装置組立図面の件

    電子部品の社内自動組立設備を設計しているものです。 自社内の問題化と思いますが、ご意見をお願いします。  最近、装置の組立現場の人間より、設計組立図(計画図)が見にくく分かりずらい。と指摘(文句)を受けています。確かに、計画図はいろいろな情報(材料、設計資料、計算など)を盛り込んでいるため、ごちゃごちゃとしており、組立には適さないのかなとも思います。  弊社の設計手順を簡単に説明いたしますと、まず(一般に言う)計画図を作成し、その後その計画図から部品図を作成します。その計画図は現場の組立担当者のところに流れていき、組立担当者はその計画図を見ながら、組立を行います。組立用に組立図を作成しておらず(社内設備ということもあり第3者用の組立図を作成する風習はありません)、計画図を見ながらの組立は確かに難しいかもしれません。  このようなやり方は一般的でしょうか?現場の担当者専用に組立図を起こすほうが一般的なのでしょうか?  現場にしてみれば、計画図が分かりづらいから、設計ミスが増えると言う意見もあります。  世間一般の設計手順だけでも教えていただけると、ありがたいのですが、よろしくお願いします。