• ベストアンサー

作業手順書について教えてください。

こんにちは。 私は今、事務の仕事をしています。(支払の仕事メインです) 今度、作業手順書を作成することになったのですが、どうやって作成したらいいかわからず困っています。 よろしくお願いします。 1.フローチャートは必ず必要なのでしょうか? (フロー以外の図も入れた方がいいか悩んでいます。) 2.事務の作業手順書で参考にできるサイトや本があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「作業手順書」というのは、一連の仕事のやり方を開始から終了まで順を追って書き表すもので、形式的な決まりはありません。 担当外の人でも、これを見れば仕事ができるような内容であればベストです。そのため、わかりやすさがポイントになります。 1.例えば、一つの仕事の要領を文章にすると数ページになるけれど、フローチャートにしたら1ページで済むという場合なら、絶対に必要になるでしょう。 しかし、文章化してもフローチャートを作っても、1ページで十分というような場合は、文章を読んだだけで仕事が把握できるでしょうから、あえて作成する必要はありません。フローチャートを作る分が手間になるだけです。 他の図についても同じような判断基準で、挿入の可否を決めることになるでしょう。 2.下記のPDFファイルの3ページ目に給与計算の手順書の例、4ページ目に操作マニュアルの例が示されています。 現在の作業手順書は、既成の資料をコピー&ペーストしたり、デジカメ画像を取り込むなどでマニュアル化したものが主流になっています。 http://www.cbr.mlit.go.jp/architecture/kensetsugijutsu/kannai_jigyou/h19/pdf/ronbun/s/s1210.pdf

uriuri1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 わかりやすいものを作成するというのは難しそうですが、自分なりにがんばって作成してみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1.必ず必要というものではありませんが、入れたほうが見やすくなります。 2.http://www.city.nerima.tokyo.jp/keiyaku/2-howto/tejyun.pdf#search='作業手順書'