塾講師の数学の先生についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私が行っている塾講師の数学の先生は最近私が勉強しなさすぎていることを心配しているようです。
  • 先生は私が勉強を怠っていることを指摘し、解けるかどうかを確認しています。
  • 一方で、先生は私と出会った際にいつでも笑顔で手を振り、声をかけてくれます。ただし、私は先生との関係について自意識過剰になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師の方教えてください!

私が行ってる塾講師の数学の先生の話なんですけど、最近私が勉強しなさすぎてなのか、「次宿題やって来なかったら呼び出しでやってもらうで??」とか、この問題これから出ても解ける?って言われて、頷いたら「ほんまか~?」って言ってすごいビミョい顔されるんですよ。しかも最近になってからすごいそうゆうことを言われるようになったんです。 でもそれと同時に、最近、私と先生が出会うと、歩いてる途中でも階段を降りてる途中でも私が何かしてる時でも、その先生が校長と話してる時でも、絶対にどんな状況でも振り返って顔をみながら笑顔で手を振って下さるんですよ。 私は結構なコミュ障で、「あ、こんにちは……」としか言えないんですけど、最近そんなことが多いです。しかも一日に二回とか会った日でも手振ったあと必ず何か声をかけて下さるんですよ、 この前、私が職員室に用事があって、机に座ってた時、その先生にあって、笑顔で手振られたんですけど、その後、本当にたまたま、私が座ってた席の真ん前にその先生が座ったんですよ。 それで、その時にその先生の教え子?の人が先生に近づいて行って、質問したいアピールを先生の斜め後ろでしてたんですよ。そしたら先生がその人に気づいて、ちらっとその人の顔を見てすぐに机に向き直って、真顔でパソコンを見ながら、先生の背後にいる生徒に手を振ってました。(その時の一部始終、しっかり見てしまいました…) 私の自意識過剰が多分発動しすぎてるだけではあるんだと思いますけど、このことについてどう思われますか?? 私はその先生にとってどんな存在なんですかね?? あ、ちなみにその先生は私はすごい信用できるいい先生で普通に好きです(恋愛感情まではまだ行ってませんが…)

noname#232412
noname#232412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233850
noname#233850
回答No.1

>私の自意識過剰が多分発動しすぎてるだけではあるんだ と思いますけど、このことについてどう思われますか?? はい、あなたがおっしゃる通り、 「あなたの自意識過剰が発動しすぎです」 >私はその先生にとってどんな存在なんですかね?? この先生はなかなか厳しい面をお持ちですが、同時にあなた に限らず生徒全般に対して気遣いをされる方と思われます。 そういう意味で、私から見て非常に好感の持てる先生です。 そしてその先生にとっては、あなただけが特別な存在・・・ という訳ではなく、 「あなたも大事な生徒の一人・・・」 という捉え方をされていると思われます。 こういう先生はそうそうにはいません。 先生のご期待に添えるよう勉強に勤しんで下さい。 参考になりましたら。