塾講師の数学の先生についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私が行っている塾講師の数学の先生は最近私が勉強しなさすぎていることを心配しているようです。
  • 先生は私が勉強を怠っていることを指摘し、解けるかどうかを確認しています。
  • 一方で、先生は私と出会った際にいつでも笑顔で手を振り、声をかけてくれます。ただし、私は先生との関係について自意識過剰になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師の方教えてください!

私が行ってる塾講師の数学の先生の話なんですけど、最近私が勉強しなさすぎてなのか、「次宿題やって来なかったら呼び出しでやってもらうで??」とか、この問題これから出ても解ける?って言われて、頷いたら「ほんまか~?」って言ってすごいビミョい顔されるんですよ。しかも最近になってからすごいそうゆうことを言われるようになったんです。 でもそれと同時に、最近、私と先生が出会うと、歩いてる途中でも階段を降りてる途中でも私が何かしてる時でも、その先生が校長と話してる時でも、絶対にどんな状況でも振り返って顔をみながら笑顔で手を振って下さるんですよ。 私は結構なコミュ障で、「あ、こんにちは……」としか言えないんですけど、最近そんなことが多いです。しかも一日に二回とか会った日でも手振ったあと必ず何か声をかけて下さるんですよ、 この前、私が職員室に用事があって、机に座ってた時、その先生にあって、笑顔で手振られたんですけど、その後、本当にたまたま、私が座ってた席の真ん前にその先生が座ったんですよ。 それで、その時にその先生の教え子?の人が先生に近づいて行って、質問したいアピールを先生の斜め後ろでしてたんですよ。そしたら先生がその人に気づいて、ちらっとその人の顔を見てすぐに机に向き直って、真顔でパソコンを見ながら、先生の背後にいる生徒に手を振ってました。(その時の一部始終、しっかり見てしまいました…) 私の自意識過剰が多分発動しすぎてるだけではあるんだと思いますけど、このことについてどう思われますか?? 私はその先生にとってどんな存在なんですかね?? あ、ちなみにその先生は私はすごい信用できるいい先生で普通に好きです(恋愛感情まではまだ行ってませんが…)

noname#232412
noname#232412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233850
noname#233850
回答No.1

>私の自意識過剰が多分発動しすぎてるだけではあるんだ と思いますけど、このことについてどう思われますか?? はい、あなたがおっしゃる通り、 「あなたの自意識過剰が発動しすぎです」 >私はその先生にとってどんな存在なんですかね?? この先生はなかなか厳しい面をお持ちですが、同時にあなた に限らず生徒全般に対して気遣いをされる方と思われます。 そういう意味で、私から見て非常に好感の持てる先生です。 そしてその先生にとっては、あなただけが特別な存在・・・ という訳ではなく、 「あなたも大事な生徒の一人・・・」 という捉え方をされていると思われます。 こういう先生はそうそうにはいません。 先生のご期待に添えるよう勉強に勤しんで下さい。 参考になりましたら。

関連するQ&A

  • 塾講師に恋

    私は高校2年生の女子です。 大学1年生の先生の事を好きになってしまいました。 彼には現在彼女はいませんし、もちろん私も彼氏はいません。 私が通ってる塾は個別なので授業をする所がとても狭いです。 なので嫌でも足が当たったり手が触れたりします。 普通どこか触れたら『あっ』てなってすぐ引っ込めると思うのですが私も彼も引っ込めずずっと触れたまんまなんです。 最近寒いので私は塾にあるぬいぐるみを持って授業を受けてます。 そして問題を解くときに彼が『このページ全て終わったら返すから』って言ってぬいぐるみを取ったりします。 でもずっと膝の上にあった温もりが無くなり寒いなと思い『返して』って言ってぬいぐるみを取ろうとしました。 そしたら彼の上半身とぬいぐるみの間に手が入り…それでも彼は取られるわけにはと思ったらしく私の腕があるのにギュッてしてきたりしました。 (簡単に言えば、彼の心臓がある所、私の手、ぬいぐるみのサンドイッチ状態になったということです) 他にも問題を解いてる時ペンで二の腕を突っついてきたり、弄ってきます。 腕を通さず上着を羽織ってる状態の時、腕を通す所を結んできたりしました。 分からず問題を見てる状態になると彼が顔をぐっと近づけてきたりします。 視力が悪いから近づけて来たのだと思うのですが凄く距離が近いんです。 まだまだありますが文字数の関係があるのでざっくりと書かせて頂きました。 ・ゴミが付いていたらしく二の腕に触れたり外側の太ももを触って来たりした事もありました。 ・顔だけが熱く『顔熱いな』って言ったら『おでこ出して』って言っておでこを触って来たりもしました。 ・前までは自習時間になっても何も言わなかったのに最近は『分からないところある?』って聞いて来たりします。 ・雨が降っていて動けなかった時、彼が折り畳み傘を持っていて私が『入れて』って言った時最初は折り畳みだから…みたいな感じでしたが、入れてくれたりしました。 ・親を待っていた時一緒に待っててくれたりもしました。 その時に辞めるかもと言われた事があり彼の腕を掴み『辞めないで』と言ったら私の手を握り『じゃあ俺に勉強する時間ちょうだい』って言われた事もありました。 これは一昨日の出来事ですが…私と同い年の女の子と勉強してました。 2人とも数学をやっていて分からず悩んでました。 その時彼が来てその同い年の女の子が先に彼に教えてって言い近づきました。 私もむっとしてしまい違う男の先生に教えてもらいました。 大きい机で先生2人、生徒2人でやってました。 席順で言うなら 先生、私、友達、彼です。 なので私はずっと教えてもらってる先生の方を向いてました。 で、先生と私が話してるときに彼が話に入って来たり、独り言のようにボソッと『もうすぐ○○ちゃんも○○先生の方に行くんだ』って言ってました。 ※○○ちゃんとは私の名前です。同じように○○先生とは私に教えてくださってた先生の名前です。 なので私は笑いながら『なに?○○先生の方に行って欲しいの?』と聞きました。 そしたら低い声で『は?誰がそんな事言った?俺の給料が減るだけだからやめろ』って言われました。 ヤキモチなのか冗談なのか分からず、『そっか~』で終わらせました。 本当に好きなのに正直もう彼が分からない状態です。 私の事を遊びとしてるのか、本気としてるのか、分からないです。 男の人は家にいませんし、絡みが多い訳ではないので…。 思った事でも、脈アリ、ナシでも何でもいいです。 回答お願いします。 長文すみませんでした。

  • 塾の先生へのチョコ

    私は中3で、塾の個別を担当してもらってる大学生の先生2人に今日1日遅れでバレンタインを渡しました 授業の終わりがけに渡したら、 1人目の先生はえ!ありがとうー!!!!と嬉しそうに笑顔で返してくれて大事そうにかばんに入れてくれたのですが 2人目のほんとに好きな先生は疲れた感じで真顔であっありがとうございまーすって片手で受け取られて机にぽんって置かれました ほんとに好きだったのでめっちゃショックです 今日は授業中もあくびをしていて眠そうだったんでただ疲れてただけか、お返ししないとダメだと思ってめんどくさかったからなのかなとも思ったりするんですけど この様子から迷惑だったとか引かれたりされてると思いますか?それとも私のことが嫌いだと思いますか? もう最悪です!!

  • 塾講師の先生を好きになってしまいました。

    初めまして。高校1年生の女子です。 私は、9月に出会った塾講師の先生の事が好きになってしまいました。出会って時間も浅いですし、その方に教えてもらったのは1回しかありません。ですが、毎週月曜日に会えるので、月曜日が楽しみでしょうがないです。ほかの質問をされている方みたいに、なにか意識をさせる行動があった訳でも、なければ、少し避けられている感じがします。初めて教えていただいた時に、私が人見知りということもあり、あまり話すことが出来ませんでした。そしたら、先生に「緊張してる?」と聞かれ愛想笑いしか出来ませんでした。その後も、担当の先生が復帰されたため元の男の先生に戻ったのですが、席が隣のブースのためその方の後ろを通らないと行けないのですが、すごく見られてしまったり、授業が終わったあとも、生徒を見送るのでは無く、私が自習室に行く時にちょうど私の後ろを歩かれることが多いです。最近では、席の番号を教えてくださるのも、ほかの生徒さんだったら、その先生から直接話してもらえるのに、私だけほかの先生に小声で言ってからほかの先生が私に伝えてくれます。 そして、私は今月でその塾を辞めるので会えるのもあと1回だけです。 やはり最初の印象が良くなかったのでしょうか。もう少し楽しく話していたら良かったととても後悔しています。どうしたら、諦めることが出来ますか?初めて人を好きになったので全くわからなくて… アドバイスなどを頂けると嬉しいです。 長文を失礼しました。

  • 塾講師を好きになってしまいました。

    こんにちは。高校生女子です。 長文な上にあまりまとまっていないですが、お助け下さい。 好きになった先生はB先生とします。 今の塾は、ある英語の資格試験の点数を上げるために通っています。 11月の単願に向けて、大幅な点数アップを狙っている所です。 B先生は、私が受ける資格試験の科目が3つあるうち2つを教えてくれます。 彼はカリフォルニア出身の韓国人で、いかにもアメリカから来たと言った感じの人です。 年齢は28だと言っていました。 生徒をさげすむような発言ばかりしますが、どれもジョークまじりで、本気で生徒をバカにしている感じではありません。 見た目はそれほどかっこいいとかではないのですが、彼女は出来た事がありそうだし、これからも出来そうな雰囲気です。 ファッションにはそれほど気を遣っているとは思えませんが、黒やグレーを貴重としたシンプルな格好をしています。新しいスマホにもケースなどはしていません。 B先生が担当しているうちの2つの授業に私が参加しているわけなのですが、私はそのクラスではダントツで成績が悪いです。 これは、私がクラスメイトとは違ってその資格試験の勉強を始めたのがつい最近の事なので、クラスメイトもB先生も、仕方がないと思っていると思います。 しかし、言い訳のようですが私はとてもシャイな性格で、B先生を好きだと思うようになってから尚更、B先生と話すのが苦手になりました。 英語に自信がないので大きな声ではまず喋れないし、周りはネイティブ並みの英語を話すので彼らと同じようにB先生と楽しく会話する事ができません。 まだ質問以外で彼と話した事はないのですが、基本的に私が受身で、質問もほとんどしません。 しかも、B先生は生徒とのプライベートな関係は一切持たないようで、一緒にエレベーターに乗る事すらしたくないようです。 駅などで会っても全く声をかけて来ないと聞きました。 B先生は、基本的には生徒とよく話し、よくからかうスタンスをとっていますが、私に対しては少し違います。というのも、別にポジティブな意味ではなくて、私がクラスの中でもできないし、いつもできなくて泣きそうになってるから気を遣ってくれているのだと思います。彼にとっては、私は絶対苦手なタイプのはずです。 さらに私の中で引っかかっている事があります。 この間、父の運転する車が混み、いつもなら家から15分で着くその塾に行くのに、40分ほどかかってしまい、授業に10分ほど遅れて出席しました。 最初は小テストを30分ほどやるので授業の欠落は免れましたが、B先生は、私が教室に入った後も何も遅れてきた理由を聞いてきませんでした。 車にいる時はどんな風に言おうと必死に考えていたのですが、一番恐ろしい、「何も聞かれない」というのが結果だったのです。 それでいて質問もあまりしないし話す時は声が小さいし、覚えて来いという物も覚えてこないし、めんどくさい生徒だと思っていると思います。 ただ、質問に関しては、これは単語の意味が分からないというだけの事なので、質問するも何も単語を辞書で調べるしかないし、覚えて来いといわれたものを覚えていないのは、私がバカだから時間がかかるだけであって努力は怠っていないのです。 B先生には、あまり好かれていないと思います。 印象に残る生徒だとも思われてないと思います。 それに私は自他共に認めるブス・チビ・デブ+色気ない女なので、外見も磨く必要があると思います。 もちろん大学受験が一番大事です。しかし、B先生が私の向上のためのモチベーションになりつつあります。 彼と付き合うとかそういう事はもちろん全く視野に入れていません。大人なのである程度の外見と色気を備え、話の合って気が楽な人が良いはずなので。 でも、少しでも仲良くなれたり、この生徒好きだなと思われるようになりたいと思っています。 やっぱり塾講師にとって一番は成績を上げる事が大事だと思いますが、それを含めた上でのアドバイスを頂けると嬉しいです。 ご協力お願い致します。

  • 笑顔が恥ずかしくてできないです。

    私は自己改革に励んでます。そこで自己分析したのですが、普段からどうも「笑顔が足りない」って感じました。友人と楽しい話をしているときなんかは笑顔ができます。なぜなら楽しい話してるし、相手も笑ってるから自分も笑えるのです。 しかし、就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね。理由は「恥ずかしいからです」。就職の面接官やバイトでのお客はけして笑顔で来ない人も多いです。それなのに、私自身はなぜか笑顔でいる。 私は笑顔で、相手は真顔。この状態が恥ずかしくて続けられません。 某ファーストフード店などでは「スマイル」を売りにしていますので、 私がお客として真顔で「ハンバーガー1個」って言ってるのに、スマイル全開でサービスしてくれるああいう店員さんたちは、どうやってるのか教えて欲しいです。最後まで真顔のお客にも最後まで笑顔で接客。とても勇気のいることだと思います。人の真顔って冷酷な顔してますから。とくにおっさんの真顔は厳しいものです。 テーマは笑顔を恥ずかしがらずにするには?なのですが、実践だとやっぱりなかなかできないんです。笑顔でいると顔の筋肉が疲れてきますし、接客や普段から真顔が笑顔の人たちを見習わないといけないなって感じてます。

  • 塾の先生恋

    私は高校一年生の女子です。去年から2対1の塾に通っているんですけど、大学二年生の先生のことが好きです。彼女はいないです。 とてもかっこいいし優しいし面白いしいい匂いするのでベタ惚れです🥵💕 私は人見知りなので、初めての先生の授業では素が出せなかったんですけど、何度も授業をしているうちに先生になんでも話せる関係になりました!最近は先生が私のことをとてもいじってきます。よく笑い合ったり、2人でツボに入ったりします。前までいじったりしてこなかったのに最近はいじってくることが多いです。私はそのたび言い返しています笑 あと、先生は先生専用のiPadがあるんです。 それで前授業があった時に塾は2対1だから先生が私じゃないもう1人の子を教えていたんです。 その時先生がiPadを椅子の上に置いてたんですけど、傾いてiPadを椅子に置いていたせいで自然に崩れてきて床に落ちたんです。で、先生が落ちたことを気づいた瞬間もう1人の子教えてる途中なのにいきなり私の方に向かっておいー〇〇さん落とさんといてよーってネタで言ってきたんです! 私はいや落としてないですよ笑って言ったり、その時先生顔真っ赤だったので顔真っ赤ですよとか言ったんです笑 絡んでくるとかがすごく嬉しくてもう最高だったんです。わんちゃん脈あるかもなどと考えたりしました。 それで質問です。塾の大学生の先生が私のことを可愛いって思うことってあると思いますか? 顔は普通として、言動などでどんなことをすれば先生に可愛いって思われるようになりますか?塾の先生に好きになってもらいたいです。 顔はちゃんとメイクもしてるし髪の毛もちゃんとしていい匂いもさせて服装もちゃんとしているつもりです! 叶わない恋かもしれないですが、アドバイスお願いします!

  • 無表情・・・

    高2女子です。私の気になる人は普段は女子と笑顔で話すのですが、私と話す時は真顔というか無表情というか・・・。 私の顔はちゃんと見て話すのに、笑いません。 これって嫌われているのでしょうか??

  • 男の人の目が見れない・・・

    男の人に笑顔で見つめられると、見つめ返し続けることができません。。。 27歳にもなって、やばいですよね? なぜか・・不機嫌そうな顔だったり、真顔で見つめられるぶんには、大丈夫なんですけど。。。

  • 塾の先生の前で普通でいられない・・・

    塾の先生の前で普通でいられない・・・ よく教えてもらう塾の先生がいるのですが 「ここが分からないです。」って指指すときとか ファイルからプリント出して机の上おくときとかめちゃくちゃ手震えるんです。泣 ただ、声は普通に出てマシンガントーク並みに喋れるんですけど なぜか手の震えが尋常じゃないんです。 ほんと恥ずかしいです;; 直前とか教えてもらってる途中にも 「落ち着け~、落ち着け~」って思ってるのですが全然だめです。 他の方の同じような質問を拝見させていただいていると対策として 『「こいつばかだから、どうやって分かりやすく伝えようかな」 って思ってみればいいんじゃないでしょうか」という回答を見て なるほど~と思ったのですが、さすがにできませんでした。笑 なにか緊張しないいい方法はないでしょうか??

  • 塾の先生が好き

    私は高校生で、あと半年程で塾を辞めます。 先生は大学4回生なので、 同じ位に卒塾すると思います。 初回授業の時に、初めて担当してもらった時、 とても親身になってくださり、 この先生にずっと教わりたいと思い塾長に その先生に担当して貰うようにお願いしました。 それからその先生は事情でしばらくの期間、 居なくなって、 私は別の先生に担当してもらってました。 その別の先生に担当して貰っていた期間に、 1度先生が来てたみたいで その先生の2回目の授業で 連絡帳を見るや、先生が〇日〇〇さん来てたのー? 僕居たのに~と言われたりしました。 その時に2回目って感じしないね~と 言われ、確かに!と思って、 友達に近い感じでフレンドリーに話して下さるので 私も自然体で居れて、 楽しいな~と思っていました。 そこから授業を重ねてお互い普段の話をしてるだけで楽しくて一緒に笑ったり、 私のしょうもないミスにでも、 かわいい笑笑 って言いながら 笑ってくださったりして 自分でも嬉しいなーなんて思ってました。 (思い違いかもしれませんが… 私と話してる時は先生の楽しそうな笑顔を よく見る気がして、 最近は先生の顔が赤くなってる気がします…) それから、何かの時に、 僕、授業担当してた子に別の先生と変えられた事があるんだよね~と、とても悲しそうな顔をして言われ 私は慰め?の言葉を何か言いたかったのですが、 生徒という立場で何を言えばいいか分からずに、 一緒に困った顔をしてしまいました。 そしたら 〇〇さんと仲良いから一緒にやっていこう。 って全力でサポートする。と言われて 私はキュンとして先生が気になってしまいました。 その辺りから塾に行くと緊張し、ドキドキします。 先生も優しくてわざわざ私の問題をコピーして、 隣で一緒に解いて下さって、 間違えた~と言いながら とても親身になって下さいます。 遊び帰りに塾へ行った時(化粧+私服) ノリじゃない声のトーンで、 かわいいね。って言って下さいました。 好きとか言われた訳じゃないのに、 すごく気になる存在になっています。 これから卒塾するのが寂しいです。 よく告白した……等 見ますが、私は積極的なタイプで無いので 言ってる自分が想像できません。(^^;) まず先生に彼女が居るのかも分かりません。。。 どうやって踏み込めばいいでしょうか。 やはり勇気を出してストレートに言った方がいいのでしょうか。 最後の日には感謝のお手紙を書こうと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。