見た生物は何だろう?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が見た生物についての情報を提供
  • 川向こうには季節によりツキノワグマが出没しているが、質問者が見た生物は小熊ではないか疑問
  • 質問者は外出を控えると述べており、通報はしていない
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が見た生物は何だろう

質問を読んでくださってありがとうございます。 まず前提として写真がありません。 見た物は猫・狗だとしたら小型犬のような物 色は灰色で全身を無理矢理短毛に毛刈りされたように見える。 毛のくずがお尻についてた 尻尾はすごく短いかお尻にピタリとついていた。 走って茂みに駆け込んで見えなくなった。 川向こう(川といっても絶壁がなのだが橋は近辺に立派なのが2本ある。 近所にも川から人が歩いて登れる場所もあります。)には季節によりツキノワグマが出没、捕獲されている。 これが本題ですが、小熊では無かったのかとおののいています。 一応夜間の外出は控えますが。 どこにも通報していません。 小熊の可能性があるのかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

環境は想像できたものの、地域が分からないのでなんとも言えませんが、土手にカピバラが住み着いちゃったという、川沿いの場所が日本にあるはずです。  考えて「狗」という漢字を選択されたのではないでしょうが、狗には「熊や虎の子」という意味があるんです。日本では動物園以外に虎はたぶんいないので、熊の子である可能性も否定はできませんね。昨今の鳥獣保護の行きすぎで、好奇心たっぷりの小熊が街中をうろついていても不思議ではないでしょう。  場所によっては、キョンということも考えられるかな。短毛で、しっぽは尻にくっついているはずだと思いますので。  最近こちらの住民を悩ませているのが、ハクビシンですので、その可能性も否定できません。タヌキとよく間違えるアライグマで悩んでいる地域もあります。  小熊も危険ですが、ハクビシンもアライグマも危険です。  結局なんだかわかりませんが、気を付けて悪いことはありません。ご注意ください。

marumushishi
質問者

お礼

なんだか最近庭が掘り返されている感じで、前にも、ジャガイモが一群れ、集団失踪しました(小さな物も1個も残りませんでした)。 ミョウガの根を植えたはず(5個も!)のところもなんだか掘った感じになっていて、水をやり続けているのに全く芽が出ません。 まさかイノシシに目を付けられているのではないでしょうが。 花壇には苺もあるので今年から戦争になるかもしれません。 ありがとうございました。

質問者

補足

場所については勘弁してください、このサイトの規約違反になる可能性があります。 狗は予測変換で出てしまい、なんとなくかっこいいので使ってしまいました。 虎はさすがに居ないでしょうね。 最近、深夜に似た生物が、駐車場にいるのを見かけてた後なので、近くに住んでいるのかもしれません。 そのときには狸さんでもいるのかな~と思いました。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.1

どんなところに住んでいるのですか、 それとも、どこか遊びに行ったの? 場所が不明

質問者

補足

一駅先はもう熊の領域で毎年春から秋にツキノワグマが出没し、防災無線で呼びかけられますし、実際捕獲もされるようです。 山の近くです。 住んでいます。 普通に建物から出ないでくださいレベルで警告が出ます。 ボロボロになった小熊がうろついていたら、ニオイをたどっては母熊がクルかもしれませんね。 なんだか虐待されている猫みたいにも見えたのですが、尻尾がちょっと違います。