見た生物は何だろう?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が見た生物についての情報を提供
  • 川向こうには季節によりツキノワグマが出没しているが、質問者が見た生物は小熊ではないか疑問
  • 質問者は外出を控えると述べており、通報はしていない
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が見た生物は何だろう

質問を読んでくださってありがとうございます。 まず前提として写真がありません。 見た物は猫・狗だとしたら小型犬のような物 色は灰色で全身を無理矢理短毛に毛刈りされたように見える。 毛のくずがお尻についてた 尻尾はすごく短いかお尻にピタリとついていた。 走って茂みに駆け込んで見えなくなった。 川向こう(川といっても絶壁がなのだが橋は近辺に立派なのが2本ある。 近所にも川から人が歩いて登れる場所もあります。)には季節によりツキノワグマが出没、捕獲されている。 これが本題ですが、小熊では無かったのかとおののいています。 一応夜間の外出は控えますが。 どこにも通報していません。 小熊の可能性があるのかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 環境は想像できたものの、地域が分からないのでなんとも言えませんが、土手にカピバラが住み着いちゃったという、川沿いの場所が日本にあるはずです。  考えて「狗」という漢字を選択されたのではないでしょうが、狗には「熊や虎の子」という意味があるんです。日本では動物園以外に虎はたぶんいないので、熊の子である可能性も否定はできませんね。昨今の鳥獣保護の行きすぎで、好奇心たっぷりの小熊が街中をうろついていても不思議ではないでしょう。  場所によっては、キョンということも考えられるかな。短毛で、しっぽは尻にくっついているはずだと思いますので。  最近こちらの住民を悩ませているのが、ハクビシンですので、その可能性も否定できません。タヌキとよく間違えるアライグマで悩んでいる地域もあります。  小熊も危険ですが、ハクビシンもアライグマも危険です。  結局なんだかわかりませんが、気を付けて悪いことはありません。ご注意ください。

marumushishi
質問者

お礼

なんだか最近庭が掘り返されている感じで、前にも、ジャガイモが一群れ、集団失踪しました(小さな物も1個も残りませんでした)。 ミョウガの根を植えたはず(5個も!)のところもなんだか掘った感じになっていて、水をやり続けているのに全く芽が出ません。 まさかイノシシに目を付けられているのではないでしょうが。 花壇には苺もあるので今年から戦争になるかもしれません。 ありがとうございました。

marumushishi
質問者

補足

場所については勘弁してください、このサイトの規約違反になる可能性があります。 狗は予測変換で出てしまい、なんとなくかっこいいので使ってしまいました。 虎はさすがに居ないでしょうね。 最近、深夜に似た生物が、駐車場にいるのを見かけてた後なので、近くに住んでいるのかもしれません。 そのときには狸さんでもいるのかな~と思いました。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.1

どんなところに住んでいるのですか、 それとも、どこか遊びに行ったの? 場所が不明

marumushishi
質問者

補足

一駅先はもう熊の領域で毎年春から秋にツキノワグマが出没し、防災無線で呼びかけられますし、実際捕獲もされるようです。 山の近くです。 住んでいます。 普通に建物から出ないでくださいレベルで警告が出ます。 ボロボロになった小熊がうろついていたら、ニオイをたどっては母熊がクルかもしれませんね。 なんだか虐待されている猫みたいにも見えたのですが、尻尾がちょっと違います。

関連するQ&A

  • ツキノワグマ、捕獲の9割が殺処分…について

    今年4月から11月末までに、ツキノワグマ4737頭が有害捕獲され、うち9割の4250頭を殺処分(捕殺)していたことが、読売新聞の全国調査でわかった。 ・・・とニュースにありました ・・・信じられません ツキノワグマは絶滅が危惧されている動物です それをポンポン撃ち殺すなんて・・・ しかも彼らはからだも大きく そのからだを維持するために食べるものがないから 仕方なく里へ下りざるを得ないというのに 彼らの中には母熊もいたでしょうに・・・ 残された小熊のことを思うと きっとその子たちも飢え死にです なんて安易に殺害するのでしょうか このままでは絶滅は避けられないと思います 確かに クマが出没する地域の方にとっては命がかかっている問題です だからこそ もっと国が力をいれて 野生動物と人間との区別をし、どちらも保護できるように 整備すべきだと思うのです おそらく このままさらに数がへり絶滅への一途が決定したとたんに 手の平を変えたように保護、保護というようになるんだと思うと 本当に腹立たしく思います 命をなんだと思ってるのでしょう 自分たちが彼らの住処をうばっておいて 農薬を山に撒き散らし、針葉樹を枯らせ、杉ばかりの荒れた山にしておいて 出てきたら撃ち殺すなんて あんまりです なにか良い方法はないのでしょうか? 日本の動物愛護協会や熊の保護活動の協会などは なにも対策を立てていないのでしょうか? それとも国が全く無視なんでしょうか? とても悲しくてたまりません クマに襲われる人と エサ不足のクマを救える方法はないのでしょうか?  

  • この魚の名前と釣り方を教えてください。

    よくいく釣り場(漁港)があります。 この漁港に流れ込む幅15mぐらいの川があります。 漁港からさかのぼること100m前後のところに橋がありますが、その橋から川を覗くと魚がたくさんいます。 色 背面は青黒い、腹側は見えないのでわからない。 形 砲弾型(フナのように縦に扁平な形ではない)、上から観察する限り口ひげはない。 体長 目測ではおよそ30cm前後から70cm前後と推定される 泳ぎ方 ゆったり、ゆうゆうとした泳ぎ方 また同種の魚で群れを作る習性があるようだ えさ 不明。釣り針につけたバイオワームにはまったく反応せず。次に釣り針にパンくずをつけてみたがほんのわずかだけ反応があったものの食いつかない。水面にパンくずを投げても無反応。 水質 漁港付近だが、汽水域ではないはず。 鯉のようにも思えますが、鯉ならばたいてい同じところには青黒い個体のほかに、茶色系の個体、赤、白の色の入った個体もあるが、この魚は見る限り青黒い個体しか見当たりません。 パンくずにも無反応でした。鯉の場合は人間がえさを与えない個体の場合でも水面上の浮遊物にはたいてい反応するので(私が観察する限り)鯉ではないようです。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 魚名と釣り方を教えてください。

  • 猫がトイレのあとお土産を持ってきて困ってます

    メインクーン♂7か月を飼ってます。 1ヶ月前から慢性の下痢で、トイレのたびに足やしっぽ、お尻周りに排泄物を付けて、出てきます。在宅のときは、出待ちして拭いてるのですが、会社に行っている時や寝ている時はそれができず、毎朝、毎晩、床拭き掃除です。布団カバーや、シーツなど汚されると、毎日がっくりです。ほとほと疲れました。 皆さんは長毛の猫とどう付き合ってますか?諦めるしかないですかね。部屋中、臭いのは悲しいです。 トイレは今までドーム型で半分がガバッとあくタイプのを使ってましたが、狭くなったためか、排泄物を奥の壁にくっつけてしまい、それをしっぽなどに付けてしまうので、今は一回り大きいものを、使ってます。それでも、しっぽを引きずっているので付けてきます。軟便なので筋が床にずっと付いています。おまる型にトライしましたが、座ってくれるけど穴の中にはしてくれず、足場のブツを思いっきり踏んで、触ってきます。 短毛猫を飼ってたときは下痢になったこともなく、排泄物をあちこち付けてた記憶もありません。猫ってこんなに大変だったかなと育猫ノイローゼ気味です。

    • ベストアンサー
  • 謎の生き物

    残念ながら写真を撮れていないのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 先日、京阪樟葉駅ちかくの歩道を歩いており、水深1、2センチのドブ川の橋を渡ろうとすると、そのドブ川に、馬鹿でかいミミズの様な生き物がウネっているのが見えたので、しばらく見ていますと、どうもミミズにしては大き過ぎると思い、しかしヘビならもう少し滑るように動けると思い、あきらかに水深が足りなくて前に進みづらい様に見えまして、ウナギかなとも思ったのですが、どうしても間近で見てみたいと思い、ゴム草履の鼻緒になんとか引っ掛けて岸にあげてみる事ができたので、素人ながら特徴を説明させていただきますと、 まず、表面はぬるりとしてウロコなどはなく灰色と茶色の間のような色。 お腹側は色が違い、暗いオレンジ色といいますか、そしてうっすらと灰色のまだら模様がかかってました。 体にはヒレのような物が一切なく、尻尾は尖っているだけで泳ぐには適していないように思えました。 岸にあげると、体表面の粘膜の粘着力のせいか裏返った身体を自分のチカラで立て直す事すらも出来ないようで、水がないところでは生きる事ができないように思えました。 あと、頭部なんですが、これが非常に説明しにくいんですが、タツノオトシゴみたいな、あれほどゴツゴツはしてないのですが、尖った口をしていて先端が細く四角い形で、目は確認できませんでした。 そしてゴム草履の角を噛んでいたようだったのでゴム草履を軽く引っ張ってみた感じでは、細かい歯でもありそうな感じでした。 太さは2センチくらいで、長さは30センチ足らずくらいです。 以上で、これだけでは説明が不十分かもしれませんが分かった方、どうかよろしくお願いします。

  • この問題解いてください。

    国語の文章問題 「川とノリオ」 早春            ・ ・ ・ ・  あったかい母ちゃんのはんてんの中で、ノリオは川のにおいをかいだ。  母ちゃんの手が、せっせと働くたびに、はんてんのえりもともせわしくゆれて、ほっぺたの上のなみだのあとに、川風がすうすうと冷たかった。  川っぷちの若いやなぎには、銀色の芽がもう大きかった。  赤んぼうのノリオのよごれ物を洗う、あったかい母ちゃんの背中の中で、ノリオは川のにおいをかいだ。 土くさい、春のにおいをかいだ。 (1)すすきのおが、川っぷちで旗をふった。ふさふさゆれる三角旗を。すすきの銀色の旗の波と、真っ  白いのぼりに送られて、(2)ノリオの父ちゃんは、行ってしまった。  暗い停車場の待合室――‐父ちゃんのかたいてのひらが、いっときもおしいというように、ノリオの足をさすっていたっけ。  父ちゃんを乗せていった貨物列車の、馬たちの飼い葉のすえたにおい。  すすきは(3)それからも川っぷちで、白くほほけた旗をふり、―――母ちゃんとノリオは橋の上で、 夕焼け空をながめていた。暮れかけた町の上の広い広い空。母ちゃんの日に焼けた細い手が、 きつくきつくノリオをだいていた。  ぬれたような母ちゃんの黒目に映って、赤とんぼがすいすい飛んでいった。川の上をどこまでも飛んでいった。 上の文章を読んで、答えましょう。 一、 (1)母ちゃんのはんてんの中で、ノリオは何のにおいをかいだのですか。 (2)それは、どんなにおいでしたか。 二、 (1)ノリオは母ちゃんのはんてんの中で、どうしていたのでしょう。 (2)それが分かる文をぬき書きしましょう。 三、 (1)すすきのはが、川っぷちで旗をふった。はどういうことですか。 四、 ノリオとわかれたくないという父ちゃんの気持ちがよく表れている言葉を、八文字ぬき書きしましょう。 五、 父ちゃんは何に乗っていきましたか。 六、 すえたにおいとは、どんなにおいでしょう。 ( )あまにおい ( )くさったにおい ( )こげくさいにおい 七、 (1)父ちゃんが行ってしまった季節はいつですか。 (2)それが分かる言葉を、二つ書きましょう。 八、 父ちゃんを送り出した、母ちゃんの気持ちが表れているところを、二つぬき書きましょう。 解いてください。お願いします。

  • 生物IIを自分でι

    第一志望の大学の入試科目に去年まではなかった生物IIが加わってしまいましたι生物IIの範囲は「生物現象と物質」と生物の集団」だそうです。学校ではコース選択で理科IIをとらなかったため自分で勉強するしかない!ってことになりましたι(もちろん先生に聞いたりしつつやるつもりです)そこでよい参考書や問題集などがあったら教えてください。よろしくお願いします。また、アドバイスなどもまってます。

  • 教え下さい。蛇に噛まれて殺す夢を見ました。

    昨日蛇の夢を見ました。いつもの夢は直ぐ忘れるのに昨日は何故かリアルだったのでずっと気になってます。 蛇の色は緑色だった様な気がします… 誰かと居てそれが誰かは解りませんが… 蛇が突然私に襲ってきてお尻を噛まれました。 私は「痛いっ!」と言って襲って来た蛇を捕まえ様と探すと何ヵ所か穴の空いた箱に蛇が入ってました。 しっぽらしき物が出てきたので蛇を見付けた‼と言うと手を突っ込んで箱から出そうとしたら蛇がまた私を襲ってきたのでアイスピックで蛇の頭を刺しました。死んだか死んでないかは解りませんが… アイスピックが刺さった勢いで大きな口を開けてる… 場面で起きました。 私はトイレの夢をたまに見ます。汚ないトイレで起きた後も気持ち悪いですが、夢を見た後 予期せぬ収入があったり、元々入ってくるお金が早く手元にきた‼ とか良くあります。 蛇の夢は良い夢もあるし悪い夢もあるみたいですが 殺してしまって大きな口を開けてる。が気になって投稿しました。 夢を見た日伝統行事の時だけ連絡が来るおばさんから電話がきてある事ない事色々文句を言われました… その日が伝統行事だったので「あなたから連絡が来ないからしびれを切らして私からかけてるのよ‼どうなってるのよ‼」との連絡で怒ってました。私の答がきにくわない様で…いつもの事ですが。話を大きくして色々いいました。 それかその日が行事だったのでおばさんに言われるは、夢に関係なくたまたまでしょうか? 良く解らないので教えて下さい。

  • 自分は20歳で妹がいて生物学上女性です。

    自分は20歳で妹がいて生物学上女性です。 けど、男(?)になりたくて仕方ないんです。 自分には胸だってあるし、女の子らしい名前だってあります。 親からも「あんな人と結婚しないよーにね」とか「孫を早くみたい」とか 親戚からも「綺麗になった」「可愛くなった」なんて言葉を浴びせられます。 自分はこんな心理の持ち主なのにどーしてこんなこと言われなきゃいけないのか… (まぁ、自分が親に暴露していないから言われるんでしょーが) 毎日辛いです。親から「結婚」や「孫」という単語がでるたびイライラします。 前に自分で「男の子みたいだ」って呟いたら・・・ 親に「貴方は男の子にじゃないでしょ、何言ってるの(笑)」って…。 家族に相談も出来ないし友人にも相談できない…。 もし相談したら友人が離れていきそうで。。 性同一障害ではないと思うんです。 だって男性器はいらないと思っているし、、。 外見をどんなに男っぽくしても身体を見ると胸がある。 さらしを買おうともしたんですが…、 さらしを巻いたら本当に胸はないように見えるのが不安です。 こんなに書いたのに、質問の焦点があってないですね…。 いままで溜まってきたものが溢れてきて。。 とりあえず、外見から…胸をどーにかしたいんです。 誰か、アドバイスください。

  • 未確認生物・巨大生物・絶滅した生物

    こんばんわ。 私は、海底にすむ10mの生物や、絶滅した巨大生物、突然変異、または目撃情報や屍骸発見などの情報からの未確認生物の存在にとても興味深いです。 そこで、皆さんイチオシの未確認生物・巨大生物・絶滅した生物を募集したいとおもいます。 (ちなみに今私が一番興味あるのは、「ニューネッシー」です。興味あるかたは、検索してみてください。)

  • ここに黒い宇宙生物がいます。この生物は分裂すると2匹の黒い生物になるか

    ここに黒い宇宙生物がいます。この生物は分裂すると2匹の黒い生物になるか、2匹の白い生物のどちらかになります。白い生物になると死んでしまいます。分裂して黒い生物2匹になる確率は60%で、白い生物2匹になる確立は40%です。さて、なんども分裂して増えていくうち、最終的に黒い生物が生き残れる(2匹以上残る)確立は何%でしょうか? この問題解る人いますか?考えれば考えるほど難しくて解りません。 統計ソフトの「R」使って計算させる方法でもOKです。どうかよろしくお願いいたします。