• 締切済み

過敏性腸症候群の彼女

30歳女性です。 私は過敏性腸症候群を患っており、すごくお腹が弱いです。特に生理前、外食後が辛く、よくトイレにこもります。 家での食事は自分がダメな食材を見極めるので比較的大丈夫です。 外食は、油物、刺身などの生もの、冷たいアイス、にんにく料理はさけています。それでも食べた後冷や汗でトイレにかけこむことがあります。 問題は男性との関係です。以前付き合っていた彼には(女は健康じゃないと)と言われ、労ってくれず、トイレもバレないように外で済まし、すごく大変で疲れました。それ以降お腹が弱いというのがコンプレックスです。 今お会いしている男性には、私のお腹の壊しやすさは伝えており、理解もしてくれます。(内臓を鍛えましょう!大丈夫ですよー、と) しかし、緊張にも弱く、トイレでは汚い話しかなりの音もなります。また、食べ放題を予定していても、前日などに突然お腹が緩くなり、予定を変更してもらうこともあります。お腹以外は健康です。 こんな女性、嫌になるよな、と心配です。人間は本能的に健康体のパートナーを求めますよね。このままだと、結婚も難しいよな、と不安です。何度お腹が強い生活に憧れたことか、、。 お腹が弱くてもこんな体質でも、気にしない男性はいるのでしょうか。

noname#232287
noname#232287

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.6

30年ぐらい前は、まだIBSと言われていなかった。しょっちゅう下痢していた。その上、食物アレルギーがあった。牛乳や卵がだめでした。冷たいものや飲み物もだめだった。病院の薬を飲むと下痢は治るのだが、固い便秘になり何日も出ないことが増えた。また受診すると下痢。程よい具合に行かなかった。それで、病院はやめて、漢方医を訪ねて処方してもらった。最初は合わなくて難儀したが、一時はここもだめかとあきらめていたが飲んでいた。そのうち腹具合がよくなってきた。明け方の腹鳴りもなくなり、それから半年ほど通院して完治した。漢方医療で救われた。食べ物アレルギーはまだ直っていませんが、それでも慢性下痢から解放されました。ここでは、薬だけでなく食生活の指導もしていました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

自分は病気という意味では健康ですが、色々な部分で致命的に弱いので恋人には配慮必須です。 元々優しい男性が好きなので、質問者さんのようにバッサリされるような困ったことはありませんでした。 女性と男性とでまた違いますので、同じ恋人でも男性の方が配慮してくれます。 男性からすれば、弱い女を守りたい本能があるからです。 大丈夫ですよ。

noname#232287
質問者

お礼

しっかりといたわってくれる方を探していきたいと思います。安心しました。きつい言葉は、傷つきます…。

  • 8357ww
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も弱いです。 いい大人ですが、耐えられず漏らした事もあることを正直に告白します。 朝綺麗に出したと思っても、まだ残党が潜んでいて、トイレに行けない時にゲリラ戦を仕掛けてきます。 自分の腹なのにどうして自分を苦しめるのだ。2~3時間待つくらい身体に影響は無いだろうといつも恨めしく思いますが、私には味方がいました。 イリボーです。切れ味鋭くよく効きました。今は服用していませんが、私の時は男性専用だったのです。今はどうかな、女性も適用になっているのかもしれません。

noname#232287
質問者

お礼

ゲリラ(笑)すみません、適格な表現で笑ってしまいました。まさにゲリラですよね、毎日ゲリラ戦です。イリボーは男性向けと私も聞きました。他の薬も医者に相談してみたいと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

外食はやめて、弁当を持参したらいかが。 過敏性腸症候群は、ほとんどストレスです。心当たりありませんか、そこのところを改善したら。薬は飲んでいるんですか。

noname#232287
質問者

お礼

弁当持参、いつもだと難しいですがそれも考えていきます。ストレスには弱い方です。病院にも通っており、薬はビオスリー、コロネル、ツムラの薬を処方され、定期的にカメラも入れています。やはり、工夫が必要ですね。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

俺もそうだよ。子供の頃から風邪をひきやすく、熱が上がりやすく、未だに腹を壊しやすい。 嫁さんは質問者さんとは全く逆の為、理解してもらえるためには時間がかかった。 気長に理解してくれる男性を見つけるしかないよ。なお、俺が住んでいる所は無人駅の為、ティシュペーパーや着替え用の下着などは移動の際には必需品。自分なりに工夫するしか方法はないよ。

noname#232287
質問者

お礼

健康な人には理解されにくいですよね。自分にないものを理解しろっていうのは難しいのだと思いますが、自分なりの工夫、もっと考えていきたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

男性にも腹の弱い人は多いですよ。男性の場合はトイレが大と小が分かれているからより深刻で、僅かしかない大の前は朝の時間帯などは長い行列ができていて間に合わないことが多いです。私もあまり腹が丈夫な方でないので、出かける前には大腸を空にすることが必須です。完全に空にしてからでないと安心できないので、トイレに1時間近く入っていることもざらです。実家にいた時は2階のトイレは私専用になっていました。冬は温熱便座だけでは寒くて風邪をひいてしまうので電気ストーブを入れたくらいです。子供の頃から修学旅行や社員旅行はトイレのことが一番の問題でした。電車の中で腹の具合が悪くなって事故で止まった時には本当に死ぬ思いをしました。電車から降りて近くの雑居ビルに駆け込んで事なきを得ましたが、今は名札や管理カードでチェックして勤務者以外は入れないビルが多くなってこの手も使いにくいです。 そういうわけで、世の中全ての人が体が丈夫なわけではありません。体が弱かったり病気持ちでも結婚して家庭を持ったり子供がいる人はいくらでもいます。私は別な理由で結婚する道を選びませんでしたが、わかってくれる人はいると思いますね。

noname#232287
質問者

お礼

確かに、女性よりもナーバスかもしれないですね。同じ悩みの方がいてありがたいです。わかってくれる方を選びたいと思います。電車って本当にお腹弱い人にとっては恐怖ですよね。家に2つトイレがほしいです。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

  • 胃腸虚弱、過敏性腸症候群を治したい。

    26歳女性です。昔から胃腸が弱く、体力もありません。 身長は155センチ37キロです。 過敏性腸症候群ではないかとも思います。 外食をしたときや脂っこいものを食べたとき、トイレがないようなところにいたりすると度々お腹を壊します。 これでは旅行も飲み会もまったく楽しめず、苦痛なだけです。 体力もつけたいし、このような心配性の性格もなおしたくて仕方ありません。 養命酒や帰脾湯という漢方薬も飲んでますが、あまり効かないようです。 なにかなおすいい方法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群で苦しんでいます。

    過敏性腸症候群で悩む高校二年生女子です。 小さいころから緊張するとおなかを下す傾向にあったのですが、 ハッキリした症状が現れたのは中学校後半、受験が近くなってからです。 テスト中にお腹が張ったり痛くなったりして、凄く苦しい思いをしました。 以前は我慢しようと自分に言い聞かせていたのですが、高校入学後、テストの回数が(模試などありますから)増えて行くにつれて、確実に病状は悪化していきました。 テスト中にお腹の中で空気が動く音が鳴ったり、トイレに駆け込みたくなったりで、気が気ではなく落ち着いてテストを受けられません。 それだけでなく、そうなったらどうしようという不安感からか、顔が熱くなったり、冷や汗が額や手に滲んだり、血の気が引いていったり、心臓がバクバクするようになりました。 一度内科で過敏性腸症候群と言われ、トランコロンという薬を貰ったのですが効かず、 自分で心療内科を探してある病院にいったところ、凄く傷つく出来事があって、医者が怖くなってしまいました。 保健室の先生などにもあまり理解してもらえず、親にも言えず、医者にも頼れなくて、一人で泣いてしまう日もあります。 やっぱり他の心療内科にも通うべきなのでしょうか? それとも内科で貰う薬で治すことができるのでしょうか、また内科で抗不安剤のようなものは貰えるでしょうか? 回答していただけたら嬉しいです、テストも近いので困っています……

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群で・・

    過敏性腸症候群で、慣れない所、初めて行く所、 緊張すると腹痛を起こしてトイレに行きたくなります。 お腹だけではなく、尿意もおそってきます。 今回、就職の試験を受けるのに 2時間半も試験時間があります。 勿論、慣れない場なので腹痛を起こすのではないかと 不安がとてもあるのですが、 もし試験中に腹痛を起こした場合、トイレに行っても 大丈夫なものなんでしょうか・・? 合否に影響とかってないでしょうか・・?

  • 過敏性腸症候群について

    初めまして、初めて相談させていただきます。 現在短大に通っている女です。 吐き出せる場所がないのでここで吐き出させてください。 高校2年の秋頃から過敏性腸症候群に悩んでいます。 きっかけは、授業中にガスが出そうになって、我慢していたら肛門付近から 腹鳴が大きい音で鳴ってしまい(ガスが出たわけではない…と思います。焦っていたのでわかりませんが…)それがトラウマになりました。 特に近くの席の人からからかわれたとかそういうことはありませんでしたが、「本当は 女のくせに汚い」とか、「臭い」とか思われているんじゃないかな、と思うと授業中がとても 苦しいものになりました。 それから、すぐにトイレに行けない電車内や、授業中、体育館で集まるというようなことにストレスを感じるようになりました。 それから約2年ほど経ち、その頃に比べてあまり気にしなくなって、短大でも授業中だろうがトイレに行くようにしていたのですが、最近休み時間にきちんとトイレに行って排泄をしたりガスをきちんと出したりしても、授業中トイレに行きたくなる事が増えてきました。 最初はガスだけだった過敏性腸症候群の症状も、(特に生理前がひどいので、ホルモンバランスなども関係しているのかもしれませんが)下痢が含まれてくるようになりました。 下痢になるのはいいのですが、腹鳴が肛門付近で鳴ってしまうのがすごく嫌です。 病院に行ってガスコンを貰ったり、過敏性腸症候群の症状を和らげるというミントティーやパッションフラワーティーなども飲んでみたりしましたが、効果はよくわかりませんでした。 授業中、どうしてもお腹の調子が悪くてトイレに行くのがわかっている日は、授業前に先生に「授業中トイレに行ってしまうかもしれません、ごめんなさい」と言ったり、後ろの席の子に 「今日はお腹の調子が悪いから、授業中変な臭いしたらごめんね」と謝ったりして、自分の気持ちが軽くなるようにしてみたのですが、正直何回もそれをするのを疲れてしまいました。 本当は授業中にトイレに行くのは嫌だし、後ろの席の子に謝るのも嫌です。 正直もうどうしたらいいのかわからなくて、たまに学校行きたくない、授業受けたくないと思ってしまうこともあります。 過敏性腸症候群が治る方法はありますか?それとももう開き直って一生この病気と付き合っていくほか無いでしょうか。 愚痴ばかりになってしないました、申し訳ありません。 長文、乱文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群と診断されてポリフルを朝昼晩1錠ずつ、ガスコンを朝昼晩2錠ずつ、ビオフェルミン朝昼3錠ずつ、毎日飲んでいます ガスコンはお腹の中がポコポコなるということ頂いたのですが飲みはじめて1年が経ちポコポコはなくなっておならがよく出るようになりました あとすぐトイレにいきたくなります どうしたらよいのでしょうか

  • 過敏性腸症候群

    ご飯をしている方は、ここから下は、読まないでください。 私は、過敏性腸症候群です。今消化器科に行って2種類の薬をもらっています。 でも1ヵ月後にみてもらうとだいぶガスが減っているねって言われましたがお腹にガスが最近たまってるような感じがして重いです。 仕事中もしょっちゅうトイレに行きたくなりますが我慢しています。 前に責任者の方にお腹が痛いとゆうと笑われました。 私の今の悩みを言います。 お尻に(便が出るところに)何か出ていますが痔ですか?

  • 過敏性腸症候群

    こんにちは。 質問タイトル通りの質問内容です。 検索結果でたくさん出てきましたが、私が質問したい事柄が見つからなかったので、改めて質問させていただきます。 以前、美容&健康カテゴリーに、軟便、下痢で困っているということを質問させてもらって、過敏性腸症候群じゃないか?といわれました。 今回質問させていただきたいのは、 これから半年は訳あって、病院行くのも難しいくらい忙しい日々が続きます。ですが、過敏性腸症候群を放っておくわけにもいかないので、病院には行ってみようとおもっています。 ここからが本題です。 今、就活中で、近々、会社説明会や、就職試験を受けようとおもっています。そこで過敏性~が邪魔になります。 あの、シン…ってした中で試験を受けるなんて、必ず100%、おなかがゆるくなり、便意を催し、トイレに行くなんて恥ずかしいから、ガマンして、グルグルなるっていうのが発症してしまいそうです。っていうか、発症してしまいます。 そこで、就職試験中だけでもいいから、便意を催すのをとめる薬、漢方などはありませんでしょうか… 物理的に腸の動きを活発かストップかはわかりませんが、そうさせてグルグルなったりするのをとめたいんです! 生活改善や、体質改善、運動、水分補給などについては以前の質問&検索結果で分かりました。 ただ、便意を物理的にとめてやる薬があれば…。 1日だけじゃなくても、毎日内服する薬でもいいです。 乱文長文で申し訳ないです…

専門家に質問してみよう