• ベストアンサー

世話になった病院へお礼の手紙を出したい

教えてください お世話になった病院へお礼状を出したいと思っているのですが、文章を考えるのが下手でどんな風に書いたらいいのか全然思いつきません。 どこかに参考になる✉の文例集はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1
参考URL:
http://www.kakikata-labo.com/content/454
hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段、文章を書くことがないのでこうゆう時に困ります。

関連するQ&A

  • お客様へお礼の手紙の書き方

    ホテルのフロントで働いています。先日お泊りになったお客様の落し物をご自宅に送ったところ、お礼のお菓子と丁寧なお礼の手紙が送られてきました。返事にお菓子のお礼とまたお越しくださいというような内容の手紙を送りたいのですが文章を考えるのが下手な上、かしこまった手紙を書くのが初めてで何もわからずペンが止まっています。どなたか参考までにどういう風に書けばよいか教えていただけませんか。ちなみに結婚指輪の落し物でした。

  • 遅くなったお礼

    はじめまして 皆さんのお知恵を貸してください。 6月に親戚のみで小さく結婚式と披露宴を執り行いました。 出席していただいた方や、招待はしたけれど、出席されなかった方に、出席のお礼状にスナップ写真をそえて送ろうと思います。 ただ、忙しさにまぎれてもうこんなに時間がたってしまいました。 ふつう、こういうのって、挙式1か月いないですよね? お詫びの言葉と共に送付しようかとおもいますが、よい文章がうかびません。 なにかよい文例や、いいわけ?はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お礼のお手紙の書き方で悩んでおります

     私は 最近退院して その時 手術をしました 初めての手術に不安でしたが  担当の先生 看護士さん スタッフの皆様の 親身で暖かい 対応で 無事手術も すみ 退院できました お礼に お菓子など 今度診察受診の際 持参しようと思ってるのですが   その時に 先生や看護士さん スタッフさんに お礼状を書こうと思っているのですが いざとなると 、思っている事 感謝の言葉を お伝えすればいいのでしょうが 文章の書き方で、悩んでおります 上手く お礼など 伝わる文章等 アドバイス頂戴出来ると助かります 何卒宜しくお願いいたします

  • 医師へのお礼の手紙

    長年お世話になった担当の先生が転勤されるそうです。 お礼の手紙を渡したいのですが、私は今後もその病院に 通院しなければならないので、単なるお礼の手紙ですが 他の医師や看護師さんに知られてしまうかも、と思うと 何だかはずかしく、出そうか出すまいか悩んでいます。 転勤される医師の方は外来の方から等もお礼状を大量に 受け取るものなんでしょうか。また、その医師のもとへ 渡るまでに、他の医師や看護師さんに、やはり知られて しまうものなんでしょうか。 ヘンな質問ですが、ご回答お願いします。

  • 快気祝いのお礼について(ビジネス)

    会社の理事だった先生(3月で退任されましたが)が入院しておられたので、果物をお見舞いとして送ったところ、本日、快気祝いのお煎餅を頂きました。 理事長名でお礼状を出すように上司から指示を受けましたが、快気祝いのお礼状の文例はプライベートなものが殆どで、なかなかいいものがみつかりません。 品物を頂いたお礼に、お体の具合など伺うような文面も織り込んで、きちっとした文章でお送りしたいと思っています。 お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • 講演者への御礼状(視聴者から)

    お世話になります。 先日、とある講習会に参加しました。 非常にためになる内容であったため、手紙でお礼状を書きたいのです。 これまで手紙でお礼状を書いたことがありません。 主催者から講演者への御礼状は参考文をよく見かけるのですが、視聴者からの参考文が見つけられませんでした。 手紙の作法など、注意する点があれば教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 葬儀のお礼(故人の会社へ)

    1月に父の葬儀を済ませたものの、恥ずかしながら父の勤務先への挨拶等にまだ行っていません。。 職場での私物を引き取りがてら伺うつもりでいたのですが、私物は郵送してくださり、ご挨拶にうかがうタイミングをのがしてしまいました。 そんなこんなしているうちに四十九日も終わる程に時間も経ってしまい・・会社での諸手続きも済んでしまったので、 手続きでお世話になったお礼もこめて近々菓子折りをもってうかがおうかと思っていますが・・ おかしいでしょうか?今さらというかんじでしょうか? お手紙をつけて郵送にした方がよいでしょうか? また、いろいろとお世話になった上司の方にもお礼を郵送しようと思っているのですが、どういう物がよいのでしょうか? また品物に添えるお礼状の文例で参考になるサイトがありましたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 担任にお礼(保護者の手紙の書き方)

    今月で担任が転勤になります。 そこでプレゼントの計画実行委員?になり、保護者に協力してもらう簡単な手紙を作ることになりました。 しかし、文章がうまくいきません。 いい文例があれば教えてください。 (固くない文章でOkです) 伝えることは、 カードにメッセージを書いてもらうこと。 お金を集めること 収集期間厳守のこと    です。 何かいいアイディアないですか? 宜しくお願い致します。

  • 感じのいい手紙の書き方

    私は現在、企業の社長秘書をしております。 秘書を任されてから、失敗ばかりですが、なんとか頑張っております。 社長は交友関係が広く、大企業の方や有名人の方などと親交があり、こちらからよくお手紙を送ったり、贈物を贈ったりなどしております。 秘書として、社長に代わりお礼状や季節のお手紙などを作成することが頻繁にあります。 しかし、いつも文章能力についてお叱りを受けます。 決まりきった文章やあらたまり過ぎた文章が嫌いな社長によくダメ出しをされてしまいます。 ちょっと気の利いた文章で感じのいい手紙が良いとのことなのですが、未だによくわからないままです。 本屋さんでは一般的な手紙の書き方などの本はたくさんありますが、その中の文例集などはどれもあてはまりません。 どのようにすれば、感じのいい文章が書けるのか悩みの種です。 アドバイスお願い致します。

  • お礼について

    ある賞いただき その企業にお礼状を書くのですが、 そのときのタイトルは 御礼 礼状なのか? また その他 どんな書き方が望ましいのか? 詳しい方 教えてください。  また そのような ビジネス文章を紹介してあるサイトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう