• ベストアンサー

感じのいい手紙の書き方

私は現在、企業の社長秘書をしております。 秘書を任されてから、失敗ばかりですが、なんとか頑張っております。 社長は交友関係が広く、大企業の方や有名人の方などと親交があり、こちらからよくお手紙を送ったり、贈物を贈ったりなどしております。 秘書として、社長に代わりお礼状や季節のお手紙などを作成することが頻繁にあります。 しかし、いつも文章能力についてお叱りを受けます。 決まりきった文章やあらたまり過ぎた文章が嫌いな社長によくダメ出しをされてしまいます。 ちょっと気の利いた文章で感じのいい手紙が良いとのことなのですが、未だによくわからないままです。 本屋さんでは一般的な手紙の書き方などの本はたくさんありますが、その中の文例集などはどれもあてはまりません。 どのようにすれば、感じのいい文章が書けるのか悩みの種です。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 交友の広い方ほど、個々への接し方には差があるものと察します。単なるビジネス上の付き合いに留まらず「親友」とも言える方や、企業人としての恩師といえる方、得意先、単なる取引先、本当は他人のフリをしたい人、etc... ここは、視点を変えて、社長サマの気分を害さない範囲で、どんな方なのかを聞いてみたらいかがですか。 (関係者の性格や好みを手帳に押さえるのも秘書の仕事かと思います。)  相手に対するイメージなり、親交の深さなりが見えてくると、それぞれの方にあった文章が浮かび易くなり、結果として、感じの良い文章になるのではと思います。 質問の主旨とずれていたらごめんなさい。 お仕事頑張ってください。 

hanabi0801
質問者

お礼

もっと社長とコミュニケーションを取りながら、よりよい文章を探っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

良質の本を読むというのもありますよ。 時間はかかりますが、やはりこういうことは積み重ね。文例集にはない表現力がつくのでは。 また、俳句なども季節の言葉などに敏感になります。 どのみち、今日明日でどうにかなる事ではないですが、積み重ねは必ず身を助けることと思います。 がんばってください。

hanabi0801
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、積み重ねが大切ですね。色々な方面に目を向けて情報収集したいと思います。

関連するQ&A

  • 上司の頂き物に対する今後のお断りのお手紙

    こんにちは。 社長の秘書業務をしているのですが、 クラブのママさんのような方から頂き物を何度も 頂戴するので、その都度お礼状をお送りしていますが、 さすがにチョットこれ以上は頂けないので やんわりとした内容でお断りのお手紙を入れたいと思っております。 どのような文章でお手紙すればよろしいのか、 経験のある方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お礼状を書きたいのですが

    品物を購入いただいたお客様にお礼状を書きたいと思い、手紙の文例などを検索してみましたが、 企業から企業に宛てたもの、または個人から個人に宛てた文例ばかりで、 企業から個人に宛てた文例が載っているサイトが見つかりません。 もし企業から個人に向けた文例が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大企業本社に届いた社長宛の手紙ってどうなるの?

    大企業のサイトには本社の住所と現在の代表取締役(社長)のフルネームが載っていますよね。 これ見て社長あてに手紙送る人も出てくると思うんですが、その手紙ってどのようなルートで社長に届くんでしょうか? 本社だからって社長が毎日そこへ出社するとは限らないですよね? 僕が想像していたのは秘書室とかで一度開封されて中身を確認後、イタズラとかでなければ社長が来たときに渡すみたいな感じだったんですが、人の手紙を勝手に開封すると違法だと聞きました。 プライベートなものなら社長の個人宅に届くだろうし別にいいんじゃないかなと思うんですが、まあ法律がそうなってるんだったら実際はどうなのかなと。 社長宛に届いたものは、いったんテーブルの上にでも並べて社長に見てもらい、社長が取捨選択をしてから秘書室とかで中身を確認して社長に渡すとかになるんでしょうか? 昔あった炭疽菌騒動の件もありますから、いきなり社長が開封するのは危ないと思うんで、来たものを全部、社長に渡して自己責任でってことはないと思うんですがどうなんでしょう? それとも会社の住所で個人宛に届いた郵便物は全部受取拒否するとか? 試しに送ってみるとかは怖いのでちょっとできません・・・。

  • 内祝いに関して

    初めて質問させていただきます。 結婚の内祝いに添えるメッセージ(お礼状)についてですが、宛先が、父の会社の社長と専務なんです。全く面識が無いので、どんなお礼を手紙に書けば良いのか悩んでいます。 良い文例があれば、教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • 私はアパレル販売の仕事をしていますが、お礼状や挨拶状などの文章を考える

    私はアパレル販売の仕事をしていますが、お礼状や挨拶状などの文章を考えるセンスがないというか、ネタ切れというか…で困っています。 いろいろなサイトや本屋さんで探していても、これだ!というものに出会えず…。 文例などが沢山載っているサイトや本などでお勧めのものを是非教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 彼の実家に結婚の挨拶 親からの贈り物について

    近々に婚約者(彼)の実家に結婚の挨拶に行きます。 私の母が、娘がお世話になるのでご挨拶に行く数日前に贈り物とお手紙を送りたいと言っています。 もちろん、私自身も手土産を持っていきます。 私は37歳で、いいおばさんが実家からそこまでしてもらうのは過保護と思われるのでは無いか?とも思います。 私としては、帰ってから数日中に私からお礼状を出せば良いんじゃないかと思っていますが、母が私の結婚に喜び張り切っているのでせっかくの好意だし無下に断るのも可愛そうに感じています。 以前、彼の実家にお邪魔した際は彼のお母さんから手土産を持たせて下さり、数日後私の母からお礼の贈り物をしたという経緯があります。 いかがなものでしょうか? また、恥ずかしながら私も母も文章力が著しく無く、今から2人で贈り物に添える手紙の内容に悩みあぐねています。 例文を探したりもしてみたのですが、このような事例が珍しい様でなかなか参考になるものがありませんでした。 (1)母から彼の実家への事前の贈り物をしても変に思われないか? (2)送る場合の手紙の内容について 2点についてお知恵を頂きたいです。不躾な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 不採用だったがお礼状を書きたい。

    私は現在、大学生で就職活動中です。 先日、ある企業の面接を受けました。この企業の 会社説明会(セミナー)に参加した際に、役員の方の 講演に私自身が強く感銘を受けました。 面接の結果は、不採用でしたが、受験させて頂いたことと、大変ありがたい講演をを聞かせて頂いたことに、感謝の気持ちがいっぱいで、どうしてもお礼の手紙が 書きたいのですが、どのような内容の文章にしたら よいでしょうか?採用(内定)のお礼状なら文例が 多数ありますが、不採用に関しては例がありません。 よろしくお願いします。

  • 叙勲受賞祝賀会 発起人方々へお礼状 文例

    私の先生より急遽依頼があり、調べても解決ができなかったので投稿させていただきました。 このたび先生が叙勲を受賞することとなり、その際に周りの発起人方々(8名程)が受賞祝賀会を開く流れとなりました。 先生より受賞祝賀会が終わった後すぐにお礼状を出したいと依頼を受け、お礼状の文章を調べてほしいとの事でした。 通常の祝賀会参加者のお礼状文例は見つかりますが、発起人宛の文例サンプルが見当たらずご教授いただけましたら幸いです。 文章主:先生(受賞者) あて先:受賞記念祝賀会を主催してくださった発起人の方々 フォーマルな文章希望。お礼品当はつけず、取り急ぎお礼の手紙を送りたい。 お忙しいところ大変恐縮ですがご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退~手紙の書き方・送り方~ 

    先日、内定をいただいた企業に内定辞退の手紙を 書こうと思うのですが、書くにあたっていくつか疑問が 出てきたので、相談です。 Q1.時候のあいさつは? ・拝啓→かしこ ・急啓→不一/急呈→草々 ・謹啓→敬白 あまり形式ばった手紙を書いたことがないので、 どれを選んでいいものか‥。 ある本には前略でいいと書いてあったのですが、 マナーのサイトでは、目上の人には前略は使わない方が いいとありました。 急ぎを強調し、急啓あたりはどうなんでしょう? Q2.手紙というと縦書きでしょうか? ほとんどの文例はビジネス文章調なので、横書きですが、 正式な手紙は(?)縦書きであると見ました。 でも、実際は横書きで通っている気がするのですが、 どうなのでしょうか? そもそも手書きでビジネス文章調ってヘンですか? Q3.郵送の仕方 証拠を残したいので、なにか送った証明のできる 送り方をしたいです。 就職活動ではほぼ「配達記録」でしたが、 こういった場合も「配達記録」でよいのでしょうか? なんだかささいな質問ばかりですが、失礼のないように したいので、どうかアドバイスをくださいm(__)m

  • サークル終了のお手紙について、教えてください。

    はじめまして。 サークル活動の代表をいています。 このたび、3月末をもってサークル活動が終了というかたちになりました。それを手紙でお知らせするのですが文章がまとまりません。 ここ数ヶ月、サークルに参加してない方が数人いるのでまずは手紙でお知らせということで。 季節のあいさつの次に、サークル終了のことを書き、その次にサークル活動についてのお礼みたいなことを書きたいのですが、いい文章ができません。 あと、サークル活動は、「終了」ということばでいいでしょうか? 「閉鎖」はおかしな感じがして、終了のほかにいい言葉があればそれも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう